現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ホワイトハウスのツアー

こまっちゃん
2017年8月7日 8:27

アメリカに住んでいます。
今度、5年生の娘のクラスで、DCにフィールドトリップに行く話があります。
私はDCには何度も行っているし、スミソニアンなど、楽しむ場所も多く、大好きですが、
今現在、ホワイトハウスのツアーがどうなっているか、ご存知の方いらっしゃいますか?

ホワイトハウスのホームページ上では、何ヶ月か前から受付開始。
他国籍の人はそちらの大使館を通す様に、となっています。
日本大使館のホームページでは、ホワイトハウスのツアーの申請は受け付けていません。の一言。
また、平成25年からホワイトハウスのツアー自体行っていない、との状態。

そちらへ連絡すれば早いのですが、まだフィールドトリップ自体が確定ではないし
わたしは911の前にホワイトハウスには入っていますので、(あの頃は並ぶだけで入れました)
もし入れなくても、小さい子供もいるので、外で待っててもいいかなとは思っていますが
(長女には主人が同伴できます)

最近、ホワイトハウスへ行かれた日本国籍の方はいらっしゃいますか?どうでしたか?

ユーザーID:2328799386  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
移民と同じく、クォータ制ではないですか?
エリザベス
2017年8月7日 20:26

  まず初めに、トピ主さんの探している日本国籍でなくて申し訳ありません。でも米国から見たら、外国人。

2010年4月、桜祭りの直後に娘と二人で、7泊8日でDCに行きました。 その時は、最低でも6か月以上前の各国大使館を通した申し込み(犯罪歴、宗教、思想などを調べると思います。そして何かがおきたら、その国に責任を取ってもらうつもり?)で、タイトルの通り、どの地域からは、何人と決まっていませんか? 当時1月に飛行機及びホテルの予約をしたのですが、遅すぎました。 それでWH館内ツアーはあきらめました。 

観光申込者がおそらく多すぎて、今は受け付けていないのかも知れません。 各国の代表、功績のある軍人、有名人、スポーツ選手や青少年を優先だと思います。 しかも最近は立て続けに、違法侵入をして、益々ハードルが高くなっていますしね。兎に角、9.11以降はすべてが変わってしまいました。

しかも滞在中に、大掛かりなティーパーティーのデモがあり、WH周辺を避けていました。 御参考までに。

ユーザーID:3867032765
今は入れません
みかん
2017年8月8日 10:57

昨年家族で行きました。
今はホワイトハウスの中には入れません。
我が家も小学生の子供がいるので、見せてあげたかったですが
警備が厳しく、柵の外から見られるだけです。

私も911の前に普通に並んで入りました。
懐かしいです。

ユーザーID:1775649395
WHは大改築中ですね。
エリザベス
2017年8月9日 20:24

  二度目です。 お子様のフィールド・トリップは今月(夏休み中)ですか? それとも9月の新学年が始まってから?

前回のレスをした後になるのですが、7日夜の3大ネットワークの全国版ニュースで、「大改築が始まった」と言っていました。

検索をしたら、大統領一家がNJへ夏休みに出掛けた1時間後から工事が始まったそうです。

議会議事堂も、つい数ヶ月前に漸く改築が終りました。

今回のトリップの時は残念ですが、そのうちにまた、見学ツアーが再開されるといいですね。 抽選になるかもしれませんが、ご家族での個人ツアーで行かれるといいですね。

WaPoのオンラインニュースに詳しく出ると思います。 申し込みは勿論日本国大使館を通してとなるでしょう。

ユーザーID:3867032765
外国籍の場合はよくわかりませんが...
在米21年
2017年8月10日 0:58

去年の夏にDCに旅行しました。
ホワイトハウスに入りたかったので事前に調べましたが、今は大変難しくなっているようです。

私は米国籍なのですが、まずは州のセネターだったかコングレスだったか忘れましたが、その方にツアーに入りたい旨お願いします。(ネットで)
フォームに書き込むと、希望日の一週間前に返事が来ると言われます。

結局外れて入れませんでした。

フィールドトリップということで、通常とは扱いが違うのかもしれませんが、米国籍でないと難しいのではないかと思います。

ユーザーID:6988797117
まだまだ先の話なのです
こまっちゃん(トピ主)
2017年8月13日 8:33

レスをくださった皆さん、ありがとうございます。
フィールドトリップはこれから始まる学年の話で、後期セメスターになると思うので、2018年になってからのようなんです。私、気が早い母親なんです。。。
私立の学校なので、フィールドトリップは全額個人負担ですし、小さな学校なので、結構親の意見なども反映してくれるので、早めの打診となったようです。

まあ、時期が分かったとしても、このご時勢、何がどうなるかさっぱりわかりませんけどね。。
平和が続く事を祈るばかりでございます。

アメリカ国籍の人たちも、その州のセネターなどを通すのは聞いていましたが、抽選なんですね。
団体だと、少しは入りやすくなるのかな。。
小さい子供はできたら、中に入れない方がいいのかも、と思いつつ、いや、もしかしたらチャンスはこれっきりかもなんて考えてしまいます。

最近、他トピで、在米の人は、国籍をどうするか、というのを見ましたが、今回の件で、少し考えてしまいました。
そうか、こういうメリットがあったのか。

ユーザーID:2328799386
議員の紹介がいるようです
通りすがり
2017年8月13日 17:21

最近ワシントンに出かけた友人情報です。
アメリカ在住とのことですので、
州の議員さん経由で申し込めるのではないですか?
うらやましい限りです。
楽しいfield tripになりますように。

ユーザーID:2032048843
 
現在位置は
です