現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が疲れ、私も疲れている

あい
2017年8月7日 11:02

20代夫婦、育児休暇中の妻です。

夫がある支店に管理職として異動、早5ヶ月目で疲れています。県内に支店が10個ほどあり、場所によって違う店なくらい環境が違います。

新しい異動先は全体的に緩く、本店の理念はしんどいからと独自の理念が発達しているそうですが、正規職員よりパートが多い上、勤続歴の長いパートは上の言うことは聞かず、正規職員も若い人ばかりで、理念や仕事を理解できてない上に緩く、パートさんに従っている感じ?で頼りないそうです。本店とも仲が悪く…同じ店なのに、敵対してばかりです。

夫は部下の育成や、関係改善のための親睦会を主催したり、一人奮闘してますが、反対にあったり、口を開けば文句ばかりの社員も多くて、苛々するようです。

職場で我慢しているため、家で愚痴ることが増えてきました。私はもともとは本店勤務で、戻る予定。(お互いに元々本店勤務)夫の愚痴は本店の人達にも向けられることがあり、特に排他的な発言や攻撃的な文句は、聞いてて私が傷つくことがあります。(愚痴に同意出来ることが大半なので、毎回ではありませんが、たまに。)

私も器用ではなく、慣れない子育てに疲弊はしてます。

私が理由が明白でない慢性的な疲れ(多分育児?)でたまに苛々してたり、しんどそうになると、その私にまた苛々してしまうなど。夫も疲れから、さらに短気になっています。

家事も手伝ってくれてますが、上手く歯車が合わない感じで、しんどいです。

夫の職場のことも、お互いしんどい今も、時間が解決してくれるのでしょうか。こんな時に、どう過ごしていけばいいのでしょうか。

しんどい時を乗り越えてきた方々のアドレスを頂きたいです。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
相談です。
szk
2017年8月7日 13:02

夫は本社の上司に相談しましょう。
夫はそのパートさんにも時間をとり話をしましょう。
自分はこうしたい。そのことを冷静にそして熱く語るべきです。
そうすれば支店は良くなり、そしてそのパートさんもより
幸せになれるストーリーを描くのです。

あいさんは、自治体に相談窓口ありませんか?相談しましょう。

愚痴は「聞いてくれる余裕のある人」に言う
芳一
2017年8月7日 13:27

トピ主さんも、ご自分の愚痴はご主人に言わないでしょう?
ご主人には、知人・友人に言ってもらったほうがいいです。
愚痴を聞ける余裕のある人に言うのが、上手い愚痴の言い方(?)です。

それと、私の場合は、あまり事情を知らない人に愚痴ることがあります。
下手に共感できる部分が無い人のほうが、素直に話せたりします。

職場の愚痴は、違う職種の方に言ったほうがいいかもしれない。
どうしても共感が欲しい場合でも、ご主人はトピ主さんに言うべきではない。
せめてずっと後に、トピ主さんが余裕を取り戻すまでは別の人に言うのを勧めては?

私も、本当にしんどい事は、何故か夫には一言も言えませんでした。
夫もあまり言わないし。
時間だけを頼らず、疲れている時はお互いに休息優先にしたほうがいいです。

分かる気がする
絹子
2017年8月7日 13:35

結婚していて、若くてやる気のある男性社員に、管理職のような責任のある部署に入れて、出世欲をかきたて、家にかえって家事を手伝う意欲を無くさせるような、ハードな仕事をさせていると思います。

多分、夫さんは、仕事ができるタイプのようなので、持ちこたえているように見えて、年上の部下たちの愚痴のオンパレードなのでしょう。

あいさんは、おなし仕事をしていて、その仕事内容がよくわかるのでしょうね。

あいさんが嫌なのは、男社会が成り立っていて、女性が評価されにくいからだと思います。

今の会社組織は、男性が上にいて女性が部下になり、今に合わない状況が出てきても、男性が土台になって、かなり頑張って成り立っているので、女性目線が道理に合わないのかも。

男性にばかり責任を押し付けず、男性が早く家に帰れるようにしつつ、お給料を減らさないでないと、子供を抱える家族は大変ですよね。
あいさんも、本社に戻れるよう、お互いに子育てが分担できればいいですね。

前を向いていきましょー
その辺のおじさん
2017年8月7日 16:11

トビ主さんもご主人も真面目な良い方だと感じます。
真面目過ぎて、すべてが苦労になっているのだと思います。

そうです。時間が解決してくれます。
一生懸命な気持ちは、誰かが見ていてくれています。

でも、苦労し過ぎて、身体を壊しては、何もなりません。
息抜きして下さい。

私もカミさんに言われ続けられました。
「貴方が居なくても会社は回るのよ。」「適当に息抜きしてよ。」
「会社のためでなく、家族のために」って。
「たまには親戚の葬儀って言って、休みなよ。」
子育ても
「ちょっとの事くらいで、子供は死なないよ。」
「多少の手抜きの方が、子供に免疫が出来て、元気に育つのよ。」

今は、部長職になりました。手抜きしたので、大きな病気もしませんでした。
子供もふたり、無事に育てました。手抜きで免疫が出来たのか、立派な
社会人になってます。

こうでなければならない。こうありたいと頑張りすぎると病気になってしまいます。なるようになる。の精神で、手抜きも必要です。
明石家さんまさんも言ってます。「生きてるだけで丸儲け」

もし、息抜きの方法が判らなければ、レス下さい。
字数が決まっているので、今は、このくらいで、私の気持ちをご理解下さい。

子供の可愛さに目を向ける
もぐたん
2017年8月8日 12:25

今育休中との事で、毎日赤ちゃんと一緒にいますよね。

この時間って、後で考えると凄く貴重な大切な時間なんです。
育休明けてお仕事再開したら、日中は一緒に過ごせませんよ〜。

毎日の大変さで見落としてしまいがちですが、隣で寝ている赤ちゃんをよく見てください。
可愛いですよね!
私も子供が赤ちゃんの時は、寝てる時もほっぺツンツンしたり、プニプニの足を触ったり毎日楽しんでました。
子供がにこーっとでもした日には、可愛すぎて胸がいっぱいになって涙していました(笑)

夜間授乳で寝不足なら、子供と一緒に昼寝しましょう。
子育てでイライラなんて、本当にもったいないと思います。
育休中の限られた時間です。
大切にして下さい。

ご主人は今お仕事が大変そうなので、家ではリラックスさせてあげましょう。
愚痴も納得できないことがあっても、ウンウンと聞いてあげましょう。
男の人は女性と違って、友達に愚痴ったりできないものです。
聞いてあげられるのはあなただけなんです。
しんどい時は聞いたフリで乗り切りましょうよ。
私は、主人の愚痴は相槌打ってほとんど聞いていません(笑)

忙しい中、家事も手伝ってくれる素敵な旦那さんですね。
子供は本当にあっという間に大きくなってしまいます。
毎日成長していますよ。疲れて見逃さないで、可愛さ満喫して下さい。

トピ主です
あい(トピ主)
2017年8月10日 11:48

お返事をみさせてもらっています。ありがとうございます。

パートさん、とは1人ではなく団体(支店内に部署が3つほど、パートさんは全員合わせて20人以上)になります。夫は支店を統括する立場で、全員と個別面談済(一度ではありません。)、適宜指導もしているそうですが、この5ヶ月は打って(言って)も全く響かない状態が続いているそうです。

また、本社の上司にも相談済みです。(本店主催の支店社員をエリア別に集めた会議など、本店からの一方的な報告ではなく、グループディスカッションにして、まずは社員の意識の底上げをして欲しい、などの提案をしています。)

男の人は女性と違って、友達に愚痴ったりできない
→これは夫もそうみたいで、元々愚痴は言わないし、自分と同世代に相談するのは嫌だそうです。といっても、夫は同世代の中でもスピード出世させられ、同期が直属の部下だった期間もあるなど、何かと同期達とは複雑な関係になってきていますが。

ほろっと出たことを、上手く聞き流して上げれるよう、まじめに聞きすぎないようにはしていきたいです。

夫には普段から、仕事より身体、しんどかったらいつでも辞めて大丈夫だから、と甘いかな?ということは言うようにはしてます。(実際辞めても、再就職して2人で働けば何とかなると思っています。)気負いすぎず、精神的に楽になってくれてるでしょうか。

トピ主です。
あい(トピ主)
2017年8月10日 11:50

夫は仕事人間っぽい書き方かもですが、家では「一生遊んで暮らしてぇ〜。」なんて連呼する性格で、仕事は真面目ですが、性格は良い意味で不真面目です。

わたしも、何にそんなに疲れているかよくわからなかったのですが、実家に助けてもらい、1日ゆっくり過ごしたら、大分楽になりました。親がしんどくない範囲で、私がしんどい時は頼れるようにもしたいと思います。

子供もかわいいですね。夫も子供が元々大好きで、可愛がってくれてます。家事は手抜きで、休みの日は子供とダラダラするのも楽しそうですね。息抜きも、色々と考えたいです。

現在位置は
です