現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

両親や親戚へのお中元お歳暮、プレゼントについて 携帯からの書き込み

ゆうち
2017年8月7日 12:19

はじめまして。関東在住の34歳、0歳と2歳の二児の母です。

結婚して四年になります。

両親や親族、その他の先へのお中元やお歳暮、プレゼントなどについてです。

皆さんは、どのくらい贈っていますか?

うちは、父の日と母の日、其々の誕生日と年に2回程プレゼントをします。大体5000円〜10000円くらいです。

結婚した四年前に、夫に相談したら、両親へのお中元お歳暮はなしという事で、贈っていませんでした。

また、実妹の子供の甥2人や義妹の子供の姪2人には、誕生日とクリスマスにプレゼントしていましたが、うちの子供が生まれた時に、義妹からは誕生日だけにしてくれと言われ、クリスマスはやめました。

最近、両親へのお中元お歳暮を贈るべきなのか?と悩んでいます。
義理の両親は、自分達には必要ないよと言いますが、嫁として、贈った方がいいのかと思ったりします。
同じ県内で1時間程の所に住み、月に1、2回程会います。

私の実家は隣の県で2時間半ほど、年に2〜3回は帰省します。母は早くに亡くなって、今は父と祖母だけです。

正直に言って、結構プレゼントで出て行くお金も多いので、やりくりが大変ではあります。
帰省の手土産やプレゼントなども含めると、年間10万円以上です。
普通ですかね。
でも、お中元やお歳暮を贈るべきなら、しないとなと思っています。

更に親族〔義理の叔父叔母が5人、私の叔父叔母は2人〕もとなると、結構大変ですが。

皆さんは、どのくらいの金額で年何回くらい贈っているのでしょうか?いつも違ったものを選んでいますか?

この歳で常識がなくて、お恥ずかしいのですが、
教えていただけたら助かります。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
止める。
pepe
2017年8月7日 13:14

>正直に言って、結構プレゼントで出て行くお金も多いので、やりくりが大変ではあります。
義妹からは誕生日だけにしてくれと言われ、クリスマスはやめました。

主さんも大変、義妹も迷惑
よって贈り物は止めましょう。

そのほうが余計な気を使わなくて楽です。

決まりはないです。多分…携帯からの書き込み
まかろん
2017年8月7日 13:15

恥ずかしいですが、甥姪へのプレゼントもお中元お歳暮も、したことがありません> <

義両親には季節のものを、しかも気が向いた年だけです(笑)

プレゼントはお互いさま…だし、義両親からも、もっともっと…と要求が上がりそうなので「しなくていい」と夫に言われています(笑)

プレゼントより、近況報告の電話や、写真を送ってやる…が重要で中心かなと。

誕生日と父の日、母の日のみです
パンプキンパイ
2017年8月7日 13:49

結婚9年の子供なし夫婦です。
両家の親の誕生日と、父の日母の日のみです。
大体予算は5000円が目安で見繕っています。
お中元お歳暮はしません。
どちらの実家も日帰りできる距離で、
行く際は手土産やお仏壇のお花持参で行きます。
甥っ子が2人いますが、お年玉のみです。

こういう事って各家庭によると思います。
我が家はお中元お歳暮はなし、
両家の親同士もなしです。
甥っ子のお年玉も金額は少額です。
一方通行だからというのもありますが、
義妹からも金額についての申し出があったので揃えています。

叔父や叔母に関しては既に亡くなっていたり、
殆ど交流がないという人が殆どなので
考えた事もなかったです。

ご主人は何と言っているのでしょうか?
トピ主さんのお宅としてどうするのか決めれば良い事だと思いますよ。

私が、貴女なら携帯からの書き込み
ばるちゃん
2017年8月7日 14:45

若い世代からプレゼント有り難いですね。だけど無理してまでと思います。双方の親には、誕生日だけに。祖母には敬老の日に。姪っ子・甥っ子にプレゼント要らないです。但し彼らの小学校入学の御祝いくらいは、必要です。後は無駄な出費です。逆に我々親世代が、貴女方若い世代に色々なそう、貴女がしてる事をするべきと思います。貴女の行為は、親世代の行為です。親戚とは、付き合いの度合いによります。交流無しお世話にもなってないなら必要無しと思います。

なんで自分の親に送るの?
匿名
2017年8月7日 15:31

誰にも渡してませんし貰ってません。
お年玉だったり入学祝などは会った時に渡しますが・・・

すごいね。あげすぎじゃない?
カレーライス
2017年8月7日 21:37

何のためにそんなにプレゼントしてるの?
誕生日、父の日、お中元、お歳暮?年に4回も送ろうとしてるなんて信じられない。

もし私のこどもが大きくなって毎年そんなにたくさん物を送ってきたら「そんなことの為にお金を使わず、自分たちの家庭のため、こどもの将来の為に貯金しなさい」と言います。

なんで親にお中元とかお歳暮とか送るかな〜。会った時にちょっとあげればいいじゃん。

うちは
匿名
2017年8月8日 10:11

父の日母の日、誕生日、敬老の日(子供にさせる)お中元お歳暮です。
と言っても物はおくりません
父の日母の日誕生日は外食に連れ出して御馳走し
お中元お歳暮はお小遣いを包みます、現金です。
うちは親はどっちも裕福じゃないので

敬老の日は子供が小さい時は絵をかいたり工作したりのものから始まり
成人した今も続けてるようです

親戚は主人の兄弟のほうだけお中元お歳暮をします
5000円程度、お互い同程度の品物が行き来します
私の兄弟間は「しない」で話がついてます
他の親戚には一切しません。

甥姪には
正月会えばお年玉
そのほかは成長の節目のお祝いごとだけです
進学、就職、成人、結婚などの節目だけ
誕生日などはしません。

その家によって違っていいのではないですか?
一般的とか常識とかあてはめられねい事ではないかなと思います。

自分がしたいのならすれば良いんです。
餅寝
2017年8月8日 11:29

>でも、お中元やお歳暮を贈るべきなら、しないとなと思っています。
周りに言われてする中元や歳暮って何の意味があるの?
例えば世話になったからとか好きな物を食べて欲しいとか何かしら理由があるなら結構ですが、
周りがするなら私もって言うのは『自分は変に思われたくない』って事でしょ。
遣り繰りが大変だ!年に10万以上掛かる…なんて事親が知ってそれでも手土産を欲しいと言う親なの?
毎年毎年送ってその都度特別世話になってるの?
元々過剰に送るのが好きな親族出なの?
亡くなられたお母さんも同じ事してたの?
これ迄婚家にした事もないのに今頃贈るべきか悩んだって遅いでしょ、
向こうからしたら『一体何!?』ってなもんですよ。
>嫁として、贈った方がいいのかと思ったりします
体裁が気になるなら舅姑の言う事は気にせず贈ったら良いんじゃないですか?
それだけ贈り物依存(私にはそう見える)的なら何も考えず贈った方が気は楽でしょ。
叔父叔母からも中元歳暮として貰ってるの?
ここ迄密な親戚付き合いならトピ主の子供は可愛がって貰えるでしょうね。
常識がない人間で恥かしいですが、
双方の親にも中元歳暮なんぞした事がないですよ。
誕生日のプレゼントの類もナシです、
親も年取ると欲しい物も食べたい物もなくなって来ますし。
でも夫は少々贈り物依存みたいな所もあるので実親にはやってますよ、
夫が結婚前からの習慣を自発的にやってるんで私は別に構いませんけどね。
子供2人が居る夫婦がそこまでしなくてもって思うんですけどね、
物がなくたって円滑な付き合いは出来そうですが。
辞め時を逸したって感じでしょうか?
結婚当初ならまだしも子供が出来ても持続してるんですから…。
周りは言わないの?子供がいて大変なんだから送らなくて良いよ子供の為に使いなさいと。

したかったらしたほうがいい
2017年8月10日 14:20

小町には親・親戚へのお使い物・プレゼント・気遣いは極力しない派が
多いと思います。

一般的な常識を知りたいなら、マナー辞典みたいなほうがいいかもしれません。

なぜなら、受け取る側は上の世代で感覚が違うので
「何も贈らなくていい」と言ってはいる、そう思ってもいる、
でも贈ってくれれば嬉しい、とか
友人知人が「子供が贈ってくれて」と言うのを聞いてちょっとうらやましくなる
とか、いろんな気持ちがあるかもしれません。

そういうのめんどくさい、で親世代の感情を無視する人も沢山います。
小町には多いと思うし、私のいとこもそうでした。

私は喜んでもらえたら嬉しい、美味しい物を食べてもらいたい、
便利なものがあるから使ってほしい、という気持ちがあって
両親や両親と親しい親戚等に贈物以外でもできるだけいろいろしてます。

もちろん出費はありますけど、それはできる範囲の出費です。

いとこの母は自分の子供からプレゼントなどもらったこともないまま
早くに亡くなりました。

私は子供の頃可愛がってもらっていた叔母だったので
よくプレゼントや食事をして他にも心くばりしていたので
とても悲しくてもひどい後悔はせずに、しておいてよかったと思いました。

できるときにやっておく、気持ちがあったらあらわすのは
大事に思っている人がいたらしたほうがいいと思っています。

そんな時、人がどうしてるは関係ないんですよ。

トピ主です。携帯からの書き込み
ゆうち(トピ主)
2017年8月16日 2:45

みなさま、ご意見いただきありがとうございます。
やり過ぎ、という意見が多いようで、私としても同じ感覚です。
私自身は、母親なく育ち、色々な人に面倒をみてもらい気にかけてもらい育って、特に叔父叔母は親代わりに育ててもらいました。そんな事情なので、成人してから贈り物をする習慣がついてしまった感じです。
主人のご両親は、共働きで年金もしっかり持ってるので、お金にも物にも困っていないようです。しかし、買い物好き、贈り物好きな感じなので、私達にも大分色々として下さるのです。
貰いっぱなしも心苦しく、今回のような話になり悩んでしまいました。
確かに、何か送っても、喜んではくれますが私達にはいらないから〜などと言われます。
主人は、親に感謝の気持ちを表したいとかで、結婚前から父の日母の日誕生日は、欠かした事はないようです。〔母の日の前日に、仕事を深夜までしたのに、母の日当日に渡したいと深夜後に実家まで届けたりして、ちょっと私は引きました)
色々難しいですが、今後はこれまでより増やさない、少しでも減らせるところは減らす、方針にしたいと思います。
いらないものもらっても仕方ないし、毎年何回も時期が来るたび悩むのは嫌なので、主人ともよく話しあいたいです。

結局あげたくないだけだったのね
いろどり
2017年8月18日 0:00

人に聞いておきながら、結局は自分の意見を通したかっただけなんですね。

いろいろ言い訳してるけど、

親代わりに育ててもらった親戚にも、夫が大事にしてる義両親にも

減らす方向にしたいと最初から思ってる人。

現在位置は
です