現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これは私の何らかのセンサーが凄いのか(超駄)

メルモ
2017年8月7日 13:27

密かに思っている事があります。
義弟夫婦が大嫌いなんですが、何故か知り合った相手やテレビや書籍に出てくる登場人物で
私が嫌いと思った人が高確率で義弟夫婦の名前と酷似(漢字が違うだけや一文字違い)しています
4割近いです。かなりの高確率だと思うのです。
因みに、先週立ち読みした漫画もそうでした。
私が最初に名前を知り、義弟夫婦と似た名前で嫌だと思うから、キライだと思い込むのでは…
と皆さん言いたい筈ですが、ホントに嫌いと思うまで名前を知らないんです

例えば、サスペンス物の再放送を観たとします。
会社のお局様に理不尽な事でイビられている女性が居ます。
ネチネチと。嫌な奴だなあと思いながら観ていると、翌日、そのお局様が遺体となって発見され
捜査会議のボードには、そのお局様の名前と顔写真が。
義弟嫁の名前と一緒です。

恋愛小説を読みます。
1組の男女が愛を育んで、今まさに2人の恋は絶好調という時に元カノがヒロインに酷い嫌がらせをします。
ムカムカしながら読み進めると、ヒロインの恋人が
「こんな事はやめてくれ。○子」と元カノの名前を叫びます。
義弟嫁の…以下同文

パート先にどうにも苦手な上司が居て、我慢出来ず
「もう駄目、辞めると明日言おう」と涙ながらに乗ったエレベーター内の火器責任者の名前がその上司でした。
漢字まで義弟と一緒でした
義弟夫婦揃って、よくある名前ではありません
勿論、出版業界、放送業界で嫌なキャラはこの名前で…などと取り決めがある訳もなく、あったら大問題です。

私の何らかのセンサーが発動し、お義弟夫婦に酷似した名前の嫌キャラ作品を探し出し、人と知り合うのでしょうか?
ちなみにテレビを消す事も、本を閉じる事もしません。
夫に言おうにも、私より更に義弟夫婦を嫌っているので言えません
3割超えの確率が争点ですが、自身、身内と酷似している名前を耳や目にする確率は格段に下がります。

ユーザーID:9875917142  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピが立ったので
野葡萄(トピ主)
2017年8月7日 15:14

続きです。
皆さん、いや、そもそも分母の数がどうなのかと疑問を持たれると思います。

昼間の時間帯、地上波だけではなくBSも入れたら結構な数のドラマを再放送していると思います。
ザッピングすると話しの流れが解らなくなったり、単に面倒なのでしないのですが
たまたま選んだドラマの嫌いなキャラがという事です。
苦手だった上司は仕事柄100人近い、同僚、上司の中で唯一の人です。
私の趣味は読書で、新刊、中古本色々な物語を読みます。
件の漫画は普段立ち寄った事の無い男性向けのコーナーにあって
手に取った一番最初の漫画でいきなりヒットしてしまいました。

ユーザーID:9875917142
私も似たような事がありますよ。
わかめ
2017年8月7日 16:01

私の場合、私の(下の)名前です。
私の年代では、同じ読みの名前の方がとても多くいます。
漢字もたくさん当てはまる、そんな名前です。

で、私の名前と「漢字も同じ人」と何故かトラブルになります。
今まで三人です。
最初は小学校の時。
二人目は子供が幼稚園の時のママ友。
三人目は、数年前にいた職場にて。

小学校の時は、相手から軽くいじめられていました。
同じ名前だったから、気に入らなかったのかも。

二人目のママ友とは、一度あちらから謝罪がありその日は和解したのですが、その日のうちにまた何かの誤解が再び生じ、相手からの無視。
そのまま完全に決裂。

三人目の人とは、しばらくギクシャクしていましたが、最後は和解しました。



次の人とは会いたくないな〜。

ユーザーID:1321182046
読み返してみたら
メルモ(トピ主)
2017年8月7日 19:08

お局様をお壺様と書いていますね
失礼いたしました
ガラケーからiPadに代えて直ぐなので使い辛いです。

私にとっては野球にたとえたら打率3割超えの打者は凄いけど4割近い打者はもう脱帽なんで、
これは凄いかなということで最後の1行を書いてみたんですがこれも解り辛いですね。

今、思いついたのですがセンサーが働くというよりせっかくの読書やテレビ鑑賞に義弟夫婦の名前が出てきて
運が悪い奴なだけじゃないかと思えてきました

ユーザーID:9875917142
“デジタル時計を見るといつもゾロ目”と同じ
甘夏
2017年8月7日 20:59

ゾロ目以外の時刻にも無意識に時計を見てるのに、何の引っ掛かりも無い半端な時刻の時は記憶に残らない。見たことすら忘れてしまって、ゾロ目だけが印象に残るから“いつもゾロ目”と思い込む。そうやって意識すれば意識するほど、「あ、また!」と思うことが増え、その思い込みを補強してしまう訳です。雨女も同じ理屈だし、トピ主さんの場合もこれでしょう。

トピ主さんは実は、日常生活でしょっちゅう誰かにムカついている。でもソイツの名前なんかわからないことが殆どだし、特に印象に残らず忘れてしまいます。名前は判明しても、それが義弟夫婦と似ても似つかないたことだってあるはず。でもトピ主さんにとって何の引っ掛かりも無い名前なので、こちらも記憶には残らない。嫌だと思ったことすら、覚えていないかもしれません。
かくしてトピ主さんの記憶に残る嫌な奴は、義弟夫婦と似た名前ばかり、ということになり、それが「嫌いな奴はかなりの高確率で義弟夫婦似の名前」に変換されるのです。

<嫌い>という感情は、かなり大きな引っ掛かりですから。トピ主さんのセンサーが凄いというよりも、義弟夫婦への憎悪という負の感情が凄いのでしょうね。おお怖。

ユーザーID:0023931385
3回も見れば、よくある名前では?
なんだかね
2017年8月7日 22:47

夫の名前、決して珍しくないと思います
パソコンの変換ででます

でも、テレビでも雑誌でも一度も見たことないです
母の名前も父の名前も見たことないです
小中では一人もいなかったし
高校で同じクラスにもいませんでした

トピ主さんはよくある名前じゃないといいますが、
そんな10年程度で3回も4回もみるなら
相当よくある名前なんじゃないですか(苦笑)

大騒ぎしすぎ

ユーザーID:2243364865
似たものを引きつける磁力
人生未知数
2017年8月8日 0:17

は、明らかに法則として成り立つと思います。

ユーザーID:9651765433
レスありがとうございます
メルモ(トピ主)
2017年8月9日 20:39

個別にレス出来なくてすみません。
どなたかの法則読んでみましたが…。
そうかもねって事で。
ただその遭遇した例として文字数の都合上挙げただけでトピ文に書いた様に先週も漫画で見かけ、
3回位では無いからトホホ…センサーがあるのではと思った訳です。
先月の事です。
定期を購入した時の駅員さん
咳をした直後「かー、ぺっ!」と痰を吐き出しその場にあったパンフレットに痰を吐き出しました。
そして窓口に書いてある担当者の札が…です。
これからは嫌な事があったら名前確認はしないでおこうと思います。
これにて〆させて頂きます。

ユーザーID:9875917142
 
現在位置は
です