現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

辞めるか、このまま我慢するべきか。。

ひまわり
2017年8月7日 14:06

34歳女性(派遣社員)です。
大学卒業後、現在のところで働いて12年目になります。
「派遣社員」は不本意でしたが、女性の正社員は雇わないとのことだったので、納得して働いていました。

受付業務での採用でしたが、
その後、派遣先の部長の推薦を受け、営業事務を任されるようになったりと、
もともと正社員の方がしていた業務をするようになりました。

仕事内容も好きですし、やりがいもありますが、待遇面においてずっと不満があります。

定期的に新たな業務を任されたり、別の人が辞めたりするので、私自身、蹴りをつけるタイミングを逃していました。

ところが、昨年末に営業事務枠で20代女性(正社員)が入ってきました。

求人サイトの情報ですが、私の1.5倍ほどのお給料をもらっているようです。
(私の時給は12年間で140円しか上がっていません。)

少々変わった性格でマイペースなうえにとても理屈っぽく、周りへの配慮にも欠けています。
それなのに、なぜか上から目線です。

周りから敬遠されており、ルーティン以外で突発的な業務が発生したら、私にきます。
彼女の性格上、全てを理解しないと進められないからです。

しかし正社員である以上、同等の扱いをされるべきだと思いますし、それが社員教育なのではと思います。

今までズルズル居てしまった自分が憎らしいです。
再就職するなら正社員希望ですが、こんな歳で雇ってもらえるのかも分かりません。
また、派遣ともなれば同じことの繰り返しなので、それなら今のままの方がいいのかとも思ってしまいます。

周りは辞めた方がいいと言いますが、母親だけは辞めない方がいいと言います。
(今まで根気強く頑張ってきたのに、もったいないと思っているようです。)

長文読んでいただき、ありがとうございます。
どなたかご助言お願いいたします。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
正社員になれるようお願いしておく携帯からの書き込み
ミント
2017年8月7日 14:39

そこで正社員にして貰えると一番ですよ。今まで頑張ってきたんですもの。今回は正社員枠が埋まってしまっているので、(言い方悪いけど)その子が辞めるか、来年度に期待して、今から部長さんにお願いしておくのが良いですよ。

会社側は、案外雇われてる側の考えに無頓着です。こちらから上手いこと伝えなければ、良い方向に向かいません。

どっちへ行っても後悔
小心者
2017年8月7日 14:48

二者択一の場合、どっちを選んだほうが、自分が楽しいか・・・・・ですって。
親心としては、収入を考えているのでしょうが、もしあなたが私の娘だったら、毎日、一回でもいいから笑顔が出るほうにかけなさい。そのほうが後々後悔しても「あの時は楽しかったなあ」って思えるから。
ファイト。

見つけてから辞める
poste
2017年8月7日 14:49

私だったら今の会社は辞めたいと思いますが、すぐには辞めません。
納得のいく正社員のポストが見つかったら辞めます。
見つからなかったら辞めません。生活がかかってますから。

労働相談窓口に連絡する
絹子
2017年8月7日 15:06

派遣といっても、間に入って、労働条件の改善とか、聞いてくれる場所もあると思います。
詳しい人にいろいろ聞いて、今後のことを考えたほうがいいと思います。

今まで、会社に貢献しているし、知らず知らずのうちに実力がついていると思います。
負けないでください。

タイミングの問題でした。
pepe
2017年8月7日 16:52

主さんの時は正社員を雇わなかった年。

昨年末は正社員をとった年。

もちろん、待遇も違います。

同じ職場で仕事していくのはしんどいかな。。。

まだ34才ですよ、転職なら今がチャンスかも
しれません。
お母様は娘が仕事さえしていればいいと考え
られてるでしょう。

1度、正社員で仕事探しをしてみたらと思います。

どうしても見つからなければ割り切って今の職場
に残るという選択では?

派遣は使い捨てだと思う
kotori
2017年8月7日 17:04

結婚後、派遣で働いていました

タイトル通りの感想ですね、一番寂しいのはボーナス時期でした

結婚されてるなら、今のスタイルで全然かまわないと思いますよ

なんたって、夫の収入がありますから

でも、独身でしたら先が心配です、正社員に登用される道はないものでしょうか

そもそも新卒から派遣、う〜ん、です。。。

もう少し踏ん張ってもよかったんじゃないですかね

名のある大手の会社の受け付け、確かに若いときはいいですけど、

営業事務に回されたのは、実務をかってではなく、もっと若い人を受付にまわしたい事情があったとも考えられます

でも、過ぎたことはやり直しができません、これからのことを考えないと、

辛口ですけど、今後も今の会社で続けていくおつもりなら、正社員の彼女とうまくやっていくしかないです

応援しています
ぴぴん
2017年8月7日 17:11

気持ちはとても分かりますが、
結局「自分が」どうしたいのかがわからなくて、たんなる愚痴?

仕事が楽しくてやりがいがあるのなら、このまま続けていてもよいのでは?と思います。
ご承知とは思いますが、待遇面や人間関係での不満は、職場を変えても改善されない可能性があります。

ただ、新しく入ってきた女の子は、あなたに今の自分を見つめなおしたら?
というきっかけをもたらしてくれたように思います。
いままで、会社(仕事)に対して不満に思っていたけれど、
どこか自分で自分を納得させて誤魔化してきたところに彼女の出現で、
自分の不満が浮き彫りにされて、自分自身を突き動かそうとしているのではないですか?

お母さんの意見は、ご自身の心の声のように思えます。
お母さんに代弁してもらって、それを実行に移すまでには踏み込めずにいる自分への言い訳になっているのかもしれない。

それはそれで、悪いことではないけれど、
いちばん、スッキリしていないのは、ご自身かなと。

私は逆に、チャンスだと思います。
いまこそ、「根気強く頑張ってきた自分」に拘ってきた自分を卒業して、
もっと、ご自身にとって有益なことに自分の価値を生かすべきだと思うのですが。
それに、ひとつのところにとどまっていると自分の可能性が狭まってしまうし、
自分で自分の枠を小さくして、そとの広い世界を知らないまま、
一歩踏み出す勇気が今よりも大変になっていまうのではと思うのです。
私は、それをしないことのほうが、もったいないと思います。

私は、ひまわりさんよりも年齢が上で、転職も多く、
正社員に拘って再就職には、その都度とても苦労しました。
だから、安易にやめたら?とはいいがたいですが、
自分が納得する生き方をしようと思うと、
どんな苦労も、苦労のうちにならないくらいのご褒美がやってくると、思うのです。

したたかに生きましょう
匿名
2017年8月7日 18:10

主さん、したたかになりましょう。
まずは転職活動です。とにかく情報を集めましょう。
派遣とはいえそれだけ長くひとところに努めてきたのですから、
そのキャリアを拾ってくれるところがあるかもしれませんよ。

そして、どうせ辞めるなら、正社員希望を出しましょう。
正社員になれなければ辞めます、で脅しをかけるのです。
もし、会社がどうしても残したい人材なら考えてくれるでしょう。
でも、正社員にするほどではないのなら、去ればいいのです。
まずはとにかく情報集め。

最初から正社員は無理なんてあきらめないで!

転職するならお早めに
MINMI
2017年8月7日 22:35

悔しいお気持ちわかります。

今辞めたら勿体無いの理由がわかりません。
おそらく今より改善される事はないでしょう。

長く勤められてきたその経験は次に活かせると思います。
できれば35歳になる前に転職しましょう。

派遣社員の弱み
はたはた
2017年8月8日 0:23

私も30歳くらいまで派遣社員として働いていました。会社によって違うかと思いますが、派遣社員は「出向先」の職員ではありません。だから、出向先の正社員と格差があって当然です。都合よく使われて、契約切られるっていう感じです。
12年も派遣として働いていたようですが、私は約10年働きました。学校卒業後、就職先がなくとりあえず経験を積もうと考えたわけです。
ですが、派遣社員で長く働いていると派遣と直接雇用の違いに気づきません。実際にとぴ主のように「給料とか待遇の差」に疑問を持ち退職しましたが、辞めてからが大変でしたよ。直接雇用されるのと派遣社員との違いにすぐに気づきました。派遣社員は、仕事に対する責任なんてありません。言われた通りの業務をこなし、契約にない仕事はしなくてよい。ですが、正社員となると自分の行うこと一つ一つに責任が付いてきます。
給料とかが高くなる分、当然です。
とぴ主は12年もの間 派遣社員として働いてきたと思います。その分、甘えた環境で仕事してきているのではないですか?
正社員に転職するかどうかはとぴ主の人生です。ご自分で決めるべきですが、とぴ主にそういう勇気あります?
もったいないとご家族が思うかと思いますが、派遣は出向先の契約が切れるといくら長くいる人材でもスパッと切ります。
私はm派遣の頃は、そういう不安定な環境にビクビクしていました。
動くなら今だと思います。まぁ、派遣社員ってそもそも責任感ないですからね。
私も当時は、そうでした。でも、転職に迷いはありませんでしたよ。不安定な環境で働いているのです。自分の今置かれている危機に気づいてください。

派遣で12年?
え?
2017年8月8日 1:05

同一部署、業務なら
最長3年まで、ではありませんでしたか?

それ以上の期間、雇うのであれば
正社員雇用になりませんでしたっけ?

部署や課を転々と回されてきたのですか?

どうせ辞めるにしても
一度、正社員として雇用されるように交渉してみてはいかがですか?

そもそも、女性で正社員は雇わないというのも
均等法違反な気がしますけど
詳しい事は博識な小町の皆さんにおまかせします

レスします
ゼロ
2017年8月8日 5:44

年下の正社員が入ってきて、何かトラブルがあって、それでトピ主さんが辞めようか続けようか迷ってるくだりのあたりから、よく意味がわかりません。

とりあえず、私の経験から書きます。
私は派遣社員を7年やって(正社員希望でしたが、当時は希望の会社には書類選考にも歯が立たなかった)、今年の春から中途採用で念願の企業に正社員として採用されました。

私は40代の半ばです。
なのに正社員採用されたのは、今が追い風(売り手市場)と気がついたからです。7年前は書類選考にも引っかからなかったのに、決まるときはスルスルと順調に決まりました。会社側も忙しく人手を欲している状況だったからです。

あと、派遣社員をとして働いてる間も専門性をもった仕事には積極的に取り組み、他の人は苦手とする新しい業務も積極的に覚えていきました。派遣社員でも、お金をもらいながら新しい技術を身につけてるのだからと自分に言い聞かせてました。

そして、その技術を売りに転職活動をしたら、見事にヒットしました。
派遣社員時代でも、この間の仕事の実績や身につけたスキルは売りにできます。

派遣社員から正社員に切り替えてもらえるというのは、その会社に過去にそういう実績があったかどうか確認した方がいいと思います。実績がなければ、何年居座っても無駄です。派遣社員のまま定年まで雇用され続けるでしょう。
私が派遣社員の時にいた会社は某大手で、15年、20年と外部人材や派遣社員としてその会社で長年働いてる男性が何人もいましたが、彼らが正社員化される兆しは全くありませんでした。彼らは法改正か何かタイミングで正社員にしてくれるかもと淡い期待を持って働いてますが、会社は派遣社員を正社員化する気はなく、人が足りなくなったら中途採用で正社員を募集するからです。私はそれを見て、企業の中途採用に応募して派遣社員をやめました。

お気持ちわかります。。。
桃子
2017年8月8日 13:02

とても辛い状況ですね。

正社員の人は給料が良いかもしれませんが、
派遣とは違い、給料から福利厚生など差し引かれていると思いますので、
手取りはそれほどもらえていない場合もあります。

私が質問者様なら正社員が入社したこのタイミングで会社を辞めると思います。
長く勤めた職場で、ずっとなりたかった正社員のポジションに、
他の人を採用するなんて。

一言、上司から何故このタイミイングで正社員を雇うのか、
納得できるような説明などあれば別ですが。

信頼関係がある職場なら、
あなたの気持ちを察して
正社員が入ってくるとあなたがあまりよく思わないだろうと
周りの人たちは考えなかったのでしょうか?

社員なみに頑張ってこられた質問者さんに、
ましては正社員のやるべき仕事までやらされてるようですし、
その正社員の方もなんだか難しそうな人で、
モヤモヤとした気持ちのまま仕事を続けていくのは
少し辛いですよね。

私も同じような体験をしたことがあり、
長く勤めた私の気持ちも考えず、
新しく採用された人との待遇や扱いがあまりにも違ったので、
その不満や怒りの勢いで辞めますと言いました。

すごくいいタイミングで
今の職場よりいい環境の仕事が見つかり、
給料は同じぐらいですが、人や環境が変わると
こんなにも自分の気持ちや生活がリフレッシュして
新たにリセットできるものなんだと実感してます。

私は派遣社員として様々な会社で働きました。
常に短期契約で、おそらく10社以上はお世話になったと思います。
どの職場にも必ずめんどくさいお局がいます。
派遣に冷たい正社員ばかりが働く職場や、
敬語も使えない、社会の常識も知らない新卒ばかりいる職場なんか最悪でした。
給料が多少低くても、人間関係がいい職場環境が一番大事なのかなと思います。
残念ながらそういう職場で働ける確率は本当に少ないんですよね。

会社による
のりん
2017年8月9日 7:20

正社員にするとコスト増の上に辞めさせにくくなるので、補佐的業務やルーティンな職種はなるべく派遣やバイトにして人件費を抑えたいのが会社側です。
以前に派遣やパートから正社員になった人がいるような前例や実績がなかったら、その会社は無理ということです。会社が前例がないことを変えるのは何か大きな力や法改正が必要です。前例で社員になった人がいるなら多少希望はあるかもしれませんが。

一番早いのは、派遣で勤めるその会社の中途採用枠に応募することです。
あなたは勤務実績があるから、仕事の評価は出てる。高いモチベーションを示して社員になってこういうことを実現したいと売り込みます、

派遣から自然に正社員にしてくれる人を待ってる受け身タイプは好まれません。
人手不足の中小企業ならあると思いますが。

一番早いのは、派遣しながら正社員職へ応募してドンドン面接受けることです。決まったら契約満期終了で退社。
何年も安い給料で働いてくれるのに、高い給料の社員にわざわざする必要はないでしょう。

手取の比較は無意味
黒猫
2017年8月9日 16:27

あなたの派遣会社はあなたの手取の1.5倍以上請求してるはず。

何言ってるの
tom
2017年8月11日 8:18

派遣社員なら仕事内容は契約で決められているのでは?
契約範囲外の仕事なら派遣会社に相談すればいいし、
契約範囲内なら自分が気に入らないからって勝手な事を言ってるだけでしょう。

現在位置は
です