現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

朝ごはんに豚肉。ありえない?

mai
2017年8月7日 15:36

「朝食に豚肉なんてあり得ない」と夫に言われました。

子供(小学生)が好きなので、朝食に豚肉(2、3枚)を焼いて出していました。
他メニューは、野菜ジュース、スープ、パンかごはん、トマト、時に納豆やヨーグルト等々・・。

夫は、朝ごはんはパンとコーヒーだけで十分という人なので、夫には出していません。

子供の朝食の定番メニューになりつつあったのですが、夫がもう我慢ならないとばかりに言いました。
「朝食に肉食べてる家なんてない。においも我慢ならない。今後は一切やめてくれ。朝ごはんなんて、パンだけで十分。朝から焼肉なんて、ほんと非常識。」と。
さらに、子供にも「朝から肉なんて食べるもんじゃない!」と言っていたようです(私に言うより先に子供に言っていた)。

においが生理的に受け付けないから申し訳ないけれど・・と言うなら分かりますが、夫は、夕食には好んで食べてます。
夜食べるのは常識的だから問題ないのだそうです。とにかく朝から焼肉は非常識、ありえない。味噌も〇〇も一緒の私の感性を疑う。だから、お前はダメ!だと。

夫の言い分の感想、お聞かせください。

ユーザーID:8072470347  


お気に入り登録数:472
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:217本

タイトル 投稿者 更新時間
なら我慢してもらおう
ロン
2017年8月7日 16:11

朝食に豚肉。
とても結構なことだと思います。

逆に、小学生の朝ごはんで、
パンとコーヒーだけのほうがおかしい。

パンなんて糖質・脂質・炭水化物だけで
一番いらない栄養だからね。
糖質の取り過ぎは、脳の活動を悪くします。

我が家も小学生の子どもがおります(女の子です)が、
朝、豚肉を焼いて出すことありますよ。

具沢山のお味噌汁にご飯と、
豚肉・ツナ・玉子焼き・納豆などを日替わりで出します。

子どもに必要なのは、単なるエネルギーではなく
「栄養素」です。

お米は腹持ちを良くし、脳の活動に必要なブドウ糖を生成。
お肉・お魚・納豆などは血や肉を作ります。
それプラス、ヨーグルトやフルーツなどがあれば言うことなしです。

夫の言うことは間違っています。
肉が焼けるのが嫌なら、鼻でもつまんでろと言ってください。
子どもに肉、食わせましょう。

ユーザーID:7468343124
感想携帯からの書き込み
エリ
2017年8月7日 16:14

トピ主夫はしょうもない偏見男。
朝からお肉食べて何が悪いのか分かりません。食べたくない人がいるのは分かりますが、自分が食べない(食べたくない)からと言って、人の嗜好を否定して良い理由にはならない。
まあ、あまり揉めてもうっとうしいでしょうからベーコンやウインナーに変更とかで手を打つのはどうでしょうか。
朝は肉がダメだなんてトピ主夫の偏見であり嗜好外なだけです。
○○でないとダメなんて決めつけて生きるなんて、面白味のない不自由で可哀想な人ですね。偏見で楽しみを狭くして気の毒〜。

ユーザーID:5041859009
我が家の場合
とも
2017年8月7日 16:14

ラーメンでも麻婆豆腐でも牛丼でも出ますが。
天ぷらだとか。

朝多め、昼普通、夜少なめの家庭ですので。
一般的にもその方がいいと言われていますし。
私の中ではパンなんておやつであり食事にはならないので
朝にパンだけなんてあり得ません。パンでお腹は膨れませんし。
この辺りはただの好みですけどね。

旦那様に一言。
自分の好みや価値観だけで他者を非難する方が非常識。

これにつきます。

ユーザーID:4176594593
ハム、ベーコン、ソーセージは?
おばちゃん
2017年8月7日 16:15

ハムなどの加工品ならいいのでしょうか。
ハムもベーコンもソーセージも豚肉の加工品ですよね。

我が家では朝ごはんに豚肉OKです。
お弁当用に作った残りを食べることがあります。
もちろんお弁当用なので、にんにくなどは使いませんけど。

ユーザーID:5522499908
ステーキならありかぁ?
八方美人と好色一代女
2017年8月7日 16:18

豚だから?
牛だったらいいの?
チキン?
うちはステーキモーニングありあり
牛が1番ですが、鶏のよし
豚はしょうが焼きですが
朝から肉、よく聞く話です
クロワッサンとお紅茶
これも好きなメニューです
あんパンも美味しいです
銀座木村屋が好きで
今でもよく買います
パンとコーヒーも素敵
肉も素晴らしいですよ
特に牛肉がよろしいと思う。

ユーザーID:9823857273
人それぞれ
たびびと
2017年8月7日 16:21

まぁ…朝から豚肉と聞くと一瞬え?とは思いますが、人それぞれですから
食べる本人がいいならいいんじゃないのかなと。
でも家族が嫌がってるなら、朝はウィンナーやベーコンやハムの加工品に
変えるとかされたらどうですか?
(それとも肉の加工品もアウトなんでしょうか?)
それならご主人様、変わってるな〜と言う印象です。

ユーザーID:9654124456
別に朝から肉でもおかしくないです
れいこ
2017年8月7日 16:25

ご主人は朝食は軽くって人なんでしょうけれど、
朝からガッツリ食べる人はいるんだし、ましてや育ち盛りのお子さんならいいと思いますよ。
ただ臭いが気になると言われるのなら味付けを変えてみてはどうでしょうね、
塩コショウだけにするとか、冷しゃぶサラダみたいにするとか。
あるいは肉をやめてハムにするとか。

これはご主人に言いたいのですが、朝食に肉を食べている家はたくさんありますよ、非常識じゃないです。
朝食をしっかりと食べるお子さんは学校の授業にも身が入りやすいことは、色々なデータからわかっています、パンだけで充分なんて間違った思い込みです。

ユーザーID:5443352939
う〜ん
あい
2017年8月7日 16:31

年齢的に豚肉のニオイで胃もたれするようになり、
寝起きにはキツイのかも。

御主人は、我慢に我慢を重ねて爆発しちゃったのか、
内容はともかく、言い方は良くないですね。

例えば、豚肉を茹でるとか。この時期だと茹でたあとに冷水につけるとか
調理方法を工夫したらニオイもセーブできるかもしれません。
御主人にも配慮した落とし所が見つかるといいですね。

ユーザーID:3319647650
うーん携帯からの書き込み
きな粉
2017年8月7日 16:34

食べ盛りのお子さんだし、私はいいと思うんですが、何だか頑固な旦那様みたいだしねえ…
ベーコンエッグはどうでしょう。朝御飯の定番だし。それでも文句を言うなら旦那が変。

ユーザーID:1799182840
朝食から肉も有り
August
2017年8月7日 16:35

旦那さん自分の好みを押し付けすぎです。
育ちざかりのお子さんなら朝から肉だってありです。

明らかにカロリーオーバーで生活習慣病まっしぐらの体形のお子さん
なら別ですが、栄養バランスも考えてますし、全然OKと思います!

ユーザーID:0602643587
お子さんが良いならアリ携帯からの書き込み
えすちま
2017年8月7日 16:36

私も朝に肉はアリです。逆に夕食はそんなに要らないタチです。夫の仕事のパターンに合わせたら、こうなりました。
朝に肉、良いじゃないですか。ご飯かパン、野菜ジュースも出しているし、いいのでは?お子さんが食べられるなら、それで良いです。目玉焼きや卵焼きだと物足りないのでは?

ユーザーID:8596423777
朝たんぱく質携帯からの書き込み
まかろん
2017年8月7日 16:37

大事ですよー

お弁当作るから、肉、焼きますし余りを出しますけどね。

うちは主人は牛丼もOKです。

ユーザーID:1585779878
良いよ!
もーまんたい
2017年8月7日 16:37

ベーコンだって豚肉じゃないか!!
朝食にベーコンエッグを食べた事ないのか!?
と、言ってやれぃ!

ユーザーID:9336249819
おかしくない
momon
2017年8月7日 16:38

朝からしっかり食べられるっていいと思います。
うちの子も食べますよ、朝から肉だろうがカレーだろうが。
ご主人、朝から肉が駄目なら、ウインナーやベーコンも非常識なのでしょうか。
THE朝食!な写真なんかでは定番だと思いますが。

というか、単に朝は食欲がない、寝起きで機嫌が悪いなどで
臭いや油っぽい感じが気に障るだけのように思います。
確かに朝はしっかり食べられない人はいますし、
臭いや見た目でさえ胃もたれしそう…というのもわからなくはないですが、
そういう自分の気分と胃腸の問題を、非常識!とすり替えて
育ち盛りのお子さんに朝は肉食べるななんて、父親としてどうなの?ですよ。

寝起きで機嫌が悪い時はイライラしやすいと思うので、
それ以外の時間帯に話し合ってはいかがでしょうか。
子供にとって朝食は大事ですから、しっかり食べさせた方がいいこと、
どうしても嫌なら、ご主人が対策することなど。

ユーザーID:7129890306
食の細い方なのかな?
わんてん
2017年8月7日 16:39

私も朝食は、今は、せいぜいトーストとコーヒー程度ではありますが、食欲旺盛な子供や若者が、朝からソーセージやベーコンやハムエッグを食べるのは当たり前だと思いますよ。
20年以上前に、英国に二年滞在していましたが、その頃のenglish breakfastと言えば、ソーセージにベーコン、目玉焼きかスクランブルエッグに焼きトマトとか、何だか大変な量でした。でも、朝にしっかり食べるのは当たり前だったように思います。
要は、家族それぞれの成長過程に応じた食事が大事なので、年寄りの好みを皆に押し付けるのは如何なものかと思います。

ユーザーID:5933906283
ハム、ベーコンならありだけど
苺サンド
2017年8月7日 16:40

豚肉はないかなー。

トピ主さんは、平気なんですか?

多分、臭いがダメなんだと思いますよ。

その臭いがダメな理由が、体調か加齢から来るものかもしれないし。労ってあげてください。

あと、牛丼屋さんの朝御飯メニューご存じですか?
肉、ないです。

朝から肉が大丈夫なのは、若くて元気だからだと思います。

ユーザーID:3638489438
とぴ主さんは、おかしくないと思います
通りすがり
2017年8月7日 16:43

旦那さんは少々モラハラ気味ですかね。

自分が気にくわないことを人がしているだけで腹を立てる人がたまにいます。

それは傲慢です。

朝食に肉がダメとなると イチローはカレー食べるどうですがそれもダメってことですよね?

ユーザーID:7437253361
レスします携帯からの書き込み
匿名
2017年8月7日 16:43

大人である自分がパンだけで十分だからって、子供達にもそれを強要しようだなんて父親に怒りさえ覚えました。
子供にはたんぱく質は大切ですよ、しかも喜んで食べているんでしょ?
ご主人は貧相な朝食の家庭で育ったのでしょうね。

ユーザーID:6239202266
豚肉でなくても
地球儀
2017年8月7日 16:53

朝から肉を焼く匂いは我慢ならない、というのはわかりますよ。
それとどんな台所かわかりませんが、台所によっては肉を焼くと家の中が脂っぽくなるような気もします。
朝からそんなに匂いと脂っぽさにさらされては、朝のさわやかさが台無し。
これから仕事に出かけるのに、と思うんでしょうね。

私も基本的にはご主人に賛成です。
朝だったら火を使わなくてもいいハムとかにしてはどうですか?
子供は、どうしても豚肉の焼いたのが食べたいんですか?

ただご主人の気持ちはわかるけれど、言い方はひどいですね。
「朝から肉なんて非常識」というほどのことでしょうか。

私の意見としては、嫌だという人がいることはやめた方がいい、と思います。
一般的に、その方がいろんなことがスムーズにいきます。
この場合、子供かまたはあなたがどうしても朝焼いた豚肉を食べたいというのでないなら、やめて他のものにしてはどうですか?

ユーザーID:4527484438
別に良いじゃないかと思いますよ
らずべりー
2017年8月7日 16:55

先日テレビでもやっていましたけど、

本当に健康な食生活は、朝食は盛り沢山でガッツリ。
昼食は程々。夕食は少なめかつ早い時間に。
だそうです。

活動時間(活動量)を考えると朝にボリューム感を出して
その分を昼間の活動エネルギーで燃やして、
安静時間の夜は少ない食事のほうが、健康にも美容にも良いそうです。
これは私の主治医(内科)からも言われました。

それから見たらあなたの朝食は理想的なんじゃないかと。
逆に夜にガッツリのほうが不健全だそうです。

それに自宅で自炊なんだから、何食べたって良いじゃないって
思いますけどね。

私だって、ごく偶に『ご飯、しゃけ、目玉焼き、味噌汁』朝ご飯
みたいな夕食を食べる時があります。好きなので。

朝の定番、ベーコンエッグにトースト、コーヒーだって、
肉入っていますよね。

ご主人言ってることがおかしいと思います。

ユーザーID:7373564430
 
現在位置は
です