現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

朝ごはんに豚肉。ありえない?

mai
2017年8月7日 15:36
古いレス順
レス数:309本

タイトル 投稿者 更新時間
横レスですが
ぷりん
2017年9月8日 20:22

やさぐれパンダさんへ(皆様にも)

私は、都市部のそこそこの名のあるホテルのレストランに勤務していましたが、

朝食に、ステーキ・ブレックファスト なるものが存在していました。

牛ステーキと、ジュース(3種かミルクからチョイス) ミニサラダ、
パン(3種からチョイス)コーヒーか紅茶、という構成でした。
(アメリカンブレックファストの玉子と加工肉がステーキに差し変わる感じ)

朝の時間のある方々でオーダーされる方もわりといらっしゃいました。

朝食に「生肉を調理したメニュー」は一般的では無いという思い込みの書き込みについて、
気になったので、書き込ませていただきました。

この問題は、一般的かどうかというよりも、主様と夫との価値観の違いと、
特に夫さんの思い込みや強制、自分中心があたりまえというモラハラな感覚によるのだと思います。

まぁ、夫のそんな部分が結婚後に出てきたのなら、ご愁傷様としか言いようがありませんが、
真っ向から戦うか、朝食のタンパク源を玉子料理などにチェンジするか(それでも自分の意見は伝えた上でチェンジ)、今が行動のしどきだと感じますよ。

これからも上げていただいた例のように、そういう場面は続いていくと予測できますので。

辛口コメントですいませんが。
胃もたれ
2017年9月8日 23:34

夫さんが止めてくれって言っているのだから、四の五の言わずにやめればいいのに、いつまで根に持ってグチグチしてるの?
人の嫌がる事はしないって、知らないのですか?
普段から自分中心の考えで夫さんの考えはないがしろにしているから、人格否定な事を言われてしまうのではないの?

しかも、夫さんと毎日朝食食べてないなら、いないときに豚肉出せば良いだけで簡単に解決できてるじゃないですか。
トピ主さんの全部のレスを読んで、あまりにも気が強いお方の様なので、人格否定されても仕方ない様な気がしてきました。

トピ主です。レスありがとうございます。携帯からの書き込み
mai
2017年9月9日 0:43

〉友人の栄養士に褒めてもらった等といっても
〉今度はその栄養士を人格攻撃するでしょうね

そう!そうなんですよ!
全くもっておっしゃる通りです。

れいさんのご提案、面白いですね。
ネタにして、いっそ笑い飛ばしてしまえれば気楽ですね。

関係ない携帯からの書き込み
ねぎ
2017年9月9日 11:54

「関係ないでしょ」の一言で切り捨てていいと思うのですが、いかがでしょうか?
実際、ご主人がたべるわけではないですし。
私ならかなり強めにいってしまいますが、トピ主さんが意見を通せない事情があるのでしょうか?

朝食での、加工肉の位置づけ
さわ子
2017年9月9日 12:46

質の良いものは生肉より割高だし、良質のものと言えど添加物は少しは入ってる。その点でいえば生肉と比べて必ずしもメリットがある訳ではない。

じゃあなぜこれまで朝食の定番にされてきたのかと言えば、理由のうち大きなものの1つは「手軽さ」ではないのでしょうか。

考えてみれば魚だって朝食の定番と言えば味付けの要らない塩鮭、塩サバや干物ですよね。今は便利な合わせ調味料がありますが、昔はそんなものなくて、煮魚の味付けはみりんと砂糖と酒と醤油を合わせて煮たてて…でしたし。

結局は忙しい朝に少しでも手間を省略できるものをと考える人が多いから定番となってきたので、逆に言えば作る側に問題がないなら、生肉や、塩漬けや干物でない魚を出してはまずい理由ってそんなにないですね。

私なら
はな
2017年9月9日 23:34

夫にこう言います。「非常識でも結構です。貴方の言う食の常識に従うと、貴方の様な好き嫌いの多い子になってしまいますからね。(ニッコリ)」

とぴ主です。
mai
2017年9月10日 1:34

鴨南蛮大好きさん
>ナゼ毎日作る必要があるの?
毎日作ってません。
かつ、作り置きもしてます。以前のレスに夜焼いて朝レンジでチンは実行中と書いてます。作り置きと明記はしてませんけど、、その際ある程度焼いて小分けにして保存してます。

さかなかなさん
>「大人ならアリだけど、小学生ならナシ」論に変更しますか?
変更するまでもなく最初からそのように書いてます。

>「朝から肉を焼いてくれる大好きなママ」と読み上げたら、
>どれだけの親とクラスメートが「うちも!」と思っていると?
では「朝食に菓子パンを食べるよう私に強要するパパ」と読み上げたら?どう思われるんでしょうね。
このやりとり、意味あると思えませんが。

>一般的じゃないけど、子供が食べたいというなら食べさせたいと思う親心も分かりますけど
子供が食べたいからというだけでなく栄養的にも悪くないと思っているからです。子供が朝からご飯を食べずにお菓子を食べたいと言ったら却下ですよ。
一般的概念にはとらわれませんが、栄養面、価格、調理のしやすさ(手抜きと言われれば手抜き)も含め、実用面は考慮します。

>台所は朝からトピ主さんが使うのだろうし
>合間に作って食べられるものと考えたら、簡単なパンとコーヒー(特に菓子パン)になるのかと。
見当違いですね。夫は独身の時からそれです。

>トピ主さん、これからどうしたいの?
9/7のレスで納得いただけたでしょうか?

疑問
ひかる
2017年9月10日 21:17

レスをありがとうございます。

お子さんは、そもそも、何故、朝から豚肉を食べたいと言い出したのでしょうか。
お友達が、食べているから?
アニメやコミックの登場人物が食べていて、カッコイイと思ったか、同じように強くなりたいと思ったの?

読み飛ばしていたら、済みません。
何を言いたいかと言うと、夫婦間に不穏な空気が流れる時、子供は、無意識に普段と違う事をし始める傾向が有ると思うのです。
多分、自分に注目して欲しかったり、両親の間を取り持ちたいとか、無意識ながらに、何かせねばと思うのでしょう。
一方で、必死に自分を押し殺す(空気になろうとする)子もいます。

トピ主です。レスありがとうございます。
mai
2017年9月11日 10:19

やさぐれパンダさん

ふ さんが私の思うところを書いてくださってます。
「まずない」ってことはないんじゃない?と思ってのことが矛盾した主張になるとは思いませんが。

一般的であるかないかはもとよりこだわっていません。というか私も一般的ではないだろうとは思ってました。
ですが、ふさんや、ぷりんさんのレスを見るとそうでもないのかな?と。
ありがとうございます。

私がこだわっているのは一般的であるかないかではなく、加工肉より生肉の方が体にやさしいのは明白なのに、なんで子供にわざわざ悪い方を高いお金を出してまで与えなければならないのか?その理由が「一般的じゃない」ということだけなら全く持ってナンセンスじゃないかということ。トピ題に「ありえない?」とありなしで問うたのもそういうことです。

ふ さんが「非論理的な常識としか思わない」「そこまでして同調圧力に従う意味がわからない」と書かれてますが全く同感です。

保存がきく云々は確かに非論理的でした。失礼しました。

そして問題なのは、ぷりんさんやいっそさん、他、何人かの方が書かれていること。
価値観の違いはどの夫婦にもあると思います。
しかしその際に全く話し合いのていをなさず、どうしようもないことです。
以前のレスでも書きましたが、もうあとは自分の気の持ちようをどうするか、夫の言うことをいかにうまく回避するか、ということしかないと思っています。

豚肉やめても他の事でケチをつけますよ
matti
2017年9月11日 18:14

ご主人が嫌がってるから辞めればと言う人がいますが、
豚肉をやめても何かしらのいいがかりはつける人だと思います。
トピを読んでいてもトピ主さんが特に気が強いとか意地を張ってるようには見えません、
どちらかというとご主人の言う事に戸惑っておられるように感じます。
ベーコンやハムは良くて豚肉はいけない?
これにたいして四の五の言わずに夫の言いなりになっている人のほうがおかしいと思います。

ホテルなどのビュッフェ
ポニョ
2017年9月11日 21:21

朝カレーもあるし、ポテトグラタンや筑前煮とかシュウマイとか豚丼の具も提供されてました。
トピ主の旦那さんが否定される様な定番の朝食メニューもあると思うんですけど
やさぐれパンダさんの普通の朝食には当てはまらないと思うんですけどね。
人の嫌がる事をしない
ってトピ主だけが批判される事ですか?
トピ主は旦那さんに子供に菓子パンなんて嫌なんですから、トピ主の旦那さんも菓子パンを強制するなんてしないのが普通では?
大量調理じゃあるまいし、調理しない旦那さんに匂いが移るってないと思いますよ。
それにホテルのビュッフェでベーコン等の加工肉が使われているのは、調理するのに扱い易いからだと思います。
後はコストでしょうか?
新鮮で質の良い豚肉と加工肉では加工肉の方が安いので。

だから菓子パンの何がいけないのさ?
鴨南蛮大好き
2017年9月12日 1:24

>では「朝食に菓子パンを食べるよう私に強要するパパ」と読み上げたら?どう思われるんでしょうね。

「へー、なかなか合理的な考えのパパじゃん」と思うな。
脳のエネルギー源ってブドウ糖でね。で、ブドウ糖ってヒトは蓄える事が出来ない。
なので夕食をとってから以降ブドウ糖は消費される一方、朝起きた時には脳はエネルギー不足の状態になっている。
菓子パンに含まれるショ糖は速やかにブドウ糖になるので、脳に対するブースターとして機能する。
また、パンに含まれるデンプンは消化され緩やかにブドウ糖になり、昼食までの脳に対するエネルギー源として機能する。
栄養の偏り?
そんなものは、一日のトータルの食事で調整すれば良いだけ。
トピ主さんの最初の投稿によれば、旦那さんは夜なら豚肉を食うわけで、夜に肉料理などタンパク質多めの食事を出せば良いわけだよ。

そうなんですか
さかなかな
2017年9月12日 13:55

トピ主さん含め、一部、朝から外食で肉が出るかと議論していますが、小学生の子供が食べる前提でやってくれないと困るという話ですよね?

そこがボヤけてますよ。
ホテルに勤めていた方だって「小学生」が、朝からステーキ・ブレックファーストをオーダーしている所を、月に何度見た事が有るのでしょうか。
年にしたら、それなりに有るでしょうが(国籍や時差の関係で、注文しても不思議ではないし)。

せいぜい、朝食ブッフェで朝カレーくらいでしょう。

ご主人が先にトピ主さんじゃなく、お子さんに言ったのは、外で言わせないためかと思ってました。余計な心配でしたね。

トピ主です
mai(トピ主)
2017年9月12日 16:18

>お子さんは、そもそも、何故、朝から豚肉を食べたいと言い出したのでしょうか?
私がお弁当のおかずの残り物として出したのがきっかけです。
それで気に入って「また食べたい」と。

>両親の間を取り持ちたいとか、無意識ながらに、何かせねばと思うのでしょう
うーん、どうでしょうね。
子供も成長とともに、だんだんと夫の言うことに理不尽さを感じるようになってきているのは感じますが。
友達ともそういった話をするようで「それは酷いよね」とかいうのがあるみたいです。最近の子は早熟ですね。
本来は、私がそこをフォローすべきなんでしょうけれど・・

子供が言い出したのではないと思います。
ポニョ
2017年9月12日 23:19

トピ主が加工肉より豚肉のソテーの方が身体に良いからとはじめて、お子さんも気にいったと言う事だと思いますよ。
旦那さんがいない時に出せば即解決でしょうが、人の嫌がる事をするなって言うなら
トピ主の旦那さんも子供に菓子パンで十分だから菓子パンを食べる様に圧をかける事もやめないとダメだと思うんですが。

ステーキブレックファスト
やさぐれパンダ
2017年9月13日 15:10

なるものの存在は知りませんでした。
無知ですみません。
(バイキングメニュー等でも)そりゃ多少はあるでしょう。
ただ、それでも少数派であることは厳然たる事実ですよ。

私も保健室便りに生肉の調理メニューが推奨されないのは、手間の問題が大きいだろうことは百も承知です。
というか、そもそも朝食メニューに生肉の調理メニューが一般的ではなく、加工肉のものが多いということ自体、朝の食事を用意する時間的な制約からきているということは想像に難くありません。

>私がこだわっているのは一般的であるかないかではなく、加工肉より生肉の方が体にやさしいのは明白なのに、なんで子供にわざわざ悪い方を高いお金を出してまで与えなければならないのか?その理由が「一般的じゃない」ということだけなら全く持ってナンセンスじゃないかということ。トピ題に「ありえない?」とありなしで問うたのもそういうことです。

トピ主さんがこだわっていなくても、旦那さんこだわっているのでしょ?
夫の言い分を正しく理解すれば、その夫のこだわりに対する論理的な反論ができるだろう、ということです。
夫が反論できないような理論武装をして、上記のような反論をすればいいのですよ。
それをしゃぶしゃぶにしたらどうとか、生肉メニューは一般的じゃないとは言えないみたいなあさっての方向へ持っていくから、一体何がしたいのか?となるわけです。

一般的かどうかは重要です。
そこが夫の主張のメインなんですから。それをひっくり返すためには、事実を事実として認めて主張を構築していかないと、突っ込みが入ったときに破綻しがちになるんですよ。

何度もレスしてすみません。しかも長文
胃もたれ
2017年9月13日 17:53

どなたかもレスしていたけれども、朝食の話ではなくて夫婦のコミュニケーションの話になっていると本当に思います。

トピ主さんの全部のレスを読んだ感想ですが、
夫さんが何か自分の意見を言うが、トピ主さんは夫に反発。ああいえばこういうで言いくるめてしまう。

夫、それ以上反論できず、トピ主に対して不満を募らせる

夫、意見を言うがまたも言いくるめられる。さらに不満を募らせる。
何回かこのやり取りをした後、普通の口論では勝てないから、人格否定や常識を振りかざしてトピ主さんを攻撃する方法を思い付く
という流れがあった、そして今回の朝食の件になったのではないかと思いました。

トピ主さんもいちいち夫に反論するから、いけないのですよ。このトピでもいちいち反論してますし、負けず嫌いの性格でしょうか?
程度問題もありますが、今回の豚肉の話は、わかりました、で聞きながして夫のいない時に食べればよいのですよ。

私も子供が幼稚園時代の時に、夫から『◯◯◯のハンバーガーなんか食べさせるな。あんなものマズイもの食べてるヤツの気が知れない。あんなもの食べてたら、子どもの味覚がおかしくなる』と言われました。
そんな事を言われたって、ママ友とランチとなったら手軽だしお金もかからないので大体◯◯◯のハンバーガーになる、がうちだけは食べないとはできないですから、夫の意見なんか聞き入れられません。
なので、その場では夫をたてるために、わかっ
たとは言いましたが、月2〜3回は食べてました。
お子様セットのオモチャを見て、おそらくハンバーガー食べたことは知られていると思いますが、夫もそれ以上の事は言いませんでした。

いちいち反論しないで聞き流すことも必要です。
トピ主さんが夫婦仲をやり直すつもりがあるなら、上で書いた無限ループから抜け出す為に、聞き流す力を付けるべきだと思います。
偉そうに意見してごめんなさい

鴨南蛮大好きさん。トピ主です。携帯からの書き込み
mai
2017年9月13日 22:39

「朝食 菓子パン」で検索してみて下さい。

菓子パンの主な原料の小麦粉、砂糖は急激に血糖値を上昇させるため一時的に元気にはなりますが、結果的にはより眠気がきたり、だるさを招くもとに。
さらに菓子パンには添加物も多く含まれています。

菓子パンのみの朝食は不健康です。合理的な朝食ではありません。

菓子パンだと、糖分しか無い。携帯からの書き込み
そうね〜
2017年9月14日 7:48

確かに脳の栄養は糖分ですよ。
しかし、その食生活を続けていたら、危険です。
子どもの胃袋は、大人より小さいんですよ。
1日のトータルで、1週間のトータルでって、離乳食ならともかく、よく言われる「30品目」は、他の昼食、夕食で摂れる分けないでしょ。
それこそ1週間トータルで摂るべきで、毎朝菓子パンだなんて、ハードル上げてどうするんですか。

朝から食べられ無い人に、無理しても食べろ、と言っているわけじゃ無く、食べられる子どもに食べさせているのがどこが悪いのですか?

それに、糖質ならご飯でも摂れます。日本人の体にはお米の方が合ってますし。お米アレルギーならしょうがないですが、そうでないならパン(菓子パン)を強要しなくても良いでしょ。

とりあえず、ご主人が居ない時に真っ当な朝食を用意するのが一番楽な方法だと思います。
 義母の言う事を、自分が都合が良い事だけ引用するのですよね?
正に、虎の威を借る狐、ですよ。
 多分ですが、外でも同じ事してません?
会社で嫌われてるから、家族には威圧的になるような気がして来ました。

定型化したがる
ICHICO
2017年9月14日 11:33

なんなんでしょうね。

我が家は朝食ガッツリ派です。
むしろ夜はサラっと派。

うちの家族はそれが一番体調が良いと言います。

夜にガッツリ食べますと就寝中にまで消火器が一生懸命消化させようと働きますので体は休まっていない。

夕飯を軽くしますと朝は空腹で目覚めて気持ちいいですよ。

社員旅行等は拷問ですね(笑
夜の宴会で重いものが出ますから、朝の目覚めも悪いです。
せっかくの朝食に手が伸びません。

朝食にポークソテー?
ありあり。
朝食にカレー?
無問題。
朝食にステーキ?
休日なら有!

まあいずれにせよ、トピ主様は「毎日豚肉焼」を出しているわけじゃないのよ。
お弁当のおかずを作るついでに息子さんに出しているだけでしょ。
それを「あり得ない」というのは定型化したがるつまらない人間なんでしょう。

トピ主様のご主人は「塁にもれず」「一般的かつ定型化」された状況でないといやなつまらない人なんですよ。
なのでご主人に納得してもらうことは諦めなさいまし。

現在位置は
です