現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

朝ごはんに豚肉。ありえない?

mai
2017年8月7日 15:36

「朝食に豚肉なんてあり得ない」と夫に言われました。

子供(小学生)が好きなので、朝食に豚肉(2、3枚)を焼いて出していました。
他メニューは、野菜ジュース、スープ、パンかごはん、トマト、時に納豆やヨーグルト等々・・。

夫は、朝ごはんはパンとコーヒーだけで十分という人なので、夫には出していません。

子供の朝食の定番メニューになりつつあったのですが、夫がもう我慢ならないとばかりに言いました。
「朝食に肉食べてる家なんてない。においも我慢ならない。今後は一切やめてくれ。朝ごはんなんて、パンだけで十分。朝から焼肉なんて、ほんと非常識。」と。
さらに、子供にも「朝から肉なんて食べるもんじゃない!」と言っていたようです(私に言うより先に子供に言っていた)。

においが生理的に受け付けないから申し訳ないけれど・・と言うなら分かりますが、夫は、夕食には好んで食べてます。
夜食べるのは常識的だから問題ないのだそうです。とにかく朝から焼肉は非常識、ありえない。味噌も〇〇も一緒の私の感性を疑う。だから、お前はダメ!だと。

夫の言い分の感想、お聞かせください。

お気に入り登録数:511
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:309本

タイトル 投稿者 更新時間
子どもは親のことを観察しています
ため息
2017年9月19日 23:11

>>夫が人格否定発言をするのは新婚当初からで、最近のことでもありません。

よくまぁ、離婚もせずに耐えて来ましたね。

父親が母親を人格否定している場面を
お子さんたちは日常的に目撃しているんでしょうか。

そうだとしたら、父親はもちろん尊敬なんてできないけど、
そんな男と一緒にいる母親にも、
かなりの嫌悪感が湧くと思います。

父親が母親を卑下し、
母親が父親に卑下される人生に甘んじるような女性なら、
子どもは両親を軽蔑するようになるのではないかと、
不安は感じないのですか?

ここでウダウダ言っても、
何も解決しないのはお分かりでしょう?

反論や議論をし、自分の主張をするなら、
夫のいるその家庭内でやるべきなんですよ。
そろそろ、人格を否定され続ける人生に、
ピロオドを打ったらどうですか?

専門家に聞けば解決
ポニョ
2017年9月16日 17:58

学校便りに豚肉(生)がメニューとしてあげられないから一般的じゃないというのなら
学校の栄養士なり病院の栄養士なりに
朝ごはんで菓子パンは問題ありますか?又、朝にベーコンなどの加工肉の代わりに生の豚肉を出しているんですけど問題ありますか?って。
栄養士なら菓子パンだけではなくもっとバランスのいい食事を、生の豚肉でも問題ありません。ってなるのではありませんか?
トピ主の旦那さんの朝食の定番理想思い込み主義より専門家のいう事を優先でいいのでは?
納得させるのは無理でに「素人の判断より専門家の判断を信じる」でこの先何を言ってもトピ主の裁量で出せばいいと思います。でも、他の方もー言っていますが、お弁当の準備とかでもっと強い加熱食品だってあるのにそれはいいんですかね?

デンプンを分解した糖を吸収するのは小腸だぜ
鴨南蛮大好き
2017年9月16日 3:51

>菓子パンの主な原料の小麦粉、砂糖は急激に血糖値を上昇させるため一時的に元気にはなりますが、結果的にはより眠気がきたり、だるさを招くもとに。

確かにショ糖は速やかに吸収されるだろうが、パン本体の小麦に含まれるデンプンは口から食道を経て、胃に入り数時間とどまり、十二指腸と小腸で酵素によりブドウ糖に分解されて体内に吸収される。
菓子パンを食ったからと言って、小麦に含まれるデンプンが急激な血糖値の上昇をもたらすとかあり得ないと思うのだが?

>さらに菓子パンには添加物も多く含まれています。

添加物の何が問題なのかな?
現在の食物に含まれる添加物なんざ、何十年も前から使われているものでさ。
もし有害ならとっくの昔に有意に認められる健康被害が出ているよ。

おたくの夫婦関係が不均衡なのでは?
夜空
2017年9月16日 0:12

トピ主さん、
肝心のご主人と議論なさっているような印象は受けないので、
一度正面切って、夫婦らしい、
まともなコミュニケーションをとってみたらどうですか?

>子供も成長とともに、だんだんと夫の言うことに理不尽さを感じるようになってきているのは感じますが。

随分と時間がかかりましたね。
やっと理不尽さに気づいたのなら、
ここに書かれている数々の主張や反論を、
夫に向けて始めるべきだと思わないのですか?

理不尽さを押し付けられるのは、
あなたが黙っているのが原因だと思うので、
ぜひ、夫の理不尽さを指摘し、反省させるくらいの、
夫を教育できる妻になってください。

胃もたれさん。トピ主です。
mai(トピ主)
2017年9月15日 17:04

こんなことを書くとまた気が強いとかいわれるかもですが、
胃もたれさんが例に挙げているハンバーガーの件は、ご主人の言っていることが全て正しいとは言いませんが、ご主人の方に理があると思いますよ。
だって「子供のため」ではなく、胃もたれさんがママ友とランチをしたいといういわば「自分都合」にお子さんを付き合わせているわけですから。そこは反論のしようがないと思います。

それに夫が人格否定発言をするのは新婚当初からで、最近のことでもありません。
最初は私も夫に気圧されてあまり反論も出来ずにいました。しかし反論せず黙っていても沈静化しませんでした。

豚肉の件こそいない時に出せば済む話ですが、学習机の件も、就寝の件も、私まで夫の意見に従いっぱなしだったら子供はどう思うでしょうか?
仕上げ磨きの件にしても、夫の言うようにやめて虫歯だらけになったら。取り返しがつくことではありません。
反論せず聞き流して夫が諦めればいいですが、ウチの夫は胃もたれさんの旦那さんのように諦めてはくれません。止めるまで言ってきます。それが子供にとってよりいいことならいいです。しかし悪いと思われる方をむざむざ選択は出来ません。

実際にトピ主は間違っていない
ポニョ
2017年9月15日 16:30

旦那さん擁護の方はトピ主の反発(反論)だけが悪いとでも言いたい様ですけど、旦那さんに押し付けているメニューでも無いのでキイキイ騒ぐ旦那さんの方がよっぽど悪いのでは?
コミュニケーションが〜っていうな旦那さんの個人的な思い込みだけで一方が人格否定されてもいい事にはならないでしょう。
朝に菓子パンだろうが、他の朝食であろうが大人なら自己責任で好きにしたら良いと思います。
でも、子供の朝食ですしトピ主の旦那さん擁護する方々の方が自分達のレスに賛成しないからと躍起になっているのでは?
ポチ投票でも、ビックリよりエールの方が圧倒的
レスも非常識の人が殆どいない状況でトピ主の性格だけを問題視
主従関係じゃないのですからトピ主が旦那さんに合わせる必要もないです。
保育園や学校のお便りだってあくまでも例えで、加工肉にしなければならないとは書いていないのですから。

やさぐれパンダさん。トピ主です。
mai(トピ主)
2017年9月15日 16:28

度々のレスありがとうございます。

>夫が反論できないような理論武装をして、上記のような反論をすればいい
>一般的かどうかは重要。そこが夫の主張のメインなんですから〜〜突っ込みが入ったときに破綻しがちになる。

以前のレスでも書きましたが(主表示のないレスもありますので読んでいただけてないのかもしれませんが)、私は、ここでもそうですが、夫に対しても「生肉メニューは一般的じゃないとは言えない」なんて主張はしていません。
「まずないってことはないんじゃない?(多少はあるでしょう?)」=「一般的であるとの主張」にもならないと思いますし、夫とはそういう会話はしていません。
そして言われるまでもなく「上記のような反論」は夫にはとっくにしています。

いっそさんがものすごく的確に分かりやすく書いてくださっています。
>そもそも勝負の土俵に向こうが乗ってこないところにこのご主人の問題がある訳です。
正にこれ!

> 匂いが原因ならしゃぶしゃぶにするというカードがある。
>加工肉でいいじゃんに対しては栄養価が高いというカードがある。
>でも「俺の基準から外れる」に対するカードはその基準の是非しか無く、しかもその基準が絶対という人にそれ以上何をすればいいのか

やさぐれパンダさんが言われるように、確かに夫は「一般的な基準」にこだわっています。しかし、もっと突き詰めて言えば、いっそさんが書かれているように夫がこだわっているのは「俺の基準」です。そしてそれが絶対。そこに私の意見が入る隙はありません。たとえ私がどんなに完璧に理論武装をしても夫に対しては無意味です。

だから豚肉の何がいけないのさ??
へっぽこぴ
2017年9月14日 23:09

いやいや、本気ですか?
菓子パン朝食の何がいけないって?

いや、菓子パンもおいしいですよね
でもいわゆる『菓子』ですよねぇ??
大人ならいいですよ 好きなもの食べれば
脳みそにガッツリブドウ糖送りゃいいじゃないですか
本人がそれを気に入ってるなら

でも今回は育ち盛りの小学生ですよ?
1日トータルすればって、、超小食の子や
離乳食食べない赤ちゃんもったママへのアドバイスじゃあるまいし
それを主さん親子に強いる必要性って皆無なんですけど、、

○豚肉は添え物程度
その他ご飯、やスープ等問題なくだしている
(ブドウ糖ならむしろご飯ですよね。消化も良い)

○定食レベルの量ではない
(焼き肉焼き肉言われてるけど、皿に大盛りしている訳でなく
批判レスは少量に目くじら立て過ぎ)

○主さんは別に夫に菓子パンをやめさせようとしている訳ではない

まともな母親ならば『子供に菓子パン強要(←ここ重要)する親』
なんてきいたら苦笑いですよね
私は完璧な母親じゃぁありませんから
菓子パン(のみじゃないよ)出す事もありましたけど
恥ずかしいし子供にも申し訳ないし
むしろ主さんは手間のかかる事を偉いなと思っちゃいますけどね

鴨南蛮大好きさんへ
ななみ
2017年9月14日 18:35

横気味ですが。

鴨南蛮大好きさんが書かれていることは、私は理解しています。ただ、そのうえで、ご飯食とパン食では、腹持ちが違うので、うちの子の学校からはご飯食の方を推薦されます。給食の時間直前までしっかり活動できるようにとです。もちろん、各家庭いろいろですし、朝ご飯はすすまないけど、パンなら食べれるという子もいるので、絶対にご飯にしろということではないですがとのことですが。

うちの子も、小さい頃は朝の食が細くていろいろ学校と話したことがある中で聞いた話です。4時間目ごろに力尽きてくる子は、パン食の子の方が多いと、学校がとったアンケートも見せてもらいました。あくまで、うちの子の小学校でとったアンケートだったと思いますが。これは少し前の話になりますが、参考までに。

定型化したがる
ICHICO
2017年9月14日 11:33

なんなんでしょうね。

我が家は朝食ガッツリ派です。
むしろ夜はサラっと派。

うちの家族はそれが一番体調が良いと言います。

夜にガッツリ食べますと就寝中にまで消火器が一生懸命消化させようと働きますので体は休まっていない。

夕飯を軽くしますと朝は空腹で目覚めて気持ちいいですよ。

社員旅行等は拷問ですね(笑
夜の宴会で重いものが出ますから、朝の目覚めも悪いです。
せっかくの朝食に手が伸びません。

朝食にポークソテー?
ありあり。
朝食にカレー?
無問題。
朝食にステーキ?
休日なら有!

まあいずれにせよ、トピ主様は「毎日豚肉焼」を出しているわけじゃないのよ。
お弁当のおかずを作るついでに息子さんに出しているだけでしょ。
それを「あり得ない」というのは定型化したがるつまらない人間なんでしょう。

トピ主様のご主人は「塁にもれず」「一般的かつ定型化」された状況でないといやなつまらない人なんですよ。
なのでご主人に納得してもらうことは諦めなさいまし。

菓子パンだと、糖分しか無い。携帯からの書き込み
そうね〜
2017年9月14日 7:48

確かに脳の栄養は糖分ですよ。
しかし、その食生活を続けていたら、危険です。
子どもの胃袋は、大人より小さいんですよ。
1日のトータルで、1週間のトータルでって、離乳食ならともかく、よく言われる「30品目」は、他の昼食、夕食で摂れる分けないでしょ。
それこそ1週間トータルで摂るべきで、毎朝菓子パンだなんて、ハードル上げてどうするんですか。

朝から食べられ無い人に、無理しても食べろ、と言っているわけじゃ無く、食べられる子どもに食べさせているのがどこが悪いのですか?

それに、糖質ならご飯でも摂れます。日本人の体にはお米の方が合ってますし。お米アレルギーならしょうがないですが、そうでないならパン(菓子パン)を強要しなくても良いでしょ。

とりあえず、ご主人が居ない時に真っ当な朝食を用意するのが一番楽な方法だと思います。
 義母の言う事を、自分が都合が良い事だけ引用するのですよね?
正に、虎の威を借る狐、ですよ。
 多分ですが、外でも同じ事してません?
会社で嫌われてるから、家族には威圧的になるような気がして来ました。

鴨南蛮大好きさん。トピ主です。携帯からの書き込み
mai
2017年9月13日 22:39

「朝食 菓子パン」で検索してみて下さい。

菓子パンの主な原料の小麦粉、砂糖は急激に血糖値を上昇させるため一時的に元気にはなりますが、結果的にはより眠気がきたり、だるさを招くもとに。
さらに菓子パンには添加物も多く含まれています。

菓子パンのみの朝食は不健康です。合理的な朝食ではありません。

何度もレスしてすみません。しかも長文
胃もたれ
2017年9月13日 17:53

どなたかもレスしていたけれども、朝食の話ではなくて夫婦のコミュニケーションの話になっていると本当に思います。

トピ主さんの全部のレスを読んだ感想ですが、
夫さんが何か自分の意見を言うが、トピ主さんは夫に反発。ああいえばこういうで言いくるめてしまう。

夫、それ以上反論できず、トピ主に対して不満を募らせる

夫、意見を言うがまたも言いくるめられる。さらに不満を募らせる。
何回かこのやり取りをした後、普通の口論では勝てないから、人格否定や常識を振りかざしてトピ主さんを攻撃する方法を思い付く
という流れがあった、そして今回の朝食の件になったのではないかと思いました。

トピ主さんもいちいち夫に反論するから、いけないのですよ。このトピでもいちいち反論してますし、負けず嫌いの性格でしょうか?
程度問題もありますが、今回の豚肉の話は、わかりました、で聞きながして夫のいない時に食べればよいのですよ。

私も子供が幼稚園時代の時に、夫から『◯◯◯のハンバーガーなんか食べさせるな。あんなものマズイもの食べてるヤツの気が知れない。あんなもの食べてたら、子どもの味覚がおかしくなる』と言われました。
そんな事を言われたって、ママ友とランチとなったら手軽だしお金もかからないので大体◯◯◯のハンバーガーになる、がうちだけは食べないとはできないですから、夫の意見なんか聞き入れられません。
なので、その場では夫をたてるために、わかっ
たとは言いましたが、月2〜3回は食べてました。
お子様セットのオモチャを見て、おそらくハンバーガー食べたことは知られていると思いますが、夫もそれ以上の事は言いませんでした。

いちいち反論しないで聞き流すことも必要です。
トピ主さんが夫婦仲をやり直すつもりがあるなら、上で書いた無限ループから抜け出す為に、聞き流す力を付けるべきだと思います。
偉そうに意見してごめんなさい

ステーキブレックファスト
やさぐれパンダ
2017年9月13日 15:10

なるものの存在は知りませんでした。
無知ですみません。
(バイキングメニュー等でも)そりゃ多少はあるでしょう。
ただ、それでも少数派であることは厳然たる事実ですよ。

私も保健室便りに生肉の調理メニューが推奨されないのは、手間の問題が大きいだろうことは百も承知です。
というか、そもそも朝食メニューに生肉の調理メニューが一般的ではなく、加工肉のものが多いということ自体、朝の食事を用意する時間的な制約からきているということは想像に難くありません。

>私がこだわっているのは一般的であるかないかではなく、加工肉より生肉の方が体にやさしいのは明白なのに、なんで子供にわざわざ悪い方を高いお金を出してまで与えなければならないのか?その理由が「一般的じゃない」ということだけなら全く持ってナンセンスじゃないかということ。トピ題に「ありえない?」とありなしで問うたのもそういうことです。

トピ主さんがこだわっていなくても、旦那さんこだわっているのでしょ?
夫の言い分を正しく理解すれば、その夫のこだわりに対する論理的な反論ができるだろう、ということです。
夫が反論できないような理論武装をして、上記のような反論をすればいいのですよ。
それをしゃぶしゃぶにしたらどうとか、生肉メニューは一般的じゃないとは言えないみたいなあさっての方向へ持っていくから、一体何がしたいのか?となるわけです。

一般的かどうかは重要です。
そこが夫の主張のメインなんですから。それをひっくり返すためには、事実を事実として認めて主張を構築していかないと、突っ込みが入ったときに破綻しがちになるんですよ。

子供が言い出したのではないと思います。
ポニョ
2017年9月12日 23:19

トピ主が加工肉より豚肉のソテーの方が身体に良いからとはじめて、お子さんも気にいったと言う事だと思いますよ。
旦那さんがいない時に出せば即解決でしょうが、人の嫌がる事をするなって言うなら
トピ主の旦那さんも子供に菓子パンで十分だから菓子パンを食べる様に圧をかける事もやめないとダメだと思うんですが。

トピ主です
mai(トピ主)
2017年9月12日 16:18

>お子さんは、そもそも、何故、朝から豚肉を食べたいと言い出したのでしょうか?
私がお弁当のおかずの残り物として出したのがきっかけです。
それで気に入って「また食べたい」と。

>両親の間を取り持ちたいとか、無意識ながらに、何かせねばと思うのでしょう
うーん、どうでしょうね。
子供も成長とともに、だんだんと夫の言うことに理不尽さを感じるようになってきているのは感じますが。
友達ともそういった話をするようで「それは酷いよね」とかいうのがあるみたいです。最近の子は早熟ですね。
本来は、私がそこをフォローすべきなんでしょうけれど・・

そうなんですか
さかなかな
2017年9月12日 13:55

トピ主さん含め、一部、朝から外食で肉が出るかと議論していますが、小学生の子供が食べる前提でやってくれないと困るという話ですよね?

そこがボヤけてますよ。
ホテルに勤めていた方だって「小学生」が、朝からステーキ・ブレックファーストをオーダーしている所を、月に何度見た事が有るのでしょうか。
年にしたら、それなりに有るでしょうが(国籍や時差の関係で、注文しても不思議ではないし)。

せいぜい、朝食ブッフェで朝カレーくらいでしょう。

ご主人が先にトピ主さんじゃなく、お子さんに言ったのは、外で言わせないためかと思ってました。余計な心配でしたね。

だから菓子パンの何がいけないのさ?
鴨南蛮大好き
2017年9月12日 1:24

>では「朝食に菓子パンを食べるよう私に強要するパパ」と読み上げたら?どう思われるんでしょうね。

「へー、なかなか合理的な考えのパパじゃん」と思うな。
脳のエネルギー源ってブドウ糖でね。で、ブドウ糖ってヒトは蓄える事が出来ない。
なので夕食をとってから以降ブドウ糖は消費される一方、朝起きた時には脳はエネルギー不足の状態になっている。
菓子パンに含まれるショ糖は速やかにブドウ糖になるので、脳に対するブースターとして機能する。
また、パンに含まれるデンプンは消化され緩やかにブドウ糖になり、昼食までの脳に対するエネルギー源として機能する。
栄養の偏り?
そんなものは、一日のトータルの食事で調整すれば良いだけ。
トピ主さんの最初の投稿によれば、旦那さんは夜なら豚肉を食うわけで、夜に肉料理などタンパク質多めの食事を出せば良いわけだよ。

ホテルなどのビュッフェ
ポニョ
2017年9月11日 21:21

朝カレーもあるし、ポテトグラタンや筑前煮とかシュウマイとか豚丼の具も提供されてました。
トピ主の旦那さんが否定される様な定番の朝食メニューもあると思うんですけど
やさぐれパンダさんの普通の朝食には当てはまらないと思うんですけどね。
人の嫌がる事をしない
ってトピ主だけが批判される事ですか?
トピ主は旦那さんに子供に菓子パンなんて嫌なんですから、トピ主の旦那さんも菓子パンを強制するなんてしないのが普通では?
大量調理じゃあるまいし、調理しない旦那さんに匂いが移るってないと思いますよ。
それにホテルのビュッフェでベーコン等の加工肉が使われているのは、調理するのに扱い易いからだと思います。
後はコストでしょうか?
新鮮で質の良い豚肉と加工肉では加工肉の方が安いので。

豚肉やめても他の事でケチをつけますよ
matti
2017年9月11日 18:14

ご主人が嫌がってるから辞めればと言う人がいますが、
豚肉をやめても何かしらのいいがかりはつける人だと思います。
トピを読んでいてもトピ主さんが特に気が強いとか意地を張ってるようには見えません、
どちらかというとご主人の言う事に戸惑っておられるように感じます。
ベーコンやハムは良くて豚肉はいけない?
これにたいして四の五の言わずに夫の言いなりになっている人のほうがおかしいと思います。

現在位置は
です