現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

朝ごはんに豚肉。ありえない?

mai
2017年8月7日 15:36

「朝食に豚肉なんてあり得ない」と夫に言われました。

子供(小学生)が好きなので、朝食に豚肉(2、3枚)を焼いて出していました。
他メニューは、野菜ジュース、スープ、パンかごはん、トマト、時に納豆やヨーグルト等々・・。

夫は、朝ごはんはパンとコーヒーだけで十分という人なので、夫には出していません。

子供の朝食の定番メニューになりつつあったのですが、夫がもう我慢ならないとばかりに言いました。
「朝食に肉食べてる家なんてない。においも我慢ならない。今後は一切やめてくれ。朝ごはんなんて、パンだけで十分。朝から焼肉なんて、ほんと非常識。」と。
さらに、子供にも「朝から肉なんて食べるもんじゃない!」と言っていたようです(私に言うより先に子供に言っていた)。

においが生理的に受け付けないから申し訳ないけれど・・と言うなら分かりますが、夫は、夕食には好んで食べてます。
夜食べるのは常識的だから問題ないのだそうです。とにかく朝から焼肉は非常識、ありえない。味噌も〇〇も一緒の私の感性を疑う。だから、お前はダメ!だと。

夫の言い分の感想、お聞かせください。

ユーザーID:8072470347  


お気に入り登録数:511
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:10本
トピ主のみ(10)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
mai(トピ主)
2017年8月10日 12:20

レスとポチありがとうございます。
非常識でないと言って下さる方が多く、ホッとしています。

ハムやベーコンの加工肉はどうなのか?と質問いただいてますが、
それはOKと夫は言ってます。加工肉は常識的なのだそうです。
「冷蔵庫に豚肉じゃなくてハムやベーコンが入っていたときは、やっと普通になったとホッとしていたのに」と言われました。

チャーハンを出した時も夫は「朝からチャーハンなんて」と言っていました。夫には出していないのに。
子供はチャーハンを全然嫌がっていないのに、その時も「朝はパンだ」と言って自分が買ってきたパン(菓子パン)を食べるように子供に圧を掛けたり・・

私もフルタイムで働いているのでパンだけの方が楽ですが、菓子パンなんてダメだと思ってやってるんですが・・。
ちなみに私はお肉は食べてません。焼くのは子供が食べる分だけです。
レスもいただいてますが、体には加工肉より生肉のほうがむしろいいと思うんですけど。加工肉のほうが値段も高いし・・。我が家は生活費はざっくり折半してますが、私と子供の朝食代は私がまるごと負担しているので。夫の分は夫が好みの物を自分で買ってます。

ユーザーID:8072470347
レスありがとうございます
mai(トピ主)
2017年8月14日 15:57

夫の主張としては、におい「が」嫌なのではなく、におい「も」嫌、なんです。

夫はあくまでも「非常識だからやめろ」と言っています。
ということは必然的に「非常識じゃなければやめる必要ない」ということになるわけで。
それで世間的に見てどんなものなのかとトピを上げた次第です。

実際、臭いはきつくはないと思います。
焼く量も少ないですし、臭いがこもるような部屋でもありません。
洋服に臭いがうつるようなことはまずない。
それでも過敏な人は匂うのかもしれません。
「朝は少しの匂いでも生理的に無理だ」と、自身の嗜好の問題として「やめて欲しい」と言われればトピを上げることもありませんでした。

お肉の量ですが、過剰摂取になるほどはもちろん出していません。小皿に付け合わせ程度です。
子供は肥満ではなくむしろ痩せ気味。夫がカロリー過剰摂取を心配して言っているのなら加工肉ならOKとは言わないでしょう。

何人かの方のご指摘のとおり、夫がトピのように人格を否定するような発言をするのは今回に限ったことではありません。
子供への押しつけ、このようなことで「お前はダメだ」と言う夫の発言、これらのことが他の人から見てどううつるのかを知りたかったのです。

ユーザーID:8072470347
レスありがとうございます
mai(トピ主)
2017年8月15日 15:04

臭い対策のアドバイスありがとうございます。
手っ取り早くできる「夜焼いて朝レンジでチン」はトピをたてる以前に実行中です。
献立のアドバイスは時間があるときにまたチャレンジしたいと思います。ありがとうございます。

>菓子パンを子どもに強要する人に、非常識呼ばわりされたくありません
ですよね・・

>それぞれ違うものでいけないの?ということに対してはご主人はなんといっているのですか?
自分は食べないけれど加工肉はOK、と言っているので違うものを食べることがいけないわけではないようです。
夫の基準でパンにベーコンは「よくある朝食」でOK、チャーハンはよくある朝食には入らないからNO・・・といった感じでしょうか。

>夫は何かストレスがあって、貴女に言いがかりをつけたいだけなのかも?
やはり言いがかりに等しい印象ですよね。
「そんなことで?」ということが日常的に他にもたくさんあり・・。
最近は私だけでなくこの件のように子供にもそれが向けられているので、子供も「パパは意地悪」と言いはじめてます・・

ユーザーID:8072470347
レスありがとうございます
mai(トピ主)
2017年8月16日 11:15

夫は「偏食・甘やかし」を懸念しているというご意見いただいてますが、
子供は偏食ではありません。
魚も野菜も食べます。ここに挙げているメニューが全てではありませんから。
ただ卵白アレルギー(生のみNG)があるため卵はあまり好みません。食べないことはないですが。
チャーハンは子供が好きというよりも私都合ですね。

そもそも偏食や甘やかしを懸念している人が菓子パンをすすめるでしょうか?
チョコ掛け、チョコクリーム、生クリーム、バームクーヘン、シュガードーナツ・・がっつり菓子系の菓子パンも度々です。これらのほうがよほど「偏食・甘え」を助長させるかと。

偏食なのは夫の方です。
セロリはもちろんのこと人参・玉ねぎ・トマト等々・・子供が好きなオクラも夫は食べられませんし、野菜ジュースなんてとんでもない、「よく飲めるな」と言われます。恐らく好きな野菜のほうが少ないでしょう。そして夫は嫌いな野菜は除けて食べない。逆に子供に「残しちゃだめでしょ」と言われている始末です。子供がよそ見をしている隙に子供のお皿に投げ込んだりもします。

>トピ主も夫も食べない、子供専用料理ですよね?
確かに子供専用料理ですが、私も朝からがっつり食べる方ではないため朝食に関しては私たちに合わせたメニューにしようがありません。晩御飯は同じメニューです。

>子どもが朝食に好きだから「ビーフステーキ」や「大トロ」を希望するようになったらトピ主はどうしますか?
子供が豚肉が好きと書きましたがベーコンやハム等の加工肉と比べれば、子供がより好きなのは加工肉です。ですが塩分・添加物・価格(豚テキなどではなく薄切り、細切れ肉なんかです)の面から生肉のほうがいいと思い、生肉にしています(加工肉も全く出さない訳ではありませんが)。
ですので当然「ビーフステーキ」や「大トロ」は却下です。

ユーザーID:8072470347
レスありがとうございます
mai(トピ主)
2017年8月21日 14:55

焼いた豚肉以外許せないとも、炒め物だけとも言っていませんし、
臭いを嫌がること自体を非難してもいません。


>問題は「朝ごはんに豚肉は非常識ではない」と言う意見が多くてもご主人が納得せず、
>マイルールをゴリ押ししてくる可能性が高いことですよね

間違いなくごり押しです(過去の経験上)
私に「非常識、ダメ」と罵ったことを謝ってくれ、そのうえであらためて「やめてくれないか」と頼まれれば気分よく出来るのですが、まずないだろうな。。。

ユーザーID:8072470347
トピ主です
mai(トピ主)
2017年8月23日 15:29

ポニョさんやそらさんが私の思うところを代弁してくださっています。ありがとうございます。

>旦那さんの育った環境に問題ありかも?
>朝は菓子パンがどんとテーブルに置いてあって勝手に食べて学校に行く家だったんじゃない?
「勝手に食べて行け」はないと思いますが・・今度メニューとか聞いてみます。

ユーザーID:8072470347
トピ主です
mai(トピ主)
2017年8月24日 10:14

やっぱりというかなんというか・・
豚しゃぶならOKとはなりませんでした。
臭いのことを言ったのは、ついでみたいなものだったようです。
トピの発言のときに焼肉だったから「焼肉なんて」「臭いも」と言っただけ。
夫がこだわっているのはあくまでも朝から「豚肉はナイ」ということで「焼肉はナイ」ということではありませんでした。

ユーザーID:8072470347
トピ主です
mai(トピ主)
2017年9月12日 16:18

>お子さんは、そもそも、何故、朝から豚肉を食べたいと言い出したのでしょうか?
私がお弁当のおかずの残り物として出したのがきっかけです。
それで気に入って「また食べたい」と。

>両親の間を取り持ちたいとか、無意識ながらに、何かせねばと思うのでしょう
うーん、どうでしょうね。
子供も成長とともに、だんだんと夫の言うことに理不尽さを感じるようになってきているのは感じますが。
友達ともそういった話をするようで「それは酷いよね」とかいうのがあるみたいです。最近の子は早熟ですね。
本来は、私がそこをフォローすべきなんでしょうけれど・・

ユーザーID:8072470347
やさぐれパンダさん。トピ主です。
mai(トピ主)
2017年9月15日 16:28

度々のレスありがとうございます。

>夫が反論できないような理論武装をして、上記のような反論をすればいい
>一般的かどうかは重要。そこが夫の主張のメインなんですから〜〜突っ込みが入ったときに破綻しがちになる。

以前のレスでも書きましたが(主表示のないレスもありますので読んでいただけてないのかもしれませんが)、私は、ここでもそうですが、夫に対しても「生肉メニューは一般的じゃないとは言えない」なんて主張はしていません。
「まずないってことはないんじゃない?(多少はあるでしょう?)」=「一般的であるとの主張」にもならないと思いますし、夫とはそういう会話はしていません。
そして言われるまでもなく「上記のような反論」は夫にはとっくにしています。


いっそさんがものすごく的確に分かりやすく書いてくださっています。
>そもそも勝負の土俵に向こうが乗ってこないところにこのご主人の問題がある訳です。
正にこれ!

> 匂いが原因ならしゃぶしゃぶにするというカードがある。
>加工肉でいいじゃんに対しては栄養価が高いというカードがある。
>でも「俺の基準から外れる」に対するカードはその基準の是非しか無く、しかもその基準が絶対という人にそれ以上何をすればいいのか

やさぐれパンダさんが言われるように、確かに夫は「一般的な基準」にこだわっています。しかし、もっと突き詰めて言えば、いっそさんが書かれているように夫がこだわっているのは「俺の基準」です。そしてそれが絶対。そこに私の意見が入る隙はありません。たとえ私がどんなに完璧に理論武装をしても夫に対しては無意味です。

ユーザーID:8072470347
胃もたれさん。トピ主です。
mai(トピ主)
2017年9月15日 17:04

こんなことを書くとまた気が強いとかいわれるかもですが、
胃もたれさんが例に挙げているハンバーガーの件は、ご主人の言っていることが全て正しいとは言いませんが、ご主人の方に理があると思いますよ。
だって「子供のため」ではなく、胃もたれさんがママ友とランチをしたいといういわば「自分都合」にお子さんを付き合わせているわけですから。そこは反論のしようがないと思います。

それに夫が人格否定発言をするのは新婚当初からで、最近のことでもありません。
最初は私も夫に気圧されてあまり反論も出来ずにいました。しかし反論せず黙っていても沈静化しませんでした。

豚肉の件こそいない時に出せば済む話ですが、学習机の件も、就寝の件も、私まで夫の意見に従いっぱなしだったら子供はどう思うでしょうか?
仕上げ磨きの件にしても、夫の言うようにやめて虫歯だらけになったら。取り返しがつくことではありません。
反論せず聞き流して夫が諦めればいいですが、ウチの夫は胃もたれさんの旦那さんのように諦めてはくれません。止めるまで言ってきます。それが子供にとってよりいいことならいいです。しかし悪いと思われる方をむざむざ選択は出来ません。

ユーザーID:8072470347
 
トピ主のみ(10)ほかのレスも表示

現在位置は
です