現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

認定こども園の1号枠 携帯からの書き込み

りの
2017年8月7日 18:16

1号枠でこども園に入園させた方のお話が聞きたいです。
来年、年少のこどもがおります。
現在求職中で、住んでいる地域では求職中ぐらいでは保育園にいれられません。
幼稚園よりこども園の方が働きやすいのではと思い(延長保育、預かり保育等あるので)
1号枠で入って働きたいと思っていますが、
幼稚園と違い在園児の子がとても進んでいて(しつけ、トイレなど)、心配になりました。
実際1号枠でこども園(元々保育園)に入園された方、幼稚園ではなくこども園にされた理由やこどもが慣れているかお聞きしたいです。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
幼稚園と変わらなかった
ブルーベリーパイ
2017年8月7日 22:30

うちの地域は、幼稚園が、こども園になったので、給食や延長保育はありますが
幼稚園型のこども園は、躾・トイレトレなどは、保育園と違い、母親の仕事なので、園による違いというのは気にしてません。
園でしてもらおうと思って居る人は気になるのかもしれませんが、特に1号枠だと
専業主婦が主体の保育になりますので、ご自身でされると思って置いた方が良いと思います。

9〜14時までは、もちろん保育ですが、その後の園庭開放で、子ども同士を遊ばせながら
子ども同士の、譲り合い、助けあい、一緒に楽しく遊ぶように、躾けて行くのは母親です
トイレトレは、自分の子供は今、こんな感じだと、母親が先生に報告して、相談する形です。
先生が全てを把握してやってくれると思わない方が良いです。
トイレについては、一般的には6月のプールまでにオムツが取れないと、プールに入れないと思います。

私は幼稚園に入れるつもりが、その幼稚園が、こども園に変わってしまっただけの理由です。
うちの、こども園は、延長保育が伸びたり、1号枠の人は、1月10回までの預かり限度があったのが撤廃されたり
2・3年で、色々変化がありました。

給食があったから
たまご
2017年8月8日 12:36

去年、息子が認定こども園に入園しました。

その園に決めた理由は「自校給食」だったから。
自宅から近い園はすべて宅配給食(お弁当)だったので、子供に冷たいご飯を毎日食べさせるのは可哀相だなぁ…と思って給食のある園に決めました。
バス送迎もあるので、少し遠い園ですが問題なく通えています。

平日も長期休暇も預かり保育をやっているので、子供が入園した後に働き始めても大丈夫そうだなと思っています。自分自身が働くかどうかは別として。

元保育園のこども園とは、珍しいですね
主幹教諭です
2017年8月8日 16:04

認定こども園で働いている教員です。

> 幼稚園と違い在園児の子がとても進んでいて(しつけ、トイレなど)

元保育園で認定こども園化して1号枠を設けたのなら、なるほど納得です。
ですが、認定こども園については、全国的にみれば幼稚園がこども園化する
ケースが殆どです。(私の職場も元は幼稚園でした)

保育園からこども園化すると、これは実質的には「預かり保育をする保育園」
となります。一方、幼稚園がこども園化すると、「保育園なみに預かる幼稚園」
といった性格の施設になります。

ですから、お子さんの生活面での状況から馴染めるか心配なのであれば、
まずは幼稚園ベースの認定こども園を探してみるのも良いかもしれません。
同じこども園でも施設の雰囲気から教育内容まで、まったく違いますよ。

ちなみに、私の勤務先の園がある地域では、保育園で2歳児まで過ごして
3歳から幼稚園や幼稚園から転換した認定こども園に転園する子がそれなり
におります。教育を受けさせたいが預かり保育の充実も必要、という方が
そうした行動を採るようです。

認定こども園の良いところは、仕事を辞めても退園せずに1号認定に変更
するだけで通い続けられるところです。入園された方に「どこを重視して
入園しましたか」ということを聞くと「子供が少し慣れたらパートで仕事を
始めて、もっと慣れたら正社員を目指したいから、1号と2号を行き来
できるこども園を選んだ」という人が結構いました。

最近は、幼稚園・こども園・保育園と、乳幼児が通う施設が多様化して、
保護者とお子さんに合った園に通うことができるようになってきているのが
良い面だと思います。トピ主とお子さんに合った園が見つかると良いですね。
頑張って下さい。

現在位置は
です