現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

将来、子育て後に保育士(幼稚園の先生)で一人担任 携帯からの書き込み

みい
2017年8月7日 19:28

はじめまして。
件名のとおり、将来子供と関わる仕事、一人担任での先生になりたいと思っております。子供の頃からの夢でしたが、金銭面で学校に行けず免許を取れませんでした。しかし、職業訓練で学費の補助を受けながら資格を取ることができるようなので、将来的にはぜひ取得したいと思っております。
そこで、一人担任を持つことについてわからないことだらけなので教えてください。

■一人担任は、30代後半くらいの新任でも持てるのか(募集自体あるのか)
■幼稚園教諭はこのくらいの年の新任はいるのか
■子持ちの人が一人担任を持つことは、体力的にも時間的にも難しいのか

先生が夢ではあるのですが、実際働いた時のことを考えると不安もあります。
お読み頂きありがとうございました。
どなたかわかるかたお教え頂きたいのでよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
保育士は
hhh
2017年8月8日 8:17

自力でも取れますが、幼稚園は大学を出ていないと取得できなかったかな?
私は短大だったので、幼稚園教諭は2級です。
4大卒なら、1級だったかな?
基本給に差が出ます。

訓練校なら保育士の資格をまず取って、そこから実績を積み、幼稚園免許に挑戦となるようなので、40歳を超えてしまうかな・・・

民間なら年齢制限はありませんが、公立なら、受験の時に年齢制限があります。

ただし、保育所でしたら、A市は40歳まで受験資格有りになりましたし、N市は嘱託だと55歳まで受験できます。

一人担任が希望というのは、複数担任はイヤ、と言うことでしょうか?
保育所だと一人担任は、ほぼ幼児クラスに限られます。

幼稚園なら、公立の正規が産休育休の時に代替職員として勤務可能ですが、いつでもあるというわけでは無いです。

ステップとして、まず、保育士資格を取られては?

民間の幼稚園だと、40歳前後はもう主任格が多いから、なかなか採用は厳しいのかな、と思います。
保育士なら正規ではありませんが、50代の先生も多いです。
ただ臨時という立場上、一人担任は出来ません。

現実は難しいかと
最強の嫁
2017年8月8日 10:41

「資格」確かに必要ですが、実際に通信で単位を取った訓練学校で取ったとなると一般的な「教育短大、4年生教育学部、専門学校」よりも不利になるケースが多々あります。

30後半とのことですが。
1、募集があるでしょうか?公務員?私立?狙っているのはどちら。
2、聞いたことがありません、卒業したてでもサポート無しは聞きません。
3、家庭もち子持ちの先生はたくさんいるので無理という事はありませんが 
  いざという時のサポートは誰がしてくれるか?次第です。

訓練のシステムに無知ですが、実習やピアノや体操、お絵かきなども大丈夫ですか?
子供を持つ母親ですがうちの子の幼稚園担任は教育短大卒の新人の「お姉さん先生」でかなりピアノやお絵かきがずば抜けていてでディズニー体操や発表会に若い感性がかなり反映されていました。
逆に0歳児から預かってもらえる保育園は、育児経験者のベテラン保育士さんばかりで親も安心して預けられたと言う利点もありました。

元幼稚園教諭です
海賊の妻
2017年8月8日 10:55

二十歳で短大保育科を卒業してすぐに一人担任でクラスを持ちました。
教育内容は職員会議で決めます。私のいたところは保育園も経営していましたので職員会議は合同で行われました。ベテランの主任がいて助けてくれました。
一年の目標や行事などをもとに月案や週案を決めてそれに元づいて当番も回ってくるので自分のクラスだけではありません。例えばクリスマスではピアニスト、司会、保護者案内、などと言うように何かの当番が当たります。一年中の行事ですから新人は大変でした。
ピアノが苦手です、などの言い訳は利きません。特にキリスト教保育においては奏楽や讃美歌が大変でした。その上自分のクラスの出し物の伴奏と指導です。
毎日練習に追われましたが、そのほか事務仕事もあり、お掃除や、室内装飾など目に見えるものに追われました。
しかし一番苦労したのは人間関係です。女の職場でしたのでいじめもすごくて泣きました。職員会議も思うようにしたい人が我を張って何時間もかかり疲れました。
お給料ははっきり言って安いです。
子供が好きなだけが救いでした。保護者の方たちが優しくてありがたかったです。
そんな私ですが、若くて未熟にも関わらず子供たちが慕ってくれました。「先生大好き」と言われました。今思うとありがたい気持ちと可愛さでいっぱいです。
一クラス全体に見落としがないようにリストを作り、教えるべきことから漏れる子がいないように工夫しました。一日一度は抱きしめました。
さようならの時に握手をしたり、ハグしました。自分のすべてをかけた仕事でした。

保育士です
みなみ
2017年8月8日 12:02

なぜ1人担任?複数担任ではダメな理由は?
うちの保育園で新人が1人担任はありえません。
この仕事は学ぶよりも経験です、また園の方針も新人はわからないでしょう?

未満児は複数担任が主流、以上児もうちは10年以上のベテランのみです。
よほど自信がおありのようですが、新人を1人担任にする保育園なんてかなりの人手不足か無認可?くらい…

なんかすごいですね

保育園はダメ?
ななし
2017年8月8日 14:02

保育園はいつでも人を募集していますよ。
幼稚園は定員割れしているところも増えているので今後は採用も減ってくるのではないでしょうか?

保育園ではなく幼稚園にこだわる特別な理由がありますか?
特になければ保育園で探してみるといいと思います。

最初の一年はベテランの先生について一緒に園児の面倒をみることになると思います。
2年目以降も、しばらくは小さい子のクラスを受け持って他の先生たちと一緒に子供たちの面倒をみるのでは?と思いますが、主さんに保育士の適性があれば2年目から1人で受け持ちもあるかもしれませんね。

ところで、1人担任に拘りがあるみたいですが、1人で働きたいのでしょうか?
だとしたら保育園や幼稚園で働くこと自体が無理だと思います。

他の先生はもちろん、保護者とも密にコミュニケーションを取る必要がありますし、幼稚園にしろ保育園にしろ基本的には女の世界です。

「女の世界」が何を意味するかは女である主さんには分かりますよね。
周りに合わせることができなければ働き続けることは無理だと思います。

「1人担任」に拘る理由によっては、別の仕事を探した方がいいと思います。

一人担任・・・
あさぼらけ
2017年8月8日 15:39

これから勉強して資格を取り保育の仕事をしたいとの事、応援いたします。
保育士が不足している地域なら採用されるとおもいます。頑張って下さい。

さて、一人担任の先生になりたいとの事ですが、
園児の年齢と人数で担任の割り当てが決まりますが、園の方針で一人担任とするか複数担任とするか変わってきます。

例えば幼稚園で3歳児が35人いた場合。
35人のクラスを担任+副担任の二人で担当するか、
35人を二クラスに分けて、それぞれのクラスを一人担任とするか、幼稚園の方針で決まります。
(3歳児35人を一人で担任することも、法律上は出来ます。)

例えば、保育園で18人の1歳児がいた場合
18人一クラスを担任3人とするか、
一クラスを6人ずつ3つのグループに分け、1グループ一人担任(担当)とするか、保育園の方針で変わります。

同じ園でも年度によって方針が変わる場合もあります。

一人担任だけの幼稚園であっても、職員全員で情報を共有したり、職員同士協力しなければ保育、教育はできません。

保育園や幼稚園での仕事は、チームプレイだと思います。一人では何もできません。

一人担任も複数担任も両方ともする覚悟がないと、幼稚園でも保育園で務まらないと思います。

保育士&幼稚園教諭です。
りんご
2017年8月8日 15:45

独身時代、担任を持つ保育士でした。7:00〜19:00の中の交代制8時間勤務で、子どもたちは可愛く、やりがいはありましたが、ハードでした。
行事や、いろいろな記録やお便り作成で、残業代のつかない残業も多かったし。

結婚退職して、出産、子どもが手を離れたので、今、幼稚園のパートで出ています。担任を持たない担任のサポートに入っていて、9時〜3時ですが、子どもたちが帰れば、帰れて、記録もなし、行事も当日のサポートでいいので、身分的には楽です。

40手前での現場復帰でしたが、正直身体は大変です。園では走り回って、座っている暇もないので。

帰って、自分の子どもの習い事の送迎や、買い物、夕食づくりなど、へとへとになる毎日です。

一人担任になりたい、という意欲はどうしてでしょう?資格を取って、私のように
勤めることは可能だと思いますが、担任は園の方針次第かなって思います。
やるなら、少しでも早くチャレンジを!

応援します
教務主任
2017年8月8日 16:28

教員になる夢をお持ちということですが、素晴らしいですね。応援します。
以下、私の経験に照らして書いてみます。

> ■一人担任は、30代後半くらいの新任でも持てるのか(募集自体あるのか)

人によりますし園にもよると思います。
「新卒しか採らない」という園がありますが、今は保育士不足に引っ張られた
幼稚園教諭不足の時代ですから、昔ならいざ知らず無謀でもないと思います。
少なくとも、私の勤務している園では求人をしております。

> ■幼稚園教諭はこのくらいの年の新任はいるのか

これは、まずいないと思います。保育園ですといくつかの施設を渡り歩くような
人も結構いるものですが、幼稚園の場合は新卒で採用されて、ある程度勤務して
結婚して退職、というケースが一番多いものと思います。
ですので、トピ主くらいの年齢の先生はいますが、経験なしの新任はまずおらず、
たいてい経験者ですね。

> ■子持ちの人が一人担任を持つことは、体力的にも時間的にも難しいのか

体力もむろん大切だと思いますが、それよりもお子さんのことが心配です。
幼稚園の業界は、基本的に1クラスは担任が責任を持って仕事をする世界ですから、
なにかと時間を取られることが多いです。園によってはサービス残業があったり、
行事等の準備で帰りが遅くなることもあるかと思います。
そうした時に、お子さんを預かってくれる親族などがいればいいですが、そうで
ない場合には、残業の少ない園を選ぶなどの対策が必要かと。

でも、子持ちであることで未婚の新卒教諭よりも「母親目線への理解がある」と
ウケが良い場合もあります。私の職場では、私も含め、子持ち職員への理解があり
優遇してくれるので、私もやりがいをもって仕事をしております。
そうした、理解のある職場を見つけることができれば無理なく長く勤められるの
ではないかと思います。頑張って下さい。

なぜ1人担任希望?
保育園児の母
2017年8月8日 18:40

元保育士です。
フリー→複数担任(ベテラン先生達と)→複数担任(同い年の先生と)→フリーでした。私も初年度にフリーやってた頃、いろんなクラスの先生達からてんでばらばらな事を言われよく「1人担任したいー」って思ってました。でも、1人担任ってすごく大変です。(やった事ないですけど…)
こう言っちゃなんですけどフリーは「どこのクラスの子とも仲良くなれてどこのクラスの責任もとらなくていい」複数担任で「上の先生」と組めば「その人に進行してもらえる」
3年目、同い年だけど保育士歴は少し長い先生と、どちらが主担とかなくクラスを持ちました。一応担任として午前パートさん、午後パートさんもいましたけど、年下の新人さんだったし、その人達に指示出すのは自分だし、クラス運営するのも自分だし。すごい大変でしたね。今まで守ってもらってたんだなって思いました。
それからは1人担任したいとか一切思わないですね(笑)
最初の2年は上の先生から怒られどおしだったけど、保護者とはもめた事がなかったです。うちの園の保護者はへんな人いないから良かったなんて思ってたけど、フリーですから遅番の時に担任から預かったメモ棒読みするぐらいでしたし、ベテラン先生達と組んでいた時は難しい話は全部してもらってたんですよね…。保護者の方からは「お姉さん先生」みたいな感じで。自分で対応するようになるとあぁこれが噂の保護者対応かみたいな感じですよ(苦笑)
私は子供ができてからは保育士をした事はないです。保育士って当日欠勤しにくい職業だと思います。私は旦那が融通利く仕事だったけど、病気の時ぐらい自分が診たかったし、最初は保育の求人も探してたけど、子供(0歳児)の顔見てたら(あぁ今はまだ保育士はできないな)と、なんか思いました。結局全然違う職種のパートを始め、今もやっています。

長々すみません。
保育園児の母
2017年8月8日 18:47

子供の事で何園か見学に行きましたが年齢幅が広いのはやはり保育園の方だと思います。保育園なら子育てひと段落した人もいるけれど(でもパートの人も多いかな…)幼稚園は独身の若い人だからどうにか乗り切れる業務内容というか…。自分も幼稚園、保育園と実習に行きましたが、そうなるのも納得な気がしました。サービス残業や持ち帰りの仕事、こう言っちゃなんですけど「上」がしっかりしていないとありますね。タイムカードがあって、会議や、人がいなくて残って保育した分を分単位できちんと出してくれる園もありますけどね。
独身だったからそこまで負担に思わなかったけど、家で書類を書いたり、おもちゃを作ったり、発表会の小道具を作ったりする事もありました。さすがにそこに手当は出なかったですね…。おもちゃや小道具は午睡中に作りきれる場合もあると思いますが書類は少し難しそうです。
3年目の時、受け持った子のお母さんから雑談交じりに「このクラスにもおばちゃん先生がいればいいのにね〜」と言われた事もあるので、年配の先生を求めている保護者も確実にいると思います。
とにかく、保育士は当日欠勤ができないので、そこと自分の子供とどう折り合いつけれるかじゃないですかね。小学生になるとよほどでなければ家に置いておく事もできますが30代後半時にはお子さんも小学校に入っている予定なのでしょうか。(それでも一緒にいてあげたいですけどね…)

どうして一人担任なのか?
カルピスシャーベット
2017年8月8日 20:22

私は30代で国家試験で保育士資格を 取得しました。
その後パートで保育園で複数担任のクラスを受け持ちました。残念ながら現在は家庭の事情で専業主婦です。
どうして一人担任なんでしょうか?複数担任すごくよかったですよ。
年齢的には私よりも若い方もいらっしゃいましたが,経験のある先生のもと勉強になりました。
1年勤めたところで正社員にならないかと声もかけていただきました。きちんと働いて認められれば未経験からでも正社員として働くことは可能だと思います。
どちらにしても保育士として働くのであれば一人担任複数担任どっちがいいなんて選べませんよ。園長との面談の時に希望を伝えることはできるとは思いますが必ずしも希望が通るとはかぎりません。
どうしても1人担任にこだわるなら幼稚園のほうが可能性があると思います。
いずれにしても 30代から新しいことを始めるならプライドを捨て年下の同僚からも学ぶ姿勢がないとうまくいきません。頑張ってください。

年齢制限で幼稚園では難しいかも
応援しています
2017年8月9日 6:19

ただし、臨時職員扱いの保育士なら大いに可能性はあります。
ただし、いきなり一人担任は難しいかも。
一人担任には、親との人間関係や、子ども達に慕われながらも舐められない立ち回り方。行事ごとの空気の読み取りと準備、子どもへの指導等々。
経験とスキルが必要です。
それに無認可でなければ、必ず正規職員とペアになって担任を持つ規定があります。

ただし、逆に託児所等でしたら色々とゆるい部分もありますので、むしろ無資格での求人を出している所もあります。
そういうところで、経験を積みながら資格所得を目指すのもアリかもしれません。
頑張って下さいね☆

普通の保育園では、一人担任はありえない。
じゅんくん
2017年8月10日 7:50

そもそも一般的な保育園で、一人担任なんてありえませんよね。
一人で、朝7時から夜20時まで、月〜土の週6で勤務するわけにはいきませんから。労基法違反です。

それに、0才児三人につき保育士一人ですので、それを一人担任でまかなう=1クラスに赤ちゃん3人ということで、そんな少人数クラス制の保育園なんて、とても少ないと思います。

さらに、一人担任なら、土日のイベント(運動会とか)も休めません。
なんなら、自分の子供が病気になっても休めませんよね。
その時、お子さんはいかがされますか?
ご主人や祖父母が見ててくれるのでしょうか?

うちも保育園にお世話になっていますから、保育士を目指してくださる方がいらっしゃるのは、とてもありがたいです。
ですが、甘い考えでは務まらないと思います。年長児を十数人、一人で見る…とても大変ですよ。

ちなみに、小規模保育園なら、無資格でもサポートに入れる枠がある場合があります。(小規模B型とかですね)
まずは、パートで入ってみてはいかがですか?

よくお調べになって、ご検討されてくださいね。

追加です
hhh
2017年8月10日 13:09

ほかの方も言われていますが、一人担任で幼稚園だと、お子さんが病気の時など、休みにくいです。
そういう場合のヘルプ(自分の母親が近居で、いつでも助けてくれる、など)は十分でしょうか?

保育所なら、フリー保育士が居て、対応できますが(それでも急なお休みは、手薄になります)幼稚園は休みにくいと思います。

私は、ほとんど保育現場の経験しか無いのですが、一年だけN市の幼稚園での勤務経験があります。
保育所で言う、障害児加配の立場でした。
担任は、正規が育休中のため、若い代替の子でした。
経験も無く、ピアノも初心者、親との対応も不十分。
隣のクラスの担任がベテランだっただけに、親御さんはかなり不満をお持ちでした。
私が多く親と対応するようになると(親御さんの方から話しかけてくる)園長から「あなたはクラス担任では無いのだから」と注意を受けました。

この世界は、本当に生半可な気持ちでは出来ません。もちろん、どの職業にも言えることですが。
女性ばかりの職場、無理難題を言ってくる保護者、癖のある保育士ともうまくやっていかなければいけません。
一つの事故が、子どもに後遺症を残すことも有り、神経はぴりぴりしています。

それから、運動会、生活発表会など大きな行事前は、残業や、持ち帰りの仕事が多くなります。
終電まで帰れない毎日も普通にあります。

なんかもんのすごい違和感なんですけど。
kumakuma
2017年8月11日 1:32

保育士(幼稚園の先生)?保育士と幼稚園教諭は別の資格ですよ?
子育て後っていつ?「子育てが終了してから」ということなら
子どもが成人してからか、せいぜい高校卒業してからではないかと
私は思いますが、そのときあなたは30代後半なの?
「一人担任」とわざわざタイトルにつけるほどこだわるのはなぜ?
トピ主は現在子育て中で、子どもが小学生になったら勉強始めて
保育士か幼稚園教諭の資格取って働きたいと考えている…
というイメージを皆さん持っているようですが、
子どもがいれば保育士と幼稚園教諭の違いぐらいわかるだろうし
一人担任にこだわることもないと思いますが。
将来子どもとかかわる仕事がしたいって…
子育て真っ最中の母親のセリフとは私には思えませんね。
なんか全然現実味が感じられないんですけど。
もっと現実的にレジ打ちとか品出しのパート探したら?

現在位置は
です