現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

物が壊れます

日南田
2017年8月7日 21:22

職場の身の回りの物がよく壊れます。
私が使うとよく壊れます。
故意に壊していません。
何かのひょうしで手が当たり落ちて壊れてしまった等。
普通落ちても壊れないものが壊れていくので劣化が原因ですが職場の責任者に報告したところ、不注意だと。
その通りだと思います。劣化のせいにしてはいけないとは思います。
しかし壊れすぎなのです。今年度で何度目かわからないです。
不注意で落ち着きがないと言われますが、どんなに注意しても壊れるのは、もうどうしたらいいのでしょうか。
辞めたほうがいいのでしょうか。物を触らないほうがいいのでしょうか。
似たようなトピを拝見しましたが、こんなことありえないというご意見が多数ありました。
明日から仕事に行きたくないです。こんな自分が嫌です。
なぜ自分のときばかりこんなことになるんだって思いたくなります。

ユーザーID:9516452309  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
何度も落とせば壊れる
たか
2017年8月8日 0:37

>何かのひょうしで手が当たり落ちて壊れてしまった等

手が当たらないようにすれば、落ちないし壊れません。
完全にあなたの不注意です。

ユーザーID:2715888498
職場に破壊する人がいるのかも?
8月のセミ
2017年8月8日 1:12

人生の変わり目には、電化製品が壊れやすくなったり、
家の電球が切れたり、物が壊れたりとかが頻発するときもあります。

壊れるような使い方じゃないのに、なぜかちょっとぶつかっただけで
新品の物が破損してしまったりした職場はありました。
今にして思えば、底意地のかなり悪い人が数人いる職場でした。
もしかしたら、私に飛んできたいじわるな念が
私に悪意を及ぼせなくて、代わりに私の近くにあった備品が
厄を受けて壊れたのかな?と思います。
そういえば壊れたものは、普通ではない いじわるな人が
新品だと自慢しているような物でしたでしたね。
ご自慢の備品を破損した私は、その後さらにいじわるをされるのですが…。

それか、
実はトピ主さんが壊したのではなく、
ワザと壊して他の人にわからないようにくっつけておく人がいるのでは。
そして他の同僚は壊しても上司に報告せず、しらんぷりしてるのかも?

ユーザーID:4946301903
同じようなレスが多数つくと思いますが
Yulia
2017年8月8日 1:28

気にするところがずれています。

>辞めたほうがいいのでしょうか。物を触らないほうがいいのでしょうか。

普通に注意して動けばいいだけです。

上司の言ってることのとおりですが、多分、あなたにはその言い方だと分からないのでしょう。

しっかり目を開けて、自分の周囲と手元を見ましょう。(本当に手元をよく見て、動く前に周囲を見てください。開け目を!ですよ!!!)

動くときはいきなり動かず、ゆっくりと動きましょう。
特に背後や横などの死角は要注意です。

職場が事務方ならそれで大丈夫ですよ。
私は工場で総務をしていたので、こういう話を聞くと、たくさんの恐ろしい前例が頭に浮かんできてしまいます。

でも物ならまだ大丈夫。人に危害を及ぼさないようにしましょう。
身内ならまだしも、他人や子供に危害を及ぼさないようにしましょう。

「どんなに注意しても・・・」とおっしゃっていますが、多分、注意するポイントが
ずれてます。
取り返しのつかない事態になる前に、どうぞゆっくり動くようにしてみてください。
車や自転車の運転も気を付けるか、しばらくは休むくらいがいいと思います。

ユーザーID:9847534871
壊れ方によりますね
ねこにゃん
2017年8月8日 8:15

>普通落ちても壊れないものが壊れていくので劣化が原因ですが

いえ、落下による衝撃が原因でしょう。

昔、ダイヤモンドの販売で、硬度があるからと金づちで叩いても壊れませんと叩いて割ってしまったという話もあるくらいですし、世の中には頑丈だろうが何等かの原因で壊れるものはたくさんありますよ。

普通にコピーをとろうと機械を触って壊れるのと、手が当たって落ちて壊れるのでは大違いですよ。

>何かのひょうしで手が当たり落ちて壊れてしまった等。

"等"の詳しい内容はわかりませんが、何かの拍子に手が当たっては不注意もあるでしょう。

>不注意で落ち着きがないと言われますが、どんなに注意しても壊れるのは、もうどうしたらいいのでしょうか。

どんなに注意しての「どんなに」のレベルがわかりませんが、まず落ち着いて行動しましょう。

そして整理整頓を心がけ、ここに物を置いたら危ないなという場所には注意します。

パソコンのキーボードの近くに蓋無しの飲み物を置いたら、何かの拍子で手が当たったら何が起こるか想像がつきますよね。
ガラス食器のコーナーで大きい鞄を持ち歩いていたとしたら鞄が当たらないように注意しませんか。
床の上にスマホを置きっぱなしにしたら誰かに踏まれるかもと考えますよね。

机の端に壊れ物をおいてひっかけてしまったら・・・物を置くとき・整頓するときは常に「そこに置いて大丈夫か」を念頭に行動してはいかがでしょう。
他人が置いたものにも注意して下さい。

それだけで少なくとも「うっかり壊す」が減ると思いますよ。

で、他にはどういう風に触って壊れたのでしょうか。
通常の使用方法で壊れたのであれば故障なり劣化なのかもしれませんけど、落下で壊れたものを劣化のせいと思うトピ主さんだと、使い方にも問題があるのかもしれません。

ユーザーID:7682789588
カウンセリングを受けてみては?
今回は匿名
2017年8月8日 8:52

注意欠陥とか言うものでしょうか?
体は大きい方ですか?
普段からぼーっとしていませんか?

元から不注意で落ち着きがなかったんですよね?
どんなに注意しても…とはいえ、注意が足りないんでしょう。
同じ環境で働いている他の人は壊していないんですから。
働かなくて良いなら辞めてもいいでしょう。

でも、生活にも支障がありそうですよね。
電車とかで人にぶつかったりしてませんか?

まずは専門家の力を借りては如何ですか?
被害妄想になっても意味はないです。
原因と解決策を探してみてください。

ユーザーID:4344223847
行動が粗雑なのでは?
bee
2017年8月8日 9:50

なぜ自分ばかり?
それはあなたの行動が粗雑だからなのでは?

例えばドアや引き出しなど静かに開け閉めするタイプですか?
バンってやってませんか?

何事も丁寧になるべく音が出ないように行動するだけで、壊れるものが減ると思いますよ。

簡単なことです。

ユーザーID:2664878928
心構え携帯からの書き込み
みかん
2017年8月8日 10:03

モノを赤ちゃんのように、または卵のように扱う。慎重に、愛情、愛着をもって。
普段からそうしていたら劣化で壊れても周りから言われることは少なくなるかな

ユーザーID:6762815905
不思議ではない。
けさらん
2017年8月8日 11:48

落として壊れる、って当たり前かと。

トピ主さんは、「落としても(通常なら)壊れない」っていいますが、
具体的には品物は何なのでしょうか?


たとえばガラス製品で、肉眼では見え難い細かいヒビで、
ある日パリンと壊れることがある、ということがあります。
♯マリモのケースだったかな?
♯昔あるトピで説明があって納得しました。


不注意を指摘されてふて腐れていてもしょうがないかと。

指一本触らないで壊れた!というなら、不思議ですが、
モノを落として壊れたといわれても、慰めようがないですね。

で、具体的な品物は何なのですか?
また落としたのはフローリング、リノリウム、じゅうたん、石の上?

ハナシはそれからかと。

ユーザーID:1251092343
劣化が原因では無い携帯からの書き込み
ねこ
2017年8月8日 11:50

トピ主の行動が大雑把で、力強いのだと思います。

物の劣化とか、物や周りの責任にするにはあまりに回数が多すぎます。

静かに周りに注意しながら動きましょう。

思い立ってすぐ行動に移してませんか?
その一つ一つの行動が大雑把で荒いのです。
物に当たった時も力強く大雑把に当たるから落ちた衝撃が強すぎて壊れるのです。

ユーザーID:9337969403
原因は自分にあることをまず認識
オナガザル
2017年8月8日 13:21

「私が使うとよく壊れます」とのことですが、手を触れただけで自然崩壊することはないでしょうから、「何かのひょうしで手が当たり落ちて壊れてしまった」とお書きの通り、壊れる原因は作っている訳ですよね。

おそらく、「ものにぶつかる(当たる)」「落とす」「扱いが乱暴」等の、モノが壊れる原因になる行為を、他人より頻繁にやらかしているのではないでしょうか。
「不注意で落ち着きがないと言われます」ということからも、ひと目には「がさつで荒っぽい」と見えているのだと思います。

「なぜ自分のときばかりこんなことになるんだ」というのはあたかも「自分は運が悪い」という考えのように思えますが、モノが人を選んでわざと落ちたり壊れたりする訳はないのですから、自分の行動に原因があるということをきちんと認識した上で、それがどこから来るのか、具体的にどういうところに気をつければいいのか、考えてみるほかないのではないでしょうか。
「どんなに注意しても壊れる」とのことですが、注意の仕方が足りないか、注意するべきポイントが間違っているかのいずれかだと思います。

ユーザーID:3027369464
モノにはモノの都合があるよ
無理強いはヤメテ
2017年8月8日 16:35

>職場の身の回りの物がよく壊れます。
>私が使うとよく壊れます。
>故意に壊していません。
>何かのひょうしで手が当たり落ちて壊れてしまった等。

ガサツなんですね。
そのガサツさを治さないと、いつまで経っても周りのものを壊す生活は変わりませんよ。
故意でなくとも過失で壊れることはあります。普通の人ではしないような過失をするのでしょう。

私の知りあいにも、そういう人がいます。

たとえば、ハサミでモノを切るときに、半分くらい切れかけたところでハサミを捻るのです。モノは切れかけでそこから割れるので、早く小さくできるのだそうです。結果として、ハサミの回転軸部分が壊れて二つに分解します。「このハサミは弱くてすぐ壊れる」と主張してます。いろんなものをいろんなふうに壊しますよ。
トピ主さんも、無神経な使い方をしていませんか?

ユーザーID:4792795281
それは注意欠陥ですね携帯からの書き込み
くりぃむあん
2017年8月8日 17:48

自分の持ち物もすぐぐちゃぐちゃになったり壊れたりしませんか?

使いはじめたノートも最後まで使いきれず新しいノートにしてしまうとか。


意識してある程度防ぐことはできると思いますよ。でもまた繰り返しますよ。

ひたすら平謝りしかないです。

ユーザーID:7550667667
知り合いにいる。
バラ子
2017年8月10日 9:34

あなたと似た人がいます。
観察していると、とにかく動作が「大きく、早く、荒い」です。
一つのことをきちんと終わらせてから、次の動作に行けばいいのに、
それをしないから、物が壊れます。

具体的に書くと、
例えばその物の先端が、高速回転する器具がついているとします。
皆は、その高速回転がきっちり止まってから
器具を置く場所へ静かに置くのですが、
その人は回転が終わっていないのに、器具を放り投げて既定の位置へ
置くのではなく、狙いをつけて投げるのです。

回転しながら飛ぶので、予定外の所へ飛ぶし、危険です。
そのおかげで、器具は何度も壊れました。

その人は「何事も早くするのが善」と思っており、
早く動作をするのですが、前述のようなことをするので、
結果器具が落ちたり、壊れたり、事故が起こり
その対処で結局物事が進まなくなります。

それでイライラして余計に早く動き、また壊したり落としたり。
慌てて動いて足元でつまずいたりします。

歩くのも早い、食べるのも早い、
昼休みも「休んでいるのがもったいない」とウロウロ。
全く落ち着きません。
車の運転も、前後確認せず急発進。
時には同乗者が乗り込もうとドアを開けて乗っている最中に、発進したりします。
(ドアの音だけで、人が乗り込んだと思いこんだ。目視しない)

一つ一つの動作をゆっくり確認しながら、いつもの倍ぐらいの時間をかけることはできませんか?
声を出して確認するぐらいでいいと思います。

ユーザーID:5157350720
すべての物にまず呼び掛ける携帯からの書き込み
たのっじい
2017年8月10日 23:49

ハサミでもノートでもトンカチでも、まず、その対象を見て、自分の心の中で「ハサミ!」と呼び掛ける。それからハサミを見つめたまま手に取る。
ハサミのさみちゃんでも、ノートののんちゃんでも名前をつけると更に取扱いを意識できるので試してみてください。
職場の同僚間で、慣れた相手でもそっぽ向いたまま呼び掛けたり手を差し出さないのと一緒。(ガテン系で正に手を離せないとか、顔が見えなくても息を合わせてやる仕事は別です。)
それと物の取扱いは同僚にの動作を見て、それに倣いましょう。
本来、手に取って扱うものを机に置いたまま使ったり、こまめに動力を切るべきものをちょっとの時間だからとそのままだったり、逆にあまりいじってはいけないものを色々手を出したり…していませんか?
そんなことはしていない、と思っていても、一度、ほかの人の動作を、漫然とでなく「右手をこの位置にかけて上にゆっくりあげる」のように、言葉で説明できるように観察して、自分の取扱いも同じか確認してみてはどうでしょう?

ユーザーID:7561615851
客観的にその場を見ないと解らない
けちゃっぷ
2017年8月16日 9:19

 ヒマな同僚が居れば数分でも貴方が道具を使ってる様子を、動画に撮って貰って客観視したら、他の人との違いが判って解決の道が開けるかもね。

 因みに自宅の物もよく壊すんですか?

ユーザーID:5570126556
 


現在位置は
です