現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婿養子相続後離婚 携帯からの書き込み

smiley
2017年8月7日 21:24

祖父が亡くなり婿養子である叔父が
遺産相続をしましたが
祖父が亡くなった後は叔父の態度も大きくなり大声を出したり手をあげることも見られて稼業の為に働く気が無く
夫婦間も悪くなり叔母は離婚したいと言っております。
家を守る為に相続権は取り戻せることは出来ないのでしょうか?

ユーザーID:2569529127  


お気に入り登録数:153
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
後から変えられるのであれば制度の意味が無くなる
セイウチ
2017年8月8日 1:00

確定したものを後から変えられるというようなことが可能であれば、
制度そのものが崩壊します。

相続権は、あくまで相続が発生した時点で決まるもの。
その後離婚や養子縁組を解消したからといって、相続権はなくなりません。
(離婚と養子縁組解消は別なので、養子縁組を解消しようとしたら
 ある程度財産分与をしない限り応じてくれないのが普通です)

相続の内容は、亡くなった人の遺志と遺族の話し合いで変えることは可能ですが、
一旦処分が確定したら、その後その財産をどうしようが相続した人の勝手です。

ユーザーID:7622991760
辛いですね携帯からの書き込み
アヤメ
2017年8月8日 1:04

相続権の復活は出来ます。先ずは養子縁組の取り消しから始まります。離婚専門弁護士を指定して法的手続きをして貰って下さい。素人では手続きが煩雑で出来ませんから…

ユーザーID:5624567041
おじさんにエール
留吉
2017年8月8日 8:35

おじさん、婿養子でこれまでどれだけの我慢をしてきたのだろうか。
祖父の死で爆発したのでしょうね。
一度わたってしまった相続権は取り戻せないでしょう。
自業自得です。

ユーザーID:1496170044
どういう意味?
FP25
2017年8月8日 9:13

祖父から叔父への相続は完了しているのですよね?
それを取り戻せるか?という質問ならそれは無理でしょう。
終了した相続のやり直しは、新に遺言や相続人が発見されない限り無理でしょう。

祖母が存命で、その相続権を取り上げたいということならか可能性はあります。
離婚すると同時に、養子縁組の解消手続きをすればいいのです。
言葉にすれば簡単ですが、一方的に離婚も養子離縁することは難しいです。
離婚も養子離縁も双方の合意がなければ簡単にはできません。
叔父の同意がなければ、調停→審判→判決という流れは、離婚も養子縁組解消も同じです。

祖母の年齢によっては急がなくていけないかもしれません。
恐らく、祖父の存在が叔父をおさえつけ、婿養子として肩身の狭い思いをしていたのでしょう。
祖父というタガが外れてはっちゃけたのかも知れません。
叔父にしてみれば長年の抑圧からやっと自由を手に入れたと思っていることでしょう。
簡単に離婚に応じるとは思えません。
早く暴言や暴力の証拠を集めて、調停→離婚裁判の準備をした方がいいでしょう。
養子離縁については、場合によっては叔父が納得する金銭を渡す必要があるかも知れません。

ユーザーID:3248928401
考えてみました
通りすがり
2017年8月8日 9:16

叔父さんが相続したのは、全額ですか?叔母とあなたの親(親が居なければ、あなた)は放棄したのですか?
もし”家業を継ぐことを条件に全額相続”したのであれば、働かなくなった証拠を集めて、弁護士に相談しては?

>叔父の態度も大きくなり大声を出したり手をあげる
>叔母は離婚したいと

これはDVですから、証拠を集めれば、離婚の材料になるとは思います。
ただ、今迄叔父さんは「婿養子として虐げられてきた」という過去は無いですか?

余程、義祖父が怖かった、義祖父の権力のもと、嫁や従業員達に馬鹿にされて、その鬱憤が溜まっていた、という事はないでしょうか。
その上、全責任が肩に掛かって、プレッシャーで押しつぶされそうなのかも。
もう少しその辺りの解明が必要だと思いますので、離婚の前に、夫婦でカウンセラーに通った方が良い気がします。

今まで不仲なら離婚でも良いですが、穏やかに暮らしていたなら、老後の離婚は互いに堪えます。
子供が居れば、子供にも負担がかかりますから、子供達に夫婦仲を仲裁して貰う手も。

>稼業の為に働く気が無く

叔父さんは老齢なのでは?もし若いのに働く気がないなら、会社を畳む、又は叔母や子、従業員に継いで貰っても良いのでは?
もしや叔父さん、急な環境の変化で、物忘れが酷くなった可能性は?
今迄出来ていたことが急に出来なくなって、それを誤魔化すために怒鳴ったり、放棄しているのでは?
その辺り、専門家による観察(診察)が必要だと思います。

>相続権は取り戻すことは出来ない?

多分やり直しは出来ないと思います。家業の権利は、「事業承継 方法」で検索してみて下さい。
相続財産に関しては、もし叔母に一部でもそのお金を渡すならば、贈与になるのではないかな。
いずれにせよ、証拠を持って弁護士に相談してみてください。

ユーザーID:7101593398
できません
minon
2017年8月8日 9:40

もう相続の手続き済んでるんですよね。
叔父さんがおじい様をだまして虚偽の養子縁組をしたとか、養子縁組や相続そのものに不備がなければ、いったん相続の手続きが済み、異議申し立ての機関の過ぎたものに関して「やっぱ財産返して」はできません。婿養子にするときによく考えなきゃいけないんです。
相続させるときだって、婿養子にしたとしても子供は平等の相続権を持つんですから、全部叔父さんに相続させるなんていけなかったんです。

家を守るためにといっても、婿養子になった叔父さんももうその家の息子です。離婚したとしてもね。

手を上げたりすることをちゃんと証拠をとり、慰謝料として財産を取り返してください。

ユーザーID:8501603465
レスします。
争族
2017年8月8日 9:54

素人の考えでは相続が済んでいますのでもう無理だと思います。それ以上の事は弁護士に相談する内容だと思いますよ。離婚の際の財産分割という形での解決しか望めないのではという気がします。

ユーザーID:5371004501
全部は無理かも
みずほ
2017年8月8日 10:01

私の知り合いも、稼業が有り、婿養子を取りました。
介護(先代妻)の段階で婿が暴力的になり、離婚となりました。
先代が先に病死しており、その相続分を婿は持ってましたから、最終的には離婚裁判になりました。
暴力やモラハラが有った事は、証明できたらしく(診断書など)、有責分の慰謝料は加味されたが、婿相続分を全て取り戻すことは出来なかったと言っていました。

ユーザーID:6110315895
養子縁組してたって事?
ねこねこ
2017年8月8日 10:57

叔父が相続対象という事は、祖父と叔父が親子として養子縁組してたという事ですよね?
なら、しょうがないよね。祖父と叔母に男を見る目がなかったんだから。

ユーザーID:2251415158
相続権を取り戻す?
はるひ
2017年8月8日 12:59

養子縁組をした以上叔父は実子同様正当な相続人です。
祖父の遺産については手続き完了後、叔父の個人資産です。
つまり他人のお金になったということです。

>家を守る為に相続権は取り戻せることは出来ないのでしょうか?
祖母が存命なら、養子縁組を解消(叔父の同意)することで祖母の
遺産については相続権を取り戻すことは可能です。
妻(叔母)の遺産については離婚すれば相続権は無くなります。

但し離婚した場合、叔父の遺産を相続する権利を叔母は失いますから、
祖父の遺産に固執するなら離婚せず、夫より長生きするしかありません。

みなみにトピに書かれている内容で離婚した場合、優秀な弁護士さん
次第で共有財産(遺産相続を除く)の分与で多少有利。
慰謝料200万〜300万円くらいは取れるかもしれません。

ユーザーID:6089389479
養子縁組、離婚しても縁は切れない
史香
2017年8月8日 15:52

全体的に情報不足ですが。
貴方の質問は、おそらく単純に、
叔母が離婚したら、叔父に相続した祖父の遺産を返してもらえますか?
だと思いますが、それは無理な話です。

>祖父が亡くなり婿養子である叔父が遺産相続をしましたが
この件から、養子縁組をした婿養子と思いますが、
祖父の遺産相続に関しては、すでに終わった話ですので、
今更、養子縁組を解消しても、離婚しても、叔父の財産として扱われます。

ただ、叔母が自分と祖母の財産を守りたいという話なら、
離婚と同時に養子縁組を解消しないと、無意味です。
なぜなら、離婚しても夫婦でなくなるというだけで、
祖父母の養子であることに変わりはないからです。
祖母が亡くなれば、叔父にも実子同等の相続権が発生します。
叔母が先に亡くなれば、叔父には“兄弟”としての相続権が発生します。
(※子供がいない場合)

その代わり、離婚・養子縁組を解消し、文字通り、他人となった場合、
叔父が祖父から相続した財産(今は叔父の財産)に対しての相続権を
叔母・貴方の一族は完全に失うことになります。
(※子供がいるなら、最終的に戻ってくる可能性も)

どちらが得?かわかりませんが、
とりあえず養子縁組だけ解消して、別居がベターではないでしょうか。

ユーザーID:6409606720
もう叔父さんのお金です
2017年8月9日 13:07

叔父さんが相続した祖父の財産は、もう叔父さんのお金です。

>夫婦間も悪くなり叔母は離婚したいと言っております。
離婚すると夫婦で無くなるから、妻としての相続権を無くします。
それは大丈夫ですか?
ついでに養子縁組を解消しちゃうと、兄弟姉妹としての相続権も
無くします。
それは大丈夫ですか?

>家を守る為に相続権は取り戻せることは出来ないのでしょうか?
家族構成、叔父さんの財産を相続する権利・可能性のある人たちは
何人いますか?
叔母さん夫婦に子供がいるならいつか財産は「家」に帰ってきます。
子供がいないと、叔父さんのほうの親戚に財産が行く可能性もあります。

でもここで聞くより、とりあえず弁護士さんに相談しましょう(笑)

ユーザーID:4823830212
離婚は可能、養子縁組は???
rei
2017年8月9日 14:59

離婚は、協議離婚でも調停離婚でも普通の夫婦と同じように離婚できます。

問題は、養子縁組ですね。
養子縁組の当事者 = 叔父
が申請しなければいけません。
つまり叔父さんがその気にならなければ、出来ないのです。

遺産相続は、もうすでに行われているのならば、財産没収は出来ません。
相続放棄させる方法もありますが、これも養子本人の意思、強制は出来ません。


>稼業の為に働く気が無く
とんでもない見込み違いをしたようですが、養子縁組の重さをを理解していなかったのなら、続かない家業だったのではないでしょうか。


でも、叔母さんの不幸って、財産とは別に、助けてあげてもいいのではないでしょうか。

繰り返しましが、離婚は普通の夫婦と同じように出来ます。

ユーザーID:6432801618
死後離縁は当事者申し出です
素人ですが
2017年8月9日 17:26

この場合の「当事者」は養親か養子のことです。したがって、とぴ主の祖母が存命中なら離縁が可能です。

どちらもなくなっている場合、死後離縁の申し出が可能なのは叔父だけとなります。妻かつ義理の姉妹である叔母様には死後離縁の申し出ができません。

またどちらにしろ、相続手続きが完了している場合は、死後離縁しても財産を取り戻すことはできません。死後離縁はあくまでも将来の相続関係を無いものにする効力しかないのです。

この場合はDVの損害賠償か、離婚による財産分与で取り戻すしかないと思います。夫婦問題に強い弁護士さんに相談してみることをお勧めします。

ユーザーID:2521194870
弁護士に相談
うーむ
2017年8月9日 20:16

ここで相談しても素人の判断にすぎません。法テラスに相談して的確な判断して貰いましょう。
そうなった原因は夫婦や祖父母に原因がありませんか?
勤労意欲を失う遺産だったのですか?

家を守るためにと思うなら直ぐにでも相談に行きましょう。

ユーザーID:3677607370
遺留分なら請求できるかな
う〜ん
2017年8月9日 23:00

トピ主さんの話では詳細が解りませんが相続自体は完了しているようですね。
相続の根拠となる書類などに不備や詐欺的な事が行われていたなら別ですが
やり直しはまず無理かと…
ただ、叔母さんはまったく相続が無かったのでしょうか?
それと叔母さんの兄弟姉妹であるトピ主さんの親御さんは?
親御さんと叔母さんは法定相続人ですから
本来相続できる額の半分は遺留分として相続できるはず
弁護士に頼むのが手っ取り早いし確実だし
法テラスの紹介なら報酬も規定通りなので高い金額にはなりません。
その時に叔母さんの離婚も相談すれば良いです。

ユーザーID:1110602840
今さら無理です。
かば
2017年8月10日 15:24

相続は完了しているので今更取り戻すことはできません。
離婚しても叔母夫婦の間にお子さんがいれば、将来的には
お子さんが相続できます(財産が残っていれば)
もし叔父さんが再婚でもしたら、再婚相手が半分持っていきますが。

叔父さんが亡くなったお祖父さんと離縁する死後離縁という
制度もありますが、お祖父さんが亡くなった時点では
相続人であったことに変わりなく、遺産を取り戻せません。

古い考えで養子に全部相続させるからそういうことになるんです。

ユーザーID:9776367511
叔父さんは立派な相続人
まもーん
2017年8月11日 6:18

どんな理不尽な事があったのか分かりませんが、
叔父さん夫婦がご実家を継いだなら、例え離婚しても
家は続きますよ。

相続は御祖父の実子と叔父さんですから、トピ主の
母親も叔母さんも貰ってますよね?

稼業は叔父さん夫婦が継いでいるのかと思いますが、
トピ主とどう関係するのでしょうか?
一緒に働いているという事なのでしょうか?
叔父さん夫婦のお子さんは居ないのかな?

ユーザーID:4826199633
養子縁組して相続なら、
幸ひ住むと人のいふ
2017年8月11日 18:33

とりもどすも何も、正当な相続でしょう。

誰が何の権利で取り上げようというのでしょうか?

それが可能なら妻やら夫やら配偶者の遺産を相続した場合も、周りの親戚?の意思で無効にできてしまうでしょうね。

ユーザーID:6572884238
 


現在位置は
です