現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事も恋も友達も。どこにも誰にも定着できません

トピ主
2017年8月7日 21:38

30代後半になりましたが、
仕事が1年半以上続いたことがありません。
(イヤになって辞めるかクビになります・・・)

未婚独身で、恋人とも1年以上続いたことがありません。
今は10年恋人がいません。
(3人だけですが、いい別れ方をしたこともなく連絡も取っていません)

友達も5年以上関係が続いたことはありません。
今は友達と呼べる人は一人もいません。
(携帯を変える時にこちらから一方的に大量に関係を切ってきています・・・)
(携帯番号も10回以上変えています・・・)

親兄弟、親戚とも縁を切って5年以上連絡も取っていません。

もともと幼少期から両親に虐待され、
小中高と学校でもいじめにあい、
誰かを信じたり頼ったりしたことがありません。

友達や他人との関係ももうわべが多く、深い関係になったことはありません、
普通の付き合い方がわからないのだと思います。

習い事もいろいろしましたが全く続かず
お金だけ払って突然いかなくなったこともあります。

病院や美容院なども本音や希望が言えなかったり
それに対する不信感や不満から
転々とし続け、さまよっています。

人間不信や人間嫌いなんだと思いますが
どう生きていったらいいかわかりません。

人は一人で生きていけないとよく言いますが、

いろんなところやいろんな人に
定着しようと、いい関係を築こうと
しがみつこうとはしているみたいです。

ですが、うまくいった試しはないです。

天涯孤独の身、
なんとかひとりで生きてはきましたが
転職も100回を超し、もう就職先もなかなか見つからず
今後がとても不安です。

精神科医やカウンセラーでさえ
信じることができず、心を開けず、わかってもらえず
同じところに1年以上通ったことがありません。

今後どう生きていったらいいか
何かアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:144
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
それは悩みますよね携帯からの書き込み
プラム
2017年8月8日 0:28

それは悩みますよね

お金に関してはアルバイトを転々としてでも生きていけるならと思います

人間に関してもそうなってしまうのは仕方ないかなと

動物はどうですか?

私は人間嫌いな方で、動物の方が安心って思ってた事あります

無理はせず、このままでもいいかと自分を責めず、ただ生きてみる

辛い時は生きてるだけでいいと思います

過去は忘れて幸せな自分を想像して生きて
あたい
2017年8月8日 3:15

まず自分自身が変わることを恐れないで、変わることに挑戦するという気持ちを持ってください。本当に変化が欲しいなら。

お金の問題を解決すること
普通と自分を比べないこと
自分らしい幸せを探すこと

引っ越しはそれほどしていないみたいですね。ネットカフェでも利用してるのでしょうか。あの場所は気がめいりそうです。自分の寂しさに酔っているだけかもしれませんよ。
そこに長らく住んでるのに誰も親しい人がいないというだけですね。いい仕事をしていようが、家族がいようが、お金があろうが、皆やってることは同じでご飯を食べて寝るだけです。
難しいことを考えないように。

自分が幸せな人生だと思えば幸せな人生になります。この意味が分かりますか。他の人は、あなたの人生を生きられないからです。
あなたには分からないと言うなら、あなたに私の人生だって分からない。そういうこと。ただただ思うだけでいいんです。
過去は関係ない、また日が昇れば新しい日になる。過去のことは忘れてもいい、今しか生きられないんだから。

同じです
ワレワレハ
2017年8月8日 7:43

自分の事かと思った。
私はもっと年上ですが、ほぼ同じ状況。
親の虐待は無かったけど、可愛がられもしませんでした。
自分の周りに、自分と同じような人は一人も居ないのです。
同じように仕事も人間関係も続かない人でも、実家暮らしで生活には困らないという人はたまに出会いますが。

これはさすがに変なんじゃないかと、発達障害を疑って相談に行ったりしましたが、微妙なところみたいです。
病院で診断して貰って、あとは障害者枠で働きたいと思ったりします。

アドバイスは私も出来ないけど、30代ならまだなんとかなるから、せめて仕事だけは続けられるものを見つけて欲しいです。
バイトでも真面目にやっていれば正社員になれるかもしれない。
時給安くても好きな仕事なら続くかもしれない。
定着しようと頑張り過ぎないで、1日1日淡々と過ごして、職場の人間関係には深入りしない。
人間関係なんて表面だけで大丈夫ですよ。
その中からそのうち気の合う人も見つかるかも知れないし。

お互いなんとか生きて行きましょう。
まだ30代だよ。
私がその年代の頃は、もう駄目だと諦め過ぎてました。
今から思えば、まだ建て直せた。
トピ主さんは頑張って欲しいです。

もっとあたってみて
ウィンダム
2017年8月8日 9:08

育ってきた辛い環境が原因だと思うから、引き続き根気強く相性の合うカウンセラーを探して欲しいな。それしかないと思う。

これまで何人ものカウンセラーと会って、彼らとの相性が合わないというか彼らの力不足というか、全く助けにならなかったみたいだけれど、きっとどこかにはいるんじゃないかなあ、あなたの心を自然と開かせてくれる人が。

医者はあまり当てにならないと思う。

カウンセラーは相性が合えば、あなたが言葉を多く発しなくても、不思議とあなたを理解してくる。学歴経歴は関係ない。
意外と有名な人ほど合わないという人も多いです。
そういう人と会えるまで頑張ってみるのもひとつだと思いますよ。

すごいね、筋金入りだね
Niwa
2017年8月8日 10:38

トピ主さんのどれか一つ(転職が多い、友人がいない、など)はよく聞きますが
これだけオンパレードなのは凄いと感心してしまいます。
世間では辛くても傷ついてても何かに長くしがみついてしまい、人生を不幸にしてしまってる人も多いんです。
だからトピ主さんは自分を悟り、そのまま一期一会を続けても良いのでは? 次はどんな人と会うのかな?と
ボンヤリ楽しみにして人間観察すればいいのでは?
それかペット、、ハードルが高かったら、お世話が極力いらないサボテンなど置いてみたら?
いつか花が咲くサボテンがお勧めです。 確かに他人と関係を結ぶのは難しいお方みたいですが、今はネットもありますし過ごせちゃいますよね。
無理せず、そのままでも良いかと。いつか年をとったとき、類は友を呼ぶ、みたいに緊急時だけ連絡する人か場所が見つかると思いますよ。

私も以前は主様と似た行動をとっていました
まゆみ
2017年8月8日 11:01

天涯孤独で、仕事場にも友人関係にも恋人との関係にも定住の地が築けない。
とても心細くて、頼りないお気持ちのことと思います。

自分も天涯孤独で、血族の中から受取人を選定できないため、生命保険にも入れない状況なので、主様のお気持ちがよく分かります。

親からの虐待体験も、何かあると人を切ってしまう習慣も、とても似ています。
私も以前は「何かあれば切る」という方針で、元夫、親族、知り合い等、色々な人と別れてきました。
でも最近は、経済的な迷惑をかけてきたり、身の危険を感じるような人でなければ、切らない方針で付き合い続けています。
お蔭で、孤独感や不安定感は減ってきました。

人間関係を切り続けて行くと、その「つけ」が自分に返ってくるように私は感じました。
他人の嫌な所、自分と違う所を受け入れられるようになると、自分の心の器が少しだけ大きくなったような気がして、自分も人に安心して甘えられるようになれました。

強制するつもりはありませんが、主様の気持ちが少しでも楽になったら、、、と思い、書いてみました。

まずは仕事を…。携帯からの書き込み
エリナ
2017年8月8日 11:19

トピ主さん、こんにちは!
私は35歳未婚独身です。私も元々友達が少なくその友達も結婚し、現在子育中。友達は子供がいるので新たなママ友と言う友達ができます。ママ友とのお付き合いが多くなるようになりし前は休みが合うの度に会っていた友達も現在は半年から1年に1回の会う位です。
その時も友達からではなく私から誘うんです。その度に私は友達と遊んだり出掛けたりしたいなと思っているから誘うけど、友達から誘いや連絡が来ないって事は私と会ったり、出掛けたりしたいと思っていないのかなあ?新しいママ友という仲間ができたから私の事なんかどうでもいいのかな?と考えてしまう事が良くあります。
私も大人になりどんどん人間関係が苦手になっていきました。
今の会社は10年勤めていますが、初めの内は職場の人と食事や飲みに行っていました。しかし悪口ばかりなので何年か前から行かなくなりました。
トピ主さんはクビになったと言う事ですが、クビになる前に自分で努力をしましたか?もしも努力していたらごめんなさい(謝)
私は介護施設で働いているので、クビと言う事は相当大きな問題を起こしたか勤務態度が悪いとか問題がない限り急にクビになる事はあまりありません。また言われたことをやらないとかでクビなら、クビになる前に上司が何回か本人に注意をします。それでも直らない人はクビの対象にはなるかもしれません。
クビ以外では自ら辞めたと言うことですよね?もう少し我慢して働いてみたらどうですか。やはり転々としてる人は面接に行っても雇ってもらえませんよ。介護や看護の世界でも最低でも3年は我慢して働くって言うのが多いですしね。
私だって今の職場1番環境が悪いです。悪口とか口が軽い職員が多くて、変なことを言うと話がややこしくなり大問題になるし、変な噂を流されたり…。環境が最悪だけどボーナスは今までで良いので我慢して働いていますよ!

すごい事でもありますよ
ななな
2017年8月9日 7:00

トピ主さん、仕事を辞めても、すぐ次が決まるんだからすごいですよ。
100回て、中々叩き出せる数字じゃない。

これはこれで、他の人にはない貴重な経歴ですよね。
面白がってくれる人もいるはず、という意味で。

友達にしても、携帯変える時に「大量に」関係を切れるほど
短期間で友達をふやせてるんですから、本当すごいと思います。

トピ主さん、人に対する不信感はもちろんあるのでしょうが
加えて、飽きっぽい部分とかもないですか?
すぐつまらなく感じてしまうとか、もっといい場所があるんじゃないかと思ってしまうとか。

もしそうなら、多少我慢すれば、もうすこし長居ができると思います。

世の中を見てると、多くの人は、愚痴こぼしながら、時に喧嘩しながらでも
同じ職場に行って、同じ友達と遊んでますし…

で、案外それも上辺だけ、というのも珍しくはないと思います。
上辺だけニコニコ、不満は飲み込んで、なんとかやっていってるというか。

原因は主様にあるのでは
yai
2017年8月9日 9:59

人は皆満足して生きているわけではありません、
数々の不満や差別、理不尽な扱いに耐えて生きております、
人により折り合いのつくところは折り合いをつけ、我慢すべきところ(それによりメリットがある場合は)我慢します、
主様はそれが我慢できないということですので、一人で生きていく以外ないと思います、
お医者様さえ信用できないのであれば仕方ありません、
どうして本来味方であるお医者様まで敵にしなければなりませか、
一人でできる仕事を探しましょう、小さな船を買って漁師をする、あるいは畑を借りて農業に参入する、チエンソウを練習して山林の手入れなどいくらでも仕事はあるでしょう、やる気だけが大切です。

同じです。携帯からの書き込み
カペラ
2017年8月9日 11:24

私も似たような悩みです。生きづらいですよね。自分が原因とわかってはいるけど…

幼少期の虐待、天涯孤独も同じ 友達の件も同じ。
付き合い方がわかりません。続きません。小さい頃から人間の汚い所を見せられ落胆する事が多く頼れるのは自分だけ。知らず知らず他人に対しての構えや壁が相手に伝わってるのかもと思います。あとは性格に問題があるか

歳をとると、そんな生き方がどんどん辛くなってきますよ。死にたくなるくらい。歳だけはとるが周りには誰もいない。主さんはお幾つでしょうか。私も心療内科や精神科の医者に行っても…結局は自分の心のもちようだと思ってましたが、仕事が続かないのが何より困るし、人間関係に悩み円満退職も少なくて本当に辛いので重い腰を上げ行ってみようと思います。
一度主さんとお話してみたかったです。

失礼しました。携帯からの書き込み
カペラ
2017年8月9日 11:37

年齢は30代後半とありましたね。私とそんなに変わりません。男性でしょうか?女性でしょうか?
私は女性です。

私の場合は見切りをつけてしまうところは、どうせこの人も私から離れていくんだろ 裏切るんだろ 落胆する前にいっそ自分から逃げてしまえ もう傷つきたくない 誰にも傷つけられたくない すっかり卑屈な考えになってしまいました。
生き方を変えるには、自分から変えるしかないと思います。ひとりで気楽な時もありますが…

でもどうしても馬が合わない人間もいるので、そこをどう乗り越えるかですけど…
長らく失礼しました。

でも一番したいことはできているはず。
hipi
2017年8月9日 12:31

職場をクビになるって、相当ですよ。

経営が悪化して人員整理があったとか不運もあるでしょうが、そういうのがない場合は、何かやらかさない限りクビになんてなりません。

あなたは、どこかに定着したいみたいですが、それなら我慢しないといけないことがいっぱいです。

でもそれをやらずに、やめたいからやめる、こうやれと言われたが嫌だからやらない、とあなたのしたいことをしていたら、そりゃ無理な話でしょう。

あなたに忘れないでいてほしいのは、
あなたはしたことをやり続けて今があるということです。

つまり、やりたいことはやっているのです。

だから、やりたいこともやって定着もしてなんて夢みたいなことは言わないで。

やりたくないこともして定着するか、
今のまま迷惑かけ放題で好きなことを続けるか、
どちらかしかありません。

すべてあなたのせいです。

お好きなように生きてください。

私も似たような感じですが開き直っています。
なつみかん
2017年8月9日 18:00

私も似たような感じです。
20代ですが既に転職5回、数カ月も勤務すればどんな仕事でも心から飽きてうんざりしてしまい辞めてしまいます。
しかも、大学を卒業してからずっと同じところに住めず、気に入った街に引っ越しても毎日同じ景色を見ていると
飽きて牢獄にでも入れられているような気分になり、1年住めれば良い方、という感じです。

友人も同じように特に理由もなく切ってしまいます。
というか、連絡が面倒になり、アドレスなど変えても特に連絡などしないので自然消滅という感じです。
恋愛も、決してモテモテではありませんがこれまで付き合ってきた男性は、飽きたとか
一人の方が自由という理由でいつも自分から別れます。

要するに、普通以上に飽きっぽいのだと思っています。
以前はこんなんじゃだめだ!と思っていましたが、
最近は自分を稼いで生活できてさえいれば、飽きっぽくても今が楽しければ良いやと開き直っています。
また仕事に飽きて急に退職したり、引っ越したくなった時のためにある程度は貯金していますが、それだけです。

親も昔は「落ち着きがなくてだめだ、おかしい」と怒っていましたが、
最近は「生きてればいいよ」と。親もあきらめたんでしょうね…。
ラインで一言で良いのでマメに連絡して、楽しく生きている様子を見せていればそれで良いと思います。
無理に変わろうとしても、変わろうとすることにすら飽きるので私はもう諦めました。

仕事は正社員は厳しいかもしれませんが、バイトや短期派遣ならいくらでも見つかるはずですし、
クラウドソーシングで検索すれば、ネットでライターなどして稼ぐこともできます。
むしろバイトや派遣やフリーランスなら嫌になった時辞めやすいからいいかもな〜と私は思っています。

悩んで変わらなきゃ!と思うより、ある程度開き直ることも必要かもしれませんよ。

転職100回!!携帯からの書き込み
ねね
2017年8月9日 19:33

例え続かなかったにせよ、100の会社、職種を経験してきたなんて凄いですね!
100回採用された実績あるのだから立派ですよ!
行動力あるんだしもっと自信持ちましょうよ

冷たい意見もあるな。。携帯からの書き込み
キラキラ
2017年8月12日 0:51

私も虐待、ネグレクト、暗い過去がある人間です。
読んでて自分の事かと思っちゃうくらい(笑)
私は結婚して今は理由あって専業ですが、気持ちが痛いくらい分かりますよ。
子供の頃から色んな事がありすぎて、大人になるにつれてメンタルにグサグサくるんですよね。
生きづらさが年々増してしまって。
こういう言い方をしたら良くないですが、普通の家庭で育ってる人にはこの気持ち、分からないです。
同情されるか、頑張れ、この言葉しか言わないです。
何度も何度もそれで、傷ついてる自分がいました。
どうしても卑屈になるからです。
今でもそうです。
そしてとりあえず、開き直る事にしました。
今は人に対しての器が小さいけどこれは仕方がない!
他人を信じる前に、自分を信じる。
まず自分自身を肯定する、自分の全てを受け入れる、自分を大事にする。

どうしても情緒が不安定になるなら、病院やカウンセリングに行ってもいいと思いますよ。

現在位置は
です