現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

キッズタクシー

ともこ
2017年8月7日 22:09

40代後半、高校生・中学生・小学校低学年の子どもがいるシングルマザーです。小学生は発達障害があり、支援級に通っています。

今は一般企業の経理として働いています。時給制の契約社員で賞与なしです。

高校生の子が大学に行きたいと言っており、中学生も大学を希望しています。

小学生の支援級の付き添いのため残業できず、数年前に契約社員に転職しました。年収がかなり減ってしまったので貯金もほぼない状況です・・・。学資保険は一応掛けてますが、学費の足しになる程度です。

小学生の子の登下校付き添いは、私以外は受け入れてくれない(子ども自身が)ので朝夕付き添う必要がありますが、家に居ると兄弟がいて安心するようで、高校生の子が下二人を見ていられるようになりました。

そこで最近、大学費用のためにもっと収入を増やしたいと思って求人を色々見ていたところ、キッズタクシーの運転手という仕事が目につきました。

実際、キッズタクシードライバーとして働いている方がいらっしゃったら、どんな感じなのかお話をうかがいたいと思って投稿しました。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
最近出てきた新しいタクシーですよね。携帯からの書き込み
貴妃
2017年8月9日 8:57

私は乗務員の経験はありませんが、忙しい保護者の方に代わって、お子さんの習い事や学校などの送迎をするのがお仕事です。こんなお話をすると、ネガティブになるかもしれませんが、ご参考にしていただければ…。ここ最近、子供が犯罪に巻き込まれて痛ましい目に遭う事件がありますよね?しかも、犯人は近所の人や学校のPTA会長だとか。つまり、赤の他人だけど顔見知り、学校関係者です。タクシーの乗務員さんは、他人です。今まで事件や事故はないようですが、お子さんを無傷で自宅に送らないといけないですし、何よりも保護者の方々とお子さんとの信頼関係が出来てないと、難しいと思います。私は地域で交通指導員をしていますが、よその学区で先輩の指導員が怪我をした児童のために、絆創膏をあげたら、その学校にクレームが入って、教頭先生から先輩に電話がありました。絆創膏でアレルギーや怪我の悪化があったら、どうしてくれるのか?と。親切でやったことですが、児童が犯罪に遭う世の中ですし、保護者の方の御不審やお怒りもわからなくありませんが、結局、指導員が絆創膏を児童にあげることは禁止になりました。交通指導員でもこういう現状があるので、タクシーの乗務員なら、動く密室で二人きりですし、全面的に依頼主のお子さんを守る覚悟がないと厳しいと思います。それでも御決心なさったなら、運転技術も大事ですが、お子さんの安全最優先で頑張って下さいね。

回答します
ナシゴレン
2017年8月9日 14:42

タクシー会社によって異なるかもしれませんが、概ねキッズタクシー(会社によって呼称が異なるようです)は以下のようになります。

まず、基本的には普通のタクシードライバーとして通常の仕事をします。
給与の仕組みは会社によって異なりますが、基本的には月間売上(税抜き)の60%前後が支給される歩合制です。ですので、いかに売上を上げるかが重要です。
当然、給与額は毎月変動します。

キッズタクシーのドライバーには、ある程度経験を積み会社に認められれば研修を受けた上でなることができます。
そして事前予約や無線でキッズタクシーの依頼があれば、送迎に向かいます。
キッズタクシーの依頼数は会社によって、また日によって異なると思いますが、ドライバー1人あたり多くても日に1〜2件でしょうか。ないときは何週間もありません。

ここからは個人的な意見ですが、トピ主さんのご事情を勘案すると、タクシードライバーの仕事をされるのは特に時間の点で厳しいかと思います。(例えば、朝の通勤に伴う繁忙時間に勤務できない、夕方のお子様のお迎え時間に遠方に来てしまっている、など)
もし時間の融通を利かせてくれる会社があったとしても、営業時間が縮まれば売上も減りますし。
ですので、現職で頑張るか、付き添い時間に合わせて勤務できる仕事を探すのがよろしいかと思います。

現在位置は
です