現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

介護放棄の長男夫婦

あめんぼあかいな
2017年8月7日 22:49

父が二年前に長期の介護の末死去。次は母が脳出血で左片麻痺で寝たきりになりました。私は3兄弟で長男次男がいて真ん中長女です。
長男は10年前に子供が二人いる人と結婚、諸事情があり反対されていて私も弟もあったことがありません。父が亡くなったときも葬式にも来ず知らん顔でした。
兄は結婚するとき、嫁には親の家があるしうちとは縁切りすると暴言を吐いていたのに すぐ家を購入するお金を借りに来たそうです。その後も父の介護中に経済的に大変だった母に何度もお金の無心をしていました。あったこともない連れ子の短大の学費、豪華な旅行代、嫁のサークルの費用、連れ子の結婚式代すべて親を騙してとったお金で楽しんでいたようです。
母が危険な状態であるという医師の説明のとき、高額医療の手続き方法だけを必死に聞き、母の心配は全くなし、ついには死んでくれた方が楽やったのに、今日自分の病院の予約していけなくなったやろ!と愚痴ばかり
次の日メールとFAXが兄から私に届いて今後のスケジュールと題し内容は、親の生活をみたか! 資産保全しないといけない!今すぐ親の定期解約して隠して、生活保護受けさせろ! 私が少しでもあるうちはそんなことしません。というと怒り狂ってじゃあ勝手にしろ!でその後危篤の母の病院にも来ませんでした。 実家の犬も母の財布から当面の餌代として数万円抜き取り連れて行ったくせに、1か月もたたないうちに誰もいない実家のベランダに見殺し
そして最近 母が父死去後 私や弟に内緒で兄に大金を渡していたことがわかりました。 今老健に入っていますが母の年金が少なく支払が本当に大変です。 兄に親のお金を返してほしいと連絡すると「訴訟をおこさせてもらう」という返信が来ました。母も騙された返してほしいと言っています。私も母の老後の為に貸したお金を返してほしいだけです。 

お気に入り登録数:566
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
早く証拠集めを
かじめい
2017年8月7日 23:53

お母さんが生きているうちに、
お兄さんとの過去の現金のやり取りを、詳細に書面に残し、
お兄さん関係の出金に関しての、通帳のお金の出入りを調査しておいてください。
金融機関には、長期で、預金取引の明細を作ってもらったり、
残高の確認などが解る書類を請求してください。
お母さんが手続きしないと、
他人では、手続きが面倒になったり、証明書が出してもらえなかったりしますので
とにかく急いでください。

返してもらうといっても、
口頭で、何年ごろ貸した○○円返して、といっても絶対かえってきません。
しかるべき専門家に相談してください。
いきなり弁護士などに相談するのが気が引けるならば、
まず役所にそういうことを相談する窓口があるので行ってください。

なるほど携帯からの書き込み
へー
2017年8月8日 0:34

ご両親が長男教で愚かだったんですね。
としか。

大変ですね!携帯からの書き込み
アヤメ
2017年8月8日 0:54

一番良いのは弟さんと相談して弁護士をたて、お兄さんが独断で搾取した金銭の返還訴訟を起こす事です。多分返っては来ないと思いますが訴訟を起こす事で母上の経済面を確保出来る様に成ると思います。お兄さんの行動は嫁さんとその家族の入れ知恵だと考えられますが踊らされている御本人が一番悪いです!多分、お金を取れないと判った時点でお兄さんは捨てられると思います、泣きを入れて帰って来る前に訴訟を起こして阻止した方が宜しいでしょう。弁護士選びは人づてが良いと思いますよ!金額は掛かりますが母上と貴女と弟さんの為に行動して下さい。

生んだのは誰?育てたのは誰?
rei
2017年8月8日 1:03

>私や弟に内緒で兄に大金を渡していたことがわかりました

これは、やはりお母様(そしてお父様)の意思なのだから、
仕方がないと思います。
あなたにとっては憎々しい強奪者であっても、ご両親にとっては可愛い息子なんでしょうね。それはどうしようもないこと。

>母も騙された返してほしいと言っています

これ、どうなんでしょうね。長年何回もなんですよね。
ならば、あなたを怒らせないために、その場限りの同調をしているだけでは?

ここからは、失礼かと思いますが、
変な親から真面目な子供が育つことは結構あります。
もろ、反面教師というものです。
でも変な人の親がまともな人だった例は全くない。
見たことも聞いたこともないな。
これ、配偶者の責任にしてしまう人々が多いんだけれど、もともとだから。
では、この変な人たちを変えられるかと言ったら、無理です。
だから、あなたは自分の経済力と体力の範囲でお母様に接した方がいいと思う。

酷いですね携帯からの書き込み
ゆあ
2017年8月8日 2:46

自分の親なのによくそこまでできると逆に関心してしまいました。

ちなみにお母様には多少なりとも預金や貯えがあるのでしょうか?
それが充分にあり、面倒を見てくれる人がいるにも関わらずそれを隠して生活保護を受けさせるというのは立派な生活保護の不正受給です。そのメールやFAXなどを証拠として持っておけば訴訟を起こされても向こうが逆に生活保護不正受給の教唆になるので不利になるかとは思います。私もその辺は少し曖昧なのであまりアテにならないかもです…すみません。
訴訟を起こすというなら起こしてもらってきちんと返してもらった方が良いのではないかと思います。

肝心なこと
ろんと
2017年8月8日 3:51

いくらうまいこと言われたからって、

その場で納得してお金を渡してしまったものを、後から返してもらおうというのは

全くもって無理なことです。

(正しいか、正しくないかではなく、社会の常識として)

なぜ、ほいほいと大金を渡してしまうようなことになったのか?

もうやってしまったことだから仕方ない!と開き直らず、反省して今後の対応に
生かすべきでは?

家族の見守り、親子の連絡不足、信頼感の欠如、きちんと考えて行動することが
できなかったことにまず向き合うことからでは?

他人事
紫蘇の実
2017年8月8日 6:13

いくら身内のことでも、これは親のお金の問題。

親が長男に贈与したならば詐欺や強迫でもない限り取り消せません。

それを兄弟姉妹がとやかく言う筋合いでもありません。

すべては両親の判断です。

後は遺産があれば生前贈与として相続分の計算に影響がある程度でしょう。

私を含め、親とは愚かな物だと思います。
2017年8月8日 8:00

お金には名前がついて居ません、多分長男に渡ったお金はどのような事をしても返っては来ないと思います。
内緒で上げたお金が大金であろうと内緒のお金なんです。
出所を捜す事も出来ません、税務署の様な公共機関なら捜査で解るかも知れませんが。

お母様が浅はかだったんだと思います。
お金は離した時点で、自分の生活が困窮して取り戻そうと思っても困難です。
情の厚い子供なら親が困って居れば恩返しと思うかも知れませんが、長男はその様な方では無さそうです。

今ある親名義の預貯金を使って、老健の支払いして下さい。
お金が無くなったら親名義の固定資産を売って金銭を用立てて下さい。
親が生きている内に使ってほしいお金ですから。

長男の連れ子はどんなに良くしても血の繋がらないお子様です。
多分老後の面倒など連れ子が看る訳もありません。
自分の行いが将来はご自分に返って来るでしょうね。

主様方も今後一切、長男には関わらない事です。
兄弟に扶養の義務はありませんから。

たった一人の母親です、主様と弟様とでしっかり看病してあげて下さい。
長男が何を言ってきても取り合う必要はありません。
残ったお金があるなら、それは主様と弟様の物です。

お母様からしっかり長男に渡した金銭の金額お聞きしたほうが良いですね。
渡した金額が通帳に記載されているなら証拠ですから捜しましょう。

長男も自分の親を蔑ろにして、嫁に尽くす、今にきっと罰が当たります。

手放したお金は返っては来ません。

土地はありますか
みかん
2017年8月8日 8:09

お母様は、自分の家土地をもっていますか。
もしあるなら、長男にあげたお金は、生前贈与の手続きをとったらどうでしょう。
お母様亡き後、必ず「遺産を3分の1よこせ」と言ってきますよ。
土地を売り、渡さざるをえない羽目になります。
そんなくらいなら、税金を払ってでも、あげたお金を生前贈与扱いして、相続を終わりにしたほうがいいのでは。
法律には疎いので、お近くの役所の無料相談や、法テラスに聞いてみてください。
それと、トピ主さん、介護しているのなら、介護日誌をつけましょう。介護に必要なお金は、食料から交通費まで、全部つけておく。専用のノートか手帳のほうがいいですよ。そのまますぐに弁護士など他者に見せられますから。姑を介護した友達は、自分の家の家計簿と一緒に書いていたから、後で大変だったと言ってました。トピ主さんと同じような問題を抱えていました。

結局のところ
チキチキバンバン
2017年8月8日 8:33

母親に思慮が足りなかったのでしょうね。
兄に渡したお金は、母親が自分の意思でしたことだから取り返すのは難しいと思います。

ただし、母親の相続財産から差し引くことはできます。

ダメ元で弁護士に相談することをお勧めします。

とにかく携帯からの書き込み
台風一過
2017年8月8日 8:49

お兄様の事は諦めましょう。今更変えられないし、変わらない。
訴訟は起こして貰いましょう(何の訴訟?)、その方がはっきりするかもしれません。
生前贈与があった事の証拠だけ確保して下さい。

お母様ですが、トピ主様と同居ですか?
それならトピ主様が引っ越して、住民票を分け、お母様を独居にしてください。
その上で手続きすると、老健の支払いがお母様の年金内で賄える額に減額されると思います。
うちはそうでしたよ。

そして、うちも同じような兄がいますが、見事になんの助けにもならず、介護が必要な母に向かって「俺は関係ない」といい放ち、本当に寄り付きませんでした。
結婚した時、母はなけなしの土地やらなにやら処分して、式の費用や兄の新居の建築費を捻出したのにです。
結局、介護も何もかも私が一人でやりました。

トピ主様も理不尽でやりきれない思いでお辛いと思いますが、もうお兄様はいないと思い、ほっとけばいいですよ。
くれぐれも生前贈与の証拠だけははっきりさせておきましょう。
お母様がもしもの場合、生前贈与してあるとわからなければ、また遺産相続にきますよ。

兄の妻は無関係ですからね。携帯からの書き込み
ちゅら
2017年8月8日 8:53

あなたの親の介護義務があるのはあなたの兄のみです。その妻には無関係。
タイトルに誤りがあります。あなたは兄が親からお金を工面してもらったときそばにいたのですか?借用書は?
そもそも信用のない人間に面倒を見てもらうとか申し訳ないけどそちら側にも落ち度があると思います。あなたの兄の間にはなにか確執があるのかもしれない、それがあっても面倒を見ろと?親子とも勝手でしょうが。
兄も妻にも責任を押しつけたいようですが何度も言いますが関係はありませんから。
ところであなたは母親が大変なときに何をしていたのですか?少なくともあなたがそばについて行ればこんな状況にはならなかったのでは?
あなたはお金を工面してもらってなくても親の面倒をみていない点では変わらないんじゃないの?

それはお母様が悪いですよ
ぺんちゃん
2017年8月8日 9:20

騙されたって、何度も何度もお金出しているんでしょう?
あなたや次男に相談しようと思えば出来たのに。
あなたや次男の事も信用していなかったのか?
単に先の事を考えられないくらい思慮が浅かったのか?
何れにせよお母様の問題ですよ。

期待しない
beru
2017年8月8日 9:42

>「訴訟をおこさせてもらう」

どういう訴訟?
その訴訟を起こされて困るのは誰?

その長男に介護を期待するのは無理でしょうし
お母様が生前贈与してしまったお金に関して、戻っては来ないでしょう
だまされたと言っても、認知機能は正常だったのでしょう?
理由を細々書かれていますが、お母様も分かっていて出したのではないですか?
騙されたとは、何をどんな風に騙されたのでしょうかね?
お母様がトピ主さん達に内緒でしたことの責任は、お母様ご自身にあるのです。
人情としては、非道なお兄様で被害者はお母様なのでしょうけれどね。

資産があるうちは、生活保護は受けられないでしょう。
老健入所とのことですが、所得に応じた支払額ですよね?
紙おむつや口腔ケア用品などは、実費なので支払いが大変であることは分かりますが
当てに出来ない人に関わって、無駄な時間を過ごすより
今お母様のために貴方と弟さんの出来ることをしましょうよ。

それと、お母様が亡くなったあと(ごめんなさいね)
お兄様に遺産が行かないように、生前に贈与されている物を差し引いて遺産分割できるようにしておきましょう
遺言書を作成して、遺留分程度、更にそこから生前贈与分差し引いて考えられるのかなど、専門家に相談しておきましょうか?

訴訟起こしてもらう携帯からの書き込み
うーん
2017年8月8日 9:50

第3者を入れましょうか。

多分、渡してしまったお金は返ってきませんよ。

社会的に制裁を与えるだけですかね。

面倒くさがって本当にやるとは思えません。

まあ、今後は主さんがお母さんの後見人にでもなって、資金を管理することくらいでしょうか。

次男さんとよく話し合いしてください。

母親は納得づくで長男に援助したように見える
いつか
2017年8月8日 9:54

トピ文では、母親に長男に納得づくでお金を出しているように見えます。もしそうなら自業自得としか言いようがないです。

結婚時に縁切りするといったのに、家を購入するお金を借りに来たら、貸しちゃったわけでしょ。たぶん返済条件は口約束ですよね。長男はもともといい加減なんだから、口約束なら返しません。証文があるなら、裁判すれば簡単に取り立てられます。あったこともない連れ子の短大の学費、豪華な旅行代、嫁のサークルの費用、連れ子の結婚式代を母親が出したということですが、「騙してとった」というならその手口を書いてくれないと、納得づくで出した可能性が否定できません。というのも、

>>そして最近 母が父死去後 私や弟に内緒で兄に大金を渡していたことがわかりました。

暴力は振るわないにしても、母の意に反して母のお金が長男に渡っているのなら、ここに至るまでにトピ主らに相談があるはずです。それがないということは、家を買うときのお金から、トピ主や弟に内緒で渡していたという大金まで、母親は納得してお金を出していたように見えます。

>>兄に親のお金を返してほしいと連絡すると「訴訟をおこさせてもらう」という返信が来ました。

ふつうは貸したほうが訴訟しますけど、「お金を借りた事実がないことの確認訴訟」ですかね。もちろん、そういう訴訟もありますけど。長男が狡猾というより、母親がその場しのぎだっただけに見えます。

長男にもう関わるな
シェル
2017年8月8日 10:38

今までのお金が手切れ金。
今後は1円たりともお金は貸さないと母親にも言い聞かせましょう。
そして連絡も極力なくし、メールやFAXも拒否でいいじゃないですか。

ご実家にも入れないように鍵を変えるなり自衛してください。

長男夫婦は「いないもの」として扱ったら?

相続対策
高齢者
2017年8月8日 11:09

貸したお金を返してほしいのはわかりますが、相続対策をすべきです。
お金は戻らないと覚悟しましょう。

老健の費用は確保されているのですか?
不足分があれば、不動産など処分、介護費用など確保しておきますしょう。
お母さんのお金は使い切ってしまうのがベストです。
なお余裕があれば遺言状を書いて貰いましょう。
次男さんに相談することです。

で、その犬は今どうしていますか?
いちごみるく
2017年8月8日 11:29

お兄様のことは仕方がありません。
あなたの親がお金を出してしまったのです。
今更、返せといっても返さないです。
返すような人なら初めから親にたかりません。

お母様の介護費用は、実家を売って現金化してそこから支払いましょう。
私の母も脳梗塞で半身まひ、要介護5になりました。
父の死後、一人暮らしをしていた実家は売却しました。

お兄さんが訴訟を起こすならそれはそうしてもらえばいい。
家の名義がお母さんなら売って介護費用にすることに対してはお兄さんは
法的には勝てません。
お兄さんの戯言は「放置」しましょう。

ただ、ベランダに放置して見殺しにした犬についてだけは「放置」できません。
まさか、あなたも見殺しにしたのでしょうか。
今、その犬はどうしているのでしょうか。
その方が心配です。

結局
ミーアキャット
2017年8月8日 11:57

一見 兄が悪いように見えるけど

実際のところ、一番悪いのは母親でしょう

母親は いかにも被害者 って顔してるけど
兄を甘やかし、安易にお金を出した母親が悪い

結婚反対し、縁切りした時点で
なぜお金の無心に応じた?

母親は、結局は兄が可愛いんです
大事なのは兄。

そして自分が可哀想な被害者面してたら
貴方がフォローしてくれるのを知っている。
兄だけを加害者に仕立てればね。

兄の本性知りながら
安易にお金を出した母親は
そのツケは自分で払うしか無い。

貴方がフォローしたら
同じ繰り返しだと思う。

可哀想でも、分相応の生活をさせる
そして、こういう結果になったのは
自分の甘さだと悟らせる。

二度と兄へはお金を出さない
遺産は兄へは渡さない
と母が思わない限りは、
何度も何度でも同じ事をすると思う。

母親が本気でお金を取り返したいと望むなら
弁護士をつけ訴えるべきじゃないかな?
そうなれば、 兄とは完全に対立するだろうけど
母親にその覚悟はあるのかな?

自分はええかっこしいで
兄の前では 援助していて
貴方の前では被害者ぶって
自分では矢面にたって兄とは戦ってないんじゃない?

貴方がいい人すぎて利用されてない?

母親にきける?
介護負担に応じて 遺産の遺言などきちんとしてほしいと
じゃなきゃ、このままだと貴方が貧乏くじだけ引かされると思う

現在位置は
です