現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

楽譜が読めないのはなぜだろう

目がしぱしぱ
2017年8月7日 22:53

修行が足らんのだ、とは思います。

しかし、小学1年生から始めて中学1年生あたりまでピアノを週一で習いましたが(母がやらせたかったようです)、40歳を超えた今、改めて考えてみると私がこんなに楽譜を読むのが苦手なのは何か変なような気がしてきました。

例えば音程。
ドやミなど、ランドマーク的な音はパッと見てわかりますが、慣れない譜ではそこからいちいちミ、ファ、ソと数えてあぁソだね、とやります。

そしてリズム。
こちらは全くダメです。
タアンタ タン タタ
おたまじゃくしの尻尾のある無し(数)や、エクボで長さが決まりますが、自分一人で正しく読むには何度も何度も「1と2とタアンタ たったった…?」とやらねばなりません。

小学生時代もこんな調子だったので、当然ピアノの練習がとても苦痛でした。
ピアノの先生と先生のお宅は大好きだったし、母からの圧力もあったのでやめたいと言ったことはありませんが、練習はサボってばかりで当然上達もしませんでした。
そんな状態で一体何を弾いていたのかと思われるかもしれませんが、耳は悪くなく、先生のお手本を覚えることはできたのです。耳で覚えた曲を、譜面で確認しながら弾いていました。
おかげさまで今でも気に入った曲を片手で弾いたり、苦労して覚えた曲を弾いて楽しむことはできます。

私は目は少しだけ悪いです。先天的に遠視で、しかし、文字は苦痛なく読めるし軽い文庫小説なら1時間ほどで読みます。

私はもしかして、何か楽譜を読むのに必要な能力が欠けているのでしょうか?
それとも楽譜を読めるみなさんは、そんな段階を乗り越えてこられたのでしょうか?
どんな風に読んでおられるのか、とか、どれくらいの訓練で初見が弾けるようになったのか、など、教えていただけると幸いです。
できれば私が楽譜を読めない理由を解明して、今でも付き合いのある当時のピアノの先生に知らせたいです。

ユーザーID:3049459699  


お気に入り登録数:412
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
理由があるかも
ショパン好き
2017年8月8日 2:08

小学生の時でも楽譜が読めるようにならなかったというのは、何か問題がある感じがしますね。楽譜が読めないというのはある種、学習障害とリンクしている場合もあるらしいですが、トピ主さんは学校のお勉強はどうでしたか。

極端に理解に苦しい科目があったりした場合、楽譜が読めないのも、視覚云々より何か脳の発達のせいかもしれません。

私は3歳から高校3年生までピアノをやっていました。
なので楽譜を読むのを覚え始めた頃の事はもうはっきり覚えていなんですが、気づいたら読めていました。最初はマグネットを使ってドレミを教わった記憶がうっすらありますが。

妹が小学校2年生からピアノを始めましたが、楽譜は最初から読めていました。
特に苦労をしていた様子はありません。
なので、、やはりトピ主さんにとって、そこだけは不得手な分野だったのかな?という感じですね。
耳で覚えた曲を譜面で確認しながら弾くのも凄いですよ。

ユーザーID:2932829820
私もそうです!
猫踏まないでぇ♪
2017年8月8日 3:03

ピアノ好きなのに、弾きたいのに
楽譜が苦手です。
娘も、音を耳で聴いて『暗譜』で弾いていました。
先生は『コンクールや演奏会は暗譜だから、それができるのは良い』と
慰めを言ってましたが、
それ以前に簡単な短い曲ならいざ知らず、
段々複雑になると、先に進めません。

対策をレスできずに申し訳ないです。
でも自身を顧みて考察するに:
1)鏡に映して動作するのが比較的苦手
 (車のバックとか…)
 (鏡を見て着付け=帯結びが上手くいかない…鏡無しだとむしろ楽々)  
  学校時代を通して(普通の集団の中でという意味です)運動神経は抜群だったのに。
2)数字という記号が苦手(算数数学は成績良いのに…)
3)よって歴史は好きで事実関係は把握しているのに、なぜか
  年代をしっかり記憶しない。
4)脳学者の川島博士監修の脳トレーニングで36の漢字を2分間で記憶し
  3分間で書く、なんて大得意でほぼ完璧
5)なのに、25の数字を記憶、となると惨憺たる結果
6)クラシック音楽も好きで大好きな曲、作曲家もいるのに作曲家と曲名を
  情けないほど覚えない。。。

ちなみに私大ですが、世間様で最難関御三家と言われる大学出です…。
(単に人並みのIQはあるかなと思う、というだけです。)

これは脳の機能の差では、と思います。
ものすごく知能の高い人でも右左がとっさにわからなくなる人、とかいます。
右脳左脳その他いろいろ、
脳の働きは謎で面白いですね。

あ、で、音符の覚え方私も是非是非知りたいです!!

ユーザーID:0326634383
老婆心のまなざし
無常の風
2017年8月8日 6:06

あなたが、他と比べて劣っている能力のことを、今さらとやかく言っても、何も始まりません。もっと大切なことがあるのです。あなたに備わっている、他と比べて秀でている能力があるはずです。それを見つけて大切にするべきです。

ユーザーID:4453009092
練習のたまもの
posuyumi
2017年8月8日 7:15

私は中学時代吹奏楽部でフルートをしてました。
中学部活ってちゃんと先生に付くでもなく先輩からざっくり教わるだけなんで基礎が違ってるかもしれませんが、とりあえず普通ピアノならシの♭をドと見なしてそこからドレミとあがります。
楽器により移動度が変わるんですよね。

毎日シ♭をみるとドと読む生活をしてたので、フルートを手に取るとそのパターンの読みができる。高音が多いので余分に入る線の一本二本三本でそれぞれ何かも即読み取れました。
ところが、フルートを手にしてないとその読み方ではなくピアノの音になります。
目が、脳が勝手にそうなる感じ。

その経験から、すぐ読めるかどうかはいかに多く読んだかにかかってると思います。

ユーザーID:8688687360
いやいや、
ぽむぽむ
2017年8月8日 7:23

耳コピと楽譜確認で弾けるようになったとは素晴らしいです。
無論トピ主さんの努力も多分にあると思います。
一瞬で消えてしまう「音」を記号で記録し、しかも分かる人は誰でもそれを再現できる。
考えてみれば、楽譜というのは人類史上 ネジと車輪に比肩するほどの物凄い発明ではないかと思います。

私は全く楽譜が読めず、学生時代の音楽の座学テストは苦労しました。
中学時代に通知表についた数字は「2」。
焦った母が音楽の参考書を慌てて買ってきたくらいです。
言うまでもなくパラパラと目を通して全く理解できずにおしまい。
理解を越えていたので覚える努力すら放棄してました。
なので種類を問わず、熟練度を問わず楽器演奏ができる人を純粋に尊敬します。

想像するに、私の場合は視覚情報の五線紙に書かれた音符記号・その他のゴチャゴチャを、聴覚で知覚する「音」に変換できない、脳の中で関連付けをする能力が著しく欠如しているのだと思います。
そもそも五本も線が引かれて見辛いとこにおたまじゃくしを打たれて、○本目の線か隙間にあるからこれはド・レ・ミ・・・と解読にかなりの時間を要し、更に記号と何語か分からない文字列。
私にとっては宇宙の謎の解明に挑む天才物理学者が書いた数式にも等しき暗号そのものです。
それが曲によってはあれほどまでに美しい旋律になるなど、人類の叡智の一端を垣間見た思いです。

トピ主さんはご謙遜もあるでしょうが実際に曲が弾ける、その事実だけでも私からすれば羨ましい限りです。

ユーザーID:8752346348
普通の人間には専門的な
私はピアノ
2017年8月8日 8:42

勉強をしない限りスラスラと楽譜は読めないと聞いたことがあります。勉強しても才能が無ければ同じだそうですよ。人間が考えた音楽の表現ですので誰にでも読めそうですがそうでないのが面白いですね。確か数式と同じだそうです。一般人は公式を覚えるのがやっとですよね。ケプラーの法則を数式で表してもちんぷんかんぷんです。貴女の音楽に対する才能も一般人よりは勉強しているので楽譜は読めるかも知れませんが東京芸大や音楽専門の大学に進学する程のスラスラ読める才能は無かったのかも知れませんね。でもピアノという一生ものの趣味を持てたのだからお母さんに感謝ですね。

ユーザーID:4955459536
私もほとんど同じ状況でした。
レモンスカッシュ
2017年8月8日 9:09

6歳〜11歳までピアノを習いましたが、音符もリズムも感覚でやってましたから、新曲に移った途端、全く弾けませんでした。

練習しようにも楽譜が読めないのですから、毎回レッスンのたび、先生に叱られてばかりでピアノが苦痛でしたねぇ。

そういえば、幼稚園のころ、五本線上の音符に色を塗る授業があったのですが、私だけ全く出来ませんでした。ドは赤、レは黄色、ミは緑、といった誰でも知っている音階の色です。皆ちゃんと出来るのに、私だけいつも先生に色を訂正されていました。音符が読めなかったので適当に気に入った色を塗っていたんです。逆に当時の私からしたら、どうしてお友達は正しい色が分かるのか不思議でしたけど。

ところが、、心機一転、40過ぎてバイオリンを習い始めました。音符は頭を使えばある程度読めるようになりましたが、リズムは分かりません。いつも感覚でやっているので大抵間違って先生に注意されています。

音楽の才能がないといえばそうなんでしょうが、どこかの神経の働きが鈍いのかな?と思います。誰か教えてほしいですね。

ユーザーID:9418664374
生まれつきかな。
七音
2017年8月8日 9:11

自分で楽譜を読むのが苦手な生徒って、結構いるみたいですよ。
だから、新しい曲はまず先生が弾いて見せないとまったくわからないんだそうです。

私もピアノを習っていましたが、何故か誰に教わったわけでもないのに楽譜がスラスラ読め、譜読みで苦労したことはありません。
全く知らない曲の楽譜を初めて見ても、頭の中ですぐ曲に変換出来るので、今でも楽器店で手当たり次第楽譜を開いて頭の中で音楽を楽しんでいます。
もちろん、初見演奏も得意でした。
これって、ある程度生まれつきの要素が大きいのではないでしょうか。
正直に言うと、楽譜が読めないと聞いても「どうしてわからないのかわからない」、私にとっては、本を読むのと同じ感覚で、教わるとか訓練するとかのものではないのです。
それと、私は文字を覚えるのもとても早く、物心ついた時には勝手に本を読んでいたそうです。
こういった部分も、関係あるのかもしれません。

というわけで、譜読み力は高く評価されていましたが、肝心の技術は今ひとつ才能が足りず、ピアノが特に上手いわけではありません。

ユーザーID:8404726630
同じだ
しんこりべると
2017年8月8日 9:32

私も同じように習っていました。
音符は読めるけれど、たくさん重なっていたり、オクターブがでてくるといちいち数えないとどれだかわからなかったり。

私も遠視でそのうち老眼にはいってしまいました。まだ、子供が小さいのに。。
だから楽譜を見ても目を細めてしまったり。。

楽譜が読めないのは多分、私に集中力がなかったせいや子供のころ努力をしていなかったのがよくなかったのかもしれません。。

ユーザーID:4385610916
文系の人
August
2017年8月8日 9:36

前に幼児教育の先生に「小さいころから楽譜を読むと数学が得意になる」
と言われたことがあります。

楽譜を読む能力と数学の能力は使う脳が一緒なのかも。
だから文系の人は苦手の人が多いのかもと勝手に思っています。

ユーザーID:6094560494
単に慣れの問題ですよ
BRASS
2017年8月8日 9:44

音程については、五線譜内の音は繰り返しやっていれば覚えられます。
五線譜を外れた音に関しては、そのランドマーク的な音からミファソと
数えていくよりも、線の上にミの音があったらミソシと一つ飛ばしで
線の上の音を数えた方が早く音が分かりますから、こういう癖をつけた
方がいいですよ。

リズムは慣れの他に経験値というか応用力が必要かも。
例えば、16分音符・8分音符・16分音符というリズムがあった場合、
ちょっと難しく感じますが、4分音符・2分音符・4分音符だと
難しくないですよね?
これって1拍の中にあるか1小節の中にあるかの差だけでリズムとしては
同じ形なんですよね。
こんな感じで経験したリズムから応用していくとちょっとだけリズムを
覚えるのは楽になりますよ。

ユーザーID:6562933243
私も同じでした
おじさんですが
2017年8月8日 11:00

遠い昔、私もピアノを習わされました。私は遊びたい盛りだったので
サボりまくって、親に「ダメだこりゃ」と諦めさせたのですが・・・

私も楽譜を読むよりも耳コピ(聞いて覚える事)の方がずっと楽でした。
このため、変に覚えてしまって先生に何回も「楽譜と違うでしょ!」と
叱られたものです。

私も楽譜の読み方は知っていますが頭の中に浮かぶのはぎこちない音の
連続という感じで、音楽というレベルにはなりません。耳で聞けばすぐ
「こんな曲なのか」と覚えられるのに。

楽譜を読むのに必要な能力は何か。おそらく、最初は読めなかったが
後に読める様になった方々ならばその答えが分かるでしょう。

ユーザーID:3285740208
私も楽譜・・・読めません
nyanya
2017年8月8日 11:06

下から「ドレミ・・・」と数えながら、今もそうです。

私は耳から聞いてそのように歌えるのに、目から情報では全然歌えません。

譜面はとても学術的ですから、目からの情報が頭の中の音階に直ぐ結びつく人と、難しい人がいるのではないでしょうかね。

訓練で出来る人が殆どなんでしょうが、私には無理!

ユーザーID:6786249173
興味がないだけじゃないかな?
肉球
2017年8月8日 12:15

私は年長から小3までの短い間ですが習っていました(前半はグループレッスン)
ト音記号はまあまあすぐに読めるけどヘ音記号は悩みます
練習は大嫌いでした

娘、年長から高3の今現在まで習っています
演奏能力はそこそこあるのですが、楽譜を読むのは苦手です
楽譜を見て弾いて何が悪い!と言っています
つまり、覚える気がないんです
新しい楽譜には音階ふりがなふっちゃいます
そもそも弾きこなせるようになりたいとも思わないようです
ゆっくり自分の気の向くままレッスンに通い、そのうち曲がしあがる感じ

賢いとは言えない子供だけど、興味のあることは覚えます
だから特別に何か問題があるとかじゃなく、そこまでの興味がないから必死にならない、覚えない

トピ主さんもそんな感じじゃないでしょうかね?
小説を読むということなら漢字の読みとか意味とか覚えているわけでしょ?
1時間で読んじゃうくらいだから好きなんでしょ?

そういうことじゃないでしょうか

ユーザーID:6482529368
私は左右がパッと分からない
右往左往
2017年8月8日 12:24

私はパッと左右が分かりません。
道を聞かれて「そこの角を・・・」で右手をちょっと振ってお箸持つ方を思い出してから「右です」と一拍考えなければなりません。
自分と向い合せになっている人の右手・左手も、いったん自分の右手から逆側と考えないと咄嗟に答えられません。

同様に東西がパッと分かりません。
一旦日本地図を浮かべ、東京と大阪の位置を思い描いてから「こっちが東」と認識します。

上下、南北は問題ありません。

でも知能的に問題は無いし、地図も読めて方向音痴ではありません。
いわゆる右方向を「右」と言葉で表現するのが苦手なのだと思います。

だからトピ主さんもきっと図案を音に変換するのがすごく苦手とかそういうことではないでしょうか。

音符よりはるかに使用頻度の高い左右、東西が苦手な私がいるのですから、楽譜などという複雑なものが苦手な人がいてもおかしくありませんよ!

ユーザーID:1784340416
もういっかい、そこで習う、トピ主さんが。
あのー
2017年8月8日 15:35

親がしたかったけど当時の家庭内事情で出来なかったバレエとかピアノとか、ありますね。うちも昔オルガンがありました。オルガンを私に習わせて、後から自分がそれを復習させる時に自分の身につけようと考えていたようなんです、しかし私はオルガン興味なしサボり続けていました。その後、そのオルガンは母親が独学でよく弾いていました。その当時、よくうちに遊びに来ていた近所子供がある日、弾いているうちに壊してしまったことがありました。そのことを後から知った母親は、ものすごく怒ってました。もとにもどせーと、当時まだ小学生の私に向かって怒っていました。

ピアノ、なんか憧れの楽器というか習い事だったんでしょうね、トピ主お母さんの。

ユーザーID:2815945774
耳での聞き覚えができるから
通りすがり
2017年8月8日 15:37

譜面読みができないのでは?

耳での聞き覚えができない人は、逆に譜面に頼らざるを得ないので 譜面読みに必死になる。

ユーザーID:4581673055
私も同じです
まる
2017年8月8日 18:41

耳で聞いて、譜面で確認、私もまさにそうでした。

指の練習曲的な物は、なんとか大丈夫でしたが、ちゃんとした曲は最初に耳で聞かずに初見で弾くのは無理、譜面だけだと弾けるようになるまで時間がかかりました。
でも、当時ピアノは結構上手な方で、合唱コンクールや式典ではいつもピアノを
弾いていました。

高校から吹奏楽部に入って衝撃をうけたのは、B管、F管などの楽器は、
譜面に「ド」と書いてあるのに、実際の音は、ピアノの「シ♭」「ファ」
だったりすることです。私はたまたまピアノと同じC管の楽器だったので
よかったですが、もし違う管だったら耳で聞く音と目で見る音が一致
せずに混乱してみんなの足を引っ張っていたことでしょう....。
なぜ、みんな混乱しないのか今でも不思議です。

ユーザーID:0121160484
私も知りたい
匿名
2017年8月8日 19:31

ピアノの鍵盤のひとつ、もっといえばその音の周波数(例えば440ヘルツ)を指定するに、楽譜では少なくとも2以上の表記方法があるわけですよね?そこが、私が楽譜の読み方が解らなくなった出発点だったような気がします。

あと、確か小5位の頃のペーパーテストで、五線の左端にあるシャープやフラットの数で何長調何短調と書かせる問題。あれも、未だに解法の見当すら付きません。

ユーザーID:5627792804
訓練
よるみ
2017年8月8日 22:12

ピアノを仕事にしてます。
初見はピアノ曲なら速度はまちまちですが難易度高すぎるもの以外できます。
右手だけの譜面や、左手だけの譜面であれば、
多少和音が複雑でも間違わないで弾けるかと思います。
単旋律はまず間違えません。

私は読譜を覚えたのが遅めだったので、初見なんてできませんでした。
できるようになったのは、高校の合唱部で伴奏をやってからです。
初見で弾く機会が多くあり、数をこなしました。
そのあと、大学受験のためにも練習しました。
でももっと早くなったのはピアノを弾く仕事についてからです。
苦手でも緊張感のある場で数をこなすとできてきます。

トピ主さんももし譜読みができるようになりたければとにかく読んで弾くことです。
数をこなす、まさに訓練です。
でも、そんなにする必要はこれまでも今もないのではないですか?
必要に迫られないとできるようにならないと思いますよ。

ユーザーID:5936765074
 
現在位置は
です