現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親戚付き合いってどうですか?

アラン
2017年8月7日 23:09

私の家系は悪口ばかりです。
悪口を言うくらいなら集まらなければいいのに…集まっては悪口。
「あなたのためよ」と悪口。
次男の嫁の格下扱いの実母は親戚付き合いを嫌がりましたが親戚に付き合いに合わせてました。

親戚は「意地悪してない」と言いますが、私の視線から見てても意地悪です。
実母一人だけ誘わない。嫌がらせをする。恩着せがましい。そんなことばかりしてます。

みなさんの親戚は、どんなものでしょうか?
実父が入院した時は、詮索されまくって嫌な気持ちになりました。
優しいですか?悪口もなくて…。詮索もされませんか?

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主の家系が変わっている!
オッサン
2017年8月8日 10:15

ハッキリ言って、「普通の」親戚はそんなことないと思います。
 私の母方の親戚はとても仲が良く、多少お節介なこともありましたが親密な付き合いでした。
 父方の親戚はどちらかというとクールで薄い付き合いでしたが、別に意地悪や悪口などありませんでしたよ。
 悪いけど、トピ主の親戚は性格の悪い家系だと思います。

私のことですかねぇ
本家の嫁
2017年8月8日 11:00

私は跡取り長男の嫁ですが、義弟(次男)嫁とその娘が書いたトピかと思いました。

はい、義弟嫁は悪口言われてますよ。
原因は
>実母は親戚付き合いを嫌がりましたが
これです。
自分の実家べったりで義実家大嫌いな嫁では好かれるわけありませんから。
格下?何か不当な扱いでも?
ちなみに我が家では一番不当な扱い受けてるのは長男嫁の私です。
別居でお気楽次男嫁に言われたくありません。

>実母一人だけ誘わない。嫌がらせをする。恩着せがましい。
義弟嫁もこんな風に言ってるんですかねぇ。
お盆は夫の兄弟がお参りにきてくれるけど、義弟嫁は5分の滞在でさえ嫌みたいです。
だから誘いません。
誘ったら誘ったで不機嫌ですから。
本人は合わせてるつもりだろうけど本音バレバレ。

トピ主さん親戚のことを悪口ばかりだと言ってますけど、トピ主さんこそ悪口だらけなこと分かってます?
>優しいですか?悪口もなくて…
こんなことを望むのならまずこのトピを撤回して親戚の良さを見直し、自分が優しい人とやらになることですね。

気が合わなくても付き合わなきゃいけないから
スミレ想
2017年8月8日 16:05

悪口とかが出るんでしょうね。
序列みたいなのとかも、何となくあったりするし。

もちろん優しい親戚もいましたが、
親の親戚づきあいを見てると、ほとんどの親戚が時とともに疎遠になりましたね。

最初は良く付き合っていても、皆を繋ぐ親が亡くなってしまったり、
大きく揉めてませんが、介護や相続でいろいろあったり。

お互い好きで集っていると言うよりは、仕方なく集っているから、不満などでギクシャクしてくる。
普通、意地悪してくる人になんて会おうとしませんよね。
付き合い無くす方向に持って行って、サヨナラする。
でも、そうもいかないのが親戚で。

私の体験談では、
舅の実家に連れて行かれた時の事があります。

嫁である私の姑が意地悪されてました。
私も同類ということなのでしょう。一緒にやられました。
食事は台所の隅で食べさせられました。姑が「私たちはササっと食べて、早く手伝いに戻らなきゃダメだよ。急いで」
と言いました。無言で頷きました。
夜寝る時は布団貸さない、真夏なのにエアコン、扇風機なし。風呂にも入れさせない。
そんな意地悪。ビックリしました。
姑は「お風呂貸してもらえないから、あなたは◯◯(私の夫)が入る時に、コソッと一緒に入ってしまいなさいね」
と言いました。
夫は、内緒でシャワーしようとする私を咎めました。
理由を言ったら、伯母さんがそんな事する筈ない!!って怒ってました。

めっちゃ、しますけど??

意地悪される理由は、長男嫁のくせに同居しないで、遠方に住んでる!なんだと思います。

なんとなく同志みたいになって、姑と仲良くなってしまいました。
一生涯、あの親戚宅を訪問することも、会うこともありません。

あんなの親戚じゃない!

帰路の車中で絶叫しました。
夫、震え上がる。

親戚付き合いは楽しいです
アガペー
2017年8月8日 16:30

数年前の祖父の33回忌の折に、「ああ、私はこの人たちと半世紀もの間をこの人たちと関わってきたのだ」としみじみ思いました。

私が跡取りのような形で親戚付き合いを一手に引き受けています。そりゃ、今までいろいろありましたよ。でも、今になってみると何もかもがとっても懐かしいです。

私は母方の親戚が好きです。特に母の弟(私の叔父)は大好きです。40年近く大手の商社に勤務して退職。今は幸せな老後を過ごしていますが、趣味が豊かで器が大きくて優しいんです。

叔母たちはそれぞれに個性的で、付き合っていて飽きません。

私は親戚というひとくくりではなくて、個人対個人としてのお付き合いを大切にしています。なので一人の叔父叔母のことを他の人たちに話すことは滅多にありません。これは、長い間この人たちと関わって中で学んだ私の知恵のようなものです。

私は両親の祖父母のことも大好きで尊敬しているので、叔父叔母とも血がつながっていると思うと、情が湧くのです。

私は50代、一番若い叔母は72歳。まだまだこれからお付き合いを楽しみたいと思っています。こんなに楽しく豊かな関係を築けていることに感謝の毎日です。

レスします
きみどり
2017年8月8日 16:35

皆様お元気で暇なんですよ。

やっかいな者には本音は言わない、近づかないのが一番。
年配の親戚なら、先にいなくなりますから。
ほどほど疎遠が一番です。

同じかな携帯からの書き込み
とことこ
2017年8月9日 23:17

母方の親戚は、同じ地域に固まってますが、面倒なもんですよ。

母の生存している兄弟姉妹は7人。
60〜80代です。

私が子供の頃からケンカが絶えず、疎遠と修復を繰り返しています。

本当に嫌なら絶縁すればいいのに、すぐなあなあになり付き合いが復活する。
一見仲がいいように思えるけど、わだかまりを残したままでお互いを信用していない。

(母も含めて)なんで、あんなに押しつけがましくて好戦的な一族なんだろうって、ウンザリします。
私はぼんやりしたマイペースな子供だったので、いろいろキツイこと言われてました。

今は滅多に会わないのでいいのですが。

トピ主のところだけではないですよ。
世の中いろんな人がいますから。

不愉快な人たちとは、出来るだけ関わらないことです。

現在位置は
です