現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生に意味は無い 携帯からの書き込み

まめ
2017年8月7日 23:19

気付いてしまいました。

物事は全て、意味づけや解釈しだい。意味づけや解釈は、文化、価値観で変わる。時代や国が違えば変わる。人によっても変わる。つまり、意味づけや解釈はあって無いようなもの。幸も不幸も無い。無いのであれば、物事がただあるだけ。この体もただあるだけ。この魂もただあるだけ。なんの意味もなく、ただこの星に生まれてしまったという事象だけがある。

人生の意味、目的なんて何も無く、 体が機能して無くなるまで、淡々と黙々と生き続けるだけでしょ?

これに気付いてから、不動心を持てたと同時に、感情を無くした。理由はわからないけど、なぜか嫌、なぜか心地いいという感覚が研ぎ澄まされ、心地いいと思う物、事、人だけと付き合う。そしたらそんな事はこの星ではできなくて新たな苦悩が生まれた。

苦悩との折り合いをつけながら、黙々と生きるしかないっていう諦めしかない。この星に生まれてしまったんだからしょうがないっていう諦め。意識がない時(眠っている時)が1番心地いい。もぅずっと目覚めたくない(死にたい訳ではない)。意識があれば体を実感してしまい、苦悩が生まれるから。

起きてる間はずっと、架空現実の世界にいるよう。何に対しても冷めた目で見てしまう。それ意味無いのになって。生きてて楽しくないです。

こんな私の気付きをどう思われますか?
人生に意味ってあると思いますか?
楽しく生きるにはどうしたらいいですか?

ユーザーID:9174918199  


お気に入り登録数:153
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:71本

タイトル 投稿者 更新時間
ニーチェか!!
ama
2017年8月8日 10:19

人生に意味はないと思うのは勝手ですが、
そんな事して楽しいですか?

ユーザーID:1703654045
意味ないですね
もんぺるーと
2017年8月8日 10:20

私も、人生には意味ないと思います。

ただ、
人は、意味がないと空しいから
なにか好きなことや、仕事を頑張ったりしてるのです。

ユーザーID:3368701789
違うと思う
2017年8月8日 10:30

人生の意味が無いという事に気付いた、というトピ主さん。若い方なのかな?
私も、同様に「ただあるだけ」だと思っています。

でも、違うのはその気付きの後の気持ちですかね。

この星に偶然生まれた、存在しているのです。物凄い偶然の果てにです。
そういう「偶然」の人生をたまたまですが与えられているのです。
そうであれば、せっかくの人生をできるだけ楽しく、または自己満足ができるように過ごしたいとは思わないのでしょうか?

楽しくないのは、何故ですか?自分の人生を「意味あるもの」と思いたいからではないですか?
その「意味あるも」が、他人と比べてだったり世間的にだったりとか、ある尺度で測れるものをだと思っているからではないですか?

自分の中の尺度で自己満足できれば、毎日は楽しいし 偶然この星に生まれたという事象が、とてもありがたく感じられます。

楽しみも苦悩も、自分の脳内での事です。解釈です。そうやって人間は苦楽を越えているのだと思います。

人生に意味などははないですが、意味が無い事と楽しむ事は別です。

繰り返しますが、偶然の事象でこの星に生まれただけ。
そういう意味では「人生は意味がない」ですが、せっかくその偶然を受け取ったのだから、死ぬまでの間は「自己満足の楽しみ」で生きていたいです。

例えは悪いかもしれないけど、一つの石ころを「単なる石ころ」と見てそのまま捨てる(トピ主さんの感覚かな?)のではなく、その石ころを磨いてみようとか、絵を描いてみようとか、色々と考えて発展させて行くのが人生の楽しみみたいなものだと思います。

ユーザーID:6053809752
難しく考え過ぎ
おっちゃん
2017年8月8日 10:31

生きていれば、楽しいことも苦しいことも嫌なこともあります。楽しいことだけでも苦しいことだけでも嫌なことだけでもない。全部あるでしょう。

それをあるがままに受け入れればいいんじゃないですか。難しく考え過ぎです。

ユーザーID:3455324357
老婆心のまなざし
無常の風
2017年8月8日 10:32

あなたが考えるから
意味付けに限界を生じるです。
あなたの思慮が偏っているだけでしょう。
あなたの思慮にはもっと深さが必要です。

ユーザーID:9258674610
人生の意味
人の子
2017年8月8日 10:33

お言葉ですがあると思います。

ある知人に大変頭脳明晰で重大な仕事をしている学者の女性がいます。
その御仁曰く、人生の意味はどんな資格や学歴を持っても大した意味はない。
一番大切な事は優秀な子孫を残して人間と云う生き物の生存を継続させていく事である。
そして四十過ぎてから未婚で一子を設けて育てています。

確かにどんな動物でも子孫を残すために何をも犠牲にして生きていますね。一匹のハエでも人間でも皆同じ目的でこの世を一生懸命生きているのしょう。

私は個人的に大自然、特に高い山や美しい谷間等を見る時に何か神秘的な気持ちを感じ
て生かされている事を幸福を感じます。

ユーザーID:6946446156
仙人ってそういう人
HALL
2017年8月8日 10:34

覚るとはそういうことらしいですよ。

感動とかこうふくとかは煩悩のなせる業。煩悩を断ち切るとそこにあるのはただ生きるのみ。
仏門に入って覚りうを開きたい人はそれを求めているのですよね。
仙人が幸せかどうかは煩悩を持った人間にはわかりません。人間の幸福感では幸せではないでしょう。でも仙人の感覚から言ったら生きる事そのものが目的だから幸福とか必要ない訳で・・・・

楽しくないと感じるならそれは幸福や楽といった煩悩をまだまだ求めている証拠です。つまりまだ人生に黄身を求めたい画ってるんです。
人生は意味が無いと思えば意味がなくなるし、意味があると思えば求められる物。
と考えると、トピ主さんの出した『人生は意味が無い』という結論はまだトピ主さんいとっては間違いなんじゃないでしょうかね。何かから逃げるために自分を偽った思考だと認めたら?

ユーザーID:5467797924
同じように思うけど
くものす
2017年8月8日 10:42

私も、人生や事件に意味はないと思っています。
いくらでもそこから教訓を得ることはできるし、人によっては意味や意義を感じることもあるでしょうが、基本的には偶然起こっただけのことだろうと思います。

でもだからこそ、結局は自分がどう感じるかなので、何でも面白がってたり、楽しんだりすればいいと考えています。
自分には限られた時間と環境しかないので、そこで起こることを、貴重な経験と思って、できれば楽しみたいし、実際に楽しいことも多いです。

世の無常を感じるのは、厭世観の強い時が多いようなので、トピ主さんはそもそも先に何となく楽しくないというのがあって、それに対して理由として、この世の中に意味はないと思ったのかもしれないですね。

ユーザーID:1760479640
どっちやねん!
萬国際
2017年8月8日 10:51

>楽しく生きるにはどうしたらいいですか?

これがすべてです。

あなたは、人生を意味あるものにしたいんです。

ユーザーID:8970247168
そう冷めずに
うーん
2017年8月8日 11:15

短絡的なコメントになってしまいますが。
大病に見舞われて、ずっとベッドから起き上がれないような日常に自分があったとしたら、って想像してみたら?

今そうやってそのような事に気づき、絶望(?)している事さえ幸せな事だと思えませんかね。

でも今のあなたは「実際そんな状態になってないんだからそんな事言われても意味がない」って言うのかもしれない。
でもそれを想像する事で何かにまた気づけたら進歩ですよ。

空が綺麗だなとかお茶が美味しいなとかお風呂が気持ちいいなとか。
お花が綺麗だなとか。
そういう事にさえ「意味がない」と気づかないように自分がしてしまってただ辛くなっているだけじゃない?

身体を実感して辛いって。健康な身体なのにもったいないね。

ユーザーID:6436581449
暇なんだな〜
私文才ありますッテカ
2017年8月8日 11:30

と、思いました。
私も暇人デス。だからトピ主さんに
同じニオイを感じます☆

ユーザーID:5500944389
意味なんてない
minon
2017年8月8日 11:41

中学生くらいかな?そのくらいでだいたい気が付くよね。世界が広がってきて生きる意味って考える。
人生に意味なんてないですよ。他人にはどうでもいいことです。あなたが死のうが行きようがどのように生きようが。死んでも私は気づかないし、世の中に何の影響も与えません。

だから自分のために生きるんですけどね。黙々と生きるしかないし自分の人生だから少しでも楽しくしなきゃ損でしょう。人も人の人生を生きてるから迷惑をかけない範囲で、自分が楽しむためだけの努力して、機能が止まるまで生きていれればいいんです。

前に映画のセリフでしたけど「明日、戦いが終わるとわかっているのに、今日戦う意味があるのか」ってのがありました。私は今45歳で、たぶん40年後くらいには死ぬでしょう。40年後に死ぬってわかっているのに今生きる意味はあるんです。自分を幸せにし、楽しくすごし、私の周りの人を幸せにするっていうね。
人間は幸せを感じる感情を持ってます。

ユーザーID:2886821035
気づかないふり
小心者
2017年8月8日 11:44

気づいちゃったら仕方ない・・・・気づかなかったふりしてやり過ごすしかない。
私は「あの世へ行くための修行」と思うことにしました。
父親、母親、夫を相次いで見送った後、お坊様のお説教を何回も聞く機会があり、
そう思うようになりました。
嫌なことがあると「修行、修行」と思います。
ただ、これも私が歳をとっているからです。

ユーザーID:2944274633
よくわかりませんが
NEKOBY
2017年8月8日 11:57

人生ってそんなものでしょ?
気付くも気付かないもありません。

TDRでもUSJでも,やってきたとします。
目の前に楽しい体験があるのなら,それを無視してベンチで座っているわけにはいきません。
意味があるかないかの問題ではなくて,そこにあるのなら体験してみようと言うだけのことです。
入園して退園までの時間があるのなら,楽しんでみましょう。
途中退園してもいいことはなさそうです。

ユーザーID:6096158555
仕事をする
コボちゃん
2017年8月8日 12:06

人生に意味はない。その通り。
楽しく生きる?意味がわかりません。

無駄使いをしない。貯金。
他人をそこそこ大切にする。
他人には期待しない。比較しない。
全ては自業自得の自己責任。
結婚はしない。子供は作らない。
遺品整理に迷惑かけないように
私物はできるだけ少なくしておく。
死ぬまで仕事を続ける。

これだけのことです。

ユーザーID:8083835153
何も気づいてないでしょう携帯からの書き込み
匿名
2017年8月8日 12:07

人間が生きる事に意味は無いですよ。

そこに生きる意味を持たせるのは後に残った者達なんですよ。
そうやって積み重ねてきた物が、歴史と呼ばれる物になるだけ。

人生に意味はない、そこで終わっているから、トピ主は息をしているだけなんですよ。

この世の生物は、地球という歴史と時間の礎に成る為の苗床。

立派な苗床に成ることが、残った者を守り生かす事になる。
皮肉な事に、死せる者、生き行く者、常にループの中をグルグルと廻り回っているんですよ。

ユーザーID:3829146412
意味は自分でつくる
こみゅしょう
2017年8月8日 12:11

生まれてしまったからには勝手に死ぬのも簡単ではないし、じゃあせっかくだから楽しいことしてればいいと思います。人生の意味は誰かにあたえれるものではないと思います。とはいえ、トピ主さんのように考える時期って、わりと誰でもあるんじゃないかなと思います。

ユーザーID:6355470445
平和ボケですね
おばはん
2017年8月8日 12:21

まさに「平和は人間の幸せとは無関係」ですね。
衣食住足りていると、その上のレベル、社会的地位が欲しくなる。

いまの貴方は自分が周りに認めてもらえないから「自分は意味がない」と腐っているだけです。

そう。人生に意味などないですよ。
だからこそ、課題を探して右往左往するのが人間の面白いとこなのです。

あなた、いくつや? 
やり遂げた仕事もなく、社会のために生きることもせず。どうせ独身なんでしょう?
これで30代なら、怒るよ?

人生の経験値低すぎます。
経験値をレベル99まで上げてから「意味ない」と言ってください。

ユーザーID:1540482135
そこから先が人生
↑↑3R
2017年8月8日 12:22

そこまで考えられるなら、自分がいかにして幸福を感じるのか、どんな事に生きる意味を見出すのかまで自分で考えて悩んで気づいてください。

人生に意味がないなんてのはちょっと考えればすぐに思いつくことです。
それほど特別な考えじゃありません。
なんか中学生がちょっと厭世的になって言いそうな事ですよね。

人生そのものには何の意味も無いから自分でその意味を見つけて生きなきゃいけないんですよ。

トピ主さんがおいくつなのかわかりませんが、今自分がやらなくてはいけない役割を精一杯やってください。そうすれば多少は先が見えてくると思いますよ。

頑張ってください。

ユーザーID:7626011761
まあ無いかもしれないけど
かごめ
2017年8月8日 12:24

広い宇宙の中のたった一つの星の
たんなる一生命体に過ぎない私達人間ですが。

現に、こうやって生きて知能も得て文明も得て
家族も持ってそれなりに生きていっているわけで…

これを楽しいかどうかは人それぞれですけど

楽しく無いからといって、意味が無いとか言っても

命あるかぎり生きるのは変わりないわけですから

だったら、「楽しい」とか思える感情が存在しているのだから

「つまらない」よりも「楽しい」方が、特じゃないかなぁ。

どうせ、人の寿命はたったの100年ほどなのですから。

人様に迷惑をかけるのでなければ、
それこそずーっと闇に隠れて
ボーっとしていてもいいだろうしね。

でも、わたしたち、お腹すきますよね。。

食べ物を得るためには、労働をして食料を得ないといけないし。

気候が、寒かったり暑かったりしますから
家もあったほうがいいし。
そうすると、維持費とかかかりますよね。

総合すると、生きるということは、お金がかかるということだから。

お金を稼がないと快適に暮らせないし。

快適に暮らせないと、楽しくないし。

そうすると、お金が沢山あったほうがいいし。

なら‥ 働くか ってなるし。

その中で楽しさって、恋人を作ったり、結婚したり
子ども作ったり、仲間作ったり

自分の能力を高めて、いろいろな事が出来るようにしたり。

それも人それぞれの価値観だから。

”自分の好きなことを出来る限りして、お金を稼ぐ!”

ってことになるんじゃないかなっ。
バランスが難しいよね。

おわり。

ユーザーID:3826539566
 
現在位置は
です