現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父親の発言が嫌い 携帯からの書き込み

コナミ
2017年8月7日 23:24

40歳独身独り暮らしの女性です。
この年齢になってこんな事にイライラする自分の小ささにウンザリするのですが。

帰省した際や幼少の頃からの父親の人をバカにした発言が許せないでいます。

父親は医者ですが、兎に角自分が一番だと思っています。

母親の事を「愚妻」と他人に言う。友達の話しをしても「何処の学校?資格は?仕事は?」。
初潮を迎えた時は卑猥(書けません)な言葉をかけられ人間として尊敬できません。

今日電話で話した時に認知症の患者さんの事を「パーチクリン」と言った事にぶちきれてしまいました。

どぉしたら、いちいち引っ掛からず穏やかに接触できるのでしょうか。

ユーザーID:4088320291  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
間違いに気が付いたことが大切
絹子
2017年8月8日 10:22

お父さんの頭の中は、偏見の塊でしょうね。
ですが、そういう事がわかっていて、反発することで、自分で考えて行動できてますよね。

自分の人生を歩んでください。

ユーザーID:3927171245
変わって来ます
おっちゃん
2017年8月8日 10:59

あなたが40代ということは、お父様は60代から70代でしょうか。

人間、年を取ると衰えて来るので、今は尊敬出来なくても、衰えた姿を見ると、逆にかわいそうに思える日が来ると思います。

ユーザーID:0818163165
1つだけ
めんどくさがり
2017年8月8日 17:49

「愚妻」は謙遜して使う言葉なので、お父様が他人に話す中で使うのはおかしくありません。
本当に自分の妻を「愚かな奴」と思っているかどうかとは、まったく関係ありません。
息子の妻ではなく自分の妻なのに「嫁」と言うより、ずっと正しい使い方です。

この言葉を最初の例に選ぶ辺り、40歳のトピ主さまには理解しきれない偉大な部分も、お父様にはまだまだおありなのだろうなと思いました。

ユーザーID:4837064866
わかります。
ユイカ
2017年8月9日 6:36

イライラされるコナミさんの心中お察しします。

私の父もそうです。地主の長男として育てられ、自分以外の人間を見下して生きてきた、封建時代の負の産物です。

父は今80代ですが、60代中頃から人が離れ、長男と最愛の孫達にも見放され、原因が理解できず、孤独に苦しんでいます。父の悪口を助長してきた母に全ての責任を押し付けて、母に悪態をつきながらの余生を送っています。

コナミさんの御父様も、他人や患者さんを見下してきた分、歳をとってから自分が見下されますよ。見下された孤独な老後ほど、惨めな暮らしはないですからね。実際そうなると思いますが、そう思えば、御父様を少し可哀想に思えます。人をバカにすることが、どんなに愚かな行為であるか、医者なのにそんなことすらわからないのか、その発した言葉がそっくり自分に返ってくるんだよ、と思えば、御父様の発言に腹が立たないと思います。

両親は選べません、そして、彼らの育ちや性格を変えることもできません。悪いところは反面教師として、今度は自分達の子供にそう言った思いをさせないようにしたいですね。

ユーザーID:8680604345
距離を置くしかないと思うけど
HOO
2017年8月9日 15:43

>母親の事を「愚妻」と他人に言う

これは普通だと思います。
最近の若い方は使わないのかもしれませんが、たとえば他社の人間に対して自分の上司に敬称をつけないとか、そういったものと同じです。
そういう場合に上司が部下が呼び捨てにすることを「自分を軽んじている」と怒り出したら、失笑ものですよね。
お母様がご自身で「自分は夫の身内ではない」っていうなら、それはまた別の問題ですが・・・

ユーザーID:2201531284
 


現在位置は
です