現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

将来的に住む場所は 携帯からの書き込み

ゆーゆゆゆ
2017年8月8日 0:27

長くなりますが、よろしくお願いします。
主人(32歳、3人兄弟の長男、次男三男は県外で働いている)
私(33歳、4人兄弟の長女、育休中、弟は結婚し〇市に住んでいる)
娘(もうすぐ1歳)
夫婦2人とも出身は同じ〇市
今働いているのは同じ県内の実家から1.5時間ほどかかる△市
来年育休から復帰予定です。
仕事的に異動しようと思えば〇市に戻ることも可能ですが、私的には実家、義実家との距離は今のままの方が楽です。実家には母は10年前に他界しており父と祖母、弟、妹がおります。

そこで気になるのは将来的に住む場所です。
今のところ私は△市に住み続けたいと思っています。
義父も別に家に戻ってこなくて良いということを言っていました。また主人の家族は転勤族だった為、義実家に住んだのは3年くらいです。

そこでお聞きしたいのは、夫婦共働きで子育てはやはり厳しいのかということです。いろんな方に夫婦2人の出身が〇市だと伝えると、じゃあ早く戻ってあげなきゃねというようなことをよく言われます。(長男長女ということも分かれば更に言われます。主に年齢の上の方から)私は戻るつもりはないのですが、あまりによく言われるため皆さんの意見をお聞きしたいです。
もちろん子育てには延長保育や病児保育、時短勤務(とれるか分かりませんが)など頼れるところは頼りたいと思っています。
それか老後のことを言われているのかな?とも思います。しかし、娘の将来のことを考えると今住んでいる△市の方が選ぶ幅も広く、利便性が良いので、簡単に〇市に戻るとは言えません。こんな私はやはり冷たいのでしょうか。
皆さんの体験など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
戻らないよ
minon
2017年8月8日 12:17

私は夫実家近くに嫁に来ちゃいましたからね。戻るとか戻らないとか言われたことないですが。義妹が海外にいます。海外で家買ったくらいだから戻ってくる気はないと思います。夫実家の法事関係が帰国時にあると、大概年配の親戚が「義妹ちゃんいつ帰ってくるの?お父さんさみしいんじゃないかしら?」とか言いやがります。義父は「自分の人生好きに生きなきゃな」という人ですし、夫が家業ついで私という嫁を連れてきたんだからほっとけって感じです。義母が亡くなった時が一番ひどかったです。義母は義妹が大好き(私のことも大事にしてくれました)で、「あの子は好きなことやるために海外にいったの。あの子が好きなことできてるのがうれしくて仕方ない」と私に嬉しそうに話してました。外国語も勉強して「遊びに行くんだ」ってうれしそうだった。
でもね、義母が病気で急死して、義妹一生懸命仕事の都合つけて葬式に帰ってきたら親戚の年配の人たちがひどかった。「義母さんはさみしがってた」「義父さんの面倒を見るのに帰ってこい」などなど。
あんまり頭きたんで「嫁の私のお世話じゃご不満ですかああ。義父さん不満なんですかあ?ご親戚がなんかいってますがあああ」と義妹から親戚を引き離し、「本家長男嫁に文句があるとでも?」とすごんでおきました。

周りはね、無責任なこと言っていい人ぶりたいだけなんです。ほっときゃいい。なんだかんだ文句言ってた親戚だって義父のその後の様子を見に来る人なんて一人もいないんだから。心配だ、さみしがってるというならお前がまってやれや!と思います。
あなたの人生、好きに生きてください。誰もあなたの時間を返してなんてくれないんです。

戻るべき理由を聞きましょう
まもーん
2017年8月8日 15:56

他人に言われた事をそんなに気に病むものでしょうか?

トピ主さんの自宅と職場は△市なんですよね。
であれば、ご自分の家族のいい様にすればよろしいのでは
ないでしょうか。

現在位置は
です