現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これはパワハラの部類? 携帯からの書き込み

ラムネ
2017年8月8日 8:32

女性36歳、既婚。事務、正社員。昨年、都心の小規模な会社に中途で入社したばかりなのですが、、

50代前半の男性上司から、

・私の成長のため半年は、他社員と関わるなと命令
・怒るときは突然怒鳴る
・私が能力がないと指摘してくる
・年齢、能力的にもう転職は無理と指摘してくる
・不眠不休、休憩なしを肯定してくる
・別社員への怒り、腹ただしさを、みんなの前で私を怒ることで発散?怒りを強調
→ 後日、お酒の席でその時の怒りについて説明がある



こういう指導が自分には合わないので、転職をしようと準備中です。

ハッキリとしたダメ出しは有り難いですし、なかなか今時には居ない、ザ・昭和的な上司ですが、私にはこのまま耐えしのぐ精神力がありません。

わたしはパワハラの部類と感じますが、第三者からすると、どう見えるのでしょうか?

ご意見いただけましたら幸いです。

ユーザーID:9952528356  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
職場の状況による
まかふしぎちゃん
2017年8月8日 10:33

ブラック企業ですか?
たまたま、その上司だけがブラックぶりを発揮してるのか?

異動が頻繁にあるような会社なら、
その上司が居る間、我慢してしのげば良いと思う。

異動が無いなら、辞める手もありますが。

そもそも、口うるさいその上司、仕事は出来ますか?
仕事ができていて、案外、あなたの部署が(他の社員含め)統制がとれているなら
もっと様子見て、頑張ってみて良いと思いますが。

ユーザーID:4449115703
そうでしょうね
みるくる
2017年8月8日 10:49

今の時代で言ったらパワハラなんだと思います。
あなたが耐えられないと感じるなら辞めていい。

確かに昭和の香り漂う職場のようですが、そういう上司は例え昭和の時代でも嫌われていたと思いますよ。
今もいるとは驚きです。それじゃなかなか良い部下は育ちにくいでしょうにね。

ユーザーID:6787873889
完全なパワハラですね
豚の丸焼き
2017年8月8日 11:42

辞める前にもう一つ上の上司か、人事のような部署に相談しましょう。
辞める覚悟があるなら全部ぶちまけてから辞めてはいかがですか?

ユーザーID:4337509023
それらはパワハラでしょう。しかも一つは、労働基準法違反。
パワハラ基準該当多し
2017年8月8日 11:53

それらはパワハラです。

しかも一つは、労働基準法違反です。
>不眠不休、休憩なしを肯定してくる

これです。

厚生労働省の

「あかるい職場応援団」というHPに、具体的なパワハラの例が動画で出ています。

ご覧ください。

ユーザーID:7312176049
パワハラ
小心者
2017年8月8日 11:54

かわいそうな上司(笑)どこにも居場所がないのね。もちろん自宅にも!
「じゃ、不眠不休でお頑張りください。さようなら」ですよ。

ユーザーID:9767108067
私の事かと思いました(笑)
ゆき
2017年8月8日 17:11


 ラムネさん、その上司パワハラ+モラハラですよ。

 私も他の社員とのコミュニケーションをなるべく取らないように隔離されていますが、その理由は『自分の悪口を言われたくないから』みたいです。(社内情報)

 私に説教をするときは、『みんながお前のことをおかしいと言っている』なんて言いますが、その上司抜きの飲み会ではみんな和気あいあいとやっています。
50年以上も生きてて自分一人の意見を言えないなんて、情けないです。

 私はその上司を見て、薄っぺらいかわいそうな人間だな〜といつも思ってます。
そして、いつでも提出できるように退職届や退職に係る社会保険関係の書類も作成済みです。

年齢的に私も37歳なので転職は難しいだろうとは思いますが、でも私の人生で今日が一番若いんです。先延ばしにすればするほど歳とっちゃうし、来年の今頃も今日と同じもやもやを抱えていたくないので、私は転職には賛成です。

ユーザーID:4018990116
パワハラ、ブラック企業ですね
幸せ
2017年8月9日 3:24

私ならすぐ転職です。

その上司はずっとその会社?そうなら、狭い世界しか見てない、裸の王様です。

私は48から49歳で転職活動しましたが、沢山書類選考で落ちましたが、契約社員は数社、正社員もなれました。
ですから、トピ様なら大丈夫ですよ。
既婚者ならご主人に事情話し、辞めた方が。
精神的によくないです。

ハローワークや求人サイトを利用したのなら、後の人達の為にも報告もぜひ。

ユーザーID:5613459937
レスします
のりん
2017年8月9日 7:57

・私の成長のため半年は、他社員と関わるなと命令

→他者との切り離し

・怒るときは突然怒鳴る
・私が能力がないと指摘してくる
・年齢、能力的にもう転職は無理と指摘してくる

→精神的なハラスメント


・不眠不休、休憩なしを肯定してくる
・別社員への怒り、腹ただしさを、みんなの前で私を怒ることで発散?怒りを強調


→肉体的ハラスメント。
非合理的な事由による職場のハラスメント行為。


立派なパワハラです。
辞めても支障なければ、さっさと辞めましょう。
その際は自己都合でなく相手都合(パワハラによる退社)にもってくといいです。
その上司も確実に評価や査定は下がります。

ユーザーID:3785168819
勇気くじきです
おかめさん
2017年8月9日 22:54


人間関係が縦になってるからです

だめなことばかり 指摘する 勇気くじきだそうです。

私もQCから さんざん指摘されました。

とぴさんも 堂々と意見すればよいのです

嫌われる勇気です

私も 部長に 不愉快です!と文句いってやりました

数日後にアメリカ式で追い出されました。

アドラーが通用しませんでした。

ユーザーID:2917562584
まかふしぎちゃんさんへ携帯からの書き込み
ラムネ(トピ主)
2017年8月10日 20:01

ご意見ありがとうございます!

そうですね、上司は、仕事はできます。。ただ、不眠不休で働き、完全にひとりブラックですけど。

周りの社員は、、避けてるように見えます。頼るとこは頼って、叱言はスルー

その苛々がわたしに来ちゃうという、、流れです。

小さい会社なのでパワハラだろうが、セクハラだろうが、トップが納得行く結果をだせれば、労基関係ないんだろうなと、思ってしまいます。。

ユーザーID:9952528356
みなさんレスありがとうございます
ラムネ
2017年8月11日 8:56

お一人ずつレスができなくて申し訳ないです。

>みるくるさん
おっしゃる通りです。
考えてみると、、その上司が信頼してる
仕事関係の人って、目上の人か、対等な人しか、
いませんね。。


>豚の丸焼きさん
本当に小規模な会社でして、人事の部署とかは
無いんです。


>パワハラ該当多しさん
ホームページ拝見しました。
小規模な会社って、本当にこういった対策、
後回しですからね。。

たぶん上司は、自分がパワハラ気質という自覚は、
してると思うんです。

鞭と飴の使い方が巧みすぎて、
パワハラだなとの自覚が、私自身は遅くなりました。

ユーザーID:6861109718
転職かぁ…
いそじオバサン
2017年8月12日 8:57

まあ、止めはしませんが。

第三者からは…正直目の前で見たわけじゃないので、何とも言えません。
周囲の考えはなんとなくわかりますけど。
「また始まった」「あの人はいつもああいう感じだからなぁ」「今はあの人がターゲットか」「いいところもあるんだけどね…」
困ったちゃんだと思いつつ、パワハラだと問題にするってことは色々面倒だし自分が矢面に立ちたくないし、仕事にも支障があるので黙ってやりすごしている。自分が被害にあってもやりすごして我慢する。

私個人の考えとしては、こういう怒りを発散するタイプはまだマシです。
何を考えてるかわかりやすいし、怒られてもハイハイと従順に聞いて「さすがですね!」と持ちあげておけば機嫌よし。御しやすい。
周囲もそうしてるはずです。本当の味方なんて一人もいない、寂しい上司です。

私はかえって、何も言わずにジト〜っと観察して、裏で手を回すタイプの方が怖いです。
たとえば、その怒り上司の陰に隠れて、上司を操っているタイプ。

転職してもいいとは思いますけど、もったいないですね。
どこへ行ってもこんなタイプはいます。そのたびに転職するんですかね。
能力もない、精神力もないじゃ、どこへ行っても苦労します。
能力が無くても発想を切り替えて、上司を手玉に取る方がよっぽど簡単ですし、会社員に必須の処世術だと思いますが。

ユーザーID:0622136459
 
現在位置は
です