現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ、アルコール依存の兄弟への対応

omom
2017年8月8日 9:26

はじめまして。
現在、どうして良いか分からずどなたかにアドバイスいただきたくこちらにまいりました。
うつ病の兄弟がおります。現在離れて暮らしております。
彼はもう40代に差し掛かっている年齢で、15年くらい患っている状況です。両親が亡くなり、相続問題が発生したころから症状がさらに悪くなっていき、毎日大量に飲酒しては一方的な暴言を吐く事が多くなり、その言葉に傷つく事も多く、悩み、電話が鳴ると身体がこわ張り、腹痛が止まらなくなり、私から連絡する事はここしばらく無くなりました。もともとは普通に会話するようにしておりましたが、言葉の暴力に私も疲れてしまいました。
しかし、ここ最近、また連絡がはいるようになりました。
相続関係について、自分の方での取り分や家財の配分など、頭の中がそれでいっぱいのようで酔った状態でひたすら電話をしてきます。思い当たらない内容留守電を残し、殺す、など言っています。
兄弟は、プライドが高いですが気が小さく、心はやさしいと思っておりますが、私自身、いろいろ過去の事がトラウマとなり普通の状態で対応する事ができません。
そのような場合、どうやって対応していくのが宜しいのでしょうか。おびえることなく、毅然と対応したいのですが、私自身気持ちが安定しなくどうして良いか分からなくなります。
代理で財産分与などの案件を進めてくださるように代理人を立てるには、弁護士さんしか手立てはないのでしょうか?
彼とこれからどのように接していくかは大きい課題であり、心に大きいおもりがぶら下がっているようで辛く涙が止まりません。
わかりにくい文章で申し訳ありませんがアドバイスいただけますととてもうれしいです。
宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
地域の警察機関に相談する
絹子
2017年8月8日 14:51

多分、地域には、警察関係、法律関係、事務関係において、市民のために親身に対応してくれる人がいます。
こういう問題は、夫さんとか、お父さんという大黒柱が対応するというのは、過去の話で、女性にも、きちんと話を聞いてもらえて、助けがあるはずです。

病気とか、何らかの原因で暴力的になった身内に対して、抑制力のある対応をしてもらえるはずです。
最近は、辛いことが度重なって、正義感の強いはずの男性が、家族のお荷物になるような、不平等な時代です。

??です。
  50代です
2017年8月9日 16:14

嫌ならば、電話番号を変えてしまう。話をしなければよいのでは。

電話番号教えない、家の電話はタンスに隠すのはいかがでしょう。

弱いから来るのです、相手断ち切りましょう。相手しない事。

寂しいのでしょう。

専門家に依頼しましょう
2017年8月11日 12:19

相続財産分与などの法律業務の代理人には通常弁護士に依頼するしかありません。
着手金+報酬金が必要となりますが、本件に関して代理人弁護士に依頼することなく解決するのは非常に困難な状況です。
初回相談は無料または少額の場合が多いですからまずは弁護士に相談をお勧めします。

そして、ご兄弟間では直接連絡を行わず、すべて代理人弁護士を通じて連絡を取り合うよう、代理人弁護士からご兄弟に依頼してもらってください。
それでもご兄弟から直接電話がかかってくるようであれば、固定電話の場合は電話会社の「相手番号通知サービス」の利用と相手番号通知機能付き電話機を使用して、着信しない設定にする方法も検討してみてください。

それから、ご兄弟のうつ病とアルコール依存症の併発について、精神科への通院服薬治療のみでは回復は困難と思われます。
数か月間の入院治療により少なくともアルコール依存症の影響を取り除かなければ、代理人弁護士に依頼したとしてもまともな話し合いができないと思われます。

そのため、入院施設のある病院を探して事前に相談しておいて、代理人弁護士からご兄弟に「相続問題の話し合いのためにアルコールの影響を取り除く必要があるため、病院で診察を受け入院治療等医師の指示にしたがってください」と言ってもらう必要があります。
そこまで引き受けてもらえるか、弁護士に相談してみてください。できるだけ引き受けてもらえる弁護士に依頼してください。

なお、ご兄弟の病院受診の際に付き添いをすることも困難な状況と思われますので、そのあたりの事情を医師に伝えた上で、受診予定に合わせて送迎の車を手配することも必要となるかもしれません。(そうしないと当日になって「行かない」ということもあるため。)

専門家の力を借りることによって問題の解決は可能ですので、取り組んでみてください。

弁護士
うさぴょん
2017年8月11日 18:21

自分の身は自分で守るしかないのです。

弁護士さんに相談しましょう。
兄弟さんからの連絡は、全て弁護士を通してする。
お金はかかりますが、涙が止まらないというような状況から抜け出せます。
今、対策をうたないとトピ主さんが鬱状態になってしまいます。

現在位置は
です