現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母との付き合いに困ってます。 携帯からの書き込み

りけじん
2017年8月8日 9:49

正社員で働く6歳の子を持つりけじんです。旦那は一人っ子。義父は結婚する前に亡くなっています。義母は5年ほど前に自分の家を売ってマンションで暮らしていましたが、家を手放してから2年後位からお金の無心をしてきて困っています。多分家を売ったお金でギャンブルをし色々贅沢をしてお金が無くなったんだと思います。金額的には1回3万〜5万位です。旦那にお金を貸してほしいと連絡がくるのですが旦那に結婚したからお前のお母さんでもあるから助けてほしいと言われて毎回仕方なしに貸していましたが、この間マンションの家賃が払えなくなったから30万貸してと連絡がきたようで、こちらも家を建てたばかりで色々とお金がかかるし子供にもお金がかかるので断ってもらいました。そしたら人が困ってるのに冷たい嫁とか子供もあの女から生まれたから冷たい子供、終いにはお前達家族とは縁を切ると言われて、なんだか今まで貸したお金も1円も返ってこないのにこんな言われ方するなんでと心が痛くなりました。
義母は孫のお食い初め、お宮参りもパチンコのイベントがあるからと誘っても来てくれないし、私の身内で不幸があって連絡してもそんなときばかり連絡してきてお前達は金がほしいのかと言われる始末。先日私の父が亡くなったのですが、その3週間前にマンションのお金30万の件があったので言わないでいたら新聞の訃報で確認したらしく旦那ところに、私お金ないから私の名前で香典5万包んでおいて。と言われたそうです。都合のいい時ばかりお金を貸して、悪くなると縁を切る。付き合いきれません。私はもうここ5年ほど義母とは会っていません。会いたくないです。義母のことになると夫婦喧嘩が絶えません。これからどうしたらいいのでしょうか?

お気に入り登録数:147
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
もう絶縁したんだから
え??
2017年8月8日 14:38

会う会わないを悩む必要無いし、全てにおいてノータッチでいいでしょう

あちらから絶縁してきたんです
都合良く擦り寄ろうとして来たら、絶縁済みの筈だと突き放していい
大人なんだし、自分の言動の責任は自分で取らないと。

そうは言っても夫が関わりたいと思うなら、主さん母子に影響無い範囲で関われば。
援助するなら夫の財布から。
義母の伝書鳩になるな。仮に何か言われても私は何もしないと。
まぁ冷たい嫁に何も要求してくるはずないだろうけどね。と。

貸したお金が返ってくると思ってましたか?
2017年8月8日 18:40

一円も返っては来ません。
誰が聞いても、同じ事を言うと思いますよ。

幸いにも、義母が縁を切ると言ってくれているのですから、これ幸いと縁を切られてたら如何ですか?

子供とは言え、自分達の生活を犠牲にしてまで親の面倒を看る事はありません。
金銭にルーズな人は、年を取っても改心はありません。

縁を切りましょう。
後は行政が何とかすると思います。
行政から主様方に連絡が来るかも知れませんが、実状を話して、面倒は見られないとお断りしたら如何ですか?

主様方の収入が法外なら、面倒も見ないといけないかも知れませんが。

今後も悪いことばかりでしょう
らずべりー
2017年8月9日 16:59

その義母さんじゃ、悪化することはあっても良くなることは絶対にない。
今後も無心はエンドレスでしょう。

だから、あなたの選択としては

夫が義母さんと完全に縁を切る。着信拒否、連絡も絶つ。
夫が上記のことが出来ないなら、まず別居。改善しないなら離婚。

この二択しかないですよ。

家を建てたのは、ちょっと早まりましたね。
名義はどちらの名義なのですか。

貸したお金は二度と戻ってこないでしょう。
勉強代だと思って諦めて、今後は絶対に貸さない。

そんなにお金にだらしない母親を、説教できない夫も
本当に情けないと思います。
母息子揃って問題があるのだと思います。

現在位置は
です