現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人の習い事に発表会は必要だと思いますか?

たろうえもん
2017年8月8日 11:31

数ヶ月前よりピアノを習い始めました。
子供の頃習っていたのですが(中学一年まで)部活が忙しいのと先生が好きではなかったので辞めました。

大人になってジャズを聴くようになり自分でも一曲でもいいから弾いてみたいと思い
個人の先生を見つけ習い始めました。
音大の時にジャズ研に入っていた様で、私が弾けるようにアレンジしてくれたりして
なかなか良い先生に会えたと思います。
都会ではないのでジャズを教えてくれる様な先生はなかなか見つかりません。

ですが、レッスンを始めてしばらく経った頃に「秋に内輪の発表会がありますので出てくださいね」と
言われました。これは強制ですと。
それから発表会は向けた練習が始まりました。
一曲は好きな曲、もう一曲は先生との連弾です。
最近子供の頃のレッスンの嫌な記憶が蘇りピアノが全然楽しくありません。
なぜ大の大人が子供に混じって発表会などに出なければならないのでしょう。
一度無理ですとも言ってみましたが、軽く流されました。
確かに先生のお宅での発表会なので気負いする必要は無いのかもしれません。
でも私は発表会の為にピアノを始めたのでは無い‥。
もうピアノを辞めようかとさえ思います。
電子ピアノ買っちまいましたが。。

先生って発表の場があると上達すると思ってますよね。
でも私は楽しく弾きたいだけなんですけど。

皆さんは大人の習い事に発表会は必要だと思いますか?

ユーザーID:1011826052  


お気に入り登録数:129
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

タイトル 投稿者 更新時間
実際のところ…
消しゴム
2017年8月8日 14:34

今は弾いていませんが、私も大人になってから10年ほどピアノを習っていました。
何度か発表会やその類の会に出ましたが、毎回思うのは

発表会は、レッスンの3〜5回分の価値がある

という事です。

楽しく弾くためには、それなりに上手く弾ける事も大切で、上手く弾くためには「人に聞かせられる事」を意識する事も必要…。

自分で勝手に好きに弾くのではなく、人に聞かせる事を意識して練習したり、発表会のような緊張した場では普段気が付きにくい自分の弱点などが見えやすかったり。

実際は、大人でも嫌がる人もいるとは思いますので、どうしても嫌なら先生にきちんと説明したらよいと思います。
でも、先生が思っているであろう、発表の場があると上達するというのは、自分の体験を考えても本当だと思いますよ。

ユーザーID:7587933421
だよね〜
花*花
2017年8月8日 14:38

まあ、人はそれぞれだなぁと思うのは、
発表会があるからやる気がでる人もいるらしいから。

私は嫌だな。
なので、以前からフラダンスをやりたいのに、
二の足踏んでて・・・やはり、発表会は強制らしいので。

ユーザーID:8100289427
必要だとは思うが・・・
通りすがり
2017年8月8日 14:57

強制である必要はないと思います。

音楽である以上、人に聞いてもらってなんぼ、みんなと一緒に楽しんでなんぼ、セッションできればなおよし。

とはいえ、考え方は人それぞれですから。

ユーザーID:4142359925
強制ではなく自由参加の発表会がおすすめ
大人練習生
2017年8月8日 15:19

習い事を3つかけもっています。
ある舞踊系は長年情熱をかたむけて目標にしていましたが
そろそろ人前で踊るのは身体にきついし
のんびりレッスンだけしたくてやめました。

もう1つの音楽系は
回りのサポートがよく参加費も安いので
気軽に楽しめて参加しています。

最後のピアノは今のところ人前で弾く実力もなく
しばらくはレッスンだけの予定です。

発表会には時間も労力もお金もかかります。
それに見合った練習の成果と達成感が得られるかは人それぞれ。
強制ではなく自由参加のクラスにいくことをお勧めします。
仕事や家庭の都合もありますしね。
参加して有意義だった気持ちも
参加せずのんびりマイペースでレッスンしたい気持ちも両方わかります。

そしてその生徒の事情をくめない教師や教室に通う必要はないと思います。

ユーザーID:8148914587
私は拒否し続けました
通りすがり
2017年8月8日 16:02

同じく内輪な発表会でしたが、参加しませんでした。
先生には、習い始める前にはっきり「私は発表会の類には、一切出ません」と言ってしまいました。

勿論、発表することで上達はするでしょうが、私は上達を目的にしていないのです。
楽しく弾ければいい。脳への刺激にもなるので、長く楽しめればいい。だたそれだけ。

先生の性格にもよりますが、もし主さんがどうしても嫌なら、先生と相談なさっては?
ちなみに私は、弾いていて楽しくない曲は弾きません。連弾はプレッシャーなので、それも拒否。

ただし、ギターやドラム、ボーカルとのバンド活動はやります。

何故かバンドの発表だけは、楽しいんです。多少ミスしても目立たないからかな。
これは自分でも不思議です。

主さんも、何処かの店や小さい会場などで、サックスやウッドベース等と一緒に、ジャズを楽しんでみては?
家族や友人を招待したら、喜ばれそうです。

ユーザーID:0127919737
参加すべし!携帯からの書き込み
大ママ
2017年8月8日 16:23

習っていると、発表会というより、練習の成果を見せ会う場を設けて励みにしよう、という目論見がありますね。
私も以前、JAZZシンガーが主催するJAZZボーカル教室に行っていて、月に一度、その方の経営する店で、オープンマイクの日がありました。
私はアマチュアで、当時大学のJAZZ研のメンバーとライブハウスで歌っていて、ウッドベースをやっていたJAZZ研のメンバーに誘われて、JAZZシンガーの方を紹介されました。
そこに習いに行き出したところ、先生のダメ出しばかりで落ち込みましたが、気が付いたらとても伸びやかな声になっていたんです。
私はオープンマイクの日が楽しみでしたよ?いろんな人の歌が聴けたしね。
今は仕事柄、すっかり遠退きましたが、散々不義理をしているのに、未だにオープンマイクの連絡を下さいます。
そのうちそのうちと思ってますが、なかなか…。

思い切って出られては?
きっと勉強になると思いますよ?頑張って!

ユーザーID:0145273725
モチベーションを上げるために
まりもん
2017年8月8日 16:29

ピアノではない習い事をしています。
私自身は発表会や大会には参加しませんが、
資格審査だけは受けて段をとりました。

一緒に学んでいる仲間でも、
いい大人が免状もらったって何の役に立つじゃなし、
ただの紙切れにお金払うのはもったいないという考えで
審査のたぐいは一切受けない人もいますし、
逆に発表会や大会はかかさず参加する人もいます。

ただ、わたしの師範は、
毎回きちんと稽古しているつもりでも、
人間だんだんダレてきたりマンネリになったりするが、

何か月後に発表会がある、資格審査があると思うと、
出来なかったことや雑になっていたことを
もう一度きちんと見直して練習するきっかけになる、

つまり自分の中のモチベーションを上げて、
よりよい技術を学んで上達するための刺激になるので、
できれば審査や発表会は参加した方がいい、
と言っています。

トピ主は楽しく演奏するだけでいいと思っていても、
先生としては、しっかり練習すれば
この生徒はもっと上達する、
がんばってほしいという気持ちから、
発表会に参加させたいのでは?

ユーザーID:7333629695
お気持ちお察しします
くるりん
2017年8月8日 16:33

大人になって弦楽器を習いはじめた者です。

お気持ちとてもよくわかります。私もこどもにまざっての発表会(それは人数のはいる少しきちんとしたホールでした)で弾いたときは手に汗、背中にも汗。
しかも緊張しすぎて、くりかえしを忘れてすっとばしてしまった苦い思い出。

たぶんこれからもずっと発表会にでる感じですよね。
年一度か二年に一度あるんですよね?

発表会のない先生のところに変わられてはどうですか?
私は先生を変わりました。ストレスないです。

ただ、ジャズを教えてくれる先生とはなかなかめぐりあえないかも。
もう一度強く気持ちを伝えてはどうでしょう?

ユーザーID:9914606047
せっかくなので発表会を楽しんでください
あつがり〜のふ
2017年8月8日 19:20

楽しく弾くことと、発表会に出ることは矛盾しないと思います。
順位のつくコンクールなどならまた話は変わりますが。

単なる身内の発表会であっても、最低限ひどい演奏はしないようにという努力と、納得のいく演奏ができたときの達成感はかならず上達に結びつくと思います。
逆にもし失敗したとしてもダメージはたいしたことないので、落ち込まずに次回に向けてがんばれるのでは。

ユーザーID:2103243707
発表会楽しいですよ!
がちゃぴん
2017年8月8日 21:20

大人のレッスン、受けています。私も人前で弾くのは得意ではありません。でも一度出たら、楽しかったですよ〜。とりあえず、一度出てみてはどうでしょう?それで、どうしても嫌なら、先生に伝えるしかないのでは。そこで、あなたの気持ちを分かってくれないなら、その先生は合わないんだと思います。私が長く続いているのは、先生が私のやりたいことを尊重してくれるからです。

ユーザーID:5907772419
嫌なら出る必要はない
私も楽器を習っている
2017年8月8日 21:39

結婚した頃(アラサー)、義姉がくれたピアノもあったし、子供の頃から習いたかったピアノを習ってみました。ピアノは独学で学んでいたので、ソナチネ1ぐらいまでは弾けていました。そこの教室は子供から大人までの生徒がいて、発表会もありました。半強制で出されます。

そして、私はそこで大恥をかきました。いつもはちゃんと弾けていた曲(ショパンの子犬のワルツ)が本番で弾けなくなってしまったんです。好きで楽しんでピアノを習いたかったのに、これはもう苦痛以外の何物でもなかったので、その発表会を機に辞めてしまいました。

実は今はアラフィフなんですが、子育ても一段落ついたんで、友達からもらったバイオリンがあったので、バイオリンを習っているんですが、ここでも年2回発表会がありますが、あのピアノの発表会での思いは二度としたくないので、出ていません。先生から発表会について話がありましたが、「出ません。無理ならレッスンを辞めなければいけません。」と言ってあります。でもたぶんあと2年ぐらい習ったら自信がついて出られるようになるかもしれませんが、現時点では楽しんで習っているものに苦痛は入れたくありませんから。

ユーザーID:2449955950
ピアノ講師ではありませんが
講師
2017年8月8日 22:08

>先生って発表の場があると上達すると思ってますよね。
思っているかもしれませんが
それ以上にそんな事よりも自分の教室の経営の事を考えているのです。
ま、そりゃ発表会を目標に上達をするそういう子(おとな)もいますが、
多くは先生がドヤ顔するためです。

要するに、先生の広告(インスタやブログ、HPなど)材料に使われるだけです(笑)

やる気いっぱいの生徒さん!
こんな素敵な発表会が出来ました〜!
大人の生徒さんはなんとジャズ!
私がアレンジさせて頂きました〜!

>なぜ大の大人が子供に混じって発表会などに出なければならないのでしょう。
教室の広告材料に使うためです。

>一度無理ですとも言ってみましたが、軽く流されました。
私の場合は(ピアノではありませんが私もものを教える仕事をしております)、
辞退を一度でも口にされた生徒さんには強要は絶対にしません。
ましてや軽くスルーなど絶対に致しません。
生徒さんには真摯に向き合います。

気持ちよくご受講頂く、大人の習い事はこれが大切だと思います。

発表会を好む方、好まない方、それぞれ気持ちよくご受講頂きたいと思っています。

ちなみにこの発表会参加には、月謝が高くなる(練習回数が増える)、
発表会参加費などは発生しておりますか?

もしそうでしたらお金集めの意図もあるかもしれませんね。

ユーザーID:7114050909
補足です
たろうえもん(トピ主)
2017年8月9日 0:04

本文にも書きましたが発表会は先生のお宅で開催され
会費などは無しと言うことでしたので、会場費の為の人数集めでは無い様です。

ユーザーID:1011826052
お励み下さい
おやじ
2017年8月9日 10:42

>皆さんは大人の習い事に発表会は必要だと思いますか?

私は、必要だと思います。

著名な小説家が、金をもらって書くプロの小説家の文章と、好きに書くブログの文章では、そもそも比較にならない趣旨の発言をされていました。

それからの類推ですけど

>先生って発表の場があると上達すると思ってますよね。
>でも私は楽しく弾きたいだけなんですけど。

やはり、人前で演奏する事で上達すると、私も思います。

また、上達した方が、より楽しめると思います。

お励み下さい。

ユーザーID:3410411823
やって損はない
アサガオ
2017年8月9日 10:46

私はフラワーアレンジを習って3年目で初めて昇格試験を受けました。
始めてしばらくは趣味で緩く月一のお稽古でしたが、先生に勧められて一念発起し、一週のレッスンを4ヶ月通い合格しました。
受けても受けなくてもどちらでもよいシステムのスクールだったので、学生じゃないのに今更試験なんてと思ってましたが、
結果は受けて良かったです。
分からない所をうやむやにできないので、自分がすべき課題がしっかりと見えてきます。
試験の後は受け身のレッスンではなく、「こんなアレンジがしてみたい」と能動的にイメージができるようになりました。
同じお稽古ですが、楽しさが全然ちがいます。
主さんも目標を少し高く設定して、それを乗り越えてみてください。
今よりもずっとピアノが好きになると思います。

ユーザーID:3503481300
あった方がいいと思うけど
BRASS
2017年8月9日 12:12

必須だとは思いません。
トピ主さんのように弾く事を楽しむだけの人もいますからね。

ですが、ある程度上達したいのなら発表会に参加するのは良いことだと
思いますよ?
決められた期間内で曲を仕上げると言うのは、練習に対する集中力が
増えますし、他の人の演奏を聴くというのも上達の助けになりますから。


でも、どうしても嫌なら辞めるしかないでしょ。
【矯正】と言われてしまっている以上は。
それに、弾くのが楽しいと言うのなら、何となく弾けるようになったの
なら、市販の譜面を買って1人で楽しめばいいのでは?

ユーザーID:9999912681
必要だが、受講生には参加不参加選ぶ権利がある
匿名希望女性です
2017年8月9日 17:14

私は発表会のような場は時と場合によって必要だと思います。ただ受講生が参加するかしないか自由な権利もあると思います。発表会があることと、参加不参加を決める権利があることは別物だと思います。

私は以前ある手芸をやっていましたが、ちょっとした発表する場を与えられて、とてもうれしく良い思い出になったのを覚えています。ただ受講生の中にはそれとなく断って最後まで出品しないかたもいました。先生も強制はしませんでしたね。そういうふうに受講生が選べることが大切だと思います。

トピ主さんは別のお教室に通われた方が良いと思います。入学前に発表会があるならでたくない旨、確認しましょうね。

ユーザーID:0211740936
習い事に対するスタンスの違い
金平糖
2017年8月9日 17:36

どっちも分かります。

特に楽器は発表会があるとめちゃくちゃ練習するし、他人から見られる事を意識することで新しい表現なども身につくでしょう。
定期的に目標と締切があるというのも効率的な習得にはとてもいいと思います。

でもトピ主さんの楽しく弾いていたいという気持ちもすごく分かります。
そんなにバリバリ上達したいわけじゃないし、他人に見せる訳では無いのにって思いますよね。

私の場合は茶道です。
私は楽しくお茶を点てて、お菓子と一緒に楽しんで、異空間な茶室の空気を楽しみたいだけなので、教室外の方をお招きする茶会を開催されると困ります。

でも時々うちの教室の仲間内だけで、この日は着物を着てちゃんとしたお茶会(もどき)をやりましょうという時があって、いつもよりは神妙に、でも間違えたら「間違えました〜」という感じの軽さで、それはそれで身が引き締まっていいものです。

だから身内の発表会は意外と刺激になるかもしれません。凄い達成感があるかも。
一回目だけは出て見てはいかがですか?
辞めるのはいつでもできますから。

ユーザーID:3281992181
強制なし
大根足
2017年8月10日 10:41

アラフィフの大根足と申します。私もピアノを数年前に再開しまして 去年 小さな子どもたちと一緒に「発表会」というものに参加しました。もう。。どきどきで手がすごく震えました(苦笑)でも先生はなぜ強制するのでしょうね? そこが?なんですよね。人それぞれで 人前で弾きたくない人もいるし どうして強制なんでしょうねえ。 音楽を楽しむ=発表会ではないからねえ。まあいろいろな先生がいますよね。 参加したくなければ 「なし」でよろしいかと思います。それでも強制だったら そんな先生はいりませ〜〜ん。

ユーザーID:0645324939
私は発表会がないのでやめました
フィヨルド
2017年8月10日 12:03

私は発表会がないのでやめました。
人前で演奏するのは恥ずかしいですが、最低限弾けるようになると後は楽しむだけならわざわざ高いレッスン代払ってまで続けるモチベーションが保てませんでした。
だって楽しむだけなら1人でも出来ますので。
そんなに人前で弾きたいの?と思われるのも恥ずかしいので「忙しい」という理由でやめましたけど。
まぁ、人それぞれなので嫌なら理由つけて断っていいと思いますよ。
ただ、トピ主さんの場合ジャズピアノでしょう?
あれってアドリブが出来なきゃ意味ないし、それこそ人に聞かせなきゃアドリブの腕も上がらないと思いますが…

ユーザーID:9390869354
 
現在位置は
です