現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

野良猫を拾う予定です

2017年8月8日 13:13

「予定」というのはお盆に連泊する予定が入っていて引き取るのはその後ではないと無理なので
お盆過ぎに保護しようと思っています。

子供の友達が通う塾(の建物?)に住み着いてしまった猫がいるそうで
引き取り手がいなければ保健所に連れて行くと塾の先生が言っていたとの事です。
それがうちの子の耳に入り「どうしよう」と。
うちは猫2匹飼ってまして(保護猫ですが保護した人は別です)もう増やす予定はないものの
可哀想な子猫がいたら拾ってしまうだろうなと思ってました。
スマホ画像を見たところ5ヶ月くらいかな?
性別は不明、人馴れはしてて威嚇などもないそうです。
きっと保健所に連れて行ってもまずは愛護センターで引き取り手探しをするとは思います。
仔猫なので引き取り手も見つかるのではとは思うのですが・・・
なんとなく気になってしまい、
意を決してうちで保護し病院に連れて行き引き取り手探しをしよう!という事になりました。

でも何分初めての事なので不安はたくさんあります。
野良の仔猫を保護した事のある方、経験豊富な方、アドバイス頂けませんか?

一応保護したその足で病院へ行こうと思ってます。
(病院には先に連絡しておいた方が良いのでしょうか?突然「猫を拾いまして・・・」と尋ねても大丈夫かな)
検査、ワクチン接種、虫駆除など一通りしてもらって
うちの一部屋で隔離します。

上手な引き取り手探しの仕方や注意点などありましたら教えて下さい。
もしどれだけ募集しても引き取り手が現れなければうちの子にする覚悟はあります。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
うちの場合。
猫母
2017年8月8日 16:39

私自身は「預かりボランティア」で、一時的にあづかっては譲渡しています。譲渡の手続きは団体の別の人たちがやっているので、私は預かるだけです。
ペットとして飼っているのはエイズキャリアなので譲渡せずに引き取った子です。
個人的に一匹だけ、直接私が保護し、メディカルチェックを受けさせ(全額自腹)ネットで引き取り手探しをしました。
うちの自治体の場合、保健所と地元の愛護団体が共催で譲渡会をやるので、そこへ一般参加、として出させてもらえます。その際、愛護団体が間に入るので、個人と言っても、愛護団体さんが手取り足取り手伝ってくれます。
個人間でやり取りすると、トラブルが多いので、やはり、経験の多い愛護団体に手伝ってもらう、やり方を教えてもらうのがいいと思います。ただし、愛護団体に丸投げはできません。
私が所属している愛護団体も、譲渡会の際は一般参加も受け入れています。
その際は各団体のルールがあるのでそれにのっとります。
私の場合、エイズキャリアや白血病の場合は譲渡しないと決めていたので検査しましたがやらない人も多いようです。これは、別途検査費用が掛かります。1万円くらいかな。不妊手術は必須条件ですが、譲渡したあとに手術するのか、手術してから譲渡して、その費用は請求するのかなどや、検査費用が数万円かかるのでどちらが負担するか、というのは決めておかないといけません。譲渡した後に病気が見つかった場合、「返したい」ということになりかねません。愛護団体には「譲渡契約書」があるので、こういったことも契約で回避します。
猫が壊した家電の弁償まで請求された、なんてこともあるそうです。
自分自身をトラブルから守るためにも、きっちりと紙で契約したほうがいいと思いますよ。

獣医さんに相談
nao
2017年8月8日 16:42

まずいくら人馴れしてるとは言っても
手づかみでいきなりキャリーに入れるのはかなり難しい。
大体激しく抵抗され失敗し警戒され以後捕まらないってなります。
本当に慣れてる子なら軍手着用の上洗濯ネットに押し込みチャックを閉める→キャリーへ。の手順がよかろうと思います。
万全を期すなら捕獲機を借りた方が良いかと思います。
捕えて獣医に持ち込むならあらかじめ相談しましょう。
獣医で捕獲機も1日いくらで貸してくれます。
仕掛けるのはファミチキがベストかと。
私もはじめて捕獲機しかけた時は怖かったです。
通りがかる人の目も相当・・・だし。
捕まって暴れるまくる猫を見て
「なんて事をしてしまったんだ!」と泣きました。
でももう引き返せない。
獣医に持ち込むまで何をどうしたのか思い出せないほど動揺。
今はすっかり慣れて「はいーいっちょあがりーごめんねー」と笑う余裕まで。
色々つらつら書きましたが、まず持ち込む獣医へ相談が先かと。
とりあえずの捕獲編でした。

お願いがあります
ミーコ
2017年8月8日 16:52

猫の保護を決めてくださりありがとうございます。質問については保護団体の方やボランティアの方が分かりやすいアドバイスをしてくださると思います。私も今迄多くのノラちゃんを保護してきましたが、個人、自己流な方法なので上手くお伝えできないので、ごめんなさい、質問の答えでは無くお願いをしたいと思います。

波さんが最終的には飼い猫にと、そこまで決心されているのならすぐに保護して欲しいです。お盆の間に、その子が安全でいる保証はありません。他所へ動いてしまう事もあり得ます。すぐに保護して健康診断、ワクチンを打ちペットホテルなどに預ける。保護団体に相談して預かって貰うなど。とにかく保護する事が第一にすべきと思うのです。
どうかお願いします。病院についてですが、野良猫を受け入れない病院もたまにある様なので、事前に連絡をいれておくと安心かと思います。
いろいろ大変かと思いますが、どうか猫ちゃんが一日も早く幸せになる事を願います。よろしくお願いします。

もし病気だったら?
どうだろ
2017年8月8日 20:39

生後5ヶ月くらいの大きさなら、血液検査をしたほうがいいかもしれません。

HIVや白血病の結果によっては、もし引き取り手がない場合は完全隔離で飼うことになりますから。

ご存知とは思いますが、猫同士でうつる可能性が高いです。

HIVは出血するような喧嘩をしなければうつらないと言いますが、

白血病は口や鼻から感染します。

猫以外にはほぼうつりません。

うちがお世話になっている動物病院では、

飼い主募集の張り紙がよくあります。

もし病気でなければ、もらってくれる人がいるかもしれません。

綺麗にしてあげて、かわいい写真をのせてあげるといいでしょう。

あとは保護団体に相談するとか、

Twitterやインスタなどで飼い主募集してみるといいかも。

ただし、よくよく相手を見極めてください。

中にはとんでもない人もいます。

一見、とても良さそうな人に見えて実は・・・ってことがあります。

気をつけてください。

我が家も
neko
2017年8月9日 0:09

子供が生まれたての子猫を近所で見つけ、一緒に保護し、その足で動物病院。
今はうちの三男となりました

引き取り手募集とかしなかったので参考にならなくてすみません

ただその子を保護するまえ子供が反抗期なのか親子の関係がよくなかったのですが

一緒に病院をさがしたり世話をしたりするうち子供もよく話をするようになり
家庭の重い空気がとても変わったのを覚えています

正直、あの小さい命にとても感謝しています

その後、受験や夫の仕事など分不相応?なところに決まり猫の恩返しって本当にあるのかも
と思っています

あの時、私が小さい命を見捨てていたらたぶん子供は今も心を閉ざしていたのかもと思います

ただ保護した子は先住にかみついたりするので普段は大きいケージ
先住がほかの部屋にいるときにリビングで遊んであげてます

一旦病院へあずけたら?
どうだろ
2017年8月10日 21:08

お盆過ぎてから・・・とのことですが、

先に保護して病院にあずけておくのはどうですか?

もし私ならそうします。

その間に、健康診断やら色々してもらいます。

もし引き取り手を探すにしても、自分で飼うことになっても、

どっちみち検査することになるでしょう?

健康状態を詳しく知らずに誰かに譲るというわけにはいかないでしょ。

動物病院に相談してみたらどうかな?
三毛猫ちゃん
2017年8月12日 20:47

うちには三毛猫ちゃん(メス)がいるんですけど、
ワクチンを打ちに近所の動物病院に行ったところ、こう言われました。

「三毛猫欲しい人がいて探してくれって言われてるんだけど、なかなかいないんだよね・・・」と。
あげませんけど。

でもこうやって病院で、こういう猫がいたら欲しいから探してくれと頼んでいる人がいるんだ!と目から鱗物件でしたねー。

だから逆に病院に行ってみて
こういう子いるんですけど、どうですか?と聞いたらダメかなー?

うちは三毛猫ちゃんの前に、拾って引き取り手を探し続けた猫2匹がいたんですが、
22年探しましたが見つからず
天寿を全うしたみたいで虹の向こうへ行ってしまいました。
こんな例もあるという事で。

トピ主です
(トピ主)
2017年8月17日 9:16

レスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
皆様からのレス、有りがたく参考にさせて頂いております。
細かくは書けませんがうちにも事情があるのでやはりお盆前は動けず
昨日無事に引き取りました。
仔猫が居着いていたお宅に行くと(塾ではなくその横の住宅でした)そこの方が子猫を片手に持って登場され
捕獲に手間取る事もなく引取り
その足で病院に行き検査や虫駆除などもしてもらいました。
病気も持っていなくて健康状態も良好との事。
ただ、5ヶ月くらいかと思ったら2ヶ月くらいだと言われました。
確かに泣き声がピーピーと赤ちゃんぽいなとは思いましたが。

家に帰り一部屋に隔離。
しばらくして餌をあげると勢いよく食べていました。
元気そうで何よりなのですが、今のところ心配なのはおしっこウンチをしてません。
ウロウロしたらトイレに入れて「こうやるんだよ」と砂をしゃかしゃかやったりするのですが
ちょこんと座っているだけでしようとしません。
今日はしてくれると良いのですが・・・。

ちゃんとトイレで排泄出来る事を確認したら飼い主募集開始しようと思っています。
やはり個人でやり取りするのはやめた方が良いでしょうかね。
初めてですし。
譲渡会の一般参加や保護団体など探してみたいと思います。

無事に保護できてよかったですね
どうだろ
2017年8月19日 23:30

元気なようで良かったです。
今のところ病気はないとのことで、ほっとしました。

ただ、HIVや白血病は子猫のうちに検査しても正しい結果がでません。
生後半年くらいになって血液検査をしないとわかりませんから。
残念ですが、もらわれた後でわかる・・・というパターンですね。
それを承知の上でもらってくれる方を探しましょう。
先住猫がいたら、うつってしまいますからね。

いい人にもらわれるといいですね。

現在位置は
です