現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

虚弱体質

パワー
2017年8月8日 13:40

息子について
・小学3年生
・運動が苦手で体育クラブに週1回通っている
・持久走はほぼビリだったがスイミング開始後に、真中くらいになった
・スイミングは目標を達成したので1年間で退会した
・鼻血が良く出て、夏は何もしないでも1日二回ほどでる
(↑耳鼻科で問題ないと言われている)
・2年ほど前に隠れ貧血が発覚し、鉄分を補う注射を定期的に受けていた
・すぐに「疲れた」といい、横になってしまう
・熱もなく風邪もひいていないが「具合悪い」と言う日があり食欲も落ちる
・好き嫌いは少なく、2種類の野菜だけ
・身長は前から5番目くらいで、どちらかと言えば少し細身
・食事量は同年代の男の子と同じくらいだと思う
・毎日縄跳びはさせている
・公園での遊びなどは暑さが半端ないので控えめですが運動不足と言うほど引きこもりでもないと思う
・重い荷物などは持ってくれて力はある
・食べ物も栄養バランスも気を付けている(つもりなだけかな)
・遅くても22時までには寝て、8〜9時間寝ている(確実)
・体が白く、肌が弱く、油性マジックが体につくと水膨れのようになり、絆創膏や冷却ジェルシートでも真っ赤になる。

性格はそこまで弱くなく、打たれ弱くもなく、嫌なことがあっても引きずりません。乱暴もしませんが、心が弱いタイプではなさそうです

病院に行くこともありましたが「ゆっくり休ませてあげてください」と言われ、薬も出ずに帰されることが何度かありました
ただの疲れやすい体質や虚弱体質(定義が分かりませんが)のようなもので、親として何かやった方がいいことなどはないでしょうか

因みに親の私は、細身で体力がなく、食も細く、7時間以上は寝たいタイプです。
ワンオペで他に赤ちゃんがおり、保育園に預けてパートをしています。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
腸内細菌
ダルメシアン
2017年8月9日 18:08

免疫力の強化やアレルギーなど様々なことに関わっていると言われるのが腸内フローラ。
腸内フローラ調べるとルーツ分かる位深い関係です。子供は母親の腸内フローラ(体質)を引き継ぎます、家族一緒に腸活を試してみては?
バランスの良い食事が基本です。同時に食卓には多種多様な発酵食品ものせる。
ヨーグルトも美味しいですがカロリーも気になるので、我が家は乳酸菌サプリを2,3種類常備し毎日1カプセルを補給します。
自分の腸内細菌との相性で便の変化があるので色々試してみてください。便の状態が良くなると体調も良くなります。

何もしないことも大切
2017年8月11日 13:44

まず、貧血の状態が現在どうであるか、血液検査を受け、医師の判断を仰ぐ必要があります。貧血だと疲れやすく、具合の悪さにつながります。
敏感肌のようですが、そのほかに大きな身体の問題はなさそうです。

スイミングのあと、体育クラブ、縄跳びなどを行っているということですが、息子さんは、やりたくて楽しんでやっているでしょうか?本当はあまりやりたくないのに、お母さんがやろうと言うから、仕方なくやっていると、その不全感が別のところで「疲れ」「具合の悪さ」となって出てくることもあります。息子さんが本当にやりたいことをやらせてあげるのが一番です。

「親として何かやった方がいいことはないでしょうか?」というご質問には、その前の文章の病院の医師の言葉「ゆっくり休ませてあげてください」というのが答えになるかもしれません。息子さんのことを細かく観察し、同年代の子と比較しておられますが、子供はひとりひとり個性がありますから、比較せずに見てあげてください。

そして、息子さんが「疲れた」「具合が悪い」と言ったら、しばらく休んで元気になってやりたいことを始めるまで、あれこれ世話を焼かずにじっと待ってあげることも、子供の成長にとって大切なことです。

漢方薬携帯からの書き込み
pochacco
2017年8月14日 14:23

器質的疾患(ホルモン分泌不全・鉄欠乏症・糖尿病等)、自律神経障害を否定している場合、漢方薬による体質改善はどうでしょうか?
小児科や思春期内科で相談してはどうですか。

現在位置は
です