現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(愚痴トピ)幼児2人の子育て

りんご
2017年8月8日 14:21

1歳と3歳の二児の母です。

毎日子供と三人で息がつまりそう。体力有り余る2人の喧嘩を仲裁する日々。
上の子は幼稚園児ですが現在夏休みです。かなりの甘えん坊で常に私につきまといます。洗濯物を取り入れてると引出しにしまいにいきます。洗い物してる間も横で見て洗う順番を指示します。掃除機かけるとコンセントの抜き差しをやります。お手伝い大好きというより私と離れたくないようで1人遊びも滅多にしません。毎日御飯作るのも子供の目を盗んでしてサッと作ります…たまには1人でゆっくり作業したいです。ずっと監視されてるような気になる時があります…下の子は少しはマシで見えていたら1人遊びもしてくれますが、トイレに行くと必ず付いて来ます。私がトイレに行くと子供2人もトイレに入って来ます…あぁ、早くゆっくり1人でトイレに行きたい。

独身時代に働いてた所を結婚で辞め、結婚して働いてた所を旦那の転勤で辞め、今は専業主婦です。働きながら子育てしたいって思ってたのに人生計画が大きく狂いました…仕事してた時楽しかったなぁと思います。秋から子供を幼稚園と一時保育に預けて働き始める予定ですが週2パート。子供が熱を出したら旦那は頼れないし、認可保育園児じゃないから病児保育も使えないし、休む他ありません。(勤め先に了解は得ています。)

最近、結婚しても子供を持たない夫婦の気持ちが今は理解できます。子供を持つとお金はかかるのに、妻は働きにくくなる。子供が大きくなれば教育費や住宅ローンで働こうとしても一度切れたキャリアは取り戻せません。

産後も働く人は結婚時から準備してるんですよね。地元の人と結婚するとか。でも私にとって主人は勿体無いほど優しい人で子供も毎日元気で素直で私の人生にしては上出来なんだろうなぁ…友達にも『しずくママは欲張り』と言われます。

愚痴トピでした。おつきあいありがとうございます。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
寂しいからしがみつくのですよ。携帯からの書き込み
まかろん
2017年8月8日 16:36

普段保育所でロング保育してるツケもあるのかな?
幼稚園の子も夏休み大好きですから。

いつまでもはついて来ませんよ。
優しくしてやってー。

お疲れ様携帯からの書き込み
ばるちゃん
2017年8月8日 17:09

少しは、とぴ主さん気が晴れましたか。ここにレスして。お疲れ様です。ツイツイ笑いました。お母さん・ママ〜て子供達に一番モテる時ですね。羨ましいなあと懐かしいですね。確かに…疲れ果てます。時には、一人になりたいと。焦らなくてもいいのでは。やり方変えませんか?上の子供に手伝いして貰いましょうよ。手伝い…邪魔くさいですが。ニッコリ「ありがとう。助かるわ。」反応違いますよ。エッヘン偉いでしょう!笑えますが。楽しみませんか。どうせするなら明るく。貴女自身変化します。

いろいろありますよね
ピンクリボン
2017年8月8日 17:23

>子供を持つとお金はかかるのに、妻は働きにくくなる。

これ、本当にその通りですね。

夏休みしんどいですよねー
にー
2017年8月8日 17:42

こんにちわ、私も5歳と1歳の子供がいます。
幼稚園のありがたみが見に染みる夏休み。
他の休みよりも夏休みは長いから余計に疲れますよね。
うちは給食なので昼御飯作ることすらしんどいです…
しかも預かり保育もあるのに行きたくないと拒否。(幼稚園は好きだけど、預かりは雰囲気が違うので嫌だそう)

うちは作業中に邪魔はされませんが、上の子がずーっとしゃべっています。構って欲しいのはわかるけど、家事もしたいし、生返事で流してしまいます…

私は子供とずっと家にいると自分がイライラしてしまい、子供に当たってしまいそうになるので、子育てセンターや公民館のイベントにせっせと通っています。
他のお母さん方と話せるし、子供も楽しそうだし、いきぬきになりますよ。

だけど、上の子が5歳なのでしっかりしてきているので去年よりは楽しく過ごせていますよ!
下の子がお昼寝したらプラバンや粘土で一緒に遊べるし。(下の子がいるとしっちゃかめっちゃかになる)
一緒にデザート作りもたまにします!

何か一緒に楽しめることをしたら上の子も満足しませんかね?

幸せですか?
通りすがり
2017年8月9日 23:49

人それぞれ、事情も違うし環境も違う。
その中で、幸せな人というのは「現状に満足出来る人」なのではないか、と最近思います。
うちには1歳3歳5歳の子がいます。3歳は障害児です。私は、一番下が幼稚園に入ったら働く人生計画で3人産みましたが、真ん中の障害が今後どの程度落ち着くか分からないので、働ける目処は立っていません。

でも、私は幸せです。今現在。
障害があってもなくても、働けても働けなくても、今の生活に幸せを「見つけて」生きています。そうしないと、幸せでいられませんから。
幸せなことが「起こる」のではなく、今ある幸せを幸せだと感じようとすれば、自分がどれだけ恵まれていて幸せか、分かるはずです。
「トピ主は欲張りだ」と言ったお友達は、幸せな生活を送られているのでしょうね。

手伝ってもらえばいいのに。
NEKO
2017年8月12日 14:52

>洗濯物を取り入れてると引出しにしまいにいきます。洗い物してる間も横で見て洗う順番を指示します。掃除機かけるとコンセントの抜き差しをやります。

うちの子が3歳の時は、家事を一緒にやらせていましたよ。
洗濯物を取り入れたら、タオルやハンカチをたたんでもらうとか、洗い物もコップくらい洗ってもらうとか、掃除中もモップをかけてもらうとか、3歳ならいくらでも出来る事はあります。
料理も、子供用の包丁とまな板を購入して、簡単なお手伝いをやらせていました。
(その間に、手早くさっさと家事を済ませます。)

子供にやらせる方が面倒ですが、小さい頃からやっていたおかげか、小学校高学年くらいからは休日の朝食くらい一人で作ってくれるようになりましたし、時間があれば洗濯物も全てたたんでくれたりします。
子供が大きくなれば、一人で家事をやるより子供に手伝ってもらって助かる事の方が多いです。

私も出産を機に専業主婦をしていた時期もありましたが、子供の成長に合わせてパートをはじめ、40歳で正社員として再就職できました。
今は、若さよりも実力重視で採用する企業が多い気がします。

現在位置は
です