現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

禁酒について

ちびた
2017年8月8日 14:38

はじめまして。

現在、31歳の専業主婦です。(求職中です)妊活のため、禁酒しています。
妊活前は、お酒が好きで晩酌をよくしていました。
仕事のストレスやプライベートのストレスを美味しいおつまみとお酒で発散していました。

この春に結婚式を挙げ、入籍しました。年齢のこともあり、すぐ妊活をしようとしたとき
禁酒することにしました。

ただ。。もともとストレスがたまりやすい性格のため、お酒自体は飲まない!と決め実行できているのですが、
ストレスがたまってしょうがありません。

ノンアルコールなども考えていません。多分飲みたくなると思いますので、、飲まないですけど。

夫は、今日も飲み会で遅くなるそうで、正直羨ましいなあ。。と思ってしまいます。
そうすると、ストレスなのかなんなのか、ずるいーと思ってしまいます。

なかなかお酒好きでない方には理解してもらえないと思いますが、

私のように、お酒好きな方、どのようにストレス発散させましたか?

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
ストレスが一番の大敵
酒好き
2017年8月8日 16:25

私もお酒好きでしたが、禁酒せずとも妊娠しました。
しかも卵巣腫瘍があったので片方の卵巣を8割取り、卵管閉塞で99.9%妊娠しないと過去に言われてたのにも関わらず、心音もはっきり聞こえる元気な赤ちゃんができました。
お医者さん曰く、お酒に関しては妊娠がわかってから禁酒すれば大丈夫との事でしたよ。

妊娠にはストレスが一番の大敵です。
お酒を飲まない事でストレスを溜めるくらいなら飲んだほうが良いと思います。
少したしなむ程度に飲酒するくらいなら妊活に影響ないと思います。

どうしても禁酒したいのであれば、筋トレをお勧めします。
心身ともに健康でいることが妊娠への一番の近道です。
お酒を飲んだら絶対に筋トレは出来ませんし、一石二鳥です。
そして、筋トレするならソイプロテインを飲んで、女性ホルモンを高めるのもお勧めです。

無理をせず、妊活してくださいね。

飲んでましよー
○高出産
2017年8月8日 16:38

妊娠の可能性がゼロの時に。

生理がやってくると、ガッカリするけどお酒が飲めるからちょっと嬉しかった。
久しぶりに飲むと美味しくてね。
くぅ〜っ!とかオッサンみたいな声が出ちゃって旦那に笑われたりしました。
そして子作りに励む前日からまた禁酒。

ストレスを抱えると着床しにくいとする説もあるようです。
あまり完璧を追求し過ぎない方がいいんじゃないですかね?
赤ちゃんは特に問題なく生まれましたし、着床前ならそこまで禁酒に拘らなくてもいいんじゃないかなぁ〜?
だって赤ちゃんに栄養を送るのって妊娠してからちょっとしてからですよね?

別にアルコール依存症で体を壊している訳じゃないんですよね?
不妊治療が上手くいかずにイライラしていて、諦めて治療をやめたとたんに妊娠したと大喜びした〇高出産仲間がいました。
平穏な心持ちが大事なんじゃないかな?

諸説あるのを承知の上です。
私の体験談に過ぎませんがご参考までに。

痩せて綺麗になりますよ!
ねこ
2017年8月8日 18:23

40代主婦です。長年の飲酒で肝臓が悪くなってきたので禁酒してます。

初めは確かに辛かったですが、炭酸水で乾杯しているうちに慣れてきました。バランスのいい食事を心がけ、爽やかな目覚めの後のウォーキングを1年続けたら、みるみる痩せて肌も綺麗になりました。何着てもサマになり、ショッピングが楽しみになりました。今までお酒につぎこんでいたお金が、丸々洋服代に代わりました。

あと、抜け毛も減りましたね〜。第二の人生を楽しんでます。トピ主さんにも新しい人生が開けますように。頑張った分、きっと赤ちゃんも降りてきてくれますよ♪

飲めば?携帯からの書き込み
さら
2017年8月8日 18:29

妊娠すらしていないんでしょ?

妊娠したら、キッパリ止めれば良い。
私は、そうでしたよ。
第一子を23歳で妊娠しましたが、それまでお酒大好きでした。
現在は三人の子どもが幼児になり、授乳が終わったので、お酒飲み放題です笑

えらい
むにゅむにゅ
2017年8月9日 1:24

ふふふ、これでいい卵子ができるぞ〜と思うのです!

あなたは自制心のある方です。

陽性反応が出るまでほどほどで
わかるわかる
2017年8月9日 13:45

同じくお酒大好き人間でいま妊娠中です。

妊活って終わりが見えないので、完全禁酒にするとつらいと思います。
私は、排卵日から生理予定日までは禁酒、生理中は好きなだけ、生理後から排卵日までは1杯だけ…という中途半端なルールで過ごしていました。

禁酒期間中は冷えた炭酸水にレモン汁を垂らしたものでガマンしていました。ノンアルコールもなかなかいいですよ、試しに取り入れてみては。
飲まないと夜が長いので、読書などでやり過ごしていました。

もしかしたら、今から禁酒しないと妊娠中のガマンがつらいかも?と考えているかもしれませんが、大丈夫!妊活中の禁酒はつらくても、妊娠中の禁酒は不思議と苦じゃないんですよこれが。周りにもそういう人がほとんどでした。ホルモンが関係しているのかな?

どうせ妊娠したら妊娠〜授乳と2年近く禁酒生活なのですから、今のうちほどほど楽しんでおいてもいいんじゃないかなと思います。

トピ主です。
ちびた(トピ主)
2017年8月10日 21:10

トピ主です。

みなさん、私の質問にレスをしてくださり、本当にありがとうございました。嬉しかったです。
返事が遅れてしまい、ごめんなさい。

お叱りを予想してましたが、すこしホッとしました。

事情で、2,3か月妊活をお休みすることとなりました。

昔から、まじめで完璧主義で、融通が利かないと言われてきました。間違ったことやずるいことをするといけないことが起こるような感覚をいつも持ち合わせています。そのため
毎日緊張状態で、毎日辛かったです。計画どおりに完璧に・・。
そんなこともうできないことぐらい十分、これまでの人生でわかってるはずなのに。。(笑)

旦那さんにも、一人で頑張ったつもりで
嫌な思いをさせてしまいました。

妊活するときでも、本を読みあさり、不安な毎日でした。

当然ストレスもたまる一方。。これではよくないですね。
今回の休憩は、自分のためと思い、リラックスを心がけます。
お酒の方も、たまにたしなむ程度に楽しみます。
本格的に妊活はじめたらやめると思いますが・・。

温かいレスほんとうにありがとうございました。

現在位置は
です