現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学生が勉強する気になる教材を教えてください

おばちゃん
2017年8月8日 15:17

お正月くらいしか会う事がなかった甥と姪がいます。
妹が離婚し、地元に戻ってきたことで会う回数が増えました。

甥は父親から虐待を受けていたようで、暴力こそなかったようですが学校にほとんど通っていなかったようです。
姪は軽い障害があるようで、小学校6年生の時は特別学級に居たようです。
それ以外は普通学級です。

甥は障害はないものの、圧倒的に勉強をしてきた時間が少ないです。
姪は学校には行っていたようですが、興味があるものに対しては抜群の記憶力ですが、興味がないものには全くです。
2人とも中学2年生ですが、姪に関してはアルファベットも全ては書けません。

そんな中、私たち夫婦が英語を教えることになりした。

甥と姪に英語に興味を持ってもらうために、何をしようか考えているところです。
甥は動画サイト・ゲーム・映画が好きだと言うことですが、動画サイトもゲームも私たちにはよく分かりません。
この夏休みにはカーズを見に行ったようです。
こんな甥っ子が英語に興味を持つような題材・教材はありますでしょうか?

姪はおそ松さんが大好きなので、「おそ松さん 英語で東京案内」を取り寄せているところです。
他にも国を擬人化したアニメが好きなようです。

私たち夫婦には子供が居ないこともあり、今時の中学生がどんなものに興味があるのか、全く分かりません。
英語以外でも、勉強に興味を持ちそうな教材等ありましたら教えてください。

残念ながら母親である妹は当てになりません。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
カーズでいいのでは?携帯からの書き込み
えーと
2017年8月8日 17:19

カーズってそもそも英語ですよね。

音声切り替えて、字幕出して勉強させるとか、カーズやトイストーリーを日本語でしばらく見せて、英語でも見てみるとか。

一番の勉強教材なのでは?

こども新聞
暑い
2017年8月8日 18:16

大手新聞社か出してる こども新聞や小学生新聞 中学生新聞は?
マンガから英会話 科学 時事ネタまで幅広く イラストが豊富。
好きなところから取り掛かればいい。

週一回発行 月500円〜800円くらい。 

自分の職場で(子供相手の仕事)、とってるけれど 大人も楽しめる。

うちも中二の息子がいます携帯からの書き込み
ずえちょん
2017年8月8日 18:28

中2の英語だと、随分授業は進んでいますね。
そんな中、アルファベットから覚えていくのは大変ですね。でも、まずはそこからになりますね。

私は、大手通信教材会社で中学講座の教材アドバイスの仕事をしていました。
やはり、中学生くらいの子は、ゲーム性がある方が繰り返しやってくれる傾向があります。

単語アプリなどを使った遊び感覚のものもあるので、利用されてみてはどうでしょう?
たぶん、キッズ向けのカンタンにクリアできる
ものからの方が入り口としては良さそうです。

勉強のやる気を起こす原動力は
成功体験です。

できる!→面白い!

このサイクルがうまくいくと、自然と子供は自ら学ぶようになります。
小さな成功を積み重ねて、、、

すごいね!
できるね!
ウンウン!そうだよ!いいね!

肯定的な声かけが大切です。
理解できない=そのレベルにない
と教える側が理解して、すぐにレベルを下げて
もう一度やる。というスタンスが必要だとおもいます。

英語は別物とよく言いますが、実は国語力が
ないと、日本の英語教科は伸びません。
英会話なら別物でいいのですが。
否定文、肯定文、、、問題の意味がわかってないと答えられないし、日本語を英語に直すのもしかり。

うちの息子は発達障がいがあり、勉強に関しては試行錯誤して教えて参りました。やっと少し伸びてきたところです。

参考になればと投稿いたしました。

公文が自習には良いような気がします。
2017年8月8日 18:33

解る処からやると良いと思います。
繰り返し、解るまでやる所が良い様に思いますが。
時間が掛かってもです。

中学生でも小学校の基本が出来ていないなら、どんな勉強も、本人が理解出来る所まで学年を落として勉強を始めないと、無理だと思います。

本人のやる気の問題の様にも思います。
中学生なら尚更です。

ありがとうございます
おばちゃん
2017年8月11日 8:22

えーとさん ありがとうございます。
たしかに興味を持つきっかけになれば、映画そのものでも良いですね。
勉強のきっかけ=「本」になっていました。
頭が固くなっていますね。
映画を観に行った時は吹き替えだったと思うので
字幕や英語だけで観てもらうのは良いですね。
一緒にDVDを買いに行こうと思います。

暑いさん ありがとうございます。
こども新聞を検索してみました。
これなら色んな方面に興味を持ってくれそうですね。
両親に話したところ乗ってくれたので、こちらは両親に任せようと思います。

夫が子供向けの英字新聞があることを思い出しました。
こちらは私たちの勉強にもなりそうなので、我が家で取ることにしました。
その後甥・姪に回そうと思います。

姪のアルファベットについてですが、A〜Zまで「順番に」全てを書けないが正しいです。
小文字のbとdを間違えたり、Yがすぐに出てこなかったりしますが、アルファベット自体が書けないわけではないです。
動画サイトでABCの歌を見て、覚えるように言いました。

そんな姪ですが、作文・習字・絵画では市内のコンクールで賞をもらったりしています。
両親からは良い話しか聞かされていなかったし、お正月に会う時は親戚の子供の面倒をみたりしていたので、発達障害を疑うことはありませんでした。
ただ、自分の興味があることを、一方的に早口で話す子だという印象はありました。

発達障害の話を聞く前に、姪が好きなおそ松さんのエピソードを話してくれたことがあります。
まとまった内容で、私が十四松を鳥だと勘違いしていた点を除けば、話自体はスムーズに私の頭に入ってきました。

その反面、私が例え話をした時は「意味が分からない」と言われました。
説教じみた内容だったので、思春期特有の反発かと思っていたのですが、本当に分からなかったのかもしれません。

ありがとうございます
おばちゃん(トピ主)
2017年8月11日 8:34

ずえちょんさん ありがとうございます。
遊び感覚で学べる単語アプリがあるんですね。
姪はどこに行くにもタブレットを持ち歩いているので、身近に使えるようになるといいと思いました。
探してみます。

肯定的な声掛けは必要ですよね。
私たちも出来るだけ意識して声を掛けたいと思います。

今後は月に2回ほど、日曜日を使って勉強を見る予定です。
英語だけのつもりでしたが、私たちも勉強して、他の教科も見られるようにしたいと思っています。
息子さん、ずえちょんさんの声掛け等の成果が出て来たんですね。
もちろん息子さんご本人も頑張っていると思いますが、成果が出てくるとご本人も周りも嬉しくなりますね。

幸さん ありがとうございます。
金銭的に余裕が出来たら、選択肢に入れたいと思います。
今は両親が妹一家の生活の面倒をみているので、すぐには難しそうです。

実はこの二人の上に、高校生の姪がいます。
この姪は自主的に勉強をし、テストでも結果を出しています。
甥はこの姪Aから勉強を教わることもあるようで、期末テストでは数学で50点中25点取れたそうです。
今までの状態を考えると、上出来だと思います。
ただ、数学以外の点数は教えてくれないので、数学の25点が1番良い点数だったのでしょう。

発達障害のある姪も高校生の姪に教えてもらえばいいと思うのですが、性格が合わないようで、一切教えてもらおうとはしません。

「おそ松さん英語で東京案内」が届きました。
日本語と英語が併記されていて、日本語は黒・英語が緑やオレンジなどの色文字だったので、日本語ばかり読んでしまいそうです。
理想は全部英語で書かれていて、それを辞書を引きながら読んでもらう事でした。
なかなか思う通りのものはありませんね。
週末、姪にプレゼントする予定です。
おそ松さんというだけで、喜んでくれるとは思います。

そのお子さんに合うかどうかは判りませんが
さわ子
2017年8月12日 18:47

最近は漫画やアニメなどを基にした参考書のようなものも出ています。とっかかりには良いんじゃないでしょうか。

「暗殺教室」とか「カゲロウデイズ」とか、あと1つ2つあったかもしれません。余談ですが、暗殺教室はタイトルは物騒ですが、ちょっと戦闘シーンがあるだけの普通の学園漫画で、グロテスク物やホラーではありませんのでご安心ください。

あと姪御さん向けですが、最近は英和、和英辞典も女の子向けのお洒落な装丁のものがありますよ。

学校が中心
ピイ
2017年8月14日 14:33

学校には行ってるなら、少なくとも週に3時間程度はバッチリ先生つきで英語の勉強をしている訳ですよね。
ですから、学校の勉強にしっかり付いていくのが合理的です。
教科書に合った「教科書ワーク」を買ってください。
それから、予習は、教科書内容が収録されたDVDを見る事です。
年度始めに学校で販売されてた筈ですが、今からでもネットや版元で買えます。

ありがとうございます
おばちゃん(トピ主)
2017年8月15日 15:00

さわ子さん ありがとうございます。
先日、ちょうど辞書を買いに一緒に本屋に行って来ました。
私が学生の頃に使っていた辞書とはずいぶん変わっていて、驚きました。
姪はピンク色は恥ずかしいと言っていましたが、水色ならと言うことで選ぶことにしました。
英和と和英が一冊になっている物にしようと思ったのですが、残念ながら品切れでした。
また他のお店で探すなり、ネットで買うなりしてみます。

その際に、教えていただいたような漫画なのか参考書なのか分からないものも見かけました。
時間がなくてちゃんと中身を見られなかったのですが、偏見を持たずに一度チェックしようと思います。

現在位置は
です