現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンション内見、購入時の注意点

貝鯛
2017年8月8日 15:55

アラフォー、夫婦二人暮らしと猫一匹。
マンション購入を検討してまして今度初めて内見に行くことになりました。今回は中古物件です。

マンション購入をされた皆様のお伺いします。
マンション内見や購入時、ここを見るべき!注意すべき!ああしておけば良かった!など教えてください。

私の譲れない条件は最上階です。過去に上階からの騒音に悩まされ今は賃貸の最上階に引っ越し住み心地がいいので購入時もそうしたいのです。しかしその条件だと他を妥協しないといけなくなります。築年数はどのくらいまでなら経ってて大丈夫なのでしょうか。などなど気になります。
気をつけるべき色々な点を教えていただきたく宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
音にどのくらい敏感かによって大きく違う
キンセンカ
2017年8月8日 17:57

私は中古購入ではありませんが、築数年経た物件を所有です。
まず、騒音で悩まれたとの事ですが、どの程度音に敏感かによって選ぶ物件が違ってくる様に思います。

賃貸物件は総じて分譲物件と比較すると造りが簡素な事もあるため、騒音問題は発生しやすい傾向にあると思います。ただ、過去に分譲賃貸で音に悩まされたとなると、よく考えた方がいいと思います。

実は音の問題は、その物件のグレードと比例している場合が多いと思うからです。確かに中住戸に比べ最上階の方が音の問題は少ない傾向にあるとは思いますが、物件のグレードによっては、下階からの騒音に悩まされることもよくあると聞きます。

築浅物件であれば、住宅性能評価書というものがおそらくあると思います。そこに床衝撃音のグレード評価や、耐火評価など様々な評価記載がされているはずです。それをチェックされると良いと思います。

因みに、我が家の物件ですが、床衝撃音のグレードがL‐40です。通常はL‐45が多いらしいのですが、L‐45だと人によっては気になると思う人もいるそうです。内見に行く前にネットでも色々と調べられた方がと良いと思います。

因みに、我が家は中住戸ですが、お子さんの居る家庭がすぐお隣にいますが、大騒ぎしない限り、音はほぼ無音です。しかしそうは言っても、全力で走ったりソファから飛び降りたりすると多少は聞こえてきます。所詮、躯体で繋がっていますので、全くの無音というのはないと思いますね。

住民の評価をしました
都民A
2017年8月8日 18:48

仮住まいを探してる時に、20回の下見を行いました。
・マンションの周囲を散歩するように見て回り、商店や住宅の質を見ました。
・駐車場の車の質を見ました。
・朝の出勤時間に住民の質を評価しました。
・ベランダに布団を干していたらバツにしました。
・築年数は、住民の年齢に反映します。築20年は10年住んだら築30年。
10年後、中古マンションが溢れて資産価値が消えて行く。
・現金一括払いですか、住宅ローンですか。返済シミュレーションを自分で行いましょう。
インターネットに住宅ローン シミュレーションがあります。

最上階がいいなら早く内覧したほうがいいよー!
肉球
2017年8月9日 10:08

マンションの作りによるところはあるかもしれません
私は当時築10年のマンション最上階を内覧に行きました
時期は今くらいかな
天気がとてもよく気温も絶賛上昇中のある日でした
空き室となっていたその部屋に入ると「むわっ」と外より暑い
南向きのマンションの西側の角部屋ということも影響していたかもしれません
そうだとしても「無理」と思いました
ペットを飼うならなおさらではないでしょうか
外出時もエアコンは常時必要になるし、そもそもエアコン効きにくいし

今はその数階下の部屋に住んでいます
外出時くらいなら、エアコンなしでも猫も快適(むしろエアコンなしで涼しいところを探してそこが大好き)
休みの朝にテレビもつけずにリビングでまったりいていると、上階の掃除機の音や、ちょっとたまたま元気に遊んじゃったかなと思うお子さんの声や足音が聞こえたりしますが、うるさいと感じることはないです
マンションの作りによるのだろうと思います
(うちはブランドマンションじゃないですが、生活音はひどくない)

トピ主さんは現在最上階で満足しているということですが、暑さは確認したほうがいいです
騒音はいろんな時間帯に行くしかないかなと思います
私の住むマンションは現在築17年です

一番気を付ける点は・・・
ぬ〜ん
2017年8月9日 11:10

そのマンションにどんな人間が住んでるか?だけど、それっていくら見たって分からないからねぇ。

後は、管理組合の財務状況がどうなってるか?でも、それも購入予定者には帳簿みせたり、管理費や大規模修繕費の長期滞納者が居るとかの説明したりなんてしてくれないからねぇ。

なんで、マンションはやめた方がいいですよ。10年ぐらいで出るつもりなら、特に問題はないでしょうが、「終の棲み処」にって考えてるならなおさら。

特に最近は民泊用に買われて、住民がいない部屋も増えていますからね。

修繕積立金
山田
2017年8月9日 17:54

修繕積立金を管理費に回している所があります。

いざ、修繕しようとしても「お金がありません」になる。

これ調べておいたほうが良いですよ。

あと、二重床は止めときなさい。

下からの音も凄いから。

ゴミ屋敷ならぬ、ゴミマンション(?)もあるよ。

私事ですが、同じフロアのお爺さん、玄関まで荷物(ゴミ)で一杯。

住居は他にあるようで、時々来ては荷物(ゴミ)の入れ替えをしています。

火災やら、ガスが発生したりやらが心配です。

築年数、コンクリートの寿命の問題。

日本では、だいたい40年で建て替えになっています。

50年もっている所もありますが。

60年持つと言われておりますが、そこまで持つ建物を建てるとお金が掛かりますからね。

庶民の住居じゃ日本では高くなって売れないのでしょう。

今なら民泊禁止のマンションにした方が良いですよ。

良いマンションが見つかりますように。

元管理人として
おじさん
2017年8月11日 10:49

「マンションは管理を買う」とよく言われます。
実際、管理がなってないマンションは住んでいて苦痛です。

可能なら、マンション内のゴミ集積場を見てください。
・臭いがこもってないか。
・分別がきちんとされているか。

良い管理人は常にゴミ置き場が汚くならないように気をつけているものです。

それと、今の管理人は24時間常駐ではないところが大半なので、管理人不在の時に容易に管理会社に連絡が取れるかどうかもチェックしてください。

ゴミ置き場を見ましょう
さぼりんまま
2017年8月11日 14:16

回収後ならキチンと掃除されているか?
回収されずに注意札が張り付けられたゴミがないか?
回収前ならキチンと分別されているか?
それである程度住民の質が分かるそうです。

最上階なら屋上を見られるといいですね。
屋上防水は永久に保つものではないので、メンテが重要。
(外壁とかもそうですけど)

現在位置は
です