現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3年も遅れてプレゼント、出産祝い

ナルコ
2017年8月8日 17:55

3歳になる息子がいます。

先月祖母宅に帰省した際に従姉妹夫婦からプレゼントをもらいました。
子供に洋服とおもちゃです。
その時に「出産祝いも出来てなかったので」と言われました。
今更言われてもという感じです。

その従姉妹の実姉からは出産後すぐお祝いをいただき内祝いを返しました。
3年も経って貰っても、というのが正直な感想です。

その従姉妹夫婦とは会うのは5年前の結婚式以来です。
ただ、直接会わずとも私の両親とは何度か会う機会があったので渡してくれればいいだけなんです。
お祝いをしない主義なのかなと勝手に思ってました。
お年玉は毎年親経由で貰ってます。彼女たちには子供がいないのでこちらから渡したことはありません。

3年も遅れてプレゼントなんて非常識だし今更感が強すぎて戸惑ってます。
頂いたのは1万円くらいの洋服と5千円くらいのおもちゃです。
今更お金を包むと気を遣わせてしまうと思ったので、とプレゼントにしたみたいです。

内祝い的な、何かお返しした方がいいのでしょうか?
また従姉妹夫婦に子供が生まれたらお祝いを包むべきでしょうか?

ユーザーID:6625810469  


お気に入り登録数:316
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
なぜ、まよう?
ま〜
2017年8月9日 0:13

遅れて頂いたお祝いといえども、
内祝いはするべき。
そして先方が同じ状況になったら(出産)お祝いは同等のモノを贈る。

迷うところではないと思います。

ユーザーID:3956758856
あきれた携帯からの書き込み
しーん
2017年8月9日 0:33

いただきっぱなしで申し訳なくて…じゃないの?

ユーザーID:2475876743
トピさん、
47
2017年8月9日 1:34

「ありがとうございます〜!」って有難く受け取れば良いじゃないですか。

トピさんはきっとこの従姉妹夫婦さん達がお嫌いなのね(笑)

でもトピさんはちゃんとしていらっしゃる方なのですね。

>内祝い的な、何かお返しした方がいいのでしょうか?
また従姉妹夫婦に子供が生まれたらお祝いを包むべきでしょうか?

お返しはした方が良いと思います。
生まれたら生まれた時に、同額のお祝いを包めばよろしいかと思います。

ユーザーID:7006711473
感謝すべきでしょうが、、、。
るんば
2017年8月9日 5:36

月日が経っていても お気持ちは有難く受取りましょうよ。
ましてお返しの無いお年玉を頂いていたのなら充分ですよ。
私ならお年玉のお返しもしますね。
一方的なプレゼントばかりでは
相手にとっては不公平に思いませんか?

ユーザーID:2877286270
お祝いにケチを付けると福が逃げるよ
日向
2017年8月9日 8:37

>内祝い的な、何かお返しした方がいいのでしょうか?
>また従姉妹夫婦に子供が生まれたらお祝いを包むべきでしょうか?

その方がいいと思います。
相手を非常識だと言うのなら、ご自分は常識に則った行動を取ればいいのでは?

ユーザーID:4807986725
はい?携帯からの書き込み
一児の母です。
2017年8月9日 8:44

何が不満なのかさっぱりわかりません。
直接会う機会がなかったのだから、三年後でも問題ないと思います。
結婚式以来会わないような親しい関係でないのなら尚更です。

いただいておきながら、感謝の気持ちはないのですね。

ユーザーID:0236355323
勿論お返しする携帯からの書き込み
ピヨピヨママ
2017年8月9日 9:43

遅くのお祝いにムッと来たってことですか?
かなり遅れてのお祝いですが、いただいたのが遅くなったものにはお返しはいらないなんてマナーは聞いたことがない。

お祝いをいただいたのならお返しするのがマナーです。
また相手が出産されたのならお祝いする。
遅れていただいたからこっちも遅くするとかしないで普通にね。

ユーザーID:2379170955
なくても、もらっても・・
傲慢
2017年8月9日 10:01

トピ主さん、お祝いもお年玉ももらっておいて不満なんですか。
しかも、トピ主さん方はもらう一方で、いままでお返しはしていないのでしょ。
お子さんがいるからと、なぜ上から目線な接し方になってしまうのか疑問です。

いただいたのに、今さら・・と不満を漏らすとは随分ですね。
現金ではなく、洋服やおもちゃだったことが不満なのですか。
せっかく気を遣ってお祝いをくださったのですから、お返しはきちんとしましょうね。
もちろんその従姉妹夫妻に、もしお子さんができた時には、きちんとお祝いもお年玉も贈りましょうね。

ユーザーID:4469150999
非常識!ド厚かましいトピ主さん
あなたにビックリ!
2017年8月9日 10:04

>3年も経って貰っても、というのが正直な感想
>直接会わずとも私の両親とは何度か会う機会があったので渡してくれればいいだけ

お祝いを受け取って
こんな感想を持つ人がいることに驚愕です。
ずいぶん厚かましいんですね。


>お年玉は毎年親経由で貰ってます。
>彼女たちには子供がいないのでこちらから渡したことはありません。

え!?
お年玉も貰う一方なのに
お返ししようかどうか迷う必要ないでしょ。
お返しくらいしましょうよ。


>従姉妹夫婦に子供が生まれたらお祝いを包むべきでしょうか?

当然、包むべきですし
お年玉も毎年あげてください。

ユーザーID:4668221938
私ならお返しする
hiker
2017年8月9日 10:51

今更?と思いつつも貰ったんですよね?
だったらお返しします。
そんな張り切ったお返しではなくお菓子程度で

毎年お年玉もくれているなら尚の事

お年玉はお祝いとは違うしお祝いなら本人に直接がいいかなって思ったんじゃない?
それに子供が居ない人からすればどのタイミングで会いに行けばいいかわからないのかもしれないよ?
むしろ3年も経っても「もうお祝いしなくてもいいや」ってならずに気にかけていてくれたことを嬉しく思うけどな

ユーザーID:7950159624
従妹よりトピ主の方がひどくない?
ふむふむ
2017年8月9日 11:02

3年経とうが10年経とうが、お祝いを頂いたのなら黙って内祝い返せば?

私的には、トピ主がナシ(呆)


『毎年お年玉貰っておいて、感謝を返す気持ちもないケチなトピ主。』
『お祝いに能書き垂れて内祝いを返せない非常識なトピ主。』

>また従姉妹夫婦に子供が生まれたらお祝いを包むべきでしょうか?

貰い逃げ計画を目論むトピ主に、「びっくり」をぽちっ!

ユーザーID:6093441390
当たり前。
stella☆
2017年8月9日 12:09

どんな形であろうとも、
お祝いをいただいたら、お返しはしなくちゃ。
それにしてもそんなに戸惑う事ですかね?
私だったら、気にかけてくれてたんだ〜って
むしろ嬉しいですけどね。

ユーザーID:2104311516
うわっ!残念な人。トピ主さんがよ?携帯からの書き込み
ノー
2017年8月9日 13:32

何か驚きですね。良いじゃないですか?!
ちゃんと、言ってるじゃない出産祝いも、
出来なかったのでと…
5年ぶりに、初めて顔を見たのよね?
プレゼントと思えば良いじゃない!
そして、嬉しい気持ちから、お返しをするのでは?

毎年の御年玉のお礼は電話でもちゃんと、伝えてますか?
伝えてなさそう…

ユーザーID:6555600290
貴女が面倒くさい。携帯からの書き込み
アラサーママ
2017年8月9日 13:42

3歳の子に0歳用の玩具や洋服を貰った訳じゃないでしょうに。
私なら今更でもお祝い下さったなんて、まずその気持ちに感謝ですが。

因みにうちは従兄弟同士まで結婚祝や出産祝してるとキリがないので、取りやめています。
そういう家庭もあることはご承知置き下さい。

>直接会わずとも私の両親とは何度か会う機会があったので渡してくれればいいだけ

そりゃ貴女の都合でしょ。
忘れてたならばそこは責めたくもなりますが、ふと出産祝の存在が出てきて、3年も経ってしまい姉妹達は貴女方に申し訳ないと思ったからこそ、今更の恥を忍んでお祝いを用意し、ご両親経由ではなく言葉を添えてご丁寧に手渡しなさったのでしょうし、きちんとした感性の方々と思いますが。
貴女はそういうのも考えられない、教わらないで育った人なのでしょうか。

だったら貴女の出産祝はなしのまま、今後彼女達に子供が産まれた際にはお祝いし合ってても良かったですか?
絶対文句つけませんか?

>3年も遅れてプレゼントなんて非常識だし
>内祝い的な、何かお返しした方がいいのでしょうか?
>また従姉妹夫婦に子供が生まれたらお祝いを包むべきでしょうか?

遅れてでもお祝いして貰って、何であれ高額な物戴いて、お祝いやお返ししない選択があるなんて驚きです(笑)
当たり前の礼儀でしょうが。
こんな愚問、貴女が非常識だしお馬鹿さんなの?

自分が非常識だったり考えが浅はかな人程、今更だの困惑だの自分本意の捉え方を主張して、他人の厚意に文句をつけたがる。
今後もそうやってマイナスに受け取って、自ら人間関係を悪化させる人生を送るんでしょうね。
非常識と感じる自分が正しいと思ってトピ立てしたんでしょうけど、恥ずかしいですよ。
お返しもご両親にでも相談すれば教えて下さったと思います。
それともご両親がお返しどうする?なんて言ってるんですか?

ユーザーID:0298804685
直ぐにお返しを
あらあら
2017年8月9日 13:50

お子さんがいらっしゃらないようなのでその時流産した後だったとかで素直にお祝いできなかったのかも知れませんね。
時期を逸したので今度会ったら渡そうと思っていたのかも知れません。
お返しはすぐにしましょう。

毎年お年玉は貰いっぱなしのくせに従姉妹夫婦に出産祝いをどうするか迷うなんてあなたのほうがずっと非常識ですよ。

ユーザーID:4849768906
お年玉の方にも・・・
れいれいまま
2017年8月9日 14:26

中元やお歳暮の時期にでも、何かしら品物を贈るのが礼儀だと思いますよ。
あちらには子供さんがいないからと貰いっぱなしにしていてはダメだと
思いますよ。
というか、本来でしたら「貰うばかりで心苦しいから」とお年玉などは丁重に
断るべきかと思いますよ。

出産祝いの時期を過ぎてからのプレゼントとの事ですが、それに対して
何故不満に感じているのか、全くもって理解出来ませんね。
私でしたら「出産時は沢山の御祝いを頂くからこそ、敢えて時期をずらして
くれたのだな」と相手の思いやりを感じて嬉しく思うと思いますよ。

内祝いとしてではなく、何か一万円程度の季節の果物でも差し上げては
如何でしょうか?
形だけのお返しではなく、貴方も相手の方に品物と一緒に気持ちを贈る
事をするべきかと思いますよ。

ユーザーID:2916214539
「ありがとう」で済む話
山田
2017年8月9日 14:39

そこらの物をくれた訳でもないのだから「ありがとう」で済む話では。

従姉妹夫婦さんは直接渡したかったのでしょう。

>従姉妹夫婦に子供が生まれたらお祝いを包むべきでしょうか?

当たり前でしょ。


遅くなったのは事情があるのでは?

貴女みたいな人は、お祝いがなければ文句を言うのでしょうね。

ユーザーID:6460182663
何様?携帯からの書き込み
月子
2017年8月9日 14:40

人間、有り難さや感謝を忘れたら終わりよね。
三歳児の親としてその感覚で大丈夫でしょうか。

ユーザーID:3466043249
びっくり
通りすがり
2017年8月9日 15:54

トピ主にです。
1万5千円相当の物をいただいて、内祝いをしないつもりだったの?
お年玉は親経由とはいえ、毎年渡してくださっているのに、トピ主の方がよっぽど失礼だと思います。

>また従姉妹夫婦に子供が生まれたらお祝いを包むべきでしょうか?

今までお年玉をもらう一方だった上に、こんな質問をするなんて、トピ主の方がよっぽど非常識だと思う。

ユーザーID:9214526405
わたしももらったことあるけど
通りすがり
2017年8月9日 16:01

普通にうれしかったですけど。
むしろ覚えててくれてありがたかったです。
おかげで元気に育ってます、ありがとう、というのではだめなんでしょうか。
今更感て。非常識て。お祝いする気持ちにそんなにケチつけなくてもいいのでは。
内祝いじゃなくて、高級なお菓子とかお酒とか従姉妹さんがご夫婦で楽しめる消え物を
お返しすればいいのでは?
お祝いしてくれる気持ちを大切にすればいいだけのこと。お子さんが心豊かな人間に育ちますように。

ユーザーID:7311154871
 
現在位置は
です