現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮全摘手術、輸血の有無

かに
2017年8月8日 18:32

医療関係の方、教えてください。
4年ほど前に子宮全摘手術をしました。その時、必要ならば輸血を行う可能性がある旨、書面と口頭で説明がありました。手術が終わり、特に輸血の有無に関しての話はなく、私も気にしていなかったので確認することもなく退院しました。
そして昨年、今まで貧血でできなかった献血をやってみようと、献血ルームに行ったところ、「輸血の有無」を確認されました。が、はっきりわからなかったので献血せずに帰宅し、当時の書類(診療明細)を引っ張り出して見てみました。そこには手術時に使用した薬剤などが書かれているのですが、それらしき項目はありませんでした。また、輸血した場合は、手術後3か月ぐらいに血液検査にくるようにと書かれており、術後検査にはいきましたが、血液検査をした記憶はありません。
これらのことから考えて、私は輸血がなかったと考えて大丈夫でしょうか。病院に問い合わせるのか確実だとはわかっていますが、電話では無理だろうし、わざわざ出向いて順番待って聞くんだったら、献血しなくてもいいか、とも思います。ただ、街中で「献血お願いします」というのを聞くと、ちょっと心が痛みます。
そこで、詳しい方に教えていただきたいんですが、手術で輸血した場合、医師ははっきりと患者に告知するものですか?それがなければ、していないと考えていいですか?よろしくお願いします。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
してない携帯からの書き込み
なっちゃん1114
2017年8月8日 20:29

一般的には、術後に医師から家族へ術後説明というものがあります。
その際術中に輸血していれば説明があるはずです。
また日々の回診や退院前にご本人にも経過の説明があるはずです。輸血していれば、医師からご本人に説明するはずですよ。
またおっしゃる通り、輸血に伴う感染を調べるため定期的に採血するはずなので、それらがないことから、輸血はまずしていないと言えますね。

患者ですが。
momo
2017年8月8日 21:56

すみません、医療関係者でなく元患者です。

私が数年前子宮筋腫で全摘した時、出血がかなり多かったので輸血したそうですが、術後すぐに家族に説明があり(本人はまだ麻酔から覚めていなかったため)、のちに主治医から直接手術についての説明の中で「輸血しました」と言われました。教授の回診の時にも「ちょっと出血が多くて輸血しましたが、経過は順調だし心配要りませんからね」とおっしゃっていただきましたし。

入院中に「何cc出血があってどういった輸血パックを何cc入れました」という具体的なお話もあり、輸血した場合はウィルス感染がないか血液検査は必須とのことで肝炎等の検査をしました。トピ主さんがもしそういう説明や検査を受けていないなら、輸血はしていないのではないでしょうか。

私も術後1ヶ月目の診察の時に「輸血を受けた人って献血してはいけないのでしょうか?」と主治医にお尋ねしたところ、先生はよくわからなかったみたいですが、研修医さん(すごく若かったので学生さんかも)が「今は確かそうなってます」と。

ご心配でしたら何かのついでの時にでも病院にお尋ねになってみては?

病院で確認を
おたんこナース
2017年8月9日 3:07

看護師をしています。
術後すぐのご家族様への説明で輸血の有無は必ずお知らせしていると思います。
患者ご本人様にも意識が回復されたのちに説明されているはずですが
もしドクターが伝え忘れているようでしたら、次の診察で確認なさってみては
いかがでしょうか?
また入院明細書に記載があるかないかでも一応わかるはずだと思います。

余談ですが、私も昨年子宮卵巣全摘を受けており、術後翌日には
輸血の有無については「輸血せずに終わりました」と説明されましたよ。

医者が告知しますよ
miki
2017年8月9日 10:21

手術時に輸血をしたことがある者です。

輸血した場合には、医者がちゃんと告知しますよ。

どんな成分の血液を輸血したか、輸液の製造番号も記載されたリストを紙で下さいます。
このリストは、一生大切に保管して下さいと言われました。

なぜなら、現在の時点で分かっている病気に感染してない血液を輸血してますが、もしかしたら、この先、新しい病気が発見されるかもしれません。
新しく発見された病気については、過去に輸血した血液は、検査されてないわけです。

自分が過去に輸血した血液製剤が、その病気に感染してなかったかを調べるために、そのリストが必要になるわけです。
製造番号が分かれば、感染のリスクを調べられるわけです。

だから、お医者さんから何も言われてないのでしたら、輸血はされてないと思います。
心配な気持ちをなくした方がよかったら、病院に効くのが1番です。

確認した方が間違いないのでは?
yuki
2017年8月9日 11:49

親族が子宮全摘手術をしました。手術後すぐに待ってる家族に、

「出血は150cc程度(腹腔鏡手術)、輸血の必要はありませんでした」

と執刀医が言いました。

普通はその時点か、本人に言えるようになったら言うと思います。でも全員に言うかどうかはよくわかりません。

あれこれ考えているよりも、今度受診した時に電子カルテなりカルテがあればどの先生でも解るのですから、

「私の手術の時に、輸血はありましたか?」

と訊いてみられたら一番確実だと思います。

普通は言う
マイマイ
2017年8月9日 16:22

してもしなくても伝えるはずです。
「必要ならば」でも、血液は事前に取り寄せの上に高価です。
使用期限もありますし、使わなかったら返品か同じ血液型の別の患者に使わないと
廃棄になってしまい無駄なコストがかかるため、医師はそういった面でも気にしています。
感染症の説明もきちんとされた上で同意書にサインはしましたか?
感染症の話をされたら輸血したかしないか気になりますよ。
HIV、HCV、HBV、どれも感染したら大変なウィルスです。
献血時には反応が出なくても感染している血液もあるので
輸血の3か月後に検査をするのです。
輸血後の検査は、漏れの無いようにしていると思いますし
診療明細に「赤血球液」となければ輸血していないと思いますが
今後のためにはしっかり確認した方が良いと思います。
万一の算定漏れの場合もありますから。

心配なら確認した方がいい
匿名
2017年8月14日 18:05

モヤモヤしながら生活をするなら手間ではあるけど、
事情を説明して病院に調べてもらったら?
4年前ならまだカルテもあると思うので。

私の場合は輸血は怖いので事前に自分の血液を保管して手術をしたら、
「血液追加しなくて済みましたよ」と言ってくれましたが。

ありがとうございます。トピ主です。
かに(トピ主)
2017年8月14日 22:03

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答をいただいた皆様、ありがとうございました。経験談など、大変参考になりました。
手術後、家族に説明があったはずとのことで、家族に聞いてみましたが、輸血についての言及はなかったとのことでした。
というわけで、私としては9割9分、輸血はなかったと思うのですが、確認した方がいいというご意見もあるので、人様の命にかかわるかもしれない献血はやめておこうとおもいます。もし「次回」があれば、確認してみますが、何年後になることか…
ひとまず、これにて閉めさせていただきます。ありがとうございました。

現在位置は
です