現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外旅行について 携帯からの書き込み

キティー
2017年8月8日 18:57

私は韓国、台湾の2カ国しか海外に行ったことがありません。
韓国2泊3日、台湾3泊4日で、ツアーです。
英語も他の国の言葉も全くしゃべれないので、現地の乗り物は不安でガイドや通訳さんがいないと無理。わがままですが、自分の中では1〜2日目は観光やグルメ、3〜4日は街や免税店で買い物と言うのが理想です。
韓国の時は一緒のツアー客に振り回され最悪でした。
台湾は初めの3日間は友達2人で運転手とガイドさんでクラウンみたいな車での観光だったので気を使わなくて良かったですが、九ふんで夜観光とお茶体験と夕食だったのですが、道が混んでおり、到着が遅れ、夕食の予約時間が迫っていた為、急いでお茶体験をし、夕食に行きました。その際にガイドさんは「お茶体験の予約時間と夕食の時間が迫っています。夕食後に観光しましょう!」と言われました。夕食後はガイドさんについて歩くと車の待つ場所まで案内されたのみで店は見せて貰えませんでした。自分の名前を可愛く描いてくれるお店が九ふんにあり、友達とそれをやりたいと話していたのに…。
夜市はツアーに入っていないですが、行くなら案内しますと言われたのですが、夜市からホテルまで自分達で帰って下さいと言われ、戻れるか不安だったので、行くのをやめました。九ふんをゆっくり観光出来なかったことや101は展望のみで店を見れなかった事が心残りでした。
まだ、興味のある国が沢山あり、その中の1つがヨーロッパで買い物や観光もしたいですが、折角なのでサッカー観戦をしたいです。
でもツアーだと見たい所をゆっくり見れない可能性も高いので不安です。
自分1人や友達と2人で公共乗り物で移動は無理だし。
あと、どこかの国で乗り換えシステムも体験していないので不安です。
皆さんは海外旅行どうしてますか?ツアーですか?個人ですか?

ユーザーID:5352369375  


お気に入り登録数:199
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
いいチャンス
ののじ
2017年8月8日 20:36

韓国と台湾、行ったんですよね。
だったらこの2ヶ国、個人手配で行けるんじゃないですか?
フライトもホテルも日本語表示のサイトで予約できるし、
旅行会社が連れて行ってくれた場所くらいはバスなど下調べして行けるでしょ?
ダメなら行き先を現地語でノートに書いて行って、タクシー運転手に見せるとか。

私は、まずは色々回るけど中身が薄くて安いツアーに参加して、
次に個人手配でゆっくり滞在しに行きます。
そういう手順で行ったのはバルセロナ、パリ、ローマの3回です。
英語もスペイン語もフランス語もイタリア語もできないですが、
どの場所も2回目は1週間以上、遊んできましたよ。

ユーザーID:4223148115
下調べしましょう。
渋柿
2017年8月8日 20:52

旅行に行く前の下調べはしないのですか?
今の時代、名所、行きたい場所の地図等は幾らでも調べる事ができますし、
ツアーしたい地図等も幾らでも手に入りますよね。

英語も話せないのであれば、ツアーガイドに頼るしか無いと思います。
旅行を選ぶ時点で信頼出来るツアーを選ぶ事も大切だと思いますよ。

それとヨーロッパと言う国は有りませんからね。

ヨーロッパって色々の国が集まって居るので、
サッカー観戦したい国(スペイン?)買い物したい国(フランス?)を先に調べないとね。
そしてもう少し地理の勉強を行く前にされた方が良いと思いますよ。

観たいもの、買いたい物、食べたい物が有るのなら、
全てツアーガイド任せにせず、旅行に行く前に自分でも有る程度の下調べは必要だと思いますよ。
そして自分の希望に沿ったツアーを選ぶ事だと思います。

旅行を楽しみたいのであれば、事前のリサーチも必要だと言う事です。

ユーザーID:1450032011
最近は個人旅行ばかりです。
バジル
2017年8月8日 21:34

ここ最近南米にはまり、ボリビア、メキシコ、パタゴニア地方などに旅しました。
連れ回されるツアーが大嫌いなので、飛行機からホテルの手配まで全部自分でします。
とはいえ、これは同行の妹がスペイン語をしゃべれるから。
やはり言葉がしゃべれるかしゃべれないかで大きく違うのはよく分かります。

私も台湾は大好きで3回ほど行きました。
半ツアーというか、現地自由行動のホテル付きのツアーにしています(その方が安いから)
台湾はタクシー代も安いし、地下鉄も安全で清潔です。
タクシーの運転手にガイドブックを見せればそこに連れて行ってくれますし、
台北では大きなお店では日本語が通じます。
また、現地のお年寄りは日本語をしゃべれる人が多いです。

まずは台湾で冒険してみてはいかがですか?
市バスで移動したりするのもドキドキして楽しいですよ。
私は行く前に徹底的に行きたい場所の行き方や運賃、運賃の払い方までリサーチします。
それも含めて旅です。
そのあとハワイあたりでフリーの旅をしてみては?
この2カ所で危険を感じたことはほぼないので、冒険しやすいと思いますよ。

ただ、南米やヨーロッパの一部の国・エリアなど治安のよくない地域は、やはり少し旅慣れないと危険です。
日本人はすぐ見抜かれますし、ターゲットにされやすいです。
私は危険な目にあったことはあまりありませんが、身近でケチャップ強盗の被害なども聞きました。
なので、なんでもかんでも「行ってみろ!」という気はありません。

とにかく不安なら徹底的にリサーチして、頭の中でシミュレーションして、チャレンジするべし!
台湾なら大丈夫ですよ。
不安なら海外用のWi-Fiを借りていけば、スマホで翻訳もできるし、
台北や高雄、台南の路地には、ツアーでは連れて行ってくれない美味しい小籠包の屋台や、可愛い雑貨屋さんがありますよ!
自分好みの楽しい旅を!

ユーザーID:4792831674
鍛える
風になりたい
2017年8月8日 21:39

私はツアーも個人旅行も一人です。
乗り換えも公共乗り物の移動もします。
でも英語は中卒レベルですし英語圏への旅行は皆無です。

>自分1人や友達と2人で公共乗り物で移動は無理だし

何故無理だと思いますか?
日本で乗り換えできませんか?
それと同じ要領ですよ。

ただ主様の心持が海外個人旅行に向いていない気がします。
キョロキョロオドオドして悪い人にすぐ騙されそうですね。
見たい所をゆっくり観たければツアーでも一人で帰れる判断力を鍛えましょう。
方角を常に意識するとか来た道がどっちだったか位覚えましょう。
自分で何もできなくて楽しい海外旅行はあり得ませんよ。
下調べを十分にしていけば大丈夫。
でもどんな旅行でも絶対に安全とは言い切れませんのでその自信がなければ無理です。
東京であっちこっち観光して地下鉄や私鉄を乗り換えて移動できますか?
その訓練から始めてはいかがでしょう。
サッカーを観に行っても帰りなんて人でごった返して目的の乗り物になかなか乗れませんから、そんなときの判断力も重要ですよ。

ユーザーID:5469873973
お金で解決
たか
2017年8月8日 21:42

日本語のわかる専属ガイド付きツアーに申し込めば良いのでは?

実際に台湾と韓国とインドとインドネシアでお願いしたことがあります。
時間のある限りすべてお願いしたとおりにしてもらいました。

普通のツアーよりもお金はかかりますが、友人と割り勘すれば1日1万円もかかりませんでした。

ポイントは朝から晩まで同じ人にお願いすることです。そうすれば多少予定が狂っても優先度をつけて予定を組み替えてもらうことができます。時間内ならば急かされることもありません。

ユーザーID:4563784230
言葉携帯からの書き込み
りリス
2017年8月9日 1:13

英語も不安ならば個人手配の旅行は無理じゃないですか?
我が家の大学生の息子は英語とフランス語が出来るのでバックパック背負って休み毎各国をウロウロしていますよ。
私は英語とフランス語が少し。
友人とツアーに参加もしますし息子の留学先を訪ねる時は個人で行きます。
娘は英語だけですが結構怖いもの知らずで去年はヨーロッパの美術館、博物館巡りをしていましたよ。
主さんの場合は海外旅行に慣れるまではツアーを利用して言葉と自信が付いたら個人で行かれてみては如何ですか?
ヨーロッパの買い物や観光、サッカー観戦などはまだ個人で行くにはハードルが高いですね。
もう少し近場で慣らしてからチャレンジしてみましょう。

ユーザーID:5141607351
不安だらけ
ペリドット
2017年8月9日 1:47

1現地の乗り物は不安=公共交通機関に乗れない

2ホテルまで自力で戻れるか不安=タクシーにも乗れない

3見たいところをゆっくり見れない可能性があるツアーは不安

4未経験のトランジットも不安

そんなに不安だらけなのに海外旅行になぜ行きたいんでしょうねぇ。

私は、団体旅行が嫌いなので海外も個人ですが、エアチケットとホテルだけ代理店に頼みます。

トピ主の場合、トランジット無しの直行便で現地係員の送迎付き、観光は個人手配のタクシーに通訳ガイド手配ですかね。

かなり お高くなりますが・・・。

ユーザーID:6681293581
準備を携帯からの書き込み
ひなもん
2017年8月9日 5:19

わたしも英語は思うように話せなかったけど、
個人で楽しみたいならば
人に頼らず
調べたり準備をしてはいかがですか。
多少のリスクはつきものですが
それも含め下調べしていくのが
大切かと思います。
あと日本ほど海外は鉄道や交通機関がきっちりしていないので、
渋滞で行けない
予定していた電車がこない
地下鉄が動かない
タクシーがいいかげん
なども含め
予定を組むのがよいのではと思います。

ユーザーID:8633171153
お金を貯めよう
ヨセミテ
2017年8月9日 6:50

すごーく頑張ってお仕事をして、まとまったお金を貯めましょう。
それで現地ガイドさんを専属で雇ってみては?

現地の日本人で親切な人がガイドをしてくれると助かりますよね。
「わがままな要求しますが、頑張ってガイドをしてくれる方。経費別で十分なお礼いたします」ということで探してみる。
日本の感覚で時給4000円〜5000円に相当するお金を出せば、大抵のわがままは黙って聞いてもらえそう…というか、私なら聞いてさしあげましょう!

ユーザーID:4806029620
もどかしいですよね。携帯からの書き込み
たつき
2017年8月9日 8:24

アジアであれば、オススメは現地自由行動のツアーです。

トピ主さまが危惧されている〈公共機関の乗り物〉。乗り方が難しかったりしますよね。
それはタクシーで解決できます。
台北でしたら初乗り300円以内で安いので、旅行期間中はよく利用されれば便利だと思います。
台北市内から九ふんは40kmぐらいなので、5000円ぐらいで行けると思います。
(ゴメンなさい。九ふんはバスでしか行った事なくて。)
自分で飛行機・ホテル手配をすると割高になったりするので、飛行機・ホテルセットのツアーがオススメです。

しかし、ヨーロッパやアメリカになると話は別です。
タクシーは割高なので、公共機関の乗り物は必須です。
バスや電車が乗れないのなら、現地自由行動のツアーはどこにも行けません。
オススメしません。

サッカー観戦なら旅行会社が企画するツアーのが良いと思います。
旅行会社のプランナーと相談されてみてはどうでしょうか?

ユーザーID:6036829397
個人派です。
今回は匿名
2017年8月9日 8:54

その日の天気や気分で行きたい所が選べるし、マイペースに出来るので個人派です。
ツアーでもフリープランメインですね。

公共交通機関なんて、その国の人は普通に利用しているし、利用できないトピ主が理解できません。
ま、出来ないなら出来ないで、現地ガイドを雇えば良いのでは?
お金はかかるけど、仕方ないですよね?
心残りなのも、トピ主達がガイドに話してなかったり交渉しなかった結果ですから、自業自得ですね。
また行けば良いのでは?

それにしても、日本人の多くは6年以上、英語を勉強するのに、全く役に立っていないのですね。
文部科学省の役人に、このトピを見せたいです。

ユーザーID:8750405693
個人旅行楽しいですよ。
りんご
2017年8月9日 9:38

旅行、好きです。

基本は宿泊場所と往復の飛行機だけ予約して旅行に行きます。
旅行の醍醐味って人それぞれだと思いますが、
私の場合は、現地の人との触れ合いです。
なので、「こんにちは」「ありがとう」などの基本的な言葉は覚えていきますよ。

しゃべれなくてもなんとかなるものです。
旅の会話帳みたいな本の指さし会話でもいいですし。
私は持てる言葉を総動員してしゃべりますけどね。


ツアーだと行動が制限されるので、私は選択しません。
行きたいところ(やりたいこと)がちょっと難易度が高いようであれば、
現地でツアーを申し込みます。

お一人もしくはお友達と海外に行ける年齢なのですから、
少なくとも英語、学校で習ってますよね?
ツアーにグチグチ文句をつけるようであれば、
少しは昔の教科書引っ張り出して勉強しなおすぐらいのことしてもいいと思いますが。
中学生レベルの英語だけでも身につけていれば、だいぶ違うと思いますよ。


結局のところ、

「ツアーの便利さ」

 と

「少々不便でも自分のやりたいことをかなえる」

を比較した時に前者が勝るようであれば、
いつまでたっても不満の残る旅になると思います。

台湾は行ったことがないのでわかりませんが、
韓国の公共機関は日本語のアナウンスもあるし、
切符の券売機も日本語対応しています。
旅行雑誌に載っているようなお店であれば、
飲食店も日本語のメニューがあるお店が多いです・。

台湾も日本語で対応しているところが多いと友人に聞きました。

一度行ったことがあるのですから、
韓国や台湾どちらかで個人旅行やってみてはいかがですか?

一度やってみて自分に合わないようであれば、ツアーを選択すればいいだけの話です。
やってもいないのに悔やんでばかりいないで、一歩前に踏み出すことをお勧めします。

ユーザーID:7618549992
ツアーも個人も両方します
かぴ
2017年8月9日 10:05

英語は話せるので、殆どの場合問題ありません。

ただ場所によっては英語が通じなかったり勝手があまりに分からない国もあるので、そういう場所はまずはツアーを選びます。
大体の様子を掴み、その場所が気に入ってもう一度行ってみたいと思えば次は個人で計画をします。

トピ主さんの場合はやはり添乗員付きのツアーしかありませんね。
どうしても自分の行きたい所だけ行って、見たいだけ時間を費やして見るということをしたいなら、個人的に通訳でも雇って一緒に連れていくしかないと思います。
もしくは滞在ホテル送迎付きで、現地で個別プランを扱ってる会社を探すのもアリかも。

ユーザーID:2956733352
自由時間が欲しいのなら現地フリータイムのツアーしかない
たびこ
2017年8月9日 11:39

自分の好きなようにまわりたいのなら現地ではフリーのツアーにして
オプションで現地ツアーを申し込むしかないんじゃないでしょうか。
すべて人任せ(旅行会社任せ)にしておきながらあれもしたいこれもしたいは無理だと思います。

今まで韓国8回・ハワイ2回・ベガス&ロス1回と行きましたが
韓国は完全個人旅行、ほかは空港⇔ホテル送迎のみの現地フリータイムのツアーです。
韓国語は全く話せませんが事前に地図やアプリ等である程度調べて行きますし
地下鉄は主要駅では日本語のアナウンスあるし発券機も日本語案内がありますので困りませんでした。
ベガスはほとんど日本語通じないけど何とかなったし買い物等のOPツアーを旅行会社の
現地デスクで申し込めるので(ハワイも)不便は感じませんでしたよ。

もしかしてトピ主さんは地図が読めないタイプの方なのかな。
先進国に行くのならガイドブック数冊とネット情報で何とかなります。
ドアtoドアで自分はなにもしないけど思いのままの旅行がしたいなら
オーダーメイドツアー(高いけど)しかないよ。

ユーザーID:6503393302
お金で解決できることがほとんど。
プエル子
2017年8月9日 11:57

言葉や地理に不安があるなら、なぜ事前に充分確認しないのか、準備しないのか理解できないのですが・・・・。

少なくとも、参加するツアーのガイドがどこまでついてきてくれるのか、送迎タクシーや通訳の手配が別途現地で可能なのか、
どうして出発前に徹底的に問い合わせをしておかないのでしょうか?ツアー客でも個人的に通訳を付けたっていいはずです。
いろいろオプションはあって然り。

最悪でも、日本人観光客の多い都市ならば、現地に日本人向けのガイドや通訳をする会社もあると思います。
申し込んで料金を払えば、対応してもらえるはずですが、それは探さなかったのですか?

日本語しか話せない、というハンディキャップに加えて、計画力ない、行動力がない、勇気がない、
となると、方法はひとつ、
お金で人を雇うのが一番無難ですよ。

ユーザーID:6542919787
簡単な事です。携帯からの書き込み
飛び熊
2017年8月9日 13:44

お金をかければ良いだけです。お仕着せで、団体行動だから、安いのです。リスク覚悟で、自分で何でもするから安いのです。皆と同じ金額で、自分だけリスクも無く、好きな行動がとりたいと言うのはとても厚かましいと思います。お金さえ出せば、個人で通訳を雇う事は難しくありません。

ユーザーID:0426335180
おいくつですか?
まりこ
2017年8月9日 14:06

いやはや困った方ですね。
あなたのような方がお客だとガイドさんが苦労しますね。
おいくつだかわかりませんが、61歳の私からしてもかなりひどい・・
日本と同じような環境の韓国でも自分だけで行動できないのでしょうか?


自分の都合だけで動きたいなら、ぜひプライベートで行くべきです。
安く上げようとしてはいけません。どこの旅行社でも、わがままなリクエストに応えてくれるツアーを作ってくれます。
もちろん既成のツアーじゃないから高いでしょうが、自分の満足のいく旅ができますよ。

私はツアーで自分の思い通りに動けないのが嫌なので個人手配します。今は飛行機もホテルもネットで予約でき、ネット検索すれば行き方も注意点もよくわかります。
12日からはイタリアを鉄道で回りますよ。いろいろな方の旅行ブログが参考になります。
もちろん、イタリア語は話せないですけど・・

台湾は私の大好きな国です。親切なガイドさんを困らせないでくださいね。日本人がみんなそうだと思われると嫌なので。

ユーザーID:2352897545
主としてヨーロッパで個人+英語ツアーです。
あらいぐま
2017年8月9日 14:12

英語には問題なく、目下中国語を猛勉強中なのでこの二ヶ国語が公用語の国は除きます。

ガイドツアーのいいところは博物館などに並ばずに入れて時間が節約できることです。ヨーロッパでは英語のガイドの方が日本語ガイドよりも競争が激しくレベルが上のはずなので英語のツアーに参加します。ただ、ガイドが連れて行ってくれるレストランは概ね大したことはなく、ということはツアーの最後に連れて行ってくれるお土産屋さんや工芸品店も多分大したことはなく、自分で見つけた方がいいような気がします。

わたしは基本は個人旅行で部分的にツアーガイドを利用していますが、外国で個人で歩き回るための基本は現地の見やすい地図を多数コピーして持参し、現地の言葉で「◯◯はどこにありますか?」と「わたしはどこにいますか?」と聞けることです。地図を見せれば指差して教えてくれます。地下鉄の路線図などに添えられている英語が読めることも必要ですが中学卒業程度の知識があればスマホに英和辞書を入れていけば何とかなります。それから「ありがとう。」 「さようなら。」と「すみません。」も現地語で言えなくてはいけません。「わたしは日本人です。」を現地語で言えればもっといいです。

わたしは外国語の勉強が大好きなので、人々が手振りと現地語でわたしの地図を指差しながら一生懸命教えてくれたスペイン(マドリッドを含む)とイタリアの地方都市が大好きになり、「Dove sono io?」と今いる場所を聞いても「Do you speak English?」がいつでも第一声だったイタリアのローマは2回行ってもう充分と感じています。中国語では上記の条件は満たしていますが、せっかく勉強したのだからもう少し話したいので旅行はのびのびになっています。

ユーザーID:2406123841
治安が悪い国でなければどうにかなる。
みみずちゃん
2017年8月9日 15:36

英語まったくしゃべれない30代後半です。

今までの海外旅行は「パックツアー(飛行機+ホテル)」です。
パックツアーをとると、必ずその旅行会社で「オプショナルツアー」をおすすめされます。
不安でしたら、多少値段が高くても日本からオプショナルツアーを申し込んでしまえば、ホテルからのピックアップ→観光地やショッピング→ホテルへの送りまでセットです。
もっとパッケージされて「1日観光(日本人ガイド付き)」なんてのもありますよ。

今であればレンタルwifiさえあれば、翻訳アプリなんてかなり優秀だから困ることもなさそうです。
あとは、今だとこうやって生きた情報がいっぱい得られます。

たとえばヨーロッパで行く国が決まったら「○○(地名) 地下鉄 乗り方」なんて検索かけるだけで画像つきの丁寧な情報が得られます。
現地在住でブログしてる方なんかにコメントで丁寧に質問してみるのも手でしょう!

私は今年の夏休みバリへ行ってきました。
有名な寺院でのショーが見たかったのですが、オプショナルツアーだと高いのでホテルに入ってるツアーデスクからの紹介で日本語okなドライバーをレンタルして行ってきました。

ホテルを決める際も「日本語okなスタッフがいる」ところがいいかもしれないですね。

ユーザーID:3289092985
基本個人です
レノア
2017年8月9日 17:42

ツアー外はガイドさんの「好意」なので仕方ないです。
それに道路混雑などで予定されている観光が無くなる事もありますよ。
ちゃんとツアーの契約書に記載されています。嫌ならツアーは利用しないことです。

私は、基本個人旅行ばかりです。ホテルも航空券も自分で手配してます。
鉄道やバスのチケットを買うのに手間取る事もあるけれど、まぁ旅行はそれも
織込み済みで現地を体験して楽しむものだと思っています。
もう少し旅慣れてなかった時は、飛行機とホテルがセットで、空港から
ホテルまでは現地ガイドがいる自由時間ばかりのツアーでした。
遠方の遺跡に行く場合だけ、オプションを頼んでましたが
今は現地でその観光地にへ向かうバスを探して利用しています。
せめて現地で自由時間の多いツアーを申し込んだらどうですか?
歩いていて見つけた可愛いお店に入ったり、屋台でフードを買ったりと
自由がなければ楽しめない事は多いですよ。
無理だ、不安だ、と言うなら我慢してツアーを利用するか
費用はかかりますが個人ガイドを手配すればいいです。

ユーザーID:3513081441
 
現在位置は
です