現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「仕事」しないと生活できないけど仕事しか考えられないのが嫌

才子
2017年8月8日 21:16

ネット掲示板で相談、はじめてなので、読みづらい点多々あるかもしれません。
ご容赦ください。

才子(仮名)今年もうすぐ三十路になります。
大学卒業して8年目(社会人8年目)です
独身実家暮らしです
奨学金も全額返済し終わり、これから貯金・・・という生活です。

正社員で働いている時代に体壊し、退職し半年程無職で療養し、
その後正社員で転職しまた働くも、4ヶ月でまた体壊し、4ヶ月無職して、
現在は週4のアルバイトをしています

仕事大好き、では決してないですが、「働かなければ。無職はいけない」の気持ちは強いです。

さてタイトルとジャンルがあっているかはわからないですが、
私は「一つ」のことしか基本できません。

一度に二つ以上のことができない(作業しながら次の行動を考えるなど)
のはもちろんのことですが、「働いていないとき(休日等)」も、「その仕事に関連あること」を基準に行動してしまいます。
完全に忘れる(頭から消す)ことができずにいます

例えば、某テーマパーク遊びに行く→ほかの友人たちは、アトラクションで遊んだり、待ち時間もテーマパーク内の飲食物を片手に楽しくおしゃべりしたり・・・
という時間の潰し方をしますが、(潰しているように見えてしまいます)

私は園内にいる虫を思わず追いかけたり(この間蝶を採取しました)
建物を見て構造を把握しようとしたり、某キャラを見て、握手でなくスケッチしてしまいました。アトラクション苦痛でした。

因みに大学は芸術系(絵画専攻)、職種も今まで経験はクリエイター含み、全て芸術系関連です。あと趣味で昆虫の研究やってます(たまに学会に遊びに行きます)

こう見るとワーカホリック?かもしれませんが、
私は辞める前には「この支配から卒業できる」と思って肩の荷が降りてしまうのです。つづきます

ユーザーID:3732657047  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
違う仕事
neko
2017年8月9日 12:42

普通の事務や軽作業、接客をなさればいかがでしょうか?

私も職歴の半分がクリエイティブ関係ですが
クリエイティブ関係の仕事に就くと四六時中考えて当たり前。

普通の事務に就くと、仕事以外の時は何も考えなくて当たり前です。

嫌なら違う仕事もお考えください。

ユーザーID:8054014012
仕事どうこうより友人関係じゃないですか?
stella☆
2017年8月9日 16:06

>私は園内にいる虫を思わず追いかけたり(この間蝶を採取しました)
>建物を見て構造を把握しようとしたり、某キャラを見て、握手でなく
>スケッチしてしまいました。アトラクション苦痛でした。

これのどこがワーカホリックなのか分かりません。
仕事の事ばかり考えると言うのは、例えば職場で
具体的にやりかけている仕事の事が気になって
(締切に間に合うか、良いクオリティのものを作れるか・・など)
他の事が楽しめない・・・というのなら分かるのですが。
建物を見たり、見た物をスケッチしたり、
昆虫を採取したり・・・
それら全てトピ主さんが好きな事、
興味のある事だからしてしまうってだけでは?
それにワーカホリックっていうのは休みも返上して
仕事をしたがる人の事ですよ?
休日に仕事してないし、したいとも思ってないですよね?

アトラクションが苦痛なのは単に
アトラクション好きじゃないからじゃないですか?
友人とおしゃべりしなかったのも、
その友人達と話したい事がなかったからじゃないの?
仕事どうこうより、友人との付き合い方を考え直した方が
いいのかもしれませんよ。

ユーザーID:9892167673
続きです (トピ主
才子(トピ主)
2017年8月9日 21:09

びっくりポチが多い・・・というのは、やはり
「トピ主がありえない」というレスが多くついてしまうのだろうかとビクビクしています。

続き投稿前に、もしかして既にレスされている方も、いるかもしれませんが
先にこちらの続き書きます。なので皆様のレスとテンポ(会話のキャッチボール?)がずれているやもしれませんが、ご容赦ください。

因みに、友人達(学生時代から縁は続いているので友人と称します)
と遊びに行くのは、
「会社員が交流のために、付き合いで飲みに誘われたからいかねばと思う」感覚です

遊ぶのは普通楽しいことならば、私が苦痛と感じるのは何なんだ?とも思います。

大変わかりにくい文章かと思いますが、
要するに皆さん(多くの世間一般の人)

会社・仕事とプライベート、どのように折り合いつけて生きていられますか?
私は頭が変えられない感じです。

良い言い方(?)をすれば「オンオフ でなく ハイとロー」
なのでしょうか。格好よく(?)仕事一途な人生と言い切れるなら良いですが
全くそうでなく、寧ろ精神的にも体力的にも限界です。

今のアルバイト先でも、仕事自体が嫌なわけではないですが、
家に帰ってくると熱が出るようになりました。
体調不良で1度欠勤もしてしまいました。

でも「休み休み働く」だと煮え切らない態度で会社も迷惑でしょうし、
私自身も真綿で絞められるような気持ち悪さあります

全力で頑張ってるのになぜうまくいかないのか。


あと上手く言えませんが、小説「コンビニ人間」の主人公、なんだか自分に重なります。(ある意味近い人間かなと思います)

ユーザーID:3732657047
わかるような…
グリーン
2017年8月12日 8:21

私は語学産業で食べています。
例えば日本の映画やドラマを見ていても
「これはどう表現するだろう」とか
「この表現とあの表現の違いを教えるときにはどうしたらわかりやすいだろう」とか
考えているときはかなり多いと思います。
日本語の本や雑誌を読んでいるときでも
外国語に置き換えたりしています(翻訳というほどではない)。
外国語でテレビを見たり本を読んだりしているときは
「この文は例文に使える」
「この表現はあのクラスで教えたい」とか考えて
すぐにメモを取っています。
人の話を聞いていても、今の言葉遣い面白いなー、
私ならどう訳すかなーとかも考えていたりします。
そういう意味では日常的に仕事のことを考えていると
言えるかもしれません。

ちなみに帰国子女ではないので
完全なバイリンガルではありません。
そのぶん、いろいろと引っかかることが多いのだと思います。

ただ、割と無意識にやっているので
それほど苦痛ではないですね。
どこからがプライベートでどこからが仕事のためかを
きっちり分けるのは難しいし。
トピ主さんの仕事もそうなのでは?
それ、きっちり分ける必要ありますかね?
実害(人の話が頭に入らないほどとか)がないなら
そのままでもいいのでは?
いずれ集中できる趣味が見つかるかもしれませんし。

ユーザーID:7542183770
 
現在位置は
です