現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小児てんかんの疑い 携帯からの書き込み

ルル
2017年8月8日 21:50

1ヶ月ほど前に保育園で寝起きにトイレに行った際に「お腹が痛い」と泣きだしその後自力で歩けなかった為抱き抱えられ職員室に行ったそうです。それから目がうつろになり手足が強張っていたそうで先生に「手開ける?」と言われても開けず先生がゆっくり開いたところ痙攣していたと報告がありました。お腹が痛いと泣いてから10分程で麦茶を飲んだりお菓子を食べたりできるようになり迎えに行った時にはケロッと元気になっていました。

そして、本日脳波検査をしたところ棘波があったようで後頭部の左右に異常波が見られると言われました。「てんかんですか?」と聞いたところ医師からは
「てんかんは発作を繰り返す事で診断がつく。元気な人は脳波をとらないから棘波がてんかんの人だけに見られるものとは限らないかもしれない。その後発作もないしもし、てんかんだとしても良性だろうから年月とともに治るでしょう。今後は半年に1回程度脳波検査をしましょう」と言われました。
確かに発作と考えられるものは保育園での1度きりで、脳波検査を受けるまでは私も夫も「特に問題ありません」で終わると思ってました。
しかし、「てんかんの疑い」と診断を受け、今後家でできることは経過観察と言われ来年から小学校にも通うようになれば保育園のように見てもらえるわけではないので大丈夫かな…と不安です。
この状態で薬を飲むことを検討するのは早すぎますか?小児てんかんと言われたお子さんをもつ方で服薬なしでその後ずっと発作も起きていない方もいらっしゃるのでしょうか?

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
心配しますよね
チビ
2017年8月8日 23:01

娘が5歳時に二、三回、長く続くてんかん発作を
しました。良性の子どものてんかんかも?と。
棘状の波も脳波時に毎回出て、左右差もありま
した。熱が出た時に熱性痙攣と言うのは、結構
皆さん経験しているようですが、熱がないと、
てんかん発作になる?のかも。
うちは、とても長い時間で、私が仕事で母に見て
貰っていて、掃除やら買い物やらで、目を離して
いる時だったので、時間が正確にはわからず、
てんかん発作自体が脳に影響があるので、デパケン
という薬を六年生まで飲みました。そのせいか、
発作は起きませんでした。
もう、20歳ですが、発作は起きてません。
ただ、大人ぬなって、てんかん発作が起きる可能性
は普通の人より多く、心配です。

トピ主様も心配ですよね。ですが、熱があったの
かもしれないし、先の事は、お医者様でもわかり
ません。とにかく、睡眠不足と疲れが溜まらない
ようにさせて熱があるかどうかを、気をつけて
あげてください。

しばらく
ICHICO
2017年8月8日 23:24

経過観察を続けるしかないでしょう。

>この状態で薬を飲むことを検討するのは早すぎますか?

常時飲むお薬は無いと思います。
発作が慢性的に起こるようデスと処方されるようになります。

保育園には診察の結果はお伝えになりましたか?

小学校に上がるときもなのですが、お子さんの健康状態についてはきちんと伝えて下さいね。
それによって、学校側も対処の必要性を認知し準備をします。

>小児てんかんと言われたお子さんをもつ方で服薬なしでその後ずっと発作も起きていない方もいらっしゃるのでしょうか?

まだお子さんは「疑い」の状態です。
お子さんに必要なクスリが抗てんかんやくなのかどうかは、今後の経過観察を経ないと処方できないでしょう。

てんかんについての情報として知人のケースを書かせていただきます。

女性です。
小児てんかんを持っていました。
専門職に就きましたよ。
本人は「採用されないだろう」と半分諦めていましたが正規採用されました。
30歳になる前に結婚もしました。
出産もしました。

あるお宅のお嬢さんが癇癪持ちだと思っていたらてんかんでした。
診断が降りたのは小学校5年生のときです。
現在、私立中学校を受験し通学しています。
上手に付き合っているようですよ。
このお子さんは抗てんかんやくの服用をしています。
先日も家族ぐるみでお出かけしましたが、聡明なお嬢さんに育っておられますよ。

ご不安だらけなのでしょうね。

ですがご夫婦だけでオタオタしないで下さい。
小児てんかんの有病率をご存知ですか?
100人に1人なのだそうですよ。
けして珍しい事ではないのです。

こを守るために必要なのは、ひきんとした情報を得ること。
そして自助努力しつつも周囲の助力を仰ぐこと。

我が家の息子の場合
50代母
2017年8月9日 7:39

1歳時、元気で公園で遊び帰宅した直後、24歳時、既に熱を出していた時の二回痙攣を起こしました。
1の時はお昼時でしたので、電話しすぐに近所の小児科へ、徒歩1分程度の場所ですが、着いたときにはほぼ元に戻り、熱があり泣きべそ状態、急激に熱が上がったための熱性痙攣であろうとの診断でした。
2時は夜間でぐんぐん熱が上昇している状態でしたのでこちらも痙攣を警戒。案の定痙攣し始め、すぐに自家用車で救急へ。到着時は収まっていましたが、翌日診察を受けました。
その年齢では本格的な癲癇に移行するのか、熱例の物かはっきりしないと言われ、定期的に脳波検査と診察を受けました。
我が家も棘波が見られるが年齢的に判断が難しいと診断を受けました。ただ、水の中で癲癇が起こる可能性は0%ではないと言われその当時大好きだったスイミングスクールは泣く泣く退会しました。学校の水泳の授業を休ませるのは忍びなく、担任の先生と相談し、毎回見学をさせてもらいました。
その後5年生まで脳波の検査は続きましたが、結果としてはもう大丈夫という診断。以後成人を数年経た現在まで問題なし。ただ、熱を出しやすい体質は変わりません...

私なら飲ませない
肉球
2017年8月9日 9:37

私の子供(現在小学校高学年)がてんかんとみなして服薬中です
1歳の時に大発作(けいれん)を数度起こし、脳波に明らかな異常はみられませんでしたが服薬を開始しました
服薬で大発作は減りましたが、小さな(といってもけいれんに比べれば)発作がパターンを変えてずっと続いていました

子供は知的障害があり、自分の状況を説明することがうまくできません
親や近くにいた大人が「発作かな?」と思うものがあっても本人からの申告がないので発作じゃなかったとしても発作とみなしています
口の端がちょっとピクピクしているだけとか・・・

そして発作がないかなと思えて2年
3種類(発作のパターンが変わるたびに増えて行った)の薬を飲んでいましたがそのうち1種類をやっと減らし始めました
けいれんを起こす姿はかわいそうで、また脳にも影響があると聞いて迷わず服薬を始めましたが、てんかん薬には色々な副作用があり、飲ませないで済むなら飲ませたくないと常に思っています

子供がこんな感じで服薬をしているからですが、私ならトピ主さんのお子さんの状態ではまだ服薬を始めないかなと思います
すごくおなかが痛かったということなので体に強く力が一度入ると急に緩めようとしても震えることはあると思うんですよね
私自身のことですが、存在に気付かずアレルギー食材を食べるとものすごい腹痛が襲ってくることがあります
体が赤くなるとかかゆくなることもなく、とにかくおなかが痛い
ピーク時には縮こまったまま話せないし全く動けなくなります
収まれば一気になんともなくなります

脳波は気になりますが、てんかん薬は風邪薬のように飲んだりやめたりを簡単にはできません
本当に発作だったのかハッキリさせることができるといいのかなと思います

うちはテグレトール内服はじめました
そらうみ
2017年8月9日 14:12

お子さん心配ですね。うちは先月右半身のみ痙攣を起こし、てんかん疑いの診断でした。無熱性痙攣でも熱がない熱性痙攣もあるので(それも脳波にでるそうです)、普通は一度の無熱性痙攣ではてんかん診断はつかず、様子を見て繰り返すようならお薬など予防がはじまるらしいです。が、うちは左右対称ではなく右半身だけだったこと、痙攣が長かったことでお薬はじめるのをすすめられ、飲み始めています。朝夕二回でとても眠くなる薬でグレープフルーツや他のお薬との飲み合わせ制限もあり、急に飲んだり止めたりできず慎重に扱う必要があります。脳波は半年に一回検査してなくなればOK、なくならなくても2年発作が出なければお薬をやめる方向へいくみたいです。お子さんの痙攣がひどくなく、様子をみるという診断がされたのであればお薬も副作用など大変なので、心配ですが様子を見られてもいいんじゃないかなと思います。子供の回復力を信じて脳波が治ってくれますように。

似たような経験があります
mia
2017年8月10日 17:48

結論から申し上げますと、我が子の場合はお子さんの先生が仰った通りでした。
5才で入睡時に無熱性の痙攣を起こし、救急車で運ばれました。休日診療だった為、CTのみ撮り、脳神経外科医からてんかんの疑いと言われ、後日脳波が取れる小児科に行くように言われました。

小児科では脳波、CT、MRIを取り「脳波を見る限り、良性のてんかんの疑いがあるが繰り返さないとてんかんの診断はつかない。特にこのタイプは年齢と共に治ることが大半なので、心配しなくて良い。年に1度定期的に脳波を取りましょう」と言われました。
それから無投薬で4、5年間毎年脳波を取り、異常なしが続き通院終了となりました。
あれから10年近く経ちますが痙攣はあの時の1回のみです。

我が子の場合は睡眠時発作の為、お泊り保育がある幼稚園では先生にお伝えしました。
小学校では年度ごとに既往歴を書く書類がありそれには書きましたが、宿泊を伴う行事がある高学年では通院終了後でしたので、特に注意してもらうことはありませんでした。

子供の友人にもてんかんの子はいます。公表しないだけで意外といるそうですよ。
ですから学校も対応に慣れていますので、過度な心配はしなくて大丈夫です。
その友人は複数回発作を起こした為投薬治療をしていますが、副作用もあったようです。
薬が合うか合わないかは発作が起きるかどうかでしか判断出来ないので、我が子のように1度きりしか発作がない場合は薬のお陰か、そもそもてんかんではなかったのか、判断が出来ませんし、発作のスパンも分からないので薬の止め時の判断も難しくなるのでは。
私は診断がつかないのに幼い子の体に負担になる投薬はデメリットが大きいと思います。
睡眠不足は良くないそうですので(我が子も過度な睡眠不足時の発作でした)、規則正しい生活を心がけていれば良いと思います。

コメントありがとうございます。携帯からの書き込み
ルル(トピ主)
2017年8月14日 0:35

皆さまコメントありがとうございます。

現在服薬中の方や娘と似た診断を受けた方の貴重な意見も聞けて大変参考になりました。
早期治療と適切な服薬で治りやすいものだと見たので保育園でも病院でも熱は無かったし疑いがあるなら少しでも早く…と思ったのですが痙攣も話を聞く限りではガタガタ震えるようなものではなく少し手が小刻みに震えてるかな?程度だった事もふまえ服薬はせず医師と相談しながら様子をみたいと思います。

お盆休暇で疲れて眠ってしまう程遊んだりもしましたが特に変化はなかったのであまり過敏になりすぎず様子を見ていきます!ありがとうございます!

現在位置は
です