現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

受験勉強で指が痛い

信玄餅
2017年8月8日 22:41

今年、受験生で勉強をしているのですが、8月に入ってから、ペンを持つときに親指の付け根や下あたりが痛いです。
あと、何もしていないときでも親指の腹がずっと痺れています。
持ち方が悪いからだと思うんですが、直そうとしてもできません....
指に負担をかけないように、Dr.グリップを使っているんですがぜんぜん、治りません。
急に勉強を、始めたわけではなく、中一の頃からコツコツやってきました。
今は、1日8〜10時間はやっています。
どうしたら、治るのでしょうか?
書かないと覚えられないので、これからが心配です。
わたしの学校は、勉強熱心なのでやらないと周りと差が開いちゃうのも心配です。

ユーザーID:2441359811  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
すぐにご両親に相談してください
2017年8月9日 0:48

うちの娘も中受験をきっかけに小3の頃から勉強を頑張っております。
現在大学2年生ですが、常に慢性的に指、指の付け根の痛さ(腱鞘炎)、
腰痛、肩こりを訴えております。
その度に私は整体やマッサージなどに連れていきます。
(評判の良い、上手な所を探すのも親の努めです)

もうこれは上手に付き合っていくしかないのです。

娘には勉強机と椅子で同じ態勢ばかりだと身体の同じ場所に負担が溜まるから、
たまには低いテーブルと座椅子で勉強してみたら?とアドバイスしたりしていました。
時には痔用の座布団を使ったり(安定感があり、なかなか良いですよ)。

指が痛いとの事ですが、肩をほぐすと少しは和らぐかもしれません。
指だけではなく、身体全体の事を考えてみてはどうでしょうか?
それにはまず、やはりご両親に相談してみてください。

整体やマッサージを上手く利用して、上手に痛みをコントロールしながら
付き合っていくしかないと思います。
トピ内容からですと、勉強熱心な環境にいらっしゃるようですね。
頑張ってください。
応援しています。

そのうちに“痛くなったら行く”のではなく
“痛くなりそう…今のうちに身体を柔らかくほぐしておこう”みたいに
自分の身体と相談出来るようになれると思います。

もちろんあまりにひどい痛みの場合はすぐにお医者に行かれた方が良いと思いますが、
どちらにしても、まずはご両親に相談してみてくださいね。

>書かないと覚えられないので、これからが心配です。
本当に心配だよね、でも大丈夫ですよ。
あまり焦らないで。

気分転換に娘はよく縄跳びをしていましたよ(笑)
夜でも玄関先で外の空気を吸いながら出来る運動です。
(夜道のランニングは若い子には危険ですからダメよ。)

大丈夫、大丈夫。
トピさんは気持ちが強そう。
きっと受験を乗り越えられますよ。

ユーザーID:6521652077
わかります
まな
2017年8月9日 7:33

文字を聞きつづけていると痛くなりますよね。

書く回数を減らす方法を考えてみてはいかがでしょう? 例えば、利き手でない方の手で書けば、利き手で書くより時間はかかりますが、利き手で書くより覚えやすくなるはずです。また、無言で書いていませんか? 文字を書くときに同時に口で出してみると、やはり書く回数は減らせると思います。頭のなかで関連するイメージを思い浮かべながら書いても、書く回数は減らせるはずです。それから、グループにまとめられるものはグループで覚えるのも効果的です。また、一日で覚えるのではなく、数日に分けて覚えていますか? 記憶のサイクルは、例えば、3分、3時間、3日間というような感じで繰り返して覚えると定着しやすいです(忘れるころに、ふたたび確認する)。隙間時間も利用して、細切れに覚えていけば、やはり書く回数は減らせるはずです。いろいろ試してみて、ご自分に合った方法を取り入れてみるといいと思いますよ。

頑張ってください。

ユーザーID:4365724331
手外科(整形外科)
水まんじゅう
2017年8月9日 10:18

使い過ぎからの腱鞘炎だと思います。
我慢すると悪化します。
軽ければ治療は簡単です。
出来れば整形外科の手の専門医を受診してください。

ユーザーID:7778242664
力入れすぎ
ポブサック
2017年8月9日 11:15

おかしな持ち方をしながら、
力を入れすぎているからだと思います。
また、一日8時間〜10時間も、延々と書いてりゃ
そりゃ痛くもなりますな。

途中、休みながらやったらどうですか。

痛いのに酷使してやりつづけると
腱鞘炎になったりなんだり
余計に悪化しますよ。

まだまだ人生長いんだから
要領を掴んで、勉強だってうまくやることです。

まあ一度、お医者さんに相談に行くのも良いかもです。
お父さんやお母さんにお話してみては?

ユーザーID:6010918280
腱鞘炎かな?
もも
2017年8月9日 12:03

勉強 すごく頑張ってますね。
暑い中 体調には気をつけて。

症状から 付け根の痛みは腱鞘炎かな?と思います。
長年の書く力使いから 酷使しちゃったかな?と。
こうなってしまったら、使わないのが一番ですが、
そう言うわけにもいかないなら せめて 筆圧の力を抜いて
あとは痛むところを動かないように固定ですね。

ただ気になるのは痺れの方です。
水分とってますか?勉強してるなら おそらく空調は考えられてると思いますが
室内でも 熱中症は起きます。

私は医者ではないので 推測でしか言えません。
まだ受験本番まで 期間はあるから 夏休みの間に
整形外科を受診するのが一番かと思いますよ。

頑張ってくださいね。

ユーザーID:7608981229
さっさと受診
くるみ
2017年8月10日 11:00

整形外科へ。
痛いのを放っておいて治るはずがありません。
受験生なら尚更万全の体制で入試に臨まないと。

ご両親に相談して早く受診しましましょう。
お大事に。

ユーザーID:9658344127
ペンだからじゃないですか
えんぴつ
2017年8月19日 23:34

私は書かないと覚えられない方だったので、中学高校時代は右手の中指に鉛筆型のへこみができているほどでした。
私の場合姿勢もいいし、鉛筆の持ち方もいい方ですが、
ついつい力が入ってしまう癖がありました。

10代の頃は痛みが出ませんでしたが、30代になってから
たくさん書く必要があると少し手首に痛みを感じることがありました。

今は柔らかい鉛筆を使うことで回避しています。

勉強のために書く場合は人に見せるわけではありませんから2〜4Bの鉛筆を使って思う存分勉強されたらいいと思います。
ボールペンは手に負担かかりますよ。
(ボールペンは携帯に便利ですがたくさんの文字を書くために開発された商品ではないとおもいます)

ユーザーID:0463760342
 


現在位置は
です