現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

料理教室に通うと変わりますか? 携帯からの書き込み

直美
2017年8月9日 0:20

トピを開いてくださりありがとうございます。

一人暮らしの会社員です。
学生時代の割烹料理屋でのバイトをきっかけに料理が好きになりました。
今でも料理が好きで自炊生活です。
手前味噌をあげますが、和食であれば大抵再現できます。

ただ、料理は本やネットを見ながらの全て独学で
『料理の基礎』を身に付けておりません。

恥ずかしながら野菜の切り方もなんとなく、、
出汁も手順は知っているが果たして正しいのか、、
料理の意味(食物の組合せ等)も理解しておらず学びたいです。

それに、独り身のため『誰かに食べてもらう』という機会が非常に少なく、本当に自分の料理は美味しいのかわかりません。
(自分が作った料理は4割増に旨く感じてしまう)

一度、基礎から学むため料理教室に通ってみたいのですが、今まで自己流で料理をしてきた自分が果たして変われるのか不安です。
なぜなら、現状味付けに不満はないからです。

もし学べるなら、
定番料理(和洋中)・必ず包丁を握らせてくれる・食材の豆知識を学ばせてくれるお教室にしたいです。

私と同じように、そこそこ料理出来るのに料理教室に通われた方は実際変われましたか?
また、お教室を見つけるポイント等を教えてくださると非常に嬉しいです。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
一人暮らし暦10年以上、30歳にして基礎コース
30歳
2017年8月9日 13:49

大学から実家を出て、料理は一通り出来る方でレシピがあれば何でも作れます。
今年30歳の新婚ですが、夫にも美味しいと言ってもらっていましたが、友人3人で料理教室に行こうとなり、予定が合う曜日のコースが基礎しかなくて仕方なく。

感想は「勉強になります」
私はベターホームに通っていますが、先生はお母さん的な感じでお値打ち価格、キャピキャピせず、毎回ペアで料理は全て半分こ、2人ともやるのがルールなので「あの行程は自分でやってないから忘れた」ってのがありません。
基礎の良い所は作りやすいメニューなので普段再現しやすく復習になり、和洋中関係無く自分で選ぶレシピではないのでレパートリーが増えるコト。
大さじ小さじは「表面膂力であふれるギリギリまでが一杯」「ズッキーニは小さい物が美味しい」とかしりませんでしたね。あとは、野菜何gがどれ位なのか意外と分かりませんでしたし「キッチリ測る」のが疎かになりがちだったのが気が引き締まっていい刺激です。

パーティーメニューもいいけれど、そう言うのは単独で開催されているのに行く程度で十分。
クリスマスとかお節は単独が狙い目、毎月のコースなら親しみやすいメニューがあるコースがおすすめです。

30歳様 コメントありがとうございます携帯からの書き込み
直美(トピ主)
2017年8月9日 19:05

30歳様。
コメントとアドバイスありがとうございます。

ベターホームさんに通われているのですね。
2人一組で、全ての料理に携われるのは私にとって非常ポイント高いです。

そして計りや野菜の選び方。まさに私が学びたいことでもあります!

今夜、早速検索してみます
ありがとうございます

調理師学校の間違いでは?
ゆずポン酢
2017年8月10日 21:12

料理教室は、ピンキリです。
いくつも通いましたが、月謝に比例するような気がしますね。
また、調理師が直接店で教える形式が有り、マダム向けじゃなくて、本格的な料理を教えてくれる所は良かったです。ちなみに、イタリアンのシェフの教室(店)に月1で通ってました。
(シェフが結婚してお子さんが産まれ、教室に充てられなくなったので、終わりましたが)
あと、パキスタン人が教えてくれるカレー教室も良かったです。(スーパーの掲示板で見つけました)

トピ主さんの場合、素直に調理師学校的な所に行った方が早いのでは?と思いました。

自宅で教室主宰していました。
トマトン
2017年8月11日 9:03

ヨーロッパの都市、在住です。

15年間、約300名の生徒さんが自宅の料理教室に通ってくださいました。

主に、西洋料理(死語かしら)を、こちらの食材の紹介とともに、我が家のキッチンで2時間の前菜、主菜、デザートの3種を紹介、その後、2時間くらいの間、サロンで試食会。
 テーブルセッテイング、ワインなどの紹介、食事しながらのお喋り。
 朝10時から4時間くらいの間です。

皆様の評価が良くて?口コミで15年間途切れることなく、続いてきました。

本や、ネットなどで勉強するのと違って、実際に目で見て自分で作ること、ちょっとしたコツ、動き(煮込んでいる際中にシンクで使った道具を全てを洗ってしまうとか、いざ、テーブルにという際には、キッチンはピカピカとか)味加減、盛り付けも私がモデルを作り、皆さんが各々アレンジして、お皿に絵を描くように、楽しく。。。

勉強になりました、楽しかったです、帰国後も作って家族に喜ばれます、手早くいろいろ出来るようになりました、
 そういうお便りは沢山頂きました。

なにより、(ありがとうございました)、という言葉が、嬉しかったです。

今は60代に入り疲労も感じ、開店休業中ですが、ボランテイアのような形で、若い人に教えてあげたいなあと。。。

事前に見学できるところがいいです
痛前でおます
2017年8月11日 9:39

私も若いころ、ホテルのレストランでアルバイトしていました。
自分で弁当を作って、休み時間に食べていたら、シェフに味見させろとつままれ「お、結構、仕事盗んでるな」と、二年目から賄いを週二回担当するところまでになりました。
アルバイトしなくなった後も自炊は続けていて、プロと門前小僧の違いで大きいと感じたのは「スピードと仕上がり、味の安定性」でした。
思い立って、大手カルチャーセンター中級コースの料理教室に通いましたが、私が教えられるような内容で、がっかり。
その後、別の教室で見学オッケーのところがあり、私は洋食と中華メインでしたが、和食コースで、包丁の砥ぎ方から野菜の見分け方まで細かく指導する先生だったので、勉強になると思って、1年通い、こちらはとても良い経験でした。ただし、私が感じていたプロとの違いを埋める内容は、入学前から先生(後で知りましたが、かなり有名な料理人でした)に「一般の料理好きな人を対象にしているから、その部分は期待しないように。職業にしないと、身につかないこともあるのは、どんな世界でも同じ」と言われ、納得して学べました。
それでも、私が居る日は、私の知りたいことも少しずつ織り交ぜて教えてくれていて、複数の曜日に通っている他の生徒さんが「あなたが来る日はレベルが高くて気が張るけれど、出来た料理の美味しさや見た目の美しさも見合うものだから、こんなのもいいよね。」と言われました。
経験的に、カルチャーセンター系の教室は、あまり良いところがありませんでした。

ゆずポン酢様コメントありがとうございます携帯からの書き込み
直美(トピ主)
2017年8月13日 14:55

コメントありがとうございます

調理師学校。
技術的なことはもちろん、栄養学や各国のお国料理や鶏のさばき方まで学べるんですね!

早速調べてみました。夜間学校もあり興味深いのですが、総合職のため短期遠征があるため厳しく、『お教室』で学びたいと思います
また、ゆずポン酢様の通われたプロの方が教えてくださる教室も気になり、愛用の和食の比率を提唱している職人さんの教室(単発レッスン?)を調べましたが、基礎すらない私には敷居が高くて、、、
でも絶対に行きたいので、基礎+αの技術知識がついたら参加してみたいと思います。

トマトン様コメントありがとうございます携帯からの書き込み
直美(トピ主)
2017年8月13日 15:11

コメントありがとうございます。

まさかお教室の先生からコメント頂けるとは、、嬉しいです(笑)

口コミで300人の生徒さんが通うなんて技術はもちろん、先生(トマトン様)の人柄や生活の知恵の多さも理由なんでしょうね。

私も通ってみたいです。
(海外なのが残念です)

特に私のテーブルセッティングや盛り付けは最悪なんです(涙)
学びたいです。

本音を言うと、食わず嫌いなだけだと思うのですが
ご自宅でのお教室は少し不安なんです私。

イメージで生徒さんは富裕層でグルメな上品な奥様。→私は独り身でグルメではなく大皿料理が好き。。

基礎が出来てない
→流れを止めてしまい迷惑をかけるのでは?

等、、、

生徒さんで、私みたいな子はいるのでしょうか?

その点さえクリア出来れば個人のお教室も口コミで探しています。
(料理だけではなく洗い物など全体的な流れを身に付けられるので通いたいです)

ですが、個人お教室って口コミが見当たらないんです(涙)
ネットで検索しても個人のお教室自体出てこなくて困っております。

どうすれば個人のお教室を見つけることが出来るのでしょうか?

自宅で教える先生に習いました
海賊の妻
2017年8月13日 23:31

十年ほど習いました。お料理がはっきり上手になりました。得意料理ができ、人にごちそうして褒められるようになりました。
一回のお稽古で、一つのテーマで主菜、副菜、デザートみたいに関連性のあるレシピを身につけました。
その上、聞いただけとかテレビで見ただけでメモを取り作られるようになりました。
食材の基礎を習い、下ごしらえが手際よくできるので無駄がありません。アスパラガスを手にしたら、袴を取り下五センチの皮をむくとか、大根は周囲の繊維を落とすほど皮を厚くむくとか、イカを捌きそうじするとか。一つ一つの素材を大事に扱えるようになりました。
かき揚げがかりっとできたり、見栄えのするクリスマス料理ができたり、お菓子が美味しくできるようになりました。
お稽古中に道具や食器らクロス類がそろいました。今でも食器は買い足しています。
全部先生のおかげです。今でも先生の言葉が心に残って私を豊かにしてくれます。
「お肉は微笑みの火でクツクツ茹でなさい」「お夕食はうまくいけば700円くらいで作られます」「お酒を使えるとお料理の腕が見せられます」
私の調味料棚にはラム酒、コアントロウ、チョコレートリキュール、ブランデーなど小瓶が並んでいます。
この頃はめっきり手抜きが多くなりましたが、それでもここと言う時にはやれる自信があります。
習い事の中で一番役に立ったのがお料理だという事が今でははっきりいえます。
仕事場に大きなクリスマスケーキを持って行った日、みんなの驚く顔がうれしかったです。

日本料理のお教室
通行人
2017年8月16日 13:41

50代会社員・既婚・子ありの女性です。
もともと作るのも食べるのも好きで、外食すればその料理の再現を試みることもあります。

母(調理師)から教えてもらった家庭料理で家族に食事を作り続けましたが、マナーも知らなく恥をかくこともあり、一念発起して今年から日本料理の教室へ通い始めました。

日本料理のお教室はいいですよ。
作り方のノウハウだけではなく新たな発見が多いです。

私が通っているところは、某流派のお教室ですが、堅苦しくなく、生徒さんには料理関連のかたや男性もいて、若い方から年配まで、幅広い方がいらっしゃいます。
たぶん広く門戸を開いているのだと思いますが、流派にはいろいろあると思いますので、好みや通える時間や距離など、いろいろ調べてみて下さい。

お月謝はそこそこしますが、レシピには書きようがないことを学べるので、とてもためになっています。

現在位置は
です