現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スーパーでの出来事 おじいさんvs若ママ 携帯からの書き込み

おばさん
2017年8月9日 0:36

先日、スーパーのレジで並んでいると私よりだいぶ後ろにならんでいた70歳くらいのおじいさんが はやくしろ! とぐちぐちと怒鳴り始めました。
そのおいじいさんの目の前に並んでいた幼児2人を連れた若いお母さん(どう見ても20そこそこ)が うるせぇなぁ!と言い返しました。
もうその場は一触即発ムード。レジ打ちの店員さんはオロオロし始め、その列に並んでいるお客(私も含め)、他のレジに並んでいるお客も静観していました。

言い返されたおじいさんは、さらに大きい声で こいつが仕事が遅いのが悪い!など他にも聞き取れないくらいの勢いで何かを言い返してました。
若いお母さんはうるさいと言い返したときとは違い冷静に、仕事が遅いんじゃない。一人ひとり丁寧に接客してるだけ。列に並ぶのが嫌ならスーパーにくるべきではない。
怒鳴るくらいなら並んでる人が少ない隣のセルフレジに行くという発想にはならなかったのか。自分で出来ないからここに並んでるんじゃないのか?もし出来ても出来なくてもそれを他人に強要するのはおかしい話。自分も含めこういう所で我慢を抑えきれず怒鳴り散らす人は中身が知れてる。こんな若い私と同等と思われて恥ずかしくないのか。
など、箇条書きしたらこの様な感じのようなことを言われてました。

おじいさんは言い負かされたのか今度は聞き取れないほど小さな声でブツブツ文句を言いカゴをその場に置き帰って行きました。
多少言い過ぎかなと思う部分もありましたが正論ですし、見ているこっちもスッキリしました。
しかも後半になるにつれ子どもに言い聞かせるような口調で語りかけていたし、自分を下げながら訴えかけていて相手に何が悪かったのか伝わりやすかったので頭が良く、若いけど子育て上手なんだろうなと思える女性でした。

最近の親は など良く言われますが日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思える出来事でした。

ユーザーID:4281562922  


お気に入り登録数:372
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
いい話をありがとう
ひまわり
2017年8月9日 12:16

若い世代も捨てたもんじゃないですね!

いい話です。

ありがとう!!!

ユーザーID:4609361516
スッキリしましたか?携帯からの書き込み
花束
2017年8月9日 13:35

私は全くすっきりしません。むしろ悲しくなりました。

おじいさんにだって、何かしら急ぐ理由があったのかもしれません。
もし、じいさんが独り暮らしで、病み上がりで、家に食べるものが無くなり、しんどい体にムチ打ってスーパーに来ていたとしたら??たまたま体調が良くなった日と火曜市が重なっただけだったら?

もちろん怒鳴る行為はもっての他です。

ですが、おじいさんが怒鳴らざるを得ない状況だとしたら?

もしかして、孫が家に遊びに来て、「じいじ、お菓子買ってきて!お菓子食べて一緒に遊ぼう!」という状況だったら?やはり急ぎませんか?


また、言い返すことは美徳なのですか?
人前で大声で相手を諭し、相手に恥をかかせる行為が素晴らしいのですか?

相手を言い負かすと、確かにスッキリするかもしれません。でも、相手を負かしてスッキリする行為って結局何なんでしょう?


また、もしかして、狂暴なじいさんで、言い負かされて刃物でも振りかざされたらどうしましたか?スッキリしますか?


とりあえず、勝った負けたでスッキリする前に、もう少し思いやりを持って相手の立場を考える癖をつけたらいかがでしょう?

ちなみに元接客業をしていた私から言わせてもらうと、混雑してる時に丁寧に接客をするレジは、正直、空気が読めていません。混み具合を見て接客のスピードを変えられず、お客を待たせる行為はただの自己満足です。
時間かければ丁寧だなんて誰でも出来ます。
真に丁寧な接客は、スピーディでも出来ます。

トピ主は勝った負けたでスッキリせず、広い視野を持てたらいいですね。

ユーザーID:0264014246
たぶん
まな
2017年8月9日 13:36

彼女は刑事?と思うような展開ですね(刑事さん、ごめんなさい)。

おそらく、最初の「うるせえな」という言葉も、普段は使わない言葉をあえて使ったのでしょうね。柄の悪そうな女がいるとわかれば、静かになる場合もあるでしょうから。それも作戦のうちだったのだろうと思えます。それでも文句が続いていたので、こんどは冷静に説明したのでしょう。相手がぐうの音も出ないように。もちろん、相手を刺激しないように、うまく言いかたを考えていますね。機転の利く頭のいい人だと思います。あっぱれです。

ユーザーID:6293299839
見習いたい
おばさん
2017年8月9日 15:57

すばらしいママさん!

どのようにしたら、そのような大人になれるのでしょう・・・

ユーザーID:1582363433
正しいけど
よし
2017年8月9日 16:44

正しいだけじゃ駄目だと思う。

そのお母さんのことは私も好きだけどね。

自分がどんな老人になるかはわからないから、
意地悪なひとや自分勝手なひとにも思いやりを持ってあげないとなぁと
思ったりしますがね。

人間とっさには無理だけどね。

情に訴えるって手段もあるよ。どれも悪者にしない体でね。

ユーザーID:1078774260
小さい子連れの人は、とくに、揉めて欲しくない
ブルーベリーパイ
2017年8月9日 17:15

子供に危害が加えられたとき、2人同時に守れるのだろうか?
怒鳴るような、自分の気持ちを抑えられない人が、暴力を始めないというのは、予測としては甘いと思います。
小さい子供を連れているのなら、言い返さないで欲しい。
たまたま言い負かす程度で終わったから良いけど、賢いとは言えないと思う。

若い人は・・・とは思ってないけど、その場合は止めて欲しい

ユーザーID:5464364583
危険ですね
みどり
2017年8月9日 18:05

きっと皆様 称賛レスでしょう
けどね・・・危険だと思います

幼児二人に何かあったらどうするの?

ある精神科医は語ってました
「常識のない人に常識は通用しない 注意や正論で意見をして
あなたに何かあったら、悲しむのは家族です」と。

私なら 70歳の男性がいかに悪くても正論で論破をして大勢の前でさばきません
相手から見たら、小娘が!恥をかかせやがって!ですので。
仕返しに店員さんの名前を覚えて腹いせをしないとも限らない
もちろん 今後どこで出会うか何のご縁があるかもわからないのです
相手に恨みを抱かせるのは賢明ではありません

ちなみに
>子育て上手なんだろうなと思える女性でした
私自身の親も熱血タイプでした 正義感が強いのはいいことだ!と私は親を模倣して育ちました。結果、ついたあだ名は「チクリ」です 悲しい過去です

ユーザーID:0484148735
静観ですか?
コマタレブー
2017年8月9日 21:54

幼児二人つれたお母さんに任せて
静観ですか?

加勢はせず?

信じられない。

店員さんが機転聞かない時は加勢しませんか?

恐ろしい世の中だと思います。

よく似たことが
バスであったとき
男の人がそうだとよっていきました。
私たちは拍手をしました。

ユーザーID:0248720331
嫌な事件ばかり目立ってしまう中で携帯からの書き込み
氷河期世代
2017年8月10日 0:37

若いお母さんに関して、
言っていることは正しいしカッコイイ。芯が強くて賢い人なんだろうな、私には出来ないことだな。
と感心するのですが…

勢いを無くして籠を置いて帰ってしまったおじいさん、世代が世代だけに若い女性に諭されたことは恥ずかしかったろうな、ちょっとかわいそう、と思ってしまいました。
「店員さんの仕事が遅いんじゃありません、丁寧に接客してくれているんです、往来で怒鳴らないで下さい」
くらいで良かったのではとも思いますが、やんわり言ったところで通用する相手でもなさそうですね。

でも反応からして、おじいさんも案外素直な方で、若いお母さんの言葉はちゃんと響いたのだと思います。

>最近の親は などよく言われますが日本もまだまだ捨てたもんじゃない

全面同意です!
どうしても嫌な事件ばかりが目立ってしまいますが、気遣いが出来て素直で一本筋の通った若者をたくさん知っています。
頼もしいです、最近の20代。

ユーザーID:4383209477
あっぱれ携帯からの書き込み
まつり
2017年8月10日 2:09

その若いママは頭がいい人なのでしょう。
学業での成績優秀という意味ではない、賢い人ですね。

ただ怒鳴って言い返せば火に油ですから。

そのおじいさんを退散させるしかないように追い込む話術は、すごいですね。

なかなかできないですよ。

私なら「うるさいよ爺さん」とお腹の中で叫んで、にらみつけるくらいしかできないもの。

ユーザーID:6292690648
正論もいいですが
世間様
2017年8月10日 9:28

 逆恨みを買わないようにね。

ユーザーID:1215047567
単なる負けず嫌い
さくら
2017年8月10日 10:37

若いママは賢いのでしょうが、ベストな対応をしたとは思えません。
自分が難癖付けられたわけではないのに、
オジサンを言い負かして、もし、オジサンの逆恨みに合い
子供に被害があったら、どうするのでしょうか?
母親なら、子供の安全を最優先させるべきです。

オジサンの文句に対応するのは、本来店舗側です。
若いママは言い負かした後、正義の味方のようでよい気分だったでしょうね。
負けず嫌いな性格が、災いしないことを祈るばかりです。

ユーザーID:2015022021
かっこいい
ぽんぽこたぬき
2017年8月10日 10:48

>うるせぇなぁ!
とまずきつい言葉で不快を表明(ストレス溜まっていたのかな)
から一転自分を冷静にコントロールして諫める言葉

その若いお母さんは普段我慢を当たり前に出来る人なんでしょうね
そんな人がおじいさんに我慢できなかったのはよっぽどでしょうね

おじいさんも何か感じとっていてくれれば良いですね

ユーザーID:1358980343
たとえ正論でも人前で言い負かしてはいけない
カーネギー
2017年8月10日 12:53

一番やってはいけないことは、誰かを人前で恥をかかせることです。
逆恨みされますよ。

ユーザーID:4501268713
その
rumi
2017年8月10日 13:26

母親へエールはできませんね。
小さな子供を連れてル時と、自分一人の時の行動とは別です

どのような場合も子供を守る必要があります
わざわざ、そのおじいさんへ喧嘩を売って『仕返しされるかもしれない』ような事をするなどやってはいけないと思います。

漫画や小説だと正義の味方は素敵!
でしょうがリアルは別です
私がその場にいたなら「子供がいるのでお店の人へ任せてスルーしましょう」と言うでしょうね。

ユーザーID:4934066022
私はおじいちゃん子なので
のん
2017年8月10日 13:29

おじいさんが可哀相と思ってしまいました。
確かにおじいさんが悪いんですよ。
でも、長く生きている人のプライドを人前でズタズタにして良い気分ですか?

若いママさんは、勇気があるし言っている事は正しいです。
でも、相手にもプライドがあることを分かってあげて欲しいです。
特に年配の男性はプライドが高いんです。

こんなことを思うようになったきっかけは、母との口喧嘩です。
明らかに正論を言っていた私に母が「私にも親としてのプライドがある。子供に言い負かされたくない」と。
それから私は、言葉で相手を追い詰めることを止めました。
自分が悪くても年下に「すみません」と謝ることは難しいですからね。

人間年を取ると頑固で偏屈になりがちです。
私の祖父も頑固でしたが、私には優しかった。だから偏屈なおじさん達が嫌いではありません。
偏屈なおじさん達は大抵言葉足らずで、自分の気持ちを上手く表現出来ないことが多いです。だから、人から面倒だと避けられ孤独な人も多いです。
でも、根は良い人が多いんですよ。
普段、孤独で寂しいからか、普通に接するだけで、とても優しくしてくれます。
確かに面倒な所はありますけど、誰でもそういう所はあるでしょ?

自分がおじいさんの立場だったらどうか考えたとき、素直に謝れるかと言うと自信はありません。
自分のプライドを守る為、さらに文句を言ってしまうかもしれません。
でもきっと後で冷静に考えたら、自分が悪かった事は理解できます。

自分がその場にいたら、どんな言葉をかければいいだろうと考えさせられるトピでした。

ユーザーID:2908025613
そこまで徹底的にやっつけないと気がすまないほどのことかなあ?
おばさん
2017年8月10日 14:11

うちの近くのスーパーにもやたら手の遅いチェッカーさんが1人だけいます。

夕方の一番忙しい時間帯、他のチェッカーさんたちが皆背筋を伸ばしたまま
(お辞儀は省略し)「お待たせしましたっ!」とポイントカードは片手で受け渡し、
箸なども「そちらから(自分で)お取り下さい!」と、とにかく速さ優先でフル回転
してる時に1人だけ「いらっしゃいま〜せ〜」と頭を45度下げてお辞儀。

ポイントカードは両手で押し頂き、なぜか裏返して確認し(意味不明)それはそれは
ゆっくり、よく言えば丁寧に、悪く言えば他のチェッカーさんが2、3人こなす間に
ようやく1人しかこなさないスローペースを貫きます。

「あーもーダメだわこの人」とつぶやいて別の列に行くおばさん、そこだけ空いてる
ものだから知らずに並んだ我が子を「あっちの方が早いから!」と隣の長蛇の列の方に
押しやるお母さんなど、けっこうちょくちょく見かけます。

私ですか?私は最初からその方のレジには並びません。どんなに空いててもです。

おじいさんの言い方はちょっときつかったかもしれませんけど、それに対して
うるせえなあ!から始まって、恥ずかしくないのか、まで本当に書かれてること全部
言ったのだとしたら、赤の他人によくここまでフルコースで言えるものだなあと・・・。

ここまで言っちゃうと逆に「どっちもどっち」になってしまうんじゃ?と私などは
思ってしまいました。

「あっちのセルフレジなら空いてますよ?」程度なら共感できますけどね。

ユーザーID:3522059781
でもたぶん
そうですね
2017年8月10日 15:00

その店員さんは、実際仕事が遅い(仕事ができない)人だったのだと思いますよ。

オロオロしちゃダメでしょ。

「混雑しており申し訳ありませんが、もう少々お待ちください」「お急ぎの方は隣のセルフレジへお回りください。」とか捌かないと。
店内アナウンスをかけて、遊んでる店員を別のレジに呼び戻すとかしないと。
もしくは普段は丁寧ゆっくりでも、行列が長くなっているのなら手際良くスピードを上げるとか、状況を見て判断しないと。

ユーザーID:0126273615
70歳くらいといえば携帯からの書き込み
下弦の月
2017年8月11日 12:32

団塊の世代ですか。物腰柔らかな方もいますが、その世代は人口も多いせいか度々そのような光景を見ます。
人生の先輩なのに尊敬できるどころか、何を学んできたのだろうという自己中心的な方もいますね。
その娘さんは天晴れですね。私も理不尽な事で怒鳴られた事があります。その時は店員を呼びましたが諭されて気がすまなかったのか、私にドンとわざと体当たりをして周りの物を蹴って去りました(笑)
某有名動物園では撮影フラッシュ禁止なのに係員に注意されてもバシャバシャ撮ってたのは団塊の世代と思われる人達(男性が多い)
エレベーターでは割り込みブザーが鳴っても降りず仕方なく先に乗ってた若い人が降りる。偏見かもですが見かけるのは不思議とその世代が多いですね。私の親や旦那の親もそうですが反面教師にして自分はこうならないぞと言い聞かせています。

ユーザーID:0570720000
事情があれば何言っても良いわけないでしょ携帯からの書き込み
かゆし
2017年8月11日 13:33

おじいさんに事情があったかもと言ってる人がありましたが、事情があれば、何言っても良いんですか?
聞こえよがしに店員にプレッシャー掛けて、何か良いことあるんですか?
それは、おじいさんの自己満足にすぎません。
黙って並んでる人は皆、言わないだけで事情を抱えています。
放っておけば、ずっとブツブツ言ったかもしれないし、順番が回ってきたら、店員さんに文句を言って、更に後ろの人の時間を奪ったかもしれない。

注意されたか、されなかったかどちらにせよ、おじいさんのしたことは、肯定されるべきことではありませんよね。

ユーザーID:7501967083
 
現在位置は
です