現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義両親との連絡頻度

チューリップ
2017年8月9日 0:45

夫は義両親と不仲です。嫌いではないと言うものの、電話もラインも完全無視、同じ席について食事をすることをとても嫌がります。同席しても目を見て話さず返事は一言。

婚約当初、義母は週1回私の携帯に必ず電話をかけてきました。私からすると良い義母です。
義父も良い人だと思っていましたが、夫曰く「たぶん」発達障害だろうとのこと。確かに会う回数が増えるほど、あれ?と思うことが増えました(常識のない行動、同じことを何十回もいう、など)

結婚当初は私が仲裁するよう努力しましたがいろんな掲示板を読んで、私が知らないだけで夫からすれば義両親はどこか心を許せない存在なんだと理解し、今では間に入らないようにしています。

質問は私と義両親の距離です。SNSも友達追加され、義家族+私のラインも作られました。義両親は海外在住で義父と義母は別々の国に住んでいます。日本に来る時の連絡事項ももちろん全て私にです。

正直疲れるときもあります。でも年1でしか来ない義両親の孫への会いたさを思うと「連絡しないで」とも言いたくありません。また私の母にも嫁なんだから連絡しろと言われます。今は週1くらいで義母に私から電話、義父は夫が極端に嫌っているため電話はできません。(夫が「俺の前で親父に電話するな」と言ったため)私が電話をかけなくなったのが気に入らないのか、最近義父からのラインの返信はほとんどないです。義父は非常に子供好きで、義母より孫をベタ可愛がりします。義両親から私への連絡は、たまに義母からラインが来るのみで以前きていた電話は一切なくなりました。

このような状況下でどの程度私から連絡するのが適切でしょうか?今まで通り義母へ週1電話はOKとして、義父にも週1電話?(週末は無理なので時間的に平日、義父の出勤前のみになります。)ちなみに子供の写真はクラウドで共有しており全て見ることができます。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
夫は喜んでいるのか?
たまこ
2017年8月9日 12:16

あなたの行動は「良いヨメならこうするハズ」という自己満足なのでは?

肝心の夫はあなたが週一の連絡を取ることを喜んでいるのですか?
夫の親を喜ばすために、夫に不快な思いをさせるというのであれば本末転倒では?

義父に問題があるのであれば、なおさらあなたたちの子供との交流など最初から持たないほうが良いと思います。傷つくのは子供ですから。

義父母と夫との親子関係は長い月日で築き上げてきたもの。
それが歪なものであるのなら、あえて火中の栗を拾う必要などないと思います。

私なら義父母から連絡があれば返事をするというスタンスを取ります。
そして徐々に疎遠にします。

え!週1?携帯からの書き込み
まき
2017年8月9日 14:11

週に1回も連絡しているのですか?私は用がないかぎり連絡しません。実の親にもですが。
でも関係は普通ですよ。
なぜ嫁だと連絡しなければいけないのですか?
理解できません。

写真はクラウドとのことですが、たまーに子供の面白いエピソードを義両親共通のLINEに流すくらいでいいのでは?
返事不用の報告みたいな感じで。
個々にはやめたほうがいいですよ。色々と面倒になります。

それでも、週1は多いですよね。
実の息子が距離をとっているのですもの、ちょっとやりすぎではない?

クラウドやSNSと、相手が情報を取れる環境を作っているのですからもうすこし上手に距離をとったほうがよさそうです。

余計なこと
何もしない
2017年8月9日 18:58

義父母と夫は血縁ですが、それでも夫は疎遠を望んでいるんですよね。
それなのに、なぜ夫を飛び越えてそんなに(頻繁でなくても)連絡する必要があるのでしょう。

トピ主さんは、夫を通して義父母と繋がっただけで、義務など何もないです。

夫にしてみれば、鬱陶しい妻だと思います。
逆に考えれば、余計なことはしないで貰いたいと思いませんか。
向こうからアクションがないのに、なぜわざわざと思いました。

それはちょっとやりすぎだと思う
らっぱっぱ
2017年8月10日 15:03

週一で、しかも電話?
私がもしそんな頻度で電話して来られたらちょっと嫌です。

私は義母、実母とも用がある時、お礼を言う時、台風や地震が実家の方であって様子うかがいをする時しか電話しません。

しかも義父さんにまでしようとしているって、男性が疎遠の息子の嫁と週一で話したいと思います?

トピ主さんはすごく優しい方だと思いますけれど、少々やりすぎのように思います。

元々ご主人が距離を取ろうとされているとのこと。
完全に絶縁しないように折々に2か月に一度ぐらいラインを入れる位の繋がりは保っていてもいいと思いますが、週一の電話はそのレベルを超えてガッツリ繋がろうとしている行動だと思います。

もともと義両親からあった電話が無くなり、ラインがたまに来るのみと言うことは、義母もその電話が重いのではないでしょうか。

電話は相手の時間も拘束してしまいますし、無い話題を無理やり広げるのも週一ではお互い苦痛ではないかと思います。

いきなり切るのは不自然でしょうから、徐々に2週間に一度は電話じゃなくてラインにする所から初めて、だんだん電話を減らしていったほうがいいように思います。
最終的には義母さんにも義父さんにも1,2か月に一度グループラインを流す程度。お子さんのイベントがあったら「クラウドにあげましたから見てください」程度でいいと思います。

お母様も昔の嫁姑の関係が念頭にあるのでしょうが、じゃあ週一でご主人としゃべりたいかと言われると、それはちょっとねと仰ると思いますよ。
トピ主さん母娘のように円満な親子ばかりでは無いのです。

トピ主です
チューリップ(トピ主)
2017年8月15日 0:30

みなさんありがとうございます。

補足ですが義母への電話、週一は多いときです。普段は数週間に一回、月一もあります。
基本は私から連絡することは母の日など以外あまりありませんが、10日にいっぺん義母からLINEがきます。
そのとき私が連絡してないことへの罪悪感で電話するって流れが多いです。
義母から連絡がない場合は自分から電話は滅多にしません、出不精なので…。

義父も以前は週末によくラインがきてましたが、私もすぐ返信できないし電話はもっとできないのを理解したのか今は全く連絡はきません。

みなさんの意見を読んで理解しましたが、義実家との連絡頻度って少なくて良いんですね。
私の親が口うるさく義両親にも連絡しなさい、孫を見せてあげなさいというのでそれが一般的なのかと思っていました。
私実家とは年一回旅行にいくし、お正月とかも食事をする機会があるので。夫抜きで月一で子供を連れて会っているので、義実家への負い目があるのでしょうか。
ちなみに夫は私が嫌ならもちろん話す必要はないってスタンスです。物理的な距離を保てているからあとはどうでも良いって感じです。ただ必要な連絡事項は必ず私を通します。自分は絶対連絡を取ろうとしません。

私は義実家にそんなに連絡しなくてもいいんだと背中を押してもらいたかったんだと思います。
私が連絡しないことで引け目を感じる必要はないのですね。

トピ主です2
チューリップ(トピ主)
2017年8月15日 0:50

>それなのに、なぜ夫を飛び越えてそんなに(頻繁でなくても)連絡する必要があるのでしょう

私の中で固定概念があったように思います。結婚当初の義母からの週一電話、義実家のライングループへの追加(夫はこのグループにも入っていません),
10日ごとの義母のLINE、実親からの叱咤も含めて。これが常識なんだと思っていました。
でもその連絡が私には重荷で、ジレンマに陥ってしまってましたね。面倒臭い、でもやらなきゃ、って。
本来夫が連絡を取るところみんなが私がやって当然と思っていることも不満だったのかもしれません。
私は実両親への連絡を夫にさせたり、グループに夫だけ追加なんかさせませんから余計。

義母からのラインは適当に流しつつ、電話も頻度を減らします。義両親からの目線で語ってくださった方ありがとうございます。
確かに嫁から電話が頻繁にあったら、それも鬱陶しいですよね。実際いつも話すことないですし。
夫の親は夫の親、夫ありきの繋がりってことを理解できました。ありがとうございました。

現在位置は
です