現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無自覚ないじめ? 携帯からの書き込み

なかま
2017年8月9日 1:02

中学生です。私は深刻な縮毛です。すっごいうっねうねで、よくハーフなの?と聞かれます。残念ながら家族でこんな縮毛なのはわたしだけで、たぶん劣性の遺伝だと思います。

なるべく不潔にならないよう編み込みにしてひとつにまとめたり工夫したお陰で、少しずつ偏見の目?もなくなってきました。でもクラスで無邪気な男子たちが体育の着替えのあとなどに「うわー!何これ!」(実際はもっと汚い表現で言われました)と騒ぎ立ててきます。しかもやっとできた友達や、好きな男の子もいるのに。情けないし悔しいし、なんでこんな髪質に生まれてきたんだろうととても後悔しています。もちろん本当にそんな感じだし、本人たちにもまったく悪気がないというのはわかります。逆に変にいじめているわけではない、素直な反応がそれだから、とっても傷つきます。

仲のいい友達内では、「ストレートパーマしたら?」(ちなみに深刻すぎてたぶん縮毛矯正じゃないと治りません)という子や、「そのままが一番良いよ、今さらストレートになられてもらしくない笑」と笑ってくれる子が半々で分かれてます。本当にいい友に恵まれました。

親に縮毛矯正を相談しようとも思ったのですが、せっかく産んでくれたのにそれを否定して責めているような感じがして申し訳なく、聞くことができません。
それに今さらストレートにしても、「気にしてる」かんじがバンバンでなんか悔しいです。将来的に考えてもきっとやり続けないといけないと考えると、親に労力も費用もかけさせてしまうと思うし。でも他に何か方法があるのかもわからなくて。

長くなってしまってごめんなさい、なにか意見や感想を教えてください。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
親の立場から携帯からの書き込み
さま
2017年8月9日 14:59

もしかしたら、ご両親は貴女からの相談を待っているかもしれません。

わかります
まな
2017年8月9日 16:02

わたしもくせ毛です。それも、きれいなウェーブというものではなく、一本一本が太さもうねり方も異なるくせ毛で、ただただかさばるだけの長所のまるでないものです。若いころはストレートパーマをかけていましたが、今はシャンプードライしたあとにストレートアイロンを使用しています。

縮毛はかけたことはありませんが、中学生くらいになればいいと思います。おそらく、学校の規則にも触れないでしょうしね。ご両親も本当は気にしているのではないでしょうか? でも、本人が何も言っていないのに、親から言ってしまうと気にするかもしれないと控えているのだと思います。いちど相談されてみてはいかがですか? 

それから、ストレートアイロンも使いかたさえ気をつければ、髪の毛が痛むこともなく、手軽にまっすぐになりますよ。コツは、濡れた髪には絶対に使わないことと、同じところを長時間、また何回も当てないことです。

解決法を教えます
いそじオバサン
2017年8月9日 19:10

それはトピ主さんが美しくなることです。

雑誌やネットで縮れ毛の綺麗なモデルさんを見つけましょう。
その雰囲気などを研究しましょう。
なぜ綺麗に見えるのか?
表情、しぐさ、まなざし、言葉遣い。
美容院へ行ってもいいけど、矯正のためではなく素敵な髪形を研究しましょう。

いつ言われるか…とビクビクすると、周りはもっと興奮して汚い言葉を言います。
今はいいんです、好きなだけ言わせておきましょう。
からかわれても堂々と無視しておくこと。(何か言われたら、哲学的なことを考えながら遠くを見る)
何ヶ月かしてトピ主さんが綺麗になったら、今度は汚い表現した人達がバツが悪くなって下を向きます。
トピ主さんの雰囲気のマネをしようとする人も出てくるかもしれません。
でも誰もトピ主さんのチャーミングな髪の毛をマネすることはできません。
ああ、美容院で無理をしなくて良かった、と思いますよ。
強いハートの勝利です。

これは単純に髪の毛だけの問題じゃありません。
社会に出ても、そういう考え方は大切なんです。

ピンチをチャンスに、という考え方です。

昔の漫画ですが。携帯からの書き込み
大ママ
2017年8月9日 22:58

くらもちふさこの『おしゃべり階段』の漫画を探して読んでみて下さい。
きっと何かの気づきがあると思うよ?
主人公の加南も同じ悩みを持っていて、どんな風に克服していったのか、あなたと同年代の等身大として考えられると思うよ?

髪を切る費用
ぷ〜にゃーパン
2017年8月10日 9:41

トピ主さんは今は美容室で髪の毛を切っているのでしょうか?
その費用はいくらかな?
毎月4千円ぐらいなら、それ3〜4回我慢すれば、1回分の縮毛矯正出来るよ。

つまり縮毛矯正とカットを1回やり3か月間は髪の毛をきらない。

それで半年は美容室いかなくともストレートのままだけどな。

この私もかなりのクシュクシュの癖っ毛。パーマ?と言われることもありました。
それでも幼児期はストレートのおかっぱだったのに、毛先だけが癖っ毛程度。
それなのに年を取るにつれてクシュクシュになり。
40代、かなりの癖っ毛で乾燥しちゃったので、もういや!となって縮毛矯正をしてみました。

20年ぐらい昔縮毛矯正をしたことがあったが、1か月未満で元通りだったのでやっても意味ないと思ったが。
思い切ってやってみました。今は薬が変わったのが、すごく持ちます。
ビックリすることに1か月どころじゃない、半年はストレート。
今は癖っ毛の私はどこいった?というぐらい、ストレートが定着しちゃってます。

毎月掛かる美容室代を我慢し、1回かければいいだけ。

夏場、プールがあるからどう影響するかわからないが、クシュクシュで悩んでいるならやったほうがいいかなと思う。
濡れると多少癖は出ますよ。でも乾かせばストレートに戻ります。

中学生の男の子はまだまだおこちゃま。だから見た目で馬鹿にします
私も昔よく馬鹿にされました。

親御さんに相談し、この夏休みでイメチェンしてもいいと思うよ。

中学生のときから縮毛矯正しています
ミチ
2017年8月10日 10:07

私も縮毛です。
癖を生かしたヘアスタイルなんて考えられないレベルのひどい縮毛です。

私の場合は母から「縮毛矯正あててみる?」と提案してくれました。
気にしているというのが分かっていたんだと思います。
最初のときは1回目ではまっすぐにならなくて「直すから来週また来てくださいね」ということで次の週にもう一度縮毛矯正をあてました。

友人はみな「縮毛矯正してるほうがいいね」と言ってくれました。
次の週には同じようにくせ毛で悩んでいた友人何人かの髪がまっすぐになっていました。
学校の先生からは特に注意されたりはなかったと思います。

気になるのは当然だし、ご両親に相談されてみてはいかがですか?
美容師さんにどういうケアをしたらいいのか聞いてみてもいいと思います。

いちいちほどなければいいのでは?
るう
2017年8月10日 18:32

編み込みでもお団子でも学校にいる間は解かなければいいと思います。
今はまとめ髪のアレンジ方法や簡単な方法もネットでたくさん見つかるから夏休みの間に練習してみては?
あとは縮毛矯正よりベリーショートの方が経済的と思います。

みんな違ってみんないい
さぼりんまま
2017年8月10日 18:47

みんなと違うことは個性です。
コンプレックスにしちゃうのはモッタイナイ。
わたしも「そのままが一番いいよ」って思います。

癖っ毛のお陰でヘアスタイルを工夫してますよね?
もっともっとオシャレを楽しみましょう。

とは言え「うわー!何これ!」と言われたら「その言い方って傷つく」って言い返しましょう。
じゃないと相手はトピ主さまの情けない・悔しい・傷ついた気持ちに気づきません。

悪気がなければナニをやっても構わない。
ことにはなりません。

オススメです
よし
2017年8月11日 8:09

そういう悩みが無くなるから。お金は必要経費、出してもらいましょう。

変わるときって苦しいけど、変わったら楽になれるよ。

産まれ持ってようがなんだろうが、チリチリである必要はないので
(チリチリじゃなきゃあなたじゃないわけじゃないでしょう?むしろいま家族写真を撮ったらひとりだけチリチリなわけですよ)
この夏休みに変わってみたら?

高校のとき居ました。校則は厳しかったけど就職のときマイナスかと思ったみたいで。

気持ち、よく分かるよ!携帯からの書き込み
みお
2017年8月11日 9:59

私はもう40代(前半)ですが、ものすごくヒドイくせ毛で、中学生の時から今現在も悩んでます!

中学生からは伸ばして、やはり結んでごまかしてました。

今は、このままに結ぶなどで過ごし、中学卒業した春休みに縮毛矯正するとかはいかがですか?
今は1万でもできる時代。昔は2、3万しました…
高校生になるときに変われば、周りも気にならないと思います。

今からお母さんに、悩みであることを伝えてみてね。私も親に、なんでこんな頭で産んだの!って怒ったことありますが、言っても仕方ないんですよね…

今は縮毛矯正と毎日のヘアアイロンでごまかしてます。これでも私の髪はすぐウネウネしちゃい、本当に今でも悩んでる(笑)

私は働き始めてから縮毛矯正してるので、それからのお友達は、私が縮毛だと気付いてないです。それだけ毎日苦労してストレートにしてるんです…→美容師さんは、さすがにすぐ縮毛矯正してるねってバレます(笑)

天パはうらやましいとか、よく言われるけど、絶対いや!これは、天パである人にしか分からない苦労と悩みがあるのにね。

今は、今のあなたを受け入れてるお友達が多そうなので、安心しました。

思ってることを言っていい(言わなくてもいい)
サドラ
2017年8月11日 11:33

男性と女性では、デリカシーに関して乖離しているところがあるので、年齢に関係なくお互いに(無自覚に)傷つけあっていることが多々あります。
結局、自分が何を気にしているか(悪い/劣っていると思ってるか)によって、受け取り方が変わるのです。

トピ主さんが気にしていないということも
「ストレートパーマしたら?」→今の髪じゃやっぱりダメだよね
「今さらストレートになられても」→きれいになりたいと努力することもダメなの?
と勝手に変換して受け取って、傷つく人はいます。

他人の気持ちは忖度しても仕方がないのです。し過ぎてもだいたい外れてます(笑)
「せっかく産んでくれたのにそれを否定して責めている」
 「「気にしてる」かんじがバンバンでなんか悔しいです。」
→トピ主さんが、否定して、気にしている からそう思う(想像してる)んです。
まだ何もしてないのに、勝手に悪い未来だけを多く想像してる。そうなったら怖いから。
(自分にとって)良い、悪い未来両方ありえます。

他人は、それほど自分のことを考えていません。
だから、やりたいと思ったことはやりたいと言っていいんですよ。
そして、相手もそれは許されています。
例えばご両親が縮毛矯正に反対することも。
周囲があなたにとって不快な反応をすることも。

後悔は許されています。言うだけ言ってみたらどうかな。

縮毛矯正って
ぷ〜にゃーパン
2017年8月12日 8:19

なんかトピ主さん縮毛矯正を勘違いしてないかい?整形とは違うよ

癖っ毛もトピ主さんの個性
縮毛矯正をしてくせ毛を消し去ると言ってもこれ一時的。
長くて半年すれば元通りだよ。

整形は顔にメスを入れる。元には戻れない。

縮毛矯正は薬品つかって髪の毛をストレートに伸ばすってことだけどね。
だからやってなければ元に戻りますよ。

今、私、縮毛矯正してますが、半年ぐらいストレート持ちます
だから美容室行くの、半年に1回。カットの安い理美容室でやってくれるので値段も割と安いです。
普段髪の毛を切るのは1か月に1度では?
そのカットの費用と、縮毛矯正の費用を考えれば逆に縮毛矯正の方が安かったりする。
利点は、朝の髪の毛のお手入れがラクラク。ドライヤーやヘアアイロン使わなくていい。

でも私も癖っ毛。中学の時もショートカットだったから余計クリクリのパーマしたような髪型でした。確かに馬鹿にする人はいました。
でも人によっては、癖っ毛をうらやましがる人もいました。
ちょうど時代もそういう、くりっとした髪型が流行っていた時代だったので、ちょうどよかったかな。

今しか楽しめない髪型を楽しんでみては?
大人になればもっと髪型を楽しめますから縮毛強制も自分のお金で出来ますよ。

それから癖っ毛って意外と髪の毛を伸ばすと、髪の重みで癖が伸びることもありますからね。

娘も同じでした
Sophie
2017年8月12日 8:53

今、高校生の娘が中学生の頃、縮毛矯正をしました。
娘は髪の量が多く、一本一本がしっかりと太いタイプの髪で、うねうねとしたクセがあり、かなりまとめるのが難しい髪です。
天気が悪いと膨張するし、本当に大変そうだったので、中学一年から二年に進級する春休みに縮毛矯正をかけ、前下がりのボブスタイルにしてもらいました。

親が言うのも何ですが、ものすごく可愛く大変身して、周りの評判の上々、本人もオシャレに興味を持つようになったり、良いことづくめだとは思ったのですが・・・縮毛矯正はずっとかけ続けないといけないのですよね・・・その後二年ほどはかけ続けましたが、本人の好みも変わり地毛で伸ばしたいと言うようになり、今は髪の伸ばしつつ、縮毛矯正の残っている部分を少しずつ切っているところです。
まだ髪を下すことはできません。多分、かなりの長さになれば重みで髪が落ち着くのではと思っているのですが・・・。

前髪は毎朝ヘアアイロンで伸ばしてセットして、髪はいつもまとめてお団子にしています。
お団子はボリュームがありクセのある髪のおがげでとてもいい感じになるので、そこはぺったんこ髪の母親の私からすると羨ましいくらい。

トピ主さんのクセの具合はわかりませんが、縮毛矯正はとても便利だけど、そのあとずっとかけ続けないといけないので、それがネックですね。
まずはヘアアイロンで試してみたらどうですか?
ヘアアイロンだと毛先は少し丸めるなど少しアレンジも出来るし、便利だと思います。

良いお友達に恵まれて本当に良かったですね。
それはきっとトピ主さんが友達思いの良い子だからだと思いますよ。
トピ主さんはきっとそのままでも十分魅力的なんでしょうし(編み込みするなんてオシャレだし器用!)、違うスタイルを試してみたいといった理由で色々挑戦してみるのも良いと思います。
応援してます!

皆さんありがとうございます携帯からの書き込み
なかま(トピ主)
2017年8月14日 11:54

こんなにたくさんの返信があって本当に嬉しいです。

縮毛矯正はもっと大変で費用のかかるものだとばかり思っていたので意外とやりやすいものなんだと驚きました。それに、他にも悩んでいる人がいることもしって今まで自分の周りのほんのちょっとしかみえてなかったんだと気づけました。

今だからできる髪型を楽しんで大人になったらその時自分がしたいように頑張りたいと思います。
やっぱりこういう髪質なのは両親のせいでも神様のせいでもないからしっかりと自分で何とかします。

本当にありがとうございます。

トピ主さん偉い!
ぷ〜にゃーパン
2017年8月16日 19:36

ちゃんとお礼も出来て偉いです。

他のトピだと大人なのにお礼も出来ないトピ主さんもるのに
中学生でちゃんと出来る、本当に偉いと思うよ

今は今しか楽しめない、だから今を楽しんで。

現在位置は
です