現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

進行性流産から体と心が回復せず・・・ 携帯からの書き込み

えみ
2017年8月9日 1:34

22歳 女 既婚者です。

5月末に8週目で進行性流産をし、
月経は予定通りにきていますが

身体はいつもだるく、しんどく、
汗の量が増え、不正出血もあり
寝ても寝ても眠く、
色んなことにイライラし、
理由も分からず辛くて泣けてきます。

初めての妊娠で
悪阻や精神的に不安定なのもあり
慣れない生活と仕事へのストレスなどで
旦那さんとも喧嘩が増え、ヘトヘトでした。

産婦人科の対応もあまり良くなく
妊娠中、不正出血が続いていても
妊娠初期の流産は仕方がないことだから
気にしなくていい、気を紛らわすためにも
仕事へ行ってください。
と言われ、
旦那さんからも病院の先生が言っているから
大丈夫だよと言われ、
仕事は休まずに行っていました。

流産した日は
不正出血の量が今まで以上に多く、
不安で仕事をお休みしていました。
その不安も的中し、
今までにないくらいの激痛と出血の量で
倒れそうになり
急いで病院へ電話をしたら
すぐにきてくださいと言われてタクシーで行き、そのまま進行性流産と診断されました。

私自身、
痛みと恐怖から解放され、放心状態でした。

その後は
とても辛く、もっと大切にしてあげれたら、、などと思い詰めました。

病院の先生からは、明日も仕事へ行っても大丈夫と言われましたが、会社を一週間お休みし、

そこから会社へは
毎日休まずに行っていたのですが

体調が回復せず、母親からも
今は無理したらだめだよ。と言われ、
会社も休みがちになりましたので
8月末で退社することになりました。

別の産婦人科へ行ったところ
三ヶ月はホルモンバランスが崩れたりして
辛いと思うと言われました。

もうすぐ三ヶ月になりますが
体調もメンタルも
ひどくなっていくばかりで不安です。

今でも、体調が悪く、
いなくなりたい。と思ってしまいます。

妊娠前の自分に戻れるのでしょうか。

ユーザーID:9344321080  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
仕事したくない言い訳に聞こえます
れん
2017年8月9日 16:47

妊娠初期の流産は本当に多いです。
私も経験者ですし、周りの女友達の中でもよく聞きます。
流産の辛さは人それぞれですが、結局は自分で乗り越えるべきことです。

トピ文を読んでいると、仕事を休んだエピソードが多く、もともと仕事したくなかったのではないかと思います。
そこにきて流産になり、嬉々として仕事を辞めたように見えますよ。

自分をどうにかするのは自分自身しかいません。
トピ主さんはそれをしようとしてないから、いつまでもその状態なんですよ。
不幸な状況に甘えてます。
体調悪い、精神的に不安定って言って保護されていれば楽ですもんね。
仕事辞めても大丈夫だから辞めたんでしょう?
体壊そうと鬱になろうと、お金がないと生活出来ません。
仕事しないと生きられない人は仕事を辞めないです。
自分がいかに周りに保護され、迷惑をかけているかきちんも考えてみたらどうでしょう?
そうしたらそんな子供みたいな甘えたこと言えなくなります。

そもそも、トピ主さんには結婚が早すぎる気がします。
精神的に未熟ですし、トピ主さんにはまだ親になるような精神力は無いと思います。
親になると喜びもありますが、辛いことも沢山ありますよ?
それに耐えられるんでしょうか?

仕事を辞めて家にいたらもっと鬱々としますよ。
早く新しい仕事見つけて働いた方が良いです。

ユーザーID:4688893035
戻れます。大丈夫です。
みやん
2017年8月10日 2:18

私も、進行性流産で職場に迷惑を掛けてしまい、気持ちが戻らず退職しました。
当時、30代でした。

その後、妊娠して出産しました。

と書くと、当たり前のようですが、
妊娠中に入院して、病院のベッドで安静を余儀なくされました。
その子は無事に出産したのですが、次の子は20週で死産しました。
その時は、こんなに悲しい事があるの?と思いました。
当たり前の妊娠出産は、私には体験出来ないの?かと。

それから10年後。

家族3人で暮らしてます。私も今では、元気に働いてます。

普通だと思っていた事は、当たり前じゃない事も体験して知りました。
今は、ただ普通の生活が、ありがたいですね。

流産を経験して、知った事もあるし、
死産を経験して、分かった事もあります。

あなたは自分の心と体を大事にしてください。
22歳はまだまだこれからです。若い事は、本当にありがたいことです。
年を取ると、若い。それだけですごいんです。
年を取らないと、その価値に気づかないんですよね。

あなたは本当に価値があります。前向きになれば、何にでも立ち向かえます。
絶対に戻れるから、今は自分を大事にしてくださいな。

ユーザーID:4929984815
辛かったですね
momon
2017年8月10日 2:22

私は2度の初期流産経験があり、2度目は進行性でした。
2度とも、初診の段階から、恐らくドクターは
十中八九無理だろうと確信していたと思いますが(話す内容などから)
はっきりと流産という言葉は使いませんでしたし、
できるだけ安静にと言われていました。
流産確定後、1度目は処置が必要だったので当然ですが、
進行性〜完全流産の時でも、しばらくは体を休めて無理はしないようにと言われました。
ですので、確定前の出血がある段階で仕事に行ってもいいとか、
確定後に明日から大丈夫と言われるのはちょっと驚きです。
初めての妊娠だったのでしょうから、不安も大きかったと思いますが、
できることはしたという気持ちが持てないまま
さっさと事を済まされた感が、引き摺る原因の一つのようにも感じます。
身内の心配や気遣いが基本だとは思いますが、
病院側も「よくあること」で済ますのではなく、もう少しケアしてほしかったですよね。
確かによくあることですが、特に初めての妊娠の場合は
ショックが大きい方が多いと思いますし。

体の回復は、体質によっても違うと思います。
私は1人目出産後の子宮の戻りが悪く、かなり長引いたのですが
その後に流産した時も同じように遅めで、体調不良は長かったです。
早い人は早いですが、主さんのようにあちこち具合が悪くなる人もいるでしょう。
心と体、双方が影響し合っての不調なのでしょうけど、まずは体だと思います。
どうしても辛ければ、再度受診して症状を話してみては。
体が戻れば、また次のことも考えられるかもしれませんし、
まずは体調の回復に専念された方がいいと思います。

ユーザーID:3311845314
大丈夫!
ラッコちゃん
2017年8月10日 10:18

ひどい内容のレスをつけている方が見えますが、人を批判することでしか心の安定を保てない不幸な方ですから、全く無視してください。私も経験していることですが、流産は本当に精神が不安定になりますよね。自分の心の状態を無視せず、辛いのなら、体をしっかり休ませてください。私も夫と話し合い、1ヶ月は完全に休息にあてました。甘いとか、人の心の状態は様々なのに、自分の物差しでおかしな批判をしてくる人もいるかもしれませんが、そんな雑音、気にすること全くないです。いづれ時間が解決してくれます。ご自愛ください。

ユーザーID:5743046838
流産で仕事をやめるんですか???
あきこ
2017年8月10日 16:12

流産経験したことありますよ。
自然に出なかったので手術しました・・・前処置も痛かったです。
しかも取り出したものに病気が疑われる部分があって検査したら、胞状奇胎という病気で
少しおいてもう一度子宮の中を綺麗にする手術を受けました。
その後半年経過観察のために妊娠できず・・・治ったからいいですが、ここで経過がよくないと
抗がん剤治療になったりします。
妊娠したら必ず無事に生まれてくるわけではありません。
そんなことはわかっていましたよね?
それに、ホルモンバランス云々はわかりますが・・・もっとしっかりしてください!
正直生理がちゃんとくれば、もう次の妊娠していい状態でしょ?
自分の気の持ちようだとおもいます。
妊娠したら体が思うようにならならないのは当たり前です。
お若いから雑誌やTVに影響されすぎたのかもしれませんが、仕事していたら
お腹さすってのんびり生まれてくる赤ちゃんのことを考えて・・・という生活とは
程遠いですよ?
脅かすわけじゃありませんが、産むまでより生んだ後のほうが大変です。
共働きは、皆普通にやっていることと舐めていませんか?
ものすごく大変です。
そういう話し合い、ちゃんとご主人としていましたか先の話まで。
正直、こんなことくらいで仕事やめてどうするんだろうと思います。
今後の生活のこと、子どものこと、仕事のこと・・・
お二人の家庭のあり方をご主人と一回話し合ったほうがいいですよ。

ユーザーID:8477573354
 


現在位置は
です