現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚して1年が経ちました。 携帯からの書き込み

ひろちゃん
2017年8月9日 1:50

私は26歳です。
子供はいません。

離婚の理由は簡単に言うと、価値観の不一致。

今思うと、離婚したのは私が彼のことを理解できず、わがままで、結婚という責任もわからなかったからだと思います。

離婚をしてから、今までの恋愛が全てうまくいかなかったのは私のせいなんだと思うようになりました。

今はやりたいことも見つかり、友達との関わりもあり、充実しています。

しかし、不安になることもあります。

私はこのまま一生一人なのだろうかと、、

彼氏は欲しいけど、私はどんな人と付き合っても上手くいかないと思ってしまい、落ち込みます。

この気持ちがダメなんだとわかってはいるけど、抜け出せません。

みなさんからアドバイスいただきたいです。
お願いします。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
恋愛や結婚だけが全てではないけれど
さてん
2017年8月9日 14:18

もしもこれまでの全ての恋愛がうまくいかず、同じような理由で結婚も破綻したのだとしたら、確かに原因の根本はトピ主になるのかも。
機械の検査でも、なんど相手側のパーツを交換しても不具合が起きる場合、原因はこちら側のパーツにあると判断されますからね。

しかし、漠然と「私が悪かったんだ…」と思っているだけじゃ現状は改善されません。これまでの恋愛での出来事や結婚時の様子を思い返して、自分のどこに問題があったのか洗い出す必要があります。
その結果、問題点が見つかれば、それをあらためるべく努力するだけです。
トピ主に大きな問題は実はないということになっても、自分を振り返りいろいろと考えてみることは、今後の大きな糧となると思いますよ。

そういうことを重ねていくうちに新たな自信もついてくるんじゃないでしょうか。
自分に自信をもって歩むこと。
それが人生を明るく切り拓く上で大事なことだと思います。

ん?
ピーちゃん
2017年8月9日 14:33

そんな悲観的にならなくても。
今回の離婚であなたは多くの事を学べたみたいですよね。
何より自分の悪かったところがわかったみたい。

なのでもう以前のあなたではない。
次の恋愛こそうまくやろう、幸せになってやろうって思って頑張って下さいよ。

26歳
mmm
2017年8月9日 15:26

十分取り返しがつく年齢です。 離婚したことなど忘れて、今からの自分と向き合えば良いと思います。

40近くになって初めて結婚を考える方も多いのです。

26なら十分相手を選べる年齢です。良いお相手を見つけてください。

過去を反面教師に、未来の将来はきっとうまくいきます
バツイチ女
2017年8月9日 18:59

うーん、うまくいかなかったら、それはそれできちんと双方同意のもとに清算し、次に頑張ればいいじゃないかと思います。
明けない夜は無い。

離婚したなら、すっきり、さっぱり!
過去の結婚生活を反面教師に新たな生活に踏み出せばいいじゃないですか。

まだ26歳、選択肢は幅広くあります。
バラ色の将来だって、逆転ホームランだって、手の届くところにあります。

自分自身の心に問いかけて、向き合って、考えてみましょう。
異性のパートナーが欲しいのですか?
どんな2人の歩みを望みますか?

心の繋がりのみですか?
身体の繋がりは?
身体が繋がる延長線上に、子宝に恵まれる、ということがありますが、子供は欲しいですか?
我が子には、温かい家庭という両親揃った環境を与えたいですか?
夫婦仲は冷え切ったとしても、子供のために仮面夫婦を続けていく選択をしますか?(子供他のための仮面夫婦は私は否定しません。私が子供なら絶対に嫌ですが)
シングルマザーという生き方を選ぶ道は考えられますか?(種だけ欲しいと言う女性はいますし、私は全く否定しません。)
身も心も一緒になったとしても、子宝に恵まれなかった場合は?

人生の中で、何を重んじて、何に折り合うのか?
2人で歩む人生なら、相手の人生にも責任を取る覚悟を。

私はかなりの年齢を重ね、子宝に望めない年齢です。
生まれ育った環境はひどいもので、先天的にも後天的にも親の負の遺産の連鎖も引き継いでいます。
障害も持っています。
でも、自分の人生は物心ついて以来、自分がめちゃくちゃ努力したし、自分で選択したから自分の責任だと思っています。
過去の選択に後悔したけど、今ちゃんと精一杯生きるしかないと考えています。

まだ26でしょ?携帯からの書き込み
くだらない
2017年8月9日 19:52

小町にはアラサー以上で未婚女性たくさんいらっしゃるんですが?
アラフォーでも結婚願望ある人が見たらはぁ?って思う内容です。
もっと冷静になって読んでみたら?あなたはあまりにも世間知らず。

まだまだまだまだまだまだこれからだよ。

幸せになれない
フフ
2017年8月9日 21:00

友達と関わりあって充実しているのでしょう?
貴方は欲が深すぎるだけです。

「結婚して回りから祝福されて幸せな自分」を手に入れたいだけでしょ。

一生一人なのはダメ。
人付き合いが下手なのはダメ。

自分を否定している限り幸せになんてなれませんよ。
女性の欲は底なしですからね。
欲を満たすよりも、今の幸せに気付くべきです。

ひとつひとつ改善なさるお気持ちがあれば
yuki
2017年8月9日 21:21

まだお若いので、きっと大丈夫でないでしょうか。

友人達と連絡を取り合って知人、遠縁のお子さんの結婚のお世話をしています。
成婚は年に数件とか、少ないのですが、離婚も少ないです。

お互いにもう相手を信頼出来ないと思われた時、離婚になってると思います。
必ずしも不倫や金銭問題よりも私の周りで多い原因は「義両親とうまくやれないお嫁さん」で、男性は妻両親とうまくやれなくても離婚に結びつくことが少ないようです。

何か不公平ですが、夫は両親とうまくやれない妻に苛立ち、簡単に離婚まで考え、妻は両親とうまくやれない夫でもそれほど苛立たないようです。経済的なこともあると思います。

最近は夫と同じ程度の安定高収入を得ている奥さんも多いようで、そんな夫婦は夫も妻両親との良好な関係に心を砕くようですが、離婚も多いようです。

平穏な結婚生活を続けるには何を我慢するか、という事でしょうか。男女共ですが相性はもちろん一番にあり、自然体でいられる相手かどうか、が決め手になります。

でも結婚を決めたら程々に相手に譲歩するというか、少し相手を立ててみせる。といってギリギリまで我慢することはないです。余裕を持ってできる範囲で、相手の気持ちに添った行動や言葉に出してみる、あなたが相手を思いやれば相手からも必ず思いが返ってくるものです。

特に義両親には心を砕き、円満な関係を構築するようにする。義両親が満足して喜んでいるお嫁さんを男性は離さない、とも感じています。努力は報われるのです。あなたや今後生まれるお子さんをを守る大きな力になります。

現在位置は
です