現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

55歳以上の独身女性に質問

ベージュ
2017年8月9日 9:21

よろしくお願いします。

55歳以上独身の女性で、仕事が有り充分な生活費と貯蓄が有り、
老後の金銭的不安は無い方にお伺いします。

一般的には、やはり既婚で子どもを育てて来た女性よりは、
体型や雰囲気が若く、職場や趣味の場で綺麗と言われていて、
女性である事に価値が有ると考えていると思います。
家族は、親兄弟ですから存命かそうで無いかに拘らず、自分の位置は娘です。

結婚したいですか?
するとしたら、どんな人がいいですか?

結婚なんてまっぴらゴメンの方はいますか?

ユーザーID:8433301726  


お気に入り登録数:353
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
結婚したくない
ささ
2017年8月9日 10:33

59歳女です。
十分ではないですが、仕事があり、貯金も少なからずあり、老後もなんとかやって行けそうに思っています。

体型はスリムだけど、容姿は同世代の既婚女性と変わりません。ただのおばさんです。

結婚はしたくないです。今の生活が乱れる。それに結婚の意義が見つからない。
新たに親族、親戚を持ちたくない。
相続の時に難儀です。きっちり取りきめればいいのかな。
お互い遺産は子供に残す。墓は別。亡くなったら親族関係も抹消すると。

それでも今の快適な生活を手放すつもりはないです。

ユーザーID:9956427188
子どもがいる人の方が若々しいですよ
maimai
2017年8月9日 12:42

一般的には、やはり既婚で子どもを育てて来た女性よりは、体型や雰囲気が若く、職場や趣味の場で綺麗と言われていて、女性である事に価値が有ると考えていると思います。

↑には違和感を感じます。
私の知り合いでは、子どもがいる人の方が若いですよ。出産を何度も経験したとは思えないくらいしっかり体型を戻している素敵なママさんはたくさんいます。若い空気に日々触れているからか、若者のニュースを日々得ているか、からだと思います。

職場に40代独身で嵐のファンの人がいます。コンサートに行った話などを聞いていても「イタイ」と思うことが多いです。知人で同じく40代で子どもと一緒に嵐のファンの人がいます。一緒にコンサートに行った話をよく聞きますが、実にほほえましいです。

ユーザーID:6199211621
45歳なのですが
おかめさん
2017年8月9日 21:12


恐らく 自活できる55歳は 自由を謳歌しつつも

同じくらい 不安もあるはずです

ユーザーID:9785379424
今更
ガーコ
2017年8月9日 21:31

アラ還、海外在住、資産は日本円で9桁、数年後に退職予定です。

同性、異性を問わず、いい友達は欲しいですが、今更結婚するメリットが見つかりません。

ユーザーID:6911205490
結婚してやっていけるかどうかわからない
アイスコーヒー
2017年8月9日 21:50

50代に突入したばかりの独身女です。両親は亡くなりましたが資産を残してくれたので、それほどあくせく働かなくても一生食べていける予定です。

通常、女は娘→妻→母…という過程を経て年を取りますが、私の場合は娘という立場でずっと続いています。だから自分が年を取ったという自覚が薄いので、考え方も20代の頃とあまり変わらないし、ずっと同じような服を着て、同じようなものを食べてるかも。

結婚がしたい、というよりも「私が結婚したいと思った男性に、私と結婚したいと思ってもらう」経験はしたいなぁとは思います。ただこれから結婚すると、介護要員として期待されているとか、私の資産をあてにしているのではないか?とか疑ってしまいそうで難しそうです。さらには、ずっと一人で住んでいるので、いまさら結婚しても他人である夫と暮らしていけるかどうかわかりません。結婚を望まず、恋愛だけしようとすると、理想の相手は「既婚者」になってしまうので、これも難しいんです。

ユーザーID:6819657860
今のままで
コボちゃん
2017年8月9日 23:25

58歳。独身、自営業。
全く儲かってはいないが
赤字もなく、外食、宴会、旅行、
娯楽、冠婚葬祭には
お金をかけられないが
どうにか暮らせる年収。借家。
借金なし、支払いの延滞もなし。
介護は無事終わりました。
貯金はしています。

結婚する高校生の頃から気は全くなし。
子供も苦手です。他人と住むのは苦痛。

今のままが一番ベスト。
迷惑かけず自活しています。
好き勝手に死にたいです。

葬式も戒名もお墓も必要なし。
遺品整理で迷惑かからないように
ミニマリストの生活。
最後は財産後見人と後見人管理者を
指定します。
火葬の後の私の遺骨は廃棄でOK。
知人に脂肪を知らせる必要もありません。

そのための知識や準備をしています。
楽しく仕事をして、楽しく社会貢献も行い
友達もいます。孤独なわけではないが
死に方はもう決めてある。

ユーザーID:5075334561
幸せです
盆提灯
2017年8月10日 11:17

67歳独身の元公務員です。多少の持病はありますが、年金と貯金で毎日快適に暮らしています。以下は回答です。

>体型や雰囲気が若く、職場や趣味の場で綺麗と言われていて、
ずっと若さと綺麗が続く訳はありません。ある年齢でガタっと年をとるのは未婚も既婚も同じです。年相応の外見になりましたが私は何の文句もありません。

>女性である事に価値が有ると考えていると思います。
そんなことは一度も考えた事はありません。

> 家族は、親兄弟ですから存命かそうで無いかに拘らず、自分の位置は娘です。
そんな訳ないじゃないですか。

思い込みなのかどうなのか、あなたがおっしゃるような中年以降の独身女性がいるとしたら、他人からは世間知らず、或は気持ち悪いと言われそうです。
職場には結構シビアな目があります。きちんと仕事をこなし、同僚との距離感には既婚者以上に気をつけていなければなりません。中年過ぎた独身女性は目立ちますからね。

>結婚なんてまっぴらゴメンの方はいますか?
まっぴらゴメンは言い過ぎですが、若い頃から結婚したいとはさして思いませんでした。今では独身で大正解だったと思っています。あくまでも私の場合ですが。

ユーザーID:9603980106
絶対に結婚したくないです
宏美
2017年8月10日 11:38

両親や兄弟の不仲の夫婦仲を見てきて余計に実感しました。

今は無職で365日24時間自由時間です。
身内は甥1人。
親の残してくれた大都会のビル何棟かの賃金で十分贅沢な生活ができます。

男友達はいいけど、結婚は嫌ですね。
色々面倒くさいですから。

外見は、165cmで62kgですし、不細工の方な残念な還暦です。
結婚経験も子育て経験もありませんが、年より上に見られます。

自分のこの財産をかけてもいいほどの男性に巡り合わなかったですねー笑。
それに他人と一緒に住むなんて真っ平ごめんだわ。

ヨコですけど、友人達も還暦ですが孫のいる人もいます。
化け物かっていうくらい若く見える人もいますよ。
逆に私みたいなのもいます。


人生 健康で金があれば何とかなるもんです。

ユーザーID:9446721552
え?
うみ
2017年8月10日 17:52

>職場や趣味の場で綺麗と言われていて、
女性である事に価値が有ると考えていると思います。


価値って誰が価値があると考えているんですか?ご本人?

ユーザーID:8426598076
レスします
lakekitty
2017年8月11日 4:16

アラカン、離婚経験あり、子供無し、フルタイムで働き、給料そこそこ、貯金はあまりないですね。老後の金銭的不安あり、でも結婚はしたくないです。”茶のみ友達”的な男友達がいたらいいなとは思いますが、恋愛関係になっても、結婚はしたくない。一緒に住むのもいや。ひとりが気楽、そう簡単に自由は手放せない。手放すべきではないと思う。

”女性である事に価値がある”云々、まあ一応、小奇麗にして、印象は良いと思います。若作りはしません。疲れるから無理はしない。

参考にならなかったら、ごめんなさい。

ユーザーID:8527150238
「仕事有り老後の金銭的不安は無い」対象という質問に興味アリ。
ルバーブ
2017年8月11日 5:45

自身は女性である事しか該当しませんが、

>55歳以上独身の女性で、
>仕事が有り充分な生活費と貯蓄が有り、
>老後の金銭的不安は無い女性にお伺いします。

というところに非常に興味あります。
そうでない結婚希望の女性は、
おそらく生活のためでしょうから(それだって悪いことではない)。

ユーザーID:1683861500
まっぴらごめん
結構です
2017年8月11日 6:21

もう必要性を感じません。パートナーいればよいかもしれませんが、それも面倒です。健康であれば、このまま、独身で死んでいくのでしょう。

ユーザーID:5882414955
結婚は、もういいって思っています
なつよ
2017年8月11日 10:29

56歳独身です。35歳くらいまで、かなり強い結婚願望がありましたが、今から思えば、身の程もわきまえずに、プライドも理想も分不相応に高く、結婚できませんでした。
40歳を過ぎて結婚をあきらめ始めたころ、ある懇親会で、酔った3歳年下の男性の同僚に「なつよさんに結婚を申し込んで、断られてから今の女房と結婚したかったなあ。」と言われました。私も「結婚を申し込んでくれたら結婚したのに。」と応じたら、「だって、なつよさんは理想が高そうで、デートを申し込んでも、100%断られるオーラがあるんだよ。」と言われました。
私は、その言葉が心に残って、以後反省し、「あなたのこと好きよ。デートに誘ってくれたら断らないわ。」と心の中で思いながら人と接するようにしました。
それが功を奏したのか、だんだんモテるようになりました。既婚男性とのお付き合いもありましたが、今は独身の30代と50代の男性二人とお付き合いしています。私としては、結婚する気はありませんし、その二人にもないはずです。
今は自由な独身のまま、老いを自覚しながらも、いろいろな男性に誘われることに感謝して、誘われるままに好き勝手に生きたいと思っています。

ユーザーID:7998553469
したくない
ローズピンク
2017年8月11日 13:59

秋に57歳になりますけど、したくないし、しないです。
恋人はいても、結婚に拘りません。
同棲も嫌ですね。行ったり来たりで十分。
今さら他人に気を遣うのも、お金を使うのも嫌です。
結婚して、高齢の義理の親や義兄弟に煩わされるなんて、何の罰ゲームですか?

仕事はありませんけど、貸しビルと年間の利益があるので、一生、生活に困らないと思います。
容貌は年齢相応。

私の周りでは、未婚も孫のいる方も外見で差がありません。
未婚で裕福でも綺麗じゃない人、たくさんいますよ。
既婚でも同じ。
本当に個人差だと思う。
クラス会に孫もいて、親の介護に追われる人がいたけど
オシャレして出てきたけど、綺麗でしたよ。

私は面食いなので、それなりの良い男が好きです。
個人資産も、私と同じか、それ以上を希望。

そこを崩してまで結婚する意味が分からないので、未だに未婚です。

ユーザーID:1368472386
身内や友人にいますが‥
50代既婚者
2017年8月11日 22:45

〉一般的には、やはり既婚で子どもを育てて来た女性よりは、
体型や雰囲気が若く、職場や趣味の場で綺麗と言われていて、
女性である事に価値が有ると考えていると思います。

いやー、こんなの一般的じゃないでしょう。
女性である事に価値があると考えているような人は結婚してるんじゃないですか?
この歳まで独身という事は結婚に興味がない方、又は男性の希望に会わない方、が多いのでは?
一般的な適齢期を過ぎて、恋愛とかもあんまり考え無いから、見た目にあんまり気を使わない人も多いかな。
結婚してる人の方が異性が近くにいるので気を使っているように見えます。

私の周りは今更他人に合わせるより、自由がいいみたいですよ。

ただ、そろそろ老後を控えて寂しさを感じてくる事から結婚を望まれる方はいらっしゃると思います。
だから、老後を一緒に楽しめる趣味が合う人、健康な人、老後資金のある人を求めると思います。
その反対は嫌でしょうね。

身内の独身者は、結婚には向かない人なので、このまま独身でいる方が平和だろうと見ています。

ユーザーID:8013887373
自然の成り行きに任せて
ソレイユ
2017年8月12日 7:18

アラフィフです。親が一生困らないだけの資産を残してくれました。

両親の介護は終わりました。仕事や趣味はあるし仲のいい兄弟・素晴らしい友達もいるし、今のところ困っていません。

恋愛は普通にしてきましたが、結婚の必要性を感じなかったんですよね。子供はほしくなかったし。ハイ、まったく後悔はありません。

ただ両親を介護してみて、自分の最期を託す人は一人だけ欲しいなと思います。その人を捜すつもりです。

結婚は・・してもしなくてもいいですね。今までのように自然の成り行きに任せて、時間をかけてゆっくりいくつもりです。

ユーザーID:5219027928
結婚は相手によるの一言に尽きる
54歳女
2017年8月12日 10:05

トピ主さん こんにちは

トピ主さんがその状況なのでしょうか?

ちょっと年齢が異なりますが、49で同い年の人と初婚同士で結婚しました。
見てくれは年相応です。
当時の自分の年収は600万円、お互いローン済みの持ち家があり片方売りました。
今の世帯収入は1800万円です。

この夫の人柄なら55歳で出会っても結婚していたと思います。

年齢のせいでしょうか、恋愛感情というより家族の愛情の感覚で結婚にいたりました。

結婚は「子供」を除いて考えたら、当たり前ですが、相手によると思います。

結婚後私が病気を時期もありましたが、それを含めても
思いやりあいながらともに年をとっていく理想の人生です。

もう遅いですが、この人の子なら生みたいです。
人生のタイミングって難しいですね。

ユーザーID:4489701909
54歳でもよいですか?
なつ
2017年8月13日 1:43

独身(結婚歴無)、もちろん子無し、零細フリー稼業、ローン無しの自宅と片手にはちと足りない貯蓄あり。毎月の収入はなんとか飢えない位の生活費しかありませんので今後蓄えは増えず老後の不安は無いとは言えません。

>体型や雰囲気が若く、
びっくりするほど若いらしいです。腹筋は縦割れしてますし顔にシワはありません。大抵は30代と思われています。

>綺麗と言われていて、
これは残念ながら人生一度も言われたことありません。

>女性である事に価値が有ると考えている
最近特におっさん化がはなはだしく、女であることを忘れているというか公私ともに性別を意識する場面がないです。

>自分の位置は娘です。
あてはまりません。親はまだおりかつ別居ですが、実家の当主は私です。家内の決定権は全て私にありますし采配を振るうのは私です。

>結婚
一度はしてみたい。仕事が好きで家事が得意な方がいいです。で、お互い干渉せず週末婚ぐらいがいいかな。まぁあり得ない夢ですねぇ〜
以上

ユーザーID:1326343374
独身だけど…
KK
2017年8月14日 20:49

ほぼ、トピ内容と近い独身50代です。

「独身」ですが「未婚」ではありません。
若いときに結婚して20年後に離婚。今後結婚するつもりはありませんが、一生を共にする予定の相手と暮らしています。

十分な生活費と貯蓄と言えるか…。不労収入と併せると、年収1千万程度あるので、そこそこかな。

ご質問の、「結婚したいか」ですが。
今のままでいいかな、と思います。

子どもはいないけれど、同僚・友人に恵まれているし、パートナーには大事にされているし。
とりあえず健康だし。

結婚しなくても相手を幸せにできそうだし、自分も幸せになれそうなので、いいか〜。です。

ユーザーID:6623960857
叔母、67才独身バツ1、中小企業経営
ロシアンブルー雌
2017年8月15日 8:55

自分でなくてすまません。
因みに私は既婚50才です。

叔母の年収3200万円以上です。
50才前後で未亡人でそれ以来ずーと独身です。

・結婚はまっぴら御免だそうです。

理由は男は絶対に信用出来ないんだそうです。
お金が1番、嘘をつかないんだそうです。

今更此処でレス読んで妄想しても意味ないので行動した方がいいです。
同年代で老人ぽくない人を見つけるだけでも大変だからせめてスポーツ
している男性を探す事を進めます。

ユーザーID:0451098404
 
現在位置は
です