現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆さんは持ち帰りますか? 携帯からの書き込み

りんご
2017年8月9日 9:22

30代会社員女性です。
今の会社には10年近く勤めています。古株達が辞めるまでの人間関係の荒波を皆で乗り越え、人数のいない中助け合い、人数も揃いやっと業務に余裕ができるようになりました。この仲間で乗り切った、ここから新しく作り替えられると喜んでいました。

そんな中、先日冷蔵庫にりんごがいくつか入っていました。
誰かがお昼に食べるのかな?と気にもしなかったのですが、それはある女子職員から数名の女子職員への秘密のお裾分けのようでした。秘密ならば見なかったことにしなければと思いつつ、正直言うと自分が外されていてとても悲しかったんです。 その女子職員達とは時々ご飯に行ったり悩みを相談しあったしていたので…。その中の私だけ外されていました。
でも見ない振りを2日ほど続け、配っていた職員が意味深に「○ちゃん持って行ったかな」と私の前で言うのも聞き流していました。
そしてこの間、最後に受け取った職員が帰ろうとしている所、目があってしまいました。普通に笑顔でお疲れ様でしたと伝えましたが、気まずく思ったのか「りんごもらった?おいしいからもっていきなよ」と分けてくれようとしました。
私は、秘密だったのに見てしまって気を使わせてごめんなさいと申し訳なくなり、「大丈夫、いらないよ」と明るく言ったつもりでした。
そのすぐ後、その方が配っていた本人に私に見つかってしまったと言いに行ったようで、配っていた職員がすぐに走ってきました。
「これ頂き物なの!持って帰って!」と渡してきました。いらないよと言っても「冷蔵庫いれとく!」と入れていきました。なんだかとても悲しかったです。
家に帰って泣いてしまいました。
配る配らないはその方の自由です。でも外すなら外すで良かったのに。見つかったから仕方なく、しょうがないからあげる、この対応が悲しかった。普段から私もいろいろ気配りしてたつもりだっけど嫌われてたのかな

お気に入り登録数:430
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:48本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
言い忘れてただけとか
minon
2017年8月9日 10:31

悪く考えてもしょうがないような。
・数がそんなになかったからリンゴが好きだと言ってた人にだけ持ってきた
・「リンゴ持ってきた」とアナウンスした時にあなたが忙しくていなかったので言いそびれた。あとでわざわざ言いに行くのも余ったから言いに来たいみたいでいいにくいなあーと思ってて余計に言いそびれた。
・なにかであなたがリンゴがあまり好きじゃないと勘違いしてた。でもみんなにあげたのを見ていらしたので仲間外れぽい?と思って持ってきた。

悪く考えてぐずぐず泣いてても始まりませんし、いいことなんて全然ないです。相手がどのような付き合いをしてるのかが分かって自分の身の振り方がわかってよかったと思うんですけどね。

どんな職場よ携帯からの書き込み
ドビッシャー女
2017年8月9日 10:50

秘密のお裾分けとか、外されたとか。
めんどくさいなあ。
仮にあなたが外された?としても、そんな人たちだったと分かったんだから、あくまで仕事上の付き合いだけと割りきったら?

ショックな気持ちは分からなくはないけど、仕事しに行ってるんだよね?
りんごがどうこう、外された云々より、そんな職場環境が疑問だわ。

我慢出来ないなら辞職するか。
仕事辞めたくないなら割りきるしかないかな。

忘れていただけ
neko
2017年8月9日 11:24

忘れていただけだと思います。
…まぁ、忘れられても悲しいことだと思いますが。

だって冷蔵庫の中に堂々と入っているものを
秘密も何もあったものではないでしょう?

「これ頂き物なの!持って帰って!」には
「ありがとう、いいの?足りる?」とにっこり笑ってもらいますよ。
家に持って帰って食べるかどうかは別にして。

向こうも忘れていたなら気まずいだろうしね。

私なら『貰った人が「りんごもらった?おいしいからもっていきなよ」と
分けてくれようとしました』
この段階で「ありがとう、いいの?足りる?」と言いますね。

私は幼い頃からこんなシチュエーションは経験してきました。
本当に仲間外れの時も忘れられた時も貰った人になった時も。

私はその中で貰った人が「あなたにあげていいか分からない」と
言うのを聞いた時が一番惨めでした。

その人の心の中には『私が仲間外れである』と理解があり
それを可笑しいと思わないけれど、自分の意志ではないと言う事。
何か怒りの持って行きようがない、私を嫌っていないのに
周りが全て敵の様な気分でした。

「あなたにあげないよ」と言われてもショックですが
明らかにその人の敵意で仲間外れにされているだけ
こちらにも対処のしようがあるのです。

『貰った人が「りんごもらった?おいしいからもっていきなよ」と
分けてくれようとしました』はその人は私が貰わない事を道義的に
可笑しいと思っているからこそ出る言葉ですよね?

私も『貰った人』なら当たり前にそう言いますよ。
「大丈夫、いらないよ」なんて言われると
『貰った人』は自分は何も悪くなく当たり前として言っていて
反対に「貰いなさい」と言って仲間外れにしている人いるなら
自分に対して気分を害するリスクを背負って言っているのに
なにか八つ当たりをされた気分になりませんか?

私も一度ありました。
たろこ
2017年8月9日 11:43

トピ主さんの気持ち、すごくよくわかります。

うちはフレックスで休みもバラバラなんですが
私の休みだった日に、社内数名で飲みに行ったそうで出社した翌日にその報告がありました。
「昨日、みんなで急遽飲みに行ったんです」と。
報告をしてくれたのは天然の女性だったので
(その場にいた人みんな)って意味で言ったのだろうと理解しようとしましたが
私はその「みんな」の中には入っていないんだなという気持ちが前面に出てきてしまって
やっぱり悲しかったですね。

でも何と言っても職場ですから、友達という感覚も無く好きな仕事ではありますが
単に生活の手段として働いている人たちの集まり。という認識が正しいのかなって思うようにしました。
なので仲間はずれとか言うのではなく、淡々とその時をその流れで過ごす。これだけなんだろうな、と。

だからそのりんごもトピ主さんのいない時に何かがあって、そのときの分配なんでしょ。くらいの
軽い気持ちで受け止めてた方がいいと思います。

りんご持ってきた人も罰が悪いでしょうから、どうぞって言われたら「ありがとう」と言って
貰っておくかな。

泣かないで
たまこ
2017年8月9日 11:56

可哀想に。
嫌な目に遭いましたね。

変な人たちですよ。
感じ悪いです。

そういうのを「嫌がらせ」と言うんです。
で、嫌がらせをされたときにやってはいけないこと。
「私がわるかったのかな。何かやったのかな」と暗くなってしまうこと。

そういう時こそ、「気にしてません」で乗り越えて。
もうなかったことにしてください。

こういうことは、やられた方より、やった方が嵌りますから。
感じ悪いわぁ。

だけど、嫌な目にあった分、あなたには良い事が倍になってありますよ。
そうでありますように!

もらいません
ぶく
2017年8月9日 12:13

私も主さんと同じように感じ、同じ態度を取るでしょう。
無理してでも笑顔で気にしていないふり。
取ってつけたようにくれようとしても、断固として受け取りません。悲しいから。
あまりしつこいようなら、「いいよ。今さら。気にしないでください」と言ってしまうかな。

ほんっとに感じ悪いですね。そういう雰囲気、大嫌い。

出来ることなら主さんの心の痛みを取り除き、エールも100くらい押したいです。

くだらない
通りすがり
2017年8月9日 12:39

くだらないですよ、そんな幼稚園児のイジメみたいなこと。
だから、あなたもそんなくだらないことで泣かないでください。

たぶん
ささ
2017年8月9日 12:43

たぶん、そこまで深く考えてないと思う。

数が微妙に足りないな、自分の分を削るか。
りんごさんはこういうの要らないとかかもな。
じゃあ適当に配っていけばいいかな〜、位の。

そんな時も携帯からの書き込み
なかた
2017年8月9日 13:09

すごく嫌ですよね。
なんか自分だけ休みの日とかランチに誘われてなかった時みたいな感じで‥。
そういうのって、本当隠れてやって欲しい。自分もそういう時は慎重にやり取りします。
でも現実にそうなってしまっていることは事実ですもんね。
時間が解決すると思います。嫌な事ばかり続けておきないですよ。
りんごが欲しいわけじゃない。自分だけ外されていた事が悲しい。

悲しかったですね携帯からの書き込み
mannbou
2017年8月9日 13:22

持ち帰りますかの質問ですが、私ならとりあえず持ち帰ります。そして食べないで捨てます。
翌日に「とても美味しかったです。ご馳走様でした」と伝えます。

りんごを持ってきた女性は、トピ主さんの事を良く思っていないかもしれないですがその女性以外はそんな事ないと思いますよ。

そのりんごの女性意地悪ですね。一人だけ外すのなら絶対に分からないように配ればいいのにね。自分がそんな事されたら悲しいとか思わないのかな。

私は50代女性で今の会社に20年勤めていますが、自分だけ飲み会に誘われていなかったなんて事もありました。

忘れましょうね。

悲しかったね
ジャン
2017年8月9日 13:40

私も、似たような経験をしたことがあるから分かる。
そういうのって一番傷つきますよね。

外すのなら、分からないように外してくれればいいのに、
見つかったから仕方なく… って。

それを分かるようにやるって、
どれだけ配慮がないんだろうか。

意地悪をする人たち全般に共通することだと思うんだけど、
みんな自分(たち)のことしか考えていない。

気分中心のその対応をすることによって
どれだけ相手の人が傷つくのか、分かろうともしない。

あの人が気に入らないから。嫌いだから。
私はあの人に冷たくして当然なのよ。

…自分が同じことをされたら、
「そうね、当然でしたね」とあっさり理解するのだろうか?

いや、“より”しないだろうね。

トピ主さん、泣かないで。
そんな人達に嫌われたっていいじゃない。

トピ主さんはきちんとした人なんだと思う。
だから、嫌な連中はあなたが苦手なのかもしれない。
「良い人だから」

薄汚れた人たちのことなんか、気にしてちゃダメだよ。
おいしいものでも、食べに行ってね!

悲しいのはわかるけどさ
エリッサ
2017年8月9日 14:16

もう少しさらっとできないもんかな。
気を遣わせてごめんなさいじゃないよね、「いらないよ」って言葉。
そういう時は、相手が気を遣ってくれているんだから、「有難う」でいいのに。

あと、それ全部憶測だよね。
憶測で自己完結一番怖いことだとおもう。
で、家に帰って泣く?

本当に気配りできる人がこんなことするかな。

私もはずすわけじゃないけど、たまに頂き物をしてお返しを頂いた人だけにする事がある。
でも、たまに言われる。
「はずした」って。
それお返しなんだけど…。そういうことはないのかな。暗黙で。

あと、古株たちがやめるまでの人間関係の荒波って、トピ主様だけが思い込んでない?
愚痴はこぼすけど、大人ってあんがいうまく消化できるから、そこまで新しく作り替えられるとかおもってないんじゃないかな、皆。

私も、雰囲気でそんなことを書いて悪いけど、なんか温度差を感じるんだよね。
トピ主様の思い込みに。

人がくれたものをいらないっていうのって、大体気配りなの?
周りに対して、私だけ貰ってません!って言ってるように聞こえるよ。

悲しいのはわかるけど、さらっと流したほうがいいよ。
嫌われていたのではなく、何か他にあったのかなって考えるべきだとおもう。
自分だけはずされたっておもう前にね。
何かほかに理由があったのかもしれないから。

持って帰る
金平糖
2017年8月9日 14:36

それは寂しいですね。

でも私なら持って帰ります。
持って帰らなければ、私が怒っている(傷ついている)と相手に伝わってしまうし、そう思われるのは嫌だからです。

なんとなく気恥ずかしいじゃないですか。なんかリンゴもらえなかったから拗ねてるみたいに思われそうで。

だから貰って帰って、次の日普通に「すごい美味しかったよ」とお礼を言います。

もしかすると一つ足りなかったのかもしれませんね。
トピ主さんだけ少し年が上とか、一人だけ部署が違うとか、そんな理由でこっそり外したのかな。配った人が自分の分をくれたんだと思います。

あまり気にせず行きましょう。
私も若手女子社員の飲み会にいつの間にか誘われなくなったとき、密かに寂しかったですけれど、まあしょうがないよなと気を取り直しました。
彼女達は友達と言うより同僚だよな、思いなおせば諦められますよ。

同感です
nyanya
2017年8月9日 15:10

仲間から外すなら、解らないようにやるのが大人のルールってもんです。

皆が共用する冷蔵庫に沢山のリンゴが有って、あなたにはいつまでも声が掛からないんだから、仲間ハズレに気づくとリンゴの提供者は思わないのか?

それよりも気づかれてからの取り繕いが・・・

悲しかったでしょうが、世の中はこんな人間だけじゃ無いですよ。
元気出して下さいね。

途中までは理解できますが
おばちゃん
2017年8月9日 15:17

誰でも開けられる冷蔵庫に入っていたリンゴ。秘密のおすそ分けかどうかは別にして、そこまで気に病むことでしょうか? 
そもそも秘密だったら冷蔵庫に入れっぱなしにはしません。おすそ分けのおすそ分けを固辞したあなたの様子が普通じゃなかったから、本人に話が行ったのだと思います。
こういう場合はお礼を言ってもらっておきましょう。もちろん泣くのはナシ。

私も若い頃はあなたと似たところがありました。同じような経験をしたこともあります。
でもひとつ思うのは、会社の同僚は幾ら仲が良くても何処かで割り切らなければならない関係だという事です。あなたが現在の環境に対して感じているのと同じ思いを、相手も感じているとは限らない。人はそれぞれです。
どこかで割り切って行かなければ。そうでないと、同じような思いをする場面がこれからもあると思います。

レスします
40代母親娘2人あり
2017年8月9日 15:48

それは悲しい出来事でしたね…。

実は私も昔そんな経験しました。自分は仲が良いと思っていたママ友だったのに、自分だけ食事に誘われてない事がわかり、自分は嫌われていたんだと気づいた時はショックでした…。

我が強すぎたのがいけなかったのか、その反対か?とにかく自分を振り返りました。

たいした事は言えませんが、元気出してお仕事頑張ってくださいね。

誰かに聞いてみたら?
山茶花
2017年8月9日 16:19

リンゴを持ち帰るかどうか、で言うとまあ私なら知らん顔しますね。
でも泣くほどのことかというと、それもちょっとどうでしょう。
問題は、あなたが仲間外れにされていることでしょう?
10年も勤めていれば普通は古株扱いで、そこまで粗末にされることはないはずだけど、他の同僚もみんな古株なんですか?

グループに仲間外れにされるときは、たいてい中の一人が嫌っていて、ほかの人はそうでもないけど調子を合わせていることが多いです。
同僚で口の堅い人に、「私が外されてるのはなぜ?」ってこっそり聞いてみればいいと思います。
リンゴのことで泣いてたってそれでは何も解決しないので、自分のどこが嫌われているのか、それを知ることですよ。
そしてその理由が理不尽なことであればもうその同僚たちと関わらないぐらいの気持ちでいればいいし、何か自分に至らないところがあったと思うなら直せばいい。

あまり深刻にならないで、自分がこれまできちんと仕事をしてきたと思うなら胸を張って堂々としていればいいんです。

そのままにしておく
きんつば
2017年8月9日 16:31

一度いらないと断ったのですから、私ならそのままにして知らん顔しておきます。何日冷蔵庫に入っていようとも。

気分を悪くさせられましたね。
そういう人達と割り切って今後の付き合いは当たり障りなく、でしょうか。

それは確かに悲しいわ
らずべりー
2017年8月9日 17:50

数が少なくてどうしても全員に行き渡らないから、仲の良い順にそっと裏で渡したことは私にもあります。

でもそんなにあからさまには出来ないなあ。
その配っていた人も後から出してくるなら、数的には充分あったということですね。だったら意図的にあなたに配らなかったということ。

リンゴの人って、ちょっと癖のある性格ですか?
もしそうならこれを良い機会に、その人とは少し距離を置いて今後は
付き合ったら良いと思います。
本性が分かって逆に良かったと思いましょう。

最後に突き出されたリンゴ。私だったら冷蔵庫で腐ろうが、意地でも貰わないわ。

もらいました
デジャブ
2017年8月9日 20:02

もう数年前のことですけど。
トピ主さんと殆ど同じようなことが会社であり、もらって帰りました。
断るのもなんだかなと思ったので。

自分だけが外れていると知ったときはやっぱりすごく悲しかったです。
別の課の入社したばかりの後輩社員にも配っているのに私は外されている。
私もその方とは時々飲みに行ったりしていたので、実は嫌われていたのかなと。
心の中ではもう疎遠にしているのでもう私から飲みに誘うことはないと思います。

現在位置は
です