現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供に当たりそうになる私 携帯からの書き込み

かえる
2017年8月9日 9:22

先月26日に足が痛くてしびれがあり病院を受診しました。10年前にバイク事故で大腿骨骨折、股関節ひびで以前折れた部分が負担かけたか、ぶつけたかで大腿骨を圧迫骨折、腰椎が軽度のヘルニアであるように言われました。自宅療養で一ヶ月安静にしたら治ると医師から言われました。負荷をかけないように松葉杖を使い生活するように言われました。なかなか3歳と7歳の息子いると大変で足を押されたりだっこをせがまれたりしました。どうにか説明して安静にしています。普段、子供のケンカがひどくてチャンネルの取り合いになり下が手を出すと兄が叩きあいが始まります。見ていても危なく大声を上げて止めに入りますが、兄が私を叩きもっと激しくなります。足も辛いし、腰も生理痛もあり限界寸前でした。子供には当たりたくないきもちあるものケンカするのは叩きあいが多いので困ってしまいます。皆さんならどうしますか?

ユーザーID:8742532877  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
泣き落とし
ふむ
2017年8月9日 13:01

娘しかいませんが、

小学校に上がる前から、年齢の近い従弟たちと集まってわいわいやっていたときに叔母たちがやっていたのは、

トピ主さんが、ものすごく痛そうにする。
しばらく、苦しそうにして、動かない。

兄弟が仲良くしていないと、もっと動けなくなって、何もできなくなる。
ご飯が作れない、・・・ができない・・・困るでしょ?
もうお兄ちゃんは兄弟だけで仲良くできるはず。
お母さんが病気のときは、頼んだよ!

って感じで言ってはいかがでしょう?

ユーザーID:7421837094
上の息子さんは7歳ですよね?
れいれいまま
2017年8月9日 13:40

本来は言えば分かる年齢だと思いますし、下の子供さんは3歳なのですから
普通は既に喧嘩などせずに、上の息子さんが下の息子さんの面倒もみれる
ような状態であろうかと思いますよ。

ちゃんと躾をされていなかったからこそ、いざという時に母親であるトピ主さんが
困る事態になるのではありませんか?

この位の子供達は、こんな調子なのが当たり前などと思ってはダメですよ。
当たるのではなく、ちゃんとお子さん達に言って聞かせるようにして下さい。
それが無理という事なのでしたら、上の息子さんの発達を心配された方が良い
ですよ。

ユーザーID:3168467981
大変ですね
よし
2017年8月9日 16:27

想像を絶します。
きちんと説明してわかってはくれたけど…なのですね。
スキンシップを激しめじゃないのを開発する。
お兄ちゃんの方は叩かないのを教える。怪我人だし、女性だし、親だし、弟もだめ、小さい子でしょうと。

夏休みで大変だから、下の子だけでも近くの保育園で空きがあれば母親静養中で預かってもらえませんかね。

手が出そうになることは他の家庭でもあることですが、辛さはそれぞれ違うので市などに相談してみても良いと思いますよ。

スマホ見せちゃったりゲームさせちゃったりしますよ。楽をしても良いと思います。
昼間ワンオペなんですから。

ユーザーID:7523139029
テレビを禁止
ギンガ
2017年8月10日 15:00

喧嘩になりそうなテレビやゲームを全て禁止にしたらどうですか?

図書館に行きましょう。


あと、体調を理由に学童に入れる相談をする。

ユーザーID:5720869543
治るまでテレビ禁止
肉まん
2017年8月10日 23:07

ゲームもです。喧嘩の原因になるものは禁止しましょう。お菓子の取り合いをしたら そのお菓子ももう買わない。
公園で喧嘩したら公園も禁止。
順番、話し合い、というものがあります。
トピ主さんは子供たちにルールを説明してあげてください。

ユーザーID:2302873968
 


現在位置は
です