現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気にしいな性格と母 携帯からの書き込み

親譲りの無鉄砲
2017年8月9日 9:29

もうすぐ20歳になる者です。

私は小さい頃から気にしいなんです…

私の性格と、私の親についての話をさせてください。

これから話すことも聞いた話ではなく覚えてる話で、

幼稚園の頃は気が強くて、それを保護者面談?で母が言われて帰ってきました。それで注意されて、それから当時はどうしたのかは覚えてませんが…

小学校の頃は友達が挨拶してくれなかっただけでもう気になって心配でしょうがない、兄弟がいない子ってこともあり他に相談する人もいないので、母に相談するとその子の家に電話かけてうちの子が何かしたか聞く、

逆に友達の親から家に
うちの○○が私に何何されたって言うんだけど、とかかってくる。

だから家に電話がかかってくるたび私のことなんじゃないか、と現在でも不安になってしまいます。

それから中学時代は加えて人の目が気になってしょうがなくなりました。
地元の中学にそのまま進学したので私の交友関係は変わったけれど親のママ友関係は変わりませんでした。

私はクラス委員をやっていて結構目立つ、名前くらいは聞いたことある、くらいの存在でした。

だから私に彼氏ができたり、その彼と別れようとしたりして少しでも有名になると、

ママ友があることないこと母にリークするんです。

そしてわたしが彼氏と別れないように私の彼と直接連絡を取ったり別れ話のメールの文面を考えてファミレスに呼び出したり…。

結局別れましたが(当たり前)、もう家族関係は父を巻き込んで大波乱でした…

文字数の関係で高校以降は少ししか説明できませんが、

私は病んでしまい、高校を通信制に変えました。

母親との関係はすごく歪で、なぜか母親の中では前述した彼氏との話も、自分が被害者になってるんです。

いつも私が我慢して、友達関係と母親との関係を気にしてる気がするのです。

もうやめちゃいたい。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
よくここにトピを挙げられましたね!!頑張ってほしいです!
じゅん
2017年8月9日 12:04

今あなたに必要なのは「私は間違っていない」と自信を持つ事です。

間違っていたのはお母様。
あなたを想う気持ちはおありなのです。でも
・挨拶してもらえなかった事を気にした娘を心配して相手の親に電話する。
・彼氏との仲に口出しする
・何かあればお母様のママ友が口出しする

…全て、行き過ぎでした。
お母様のママ友関係が子どもの人間関係にまで影響を及ぼすなんて、異常と言えます。

私は中高生2人の子の母。
本来なら「ママ友」はまずは子供ありきなんです。
子供たちの仲良い関係を見守り、ママ友同士が揉めるよう事は避けようとするのが母親です。
ただ…あなたの年齢では「ママ友」とは濃い関係ではないでしょうから、これからはもう大丈夫では?

お母様が被害妄想を抱かれている事。お母様のせいで潰された人間関係。
…これはもう過去の事として頑張って忘れませんか?その上で…
・今までの事は自分には責任がなかったのだ
・気にしいなのも自分のせいじゃない
と言い聞かせ、これからは自由に生きましょう!

その為に!お母様と是非お話してください!!
「私の為を思っての事だった事は分かっている。」
と一旦はお母様を肯定した上で、
・あなたが、今までも今現在も苦しんでいる内容
・今後、人間関係は自分の力で切り開いていくから口出ししてほしくない事
・他の面でも、私を信頼し認めて、私なりの生き方を見守ってほしい事
…こんな事を穏やかに話せませんか?

一筋縄ではいかないかも知れませんが、あなたが新しい一歩を踏み出す為に、あなたの思いの丈を知ってもらうことが必要だと思います。
ここは是非、あなたの勇気と努力を奮い起こして下さい!

できるなら、一人暮らしをして距離を置くことも考えてみられませんか?

どうか、あなたがあなたらしく生きられますよう…
祈っています。

気にしい
かつ
2017年8月9日 13:17

「気にしい」という言葉を初めて聞きました。
気にしすぎるという意味なのですか?

現在位置は
です