現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

事務職はなぜ人気なのですか

みん
2017年8月9日 9:53

こんにちは。
すみません、世間知らずな質問をしてもいいでしょうか。

小町を見ていても「事務職を希望」というトピは多いし、募集をかけると100人以上集まった、みたいな話をよく聞きますが、事務職はなぜそんなに人気なのでしょうか。

私時自身は技術職ですが、新卒当時、女性は事務職希望が多いことすら知らず、「自分は気遣いができなさすぎるから、営業と事務と販売は無理だわー」と早々に選択肢から外していました。

私の勝手な印象ですが、事務という職種は、報酬は低めに抑えられているわりに他の職種にくらべて特に簡単というわけではないし(法律とか会計処理とか、立場によっては経営に戦略立案したりとか、勉強することが他職種より少ないようには思えません)、高度な気遣いは要求されるし、ミス無しなのが当たり前と思われていそうだしと、自分から見たら難しそうな職種です。

体力が落ちてきたらデスクワークがいい、という考えは分かりますが、事務以外にもデスクワークはあるわけで(私もそうです)。

事務職はなぜ人気なのでしょうか。
教えていただけましたら幸いです。

お気に入り登録数:287
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
説明しましょう
再就職は事務職で
2017年8月9日 14:20

・シフト制でなく、土日祝の固定休かつ9時〜17時であることが多い

・営業のようなインセンティブがない代わりに時間で測れる仕事が多いので残業代などがきちんと支払われることが多い

・報酬は営業・技術職に比べ高くはないが、責任相応であることが多い(挙げにくいのですが世の中には事務職に比べて肉体的に消耗し事務作業も付帯しさらに感情労働であるにもかかわらず、他人からの評価が低く(喰うに困っても○○だけはしたくない、的な)報酬も事務職より悪い仕事もあります)

・主さんの挙げる「法律・会計処理・経営戦略」などは小町などで言われる「事務職」ではありません。、むしろ「文系技術職」です。そしてそれが出来る人は事務職より高い評価を受けています

・大抵の事務職はルーティンワークで突発事項が少ない

などでしょうかね。
私が事務職を希望したのは仕事に高収入とやりがいを求めるより、物理的・精神的に家庭に差しさわりのない範囲でそこそこ収入が得られるからです。
家族がいるので土日祝日が休みでないのは不自由だし、仕事で消耗しきって家事ができないのは困ります。収入の主な部分は配偶者が支えていますので、私は極度の高収入を必要としていません。

事務職は一般事務の事だと思う
プリット
2017年8月9日 14:24

多分その事務職とは一般事務の事だと思います。
トピ主さんがあげた経営戦略立案とか、商品開発とか、法律関係は一般事務には入りません。
むしろマーケティングや商品開発は難しいけれどやりがいのある花形職種では無いでしょうか。
また法律も技術系も専門職と言えると思います。

一般事務は伝票処理や書類作成・整理、電話応対など、専門技量を必要としない比較的簡単なルーティンワークをする仕事の事だと思います。

そもそも情報システム系やデザイン、法律、本格的な経理は専門知識が必要で、そういう学部や学校を出た人が採用される場合が多いと思います。

給料は低いし訂正的な成果が無いので昇給もほとんどありません。やりがいの面では達成感はあまり無いでしょう。その分専門的なスキルは要らないし、ストレスも少ない、得意先に都合に応じて休みが取れないなどのイレギュラーな事も無い。ノルマも無ければ社外の人と接することは無く、クレームに晒される事もほとんどありません。肉体的にも楽です。

そこまでバリバリ勉強してスキルアップするほどのキャリアを求めていない人、ある程度勤務スケジュールが読めた方がいい人は一般事務を希望するのではないかと思います。

パソコンさえ使えれば特定の技術はいらないから
美香
2017年8月9日 14:25

私も技術職です。
事務は私には向きません。
他人に気遣いもできなければ、察することもできません。

でも、私の職種は特別な技術が必要で、誰でもちょっと教わればできるというものではありません。

そもそも、募集の時点である水準を求められますから、それが無い人には応募さえできません。

事務職は
・募集の時点であまり高い水準を求められない
・パソコンが使えれば、あとは教えてもらいながら誰でもできる

以上の理由で応募が多いだけでしょう。

誰でもできる職種の中では人気が高いというだけですよ。

基本ルーティンワークだから
あらふぃふ
2017年8月9日 14:34

つまり、土日祝が休みで、9時から5時の勤務の内勤という事です。
トビ主さんのお仕事が具体的に何かわかりませんが、一般的に技術職で同じ条件は少ないでしょう。

また、一般事務が簡単だというイメージがついているという事もあるでしょうね。
実際はそうでもないのですが。
ただし、トビ主さんはまた極端なイメージをお持ちのようです。
経営戦略にかかわる一般事務職はあまりないでしょう。
経理や人事の仕事に法律が関係するという事もなくはないですが、ちょっと違う気もします。

ミスが有ったらいけないのは技術職も同じじゃないですか?

楽だと思ってるから
マイマイ
2017年8月9日 14:36

楽だと思っている人が多いからじゃないですか。
特に資格のいらない仕事だし座っていられるから。
私は人見知りで若い頃は初見の人と話すのが苦手で、営業や販売なんてムリと選択肢から外しました。
妹は人好き、接客が好きでアルバイト時代から販売一筋です。

私は事務向きだったようで面倒くさい時代から医療事務を長くやって来ましたが、
向いていない人も相当いました。
2つ以上の事がこなせない、一手先すら読めない、敬語もきちんと使えない。
どんどん淘汰されていなくなりますが、パート募集をかければ山のように応募が来る。
採用しても1日で合わないと感じ辞める人もいる。
楽できれいな仕事だと思っている人が多いです。

会計関係はある種技術職ですから一般事務とはまた違うと思います。
経理の募集はあまり人が集まらなかったようでした。
資格もいるし経験がなければ役に立たないので。

経営戦略に関わるような立場にはなかなかなれないですし
そこまで行けばソコソコの給与はもらえますよ、技術職にはかなわないですが。

技術職ならスキルがいりますから
ももこ
2017年8月9日 15:12

事務職は、

・特別なスキルや資格がいらない(誰でもできる)
・過度な残業がない
・体力があまりいらないので身体を壊しにくい
・土日休み

以上のことから、誰にでも間口が広く、かつ家庭と両立しやすいために人気なんだと思います。別に仕事が楽だからではないでしょう。(気疲れはすごくしますよね)

事務職以外でスキルのいらない、誰でもできる仕事っていうと、接客とか小売りとかサービスとか・・・

土日休みでなく、残業も多く体力的にもハードで、精神的には事務職より楽かもしれないけど家庭と両立できないため、家庭を持つ(持ちたい)女性から見ると選択肢にならないと思います。

多分。
pepe
2017年8月9日 15:22

難しい仕事がない、座っていられる、売上ノルマがない。
など。

楽だからです。

私みたいにミスをして落ち込むようだと向いてませんが。

どんな仕事も意識を高く持つのとそうでないとでは雲泥の差
セイウチ
2017年8月9日 19:22

> 私の勝手な印象ですが、

意識を高く持って、一生の仕事として事務職を捉えると
トピ主さんのような考え方もあり得ます。

しかし、評価は最低でも良いから会社に在籍して(しがみついて)
給料が出さえすればいいと言う人も居るわけです。

技術職ではそれでは食っていけないかも知れませんが、
事務職でとことんずうずうしくなれば食っていけます。

ミスは全部上司が尻ぬぐい、何度注意されても
覚えようとさえしない人も居るんですよ。

2パターンあると思います
みどり
2017年8月9日 19:44

新卒で就職活動する場合に、現業系の職場でなくてオフィスワークを志向する人が多い、という事例と
特に女性の場合の再就職とかの場面で、工場とか商業施設での仕事ではなくて事務室内でできる仕事が良い、という事例の大きく2パターンがあると思います
小町で多く語られるのは、後者ではないかと思います
どちらの場合も、一番卑近な動機としては、綺麗なオフィスで働くのになんとなく憧れを感じるとか、体力的に楽とか、そんなあたりではないでしょうか
技術職だってデスクワークですが、技術職は理系の人が進む進路であり、一般論として理系の人はそう多くないので、事務系の職種に応募者が多いのでしょう
能力とかやる気のある学生さんで、漠然と「スケールの大きな仕事をしたい」と思って、例えばトピに挙げられているような「企業の経営戦略に関わる仕事」「商品等の企画」なんてあたりを志向するとすると、それはいわゆるホワイトカラー系の仕事なので、事務系総合職みたいな枠を志望するでしょうし、そこまでキャリアを追求しないような方だと、現業系は時間が不規則だし、営業はキツそうだし、オフィスでできる仕事が良いな、みたいな消去法的な発想で「事務職」を志望するのでしょう
再就職系の場合は、もちろん人によるんでしょうが、多くの場合家庭や育児との両立が課題になるので、事務職とは言っても戦略策定的部門というよりは、事務ワーカー的な仕事が望まれるのではないでしょうか。体力とか、時間が固定されている等の要素が大きいと思います

私も何故って思います。携帯からの書き込み
匿名
2017年8月9日 20:17

事務にも色々あるでしょうが、もしかすると私は勘違いしてるのかな?と感じます。

私は事務職って、『常に裏方であるのに、社内全体を見渡せていなければならない、社長の補佐にも値する職種』と考えていました。

けど、大変失礼ですが、今まで現場で働いて来て、現場の事を知ろうともしない事務員さんがいて、やることがなく暇と言い、週3日とかしか来なくなったりすることがありました。事務員さんがお休みの時は、電話応対や来客応対掃除を他の従業員で交代でするのですが、案外回るのですよね。いなくてもなんとかなるんですよね。

恐らく、本当はもう少し現場の効率化に参加されたら、暇とは言えないだろうし、会社の利益にも繋がると思う。

言い方を変えれば、むやみに首を突っ込まなければ、休みやすいと言うメリットがあるから人気なのかな?と。

利益を生む為に働き、その報酬として給料を受け取る。そう言う考えが必要ない職種なのでしょうか?

事務職もぴんきりなのです
おかめさん
2017年8月9日 20:57

業界によって することも異なります
誰でも できるってものでもないと思いますが

恐らく 私 45歳世代の話でいえば

昔 女子は文系志向が強かったため(例えば 文学部とか)

卒業後の職業選択で事務を選ばざるを得なかったのではないでしょうか

サービス業だと お休みが 不規則なことが多く

連休がとりにくい、かつ 年を取ると 終日立ちっぱなしもきつい
(といっても そういうお仕事の中高年は沢山います)

それが人気の理由かと。

ただ事務職って 結構 こつこつ作業も多くて

集中力を要することも多いんです。 そこに耐えられるかどうかは重要です。 

わたしも不思議でした!
りんご
2017年8月9日 21:30

トピ主さん、よくぞトピをたててくださいました。
わたしもずーーっと不思議でした。
わたしもデスクワークですが、商品開発の仕事です。

事務が人気の理由を推測してみたんですが、
仕事の予定が立てやすくて残業なども調整できそうだから
お子さんがいらっしゃるなど残業があまりできない場合にでも
働きやすいのかも。

あと、転職もしやすそう。
どこの業界の会社でもやることはだいたい同じだから、
業界をまたいで転職できそうです。

ほかにもなにか理由があるんでしょうか。
みなさんのレスが楽しみです。

簡単そうだから?携帯からの書き込み
くさや
2017年8月9日 21:53

事務も事務で細かいし、いい加減な処理できないしと大変ですが、楽なイメージで続けやすそうだから人気なんじゃないですか?

座りっぱなしだから、妊娠した時、立ってたらふらつくわ、切迫流産になるわで大変でしたので、本当に営業とか動き回る仕事じゃなくてよかったと思いました。
座り仕事だから続けられたと言っても過言てはないです。

製薬開発の仕事とか、そういうのもデスクワークだし、給与もいいし憧れますが、子供も産まれた今は、お気楽に仕事して帰れる事務が今、本当に助かってます。

保育園の送迎して、会社ついただけで疲れてるし、時短とはいえ、迎えに行って、ご飯つくって家事しての体力を残しておかないといけないので、事務くらいが妥当です。

技術職とかで打ち込む気力、体力がないです。

女性は家事、育児、仕事と3つこなそうと思うと、楽そうな事務に人気が集まりのかなと思います。

事務一筋25年
マカロン
2017年8月9日 22:03

子供の頃からなんとなく自分は事務のお姉さんになるんだなぁと思っていて、やっぱり新卒からずっと事務職です。

今は休職中(辞職による)ですが、また事務で働くつもりです。

>体力が落ちてきたらデスクワークがいい、という考えは分かりますが

よく、こういう人いますけど『事務舐めるな』って思います。
私はずっと事務だったので、体力が落ちてきた今新しい仕事を覚えようとは思わないので引き続き事務をしますが、体力落ちたなら慣れ親しんだ仕事の方がいいのではないですか?

事務仕事初めての中高年と一緒に働くとこちらに負担がかかって迷惑です。

事務と経理は別ですよ
ななし
2017年8月9日 22:03

〉法律とか会計処理とか、立場によっては経営に戦略立案したりとか、勉強することが他職種より少ないようには思えません

これは経理でしょ?
経理と事務は全くの別物ですよ。

事務の仕事は、備品の整理や荷物の発送やお客様へのお茶出しや電話番などなど、所謂「雑用」です。

私の会社もそうですが、最近の事務職は派遣が多いです。
誰でもできる仕事の上、昔は事務にお願いしていた名刺の発注や出張申請やその他色々が今はITC化されており、事務の仕事は年々減っています。
会社の機密情報を扱う事もないので、正社員で雇う必要性がないのでしょうね。

事務職が人気なのは「誰でもできる仕事」だからです。
でも「募集が少ない」のでたまーにでる正社員の事務職に応募が殺到するのです。

ちなみに経理は人材不足なので、資格持ちの経験者なら割とすぐに仕事が見つかりますよ。

言われてみれば、何で人気なんでしょうね。
みやん
2017年8月10日 0:14

まあ、ずっと座ってて、楽そう。なんですかね。

一度、やってみたいとは思いますが、
事務ではないですが、歯科助手やってた時に受付をやらされたのですが、
本当に電話とか嫌でしたね。
体的には楽は楽なんですが、ぼうっとしている時間が多すぎて、なんだかなー。でした。
患者さんとのやりとりも、受付ならではで、本当に気を遣う。遣う。

受付なら、楽そうと言う人もいますが、
全然、そんなことないんですよね。

今は全然違うけど、歯科助手よりもハードで体をガンガン使う職種ですが、
毎日、楽しいですね。

事務の人は黙々とやってるので、楽しいんかな?です。
たまに眠くて辛い。とは聞きます。
ただひたすら、パソコンの画面を見て、単調な作業らしいので、そこが辛いと。
後、単調作業はいいけど、電話が嫌だと言う人もいます。

今の職場で数度、事務的なことをやらされたのですが、
ひたすら頭だけを使う事に、私には向いてないなー。と自覚しました。
私はただ座っていることが、とにかく苦痛で、仕事内容的には覚えてしまえば、
簡単だけど、ひたすらつまらないな。と。

裏方で、体動かしている方が楽ですね。裏方は体だけと思われがちですが、
実は頭も結構使ってるんですけどね。

事務が人気なのは、体動かさないから、楽そう。なんじゃないかな。

トピ主の考える事務職じゃないからですよ
もよこ
2017年8月10日 8:59

パートなんかにさせる会計処理なんて完全にルーチンですし。

人気の事務職がどんなものか知りませんが、
コピー取り、
お茶汲み、
電話番、
資料の清書、
くらいを考えてるんじゃないですか?

多分、ほぼ死滅してる内容ですが、
まだまだその少ないポジションを狙って応募してる人がいるんだと思います。

うちの会社の派遣ですらそんな募集はもうありません。

楽そうに見えるから
実感
2017年8月10日 9:39

向き不向きもありますが実際楽です。
確かに事務職が処理をしなければ仕事はまわりません。
必要な仕事です。
でも言われたことだけやっていれば最低限の義務を果たせる仕事です。

直接顧客と接することは少ないし、納品物に直接かかわることもない。
矢面に立つことがない分だけ顧客に対する責任が希薄なのです。
重要な責任を他者に任せることができるという意味で非常に楽なのです。

そしてほぼルーチンワークな作業ですし
交渉相手がいるとすれば社内の人間。つまり身内。
つまり気使いできなかったところで迷惑をこうむるのは社内の人間。
結構気が利かない事務職だって多いですよ。
法律や会計処理、経営戦略立案?
それはそれぞれ専門家や専門部署が担当することで個人ですべてをこなせる必要はありません。
楽をしようとすればかなり楽をしやすい仕事です。

もちろんそんなちんたらとした仕事では満足せず
業務改善をしより円滑に作業できるよう整えたりする人もいます。
けれどもそうやって整え終わると今度は仕事が減るのです。
時間が余るのです。
結局楽になります。

私は元々プログラマーでしたがその頃は期日まで納品するため深夜までの残業休日出勤とかなり心身ともに疲れた生活をしていました。
新しい技術を常に学ばなければならないしと結婚出産後は家庭との両立は無理と判断し転職を決意しました。

今は経理事務をしています。
資金繰りや給料計算、年末調整などには神経を使いますがかなりストレスが減りましたね。
余程のイレギュラーがない限り定時に上がれますしかなり楽ですよ。

思うに
2017年8月10日 9:51

「慣れれば、それほど難しくないから」かな?要するに、ちょっと教えて貰えれば、大概誰でも出来る仕事だからだと思います。

>法律とか会計処理とか、立場によっては経営に戦略立案したりとか
>高度な気遣いは要求されるし、ミス無しなのが当たり前と思われていそうだしと

高度の知識は必要としません。経営戦略は、経営者の仕事。分析は経営者がやります。
今では会計ソフトが一瞬で分析してくれますから、経営戦略も立てやすいのではないでしょうか。

税金や法律的な事は、時々変わるので、その都度、税理士や会計士が専門的な部分のアドバイスをしてくれます。
以前は経理の知識も必要でしたが、今では会計ソフトが全部自動計算してくれますから、単純に数字を入力するだけで一日が終わってしまいます。

入力箇所の間違に気付いたら、修正するだけです。昔は、一カ所間違っていたら、その箇所以降の計算や他の帳簿の数字も全部修正せねばなりませんでした。
でも今は一つのページで入力したら、関係する箇所の数字がぜ〜んぶ自動で修正されますので、ラクチンです。

気遣いは、何処の職場でも必要だと思います。

事務職が好まれるのは、比較的難しくなくて、ルーティーン仕事で、軽作業だからだと思います。デメリットは、それらの理由により、給与が抑えられていることですね。

よくわかってらっしゃる
ソクラテスの妻
2017年8月10日 10:41

一言で言えば、楽そうに見えるからでしょうね。

トピ主さんのように、冷静に自分の性格や適性を考えた上で
きちんと将来設計まで視野に入れて、仕事を選ぼうと思える人ばかりならいいんですよ。

でも、技術や資格を手に入れるわけでもなく、ただ働けばいいと思うだけの人は
なんとなく楽そうな事務をやりたいと思うわけです。
一日中机の前に座って、パソコンちょっと入力して、コピーとって、伝票書くくらいなら
なにひとつスキルがなくても、出来そうに見えますからね。

営業職などは、夏の真っ盛りでも外回りをしなきゃならない。
販売も、1日中立っていなければならない。
これは見るからに大変な仕事だと思う人が多いのでしょう。

私も事務職...経理をやっていますが、実際はそんな簡単なものじゃありません。
それなりに知識も必要ですから、最初のころは必死で勉強しました。
いまでも、わからないことがたくさんありますから、楽してお給料もらってるわけじゃありません。

そういうことが、まともに働いたことのない人には想像できないのでしょうね。
ずっと専業主婦だった人が、パートで事務職を探すなんて言ってるのを聞くと
どれだけ世間をなめてるんだろうと思います。

現在位置は
です