現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

事務職はなぜ人気なのですか

みん
2017年8月9日 9:53

こんにちは。
すみません、世間知らずな質問をしてもいいでしょうか。

小町を見ていても「事務職を希望」というトピは多いし、募集をかけると100人以上集まった、みたいな話をよく聞きますが、事務職はなぜそんなに人気なのでしょうか。

私時自身は技術職ですが、新卒当時、女性は事務職希望が多いことすら知らず、「自分は気遣いができなさすぎるから、営業と事務と販売は無理だわー」と早々に選択肢から外していました。

私の勝手な印象ですが、事務という職種は、報酬は低めに抑えられているわりに他の職種にくらべて特に簡単というわけではないし(法律とか会計処理とか、立場によっては経営に戦略立案したりとか、勉強することが他職種より少ないようには思えません)、高度な気遣いは要求されるし、ミス無しなのが当たり前と思われていそうだしと、自分から見たら難しそうな職種です。

体力が落ちてきたらデスクワークがいい、という考えは分かりますが、事務以外にもデスクワークはあるわけで(私もそうです)。

事務職はなぜ人気なのでしょうか。
教えていただけましたら幸いです。

ユーザーID:5931188172  


お気に入り登録数:288
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
根本的に…
ぽち
2017年8月18日 15:33

"職種"としての事務職と、"職業"としての事務職を混同してるのがマチガイって感じです。

とは言え、私も明確にその違いを説明できないので、言葉の選択は私の個人的な心象によるものとしか言えませんが。

事務所で机に向かって仕事をしている人が全て"事務職"じゃないでしょうし、ISOや法規、あるいは経理の専門家であればそれはSEやエンジニアと同じ"専門職"でしょう。

さらにトピ主が言う"管理部"の中にだって、上に書いたような専門的な知識で業務を遂行する人と、そういった人の指示で専門知識も無く決められたルーチンワークをする人だっているはず。

現に私の職場も"管理部"はあります。その中で図面管理をしている人はCADを使って登録日や承認の電子印をCADデータに入力しています。が、彼女はCADでそれしかできません。当然設計も図面作成もできません。ただ教えられたとおりに決められた作業をしてるだけです。たまたま使っているのがCADなだけで、EXCELで決まった帳票に手順どおりに入力してるだけの単純事務となんら違わないでしょう。

どうもトピ主さんは思い込みが激しく、現実を多角的に見て理解するって事ができて無いようですね。

ユーザーID:5298347480
文系は余り気味携帯からの書き込み
2017年8月17日 18:43

大卒の新卒採用に関しては、女性の理系卒より文系卒が圧倒的に多いので、女性の多くは否が応でも文系職種しか選べません。
しかし、文系職種でも総合職の募集は男性との競争になります。
男性も理系が圧倒的に多い訳じゃないので。経済、経営、法学は男性も多いですからね。
あぶれた人は、高卒・専門卒の資格持ちの事務職希望者と、一般職の席を争います。

というわけで、トピ主さんとこの管理部の、管理職候補の正社員採用は、倍率高いと思いますが、女性以上に男性も応募してると思いますよ。


事務職の一般職がしてることは、マニュアルや前例に添った数値計算や書類作成、お茶くみコピー取り、郵便発送手続きや文具在庫管理、お使い、ちょっとしたお掃除、など。
工場系技術職で言うならライン作業、店舗で言うならレジうちや品だし、ホール係なら注文とりと下膳、食器洗いや掃除ぐらいのことかな。
支社設立の手配は、注文品の設計や熟練を要する工作、製造ラインの調整や管理、コックやバリスタ、ソムリエに相当では。

素人レベルの予備知識でできそうな仕事なら、立ち仕事や接客より、パソコン入力や書類仕分け、お茶くみがいいなと、女性は思いやすいんじゃないですか。
ただまあ、正直、現在の一般事務職は、高卒程度の学力(漢字、基本的英語、数学)とITリテラシーがないと全く役に立たないです。
逆を言えば、それがあれば誰でも出来ます。

ユーザーID:5629778146
不思議
とも
2017年8月16日 21:16

多くのレスが「事務なんて、腰掛レベルで未経験で出来る気楽な仕事」という感じですね。
今の時代にそんなレベルの社員を雇うなんて、よほど余裕のある会社なのか、それともマトモな人材が来ないのか、いったいどちらでしょうか。

私の会社の事務の方は、「激務の会社で働いていたが都合で退職。残業や出張のない仕事を希望」という人が多く、現場のことも内勤業務もよく分かっています。
全て指示しなければならない人では絶対に勤まらないし、その都度こちらが教えたり、確認しなければならない人は雇いません。

「事務なんて〜」とバカにするのは、その程度の会社ということですよ。
いっそ派遣を雇ったほうがいいと思います。

ユーザーID:1906866250
それは
泥熊
2017年8月15日 12:36

>ISOの申請やら支社設立やらも彼らが取りまとめていて

管理職の仕事で事務職その指示に従って作業してるるだけでしょ

一般事務なんて
汗かかない、熱くない、寒くない、日に焼けない
定時まで作業して帰れる
好き勝手に有給取れる
汚い仕事はしないで良い
どうせそのうち結婚して養ってもらうから給料もそんなにいらない
って思ってるんですよ

ユーザーID:1587334196
私も不思議でした携帯からの書き込み
ラクではない
2017年8月14日 22:04

大手製造業の一般事務、正社員です
担当以外に掃除、整備、備品管理や発注などの雑務もやります
事務職だから所謂、現場作業とは無縁に思われがちですがとんでもない!
現場作業の人数足りなければ機械やラインにつかなければならないし繁忙期なら22時過ぎまで仕事なんて当たり前。当然休日出勤もあります。
もちろん立ち仕事です。

パートさんや派遣さんのフォローも仕事のうちでオールマイティにこなせなければなりません。
例え単純作業でも慣れていないとスピードや精度は落ちるんですよ、パートさん達よりも。
それこそ、正社員のくせにっと叩かれます。

一般事務が人気なのは実態知らないか、前職場がラクだったのか、どちらかでは?

ユーザーID:9190195698
一般事務と大きなくくりでの事務職は違う気がする
アリス
2017年8月13日 18:31

ちょっと募集だして、簡単にたくさんの人が集まるというのは、多分それ、一般事務。
>法律とか会計処理とか、立場によっては経営に戦略立案したりとか、
こういうことは一般事務のお仕事の範囲じゃない。
もっと簡単なコトしかしない。

で、多くな括りで事務職というのであれば、まあそれは、たくさんの仕事を事務職っていうなら、世の中には、経営戦略やりたい人、法律関係の仕事したい人、色々いるわけだから、事務職と分類される仕事が多ければ、あれやれたい人も事務職希望、これやりたい人も事務職希望ってことで、必然的に事務職希望は多くなると思います。

ユーザーID:4612501911
トピ主です
みん(トピ主)
2017年8月13日 16:03

レスを頂いた皆さま、丁寧にご説明いただきありがとうございました。

ちょっと世間一般との事務職の解釈がちがったようです…。

私の事務職に対するイメージは、勤めている会社の人たちを見ていて思った事なのですが、
事務にあたる部署は「管理部」という部署だけで、そこに人事も経理も総務も全部含まれています。(担当はそれぞれ異なります)
通常の運営に加えて、ISOの申請やら支社設立やらも彼らが取りまとめていて、いちばん経営に近い部署だし、技術者より帰るのも遅いくらいで、専門家的な集団に見えていました。

彼らが一般事務に当たらないか、外部の専門家に頼れば意外と難しくない業務なのか、という感じなのでしょうか。

タイミングをみて、トピを閉めさせて頂きたいと思います。
皆さまありがとうございました。

ユーザーID:5931188172
オフィスワークは環境が良いから。
クラーク
2017年8月13日 15:18

一般事務職を希望するのは基本的に女性という前提で
説明すると、以前は正社員で総合職だったとしても、
結婚や出産で一旦社会から離れると、再就職先として
オフィスワークを求めるなら、事務職のパートや派遣
あたりが御の字なんですよ。ちなみに経理、法務、企画、
などは一般事務ではないので誤解のなきよう。
専門職の経験があっても、ブランクがあって他の会社に
再就職となると、採用されるのは簡単な事ではないです。
そこで、学歴はそこそこあっても、子供を抱えながら
スーパーや宅配員や工場勤務などをする人も少なくないです。
私もそうでした。外資系総合職から、育児期間を経て、
一年ちょっと宅配員をやりました。でも体力的にかなり
きつかったし、全くお金にならず、今はフルタイムで
事務をやってます。貿易事務なので少し専門化してますが、
やはり屋根のあるところで座って仕事できるのは良いですね!
トピ主さんは少し世間知らずのところがあるようですね。
職種の違いもよく分かっていないようだし。

ユーザーID:7324562012
女性の事務職ということで
うーん・・・
2017年8月13日 13:57

記憶に残っているトピがあるので紹介させて下さい


今の男性は販売より事務を好みますか?
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2013/0228/576864.htm


聞いてみないとわからない世間の実態・本音ってありますよね・・・

ユーザーID:3933747776
身体が楽だもの!
通行人
2017年8月13日 12:49

自分の決まった机と椅子があってデスクワークの最中は座ってられる。
身体が楽、多少の持病があっても勤められる。

ユーザーID:3101629931
軽く考える人が多いだけかな
代表
2017年8月13日 10:07

私は雇う方ですが、確かに1名募集して40人ぐらい応募がありました。
ただ、面接すると意識が甘い人が多かったことも事実。
レスの中に言われたことだけやるとか工夫しなくてもいいとか書いてある人がいますが、それでつとまる事務員を求めているところって少ないんじゃ?
事務はサポート役が多いと思いますが、サポートされる側の仕事の効率性とか収益性を左右する立場でもあります。
事務は創造的だし気配りも必要でただ黙々と仕事したい人には向いていないと思います。
イメージで楽だと思って応募する人には来てもらいたくないな〜と思います。

ユーザーID:5879120363
募集が少ないのでは
KM
2017年8月12日 17:40

事務職の括りが難しいですが昔ながらの事務職についてはPC登場以来大幅に効率化され省人化がもっともすすんだ職種と言えるのではないですか。
需要と供給のバランスが一番とれていない職種と思います。

ユーザーID:4555345964
私も不思議です
ペンギン
2017年8月12日 14:08

事務職と言っても企画とか経理などとは違う一般事務職として書きます。

私の勤め先は今は一般事務職を正社員で採用することはありません。
社内、特に人事での仕事面の評価についての説明でも一般事務の評価はとても低くて原則的には派遣社員の方の仕事です。
でも、仕事内容は多岐にわたり、たくさんのことを覚えなければならい上に、できて当たり前の仕事です。

評価が低いということは、給料も上がらないし、キャリアにもなりません。
ですので、一般事務職は割に合わない仕事だと思っていました。

ネットで一般事務が人気というのを読んで、専業主婦の方の再就職とかそういう感じなのかなと思っていましたが、新卒でも一般事務を希望する方が多いのですね。
実態を知らないのか、結婚するまで、子供を産むまでという気持ちなのかわかりませんが、若い将来のある方が勿体ないなぁと思っています。

ユーザーID:7844877827
皆が求める事務職は
ジョン
2017年8月12日 13:29

皆が求める「事務職」は、誰でも出来るような楽な仕事、のことでしょう。
パソコンと電話ができれば誰でも出来る、スーパーのレジより楽な仕事、です。

ユーザーID:4886171437
単純に業務内容のハードルが低い
こめこ
2017年8月12日 10:47

〉小町を見ていても「事務職を希望」というトピは多いし、募集をかけると100人以上集まった、みたいな話をよく聞きますが

一般的に言って「PC基本操作以外のスキルがいらないデスクワーク」ですよね。
私の職場も20代〜40代男女でたくさんの応募があります。
最終2次面接官をしていますが、応募理由が「事務職は楽」とのイメージ通りのものです。
・販売職で立ったままが多いためデスクワークの事務職をしたい。
・先のことを考えると事務職が長く働ける
・ノルマを追う営業の仕事に限界を感じた
・家庭のことがあり残業の少ない事務を希望している

応募者はPCは基本操作のみ、経理職からの応募は少なく販売や営業職からの転職が殆どです。
最近意外と思うのは男性の事務職希望が多いこと。
30代の男性が応募してくると「事務にやりがいがあるとは思えないけど…」と思ってしまいます。

ユーザーID:4527988746
事務職をそこまでとは考えていない携帯からの書き込み
ゆんける
2017年8月12日 9:49

技術職から見た目は事務職へ転職しました。
実際に働いてみて感じたのは、人気とされる事務と言うのはルーティンワークが多いため慣れてしまえば残業もほぼない、外出もあまりない。ある程度の知識は必要だけど、技術職のような専門性までは求められないため、それなりに努力すれば何とかなる。そんな仕事だからだと思いますが、私の職場では派遣がやっています。
私も一応形は事務職ではありますが、実際には経営や部内の信頼に関わる仕事をしていますし、技術職だったらやり直しがきくのですが、今の仕事はちょっとした開発でもミスが許されません。発した言葉の責任と言うものも強く感じます。それに技術職の時よりも、人との関わりが多いしあっちこっちに動き回っています。さらには、冬には資格を取得しなければならず、子供が寝てから勉強です…会社から出されたお金で受験なのでプレッシャーがハンパないです。
私のような事務職は人気ないでしょうね(笑)

ユーザーID:3297419413
事務職のレベルを高く捉えすぎ
カフェオレ
2017年8月12日 6:43

法律、会計処理、経営戦略の立案、それらをこなせる人を事務職とは呼びません。
事務職は与えられた仕事をつつがなく正確にこなせる事が求められる雑務職であり、さほど大きな責任も問われず、専門職性も問われないので人気なのだと思います。

職場でうまくやるにはある程度のコミュニケーション能力は必要でしょうが、営業職などに比べたら全然厳しくはないですよ。
高度な気遣いのできる事務員さんもいますが、そうでなくても務まっている人も多いですから。

ユーザーID:6978764584
すごい
蓮華
2017年8月12日 2:46

恥ずかしくなるくらいに世間知らずなのですね。

世間で言う事務職ってのはまさに一般の事務仕事であって
バリキャリの領域を指してはいないでしょう。

ユーザーID:7001552650
事務も様々
happy
2017年8月12日 1:09

事務、販売、サービス、倉庫業、運送、工場など短期含め様々な仕事をしました。

ご年配の面接官男性が「事務は簡単、誰にでもできる」と言われたり、一流大学の教授で社会問題を扱う方が、事務仕事は難しく、こなす方は素晴らしい。と。評価も色々。

職場によりますから、暇な事務もあれば、難しい書類を細かく沢山作る、現金を扱いミスが許されない事務もあります。大雑把な方は向かない。

ある会社では、一日鳴り止まない電話(男性9割の会社で彼らは取らないため)を私だけで対応しながら、パソコン入力もありました。


それでも事務が人気なのは。

・土日休み休める(販売、サービスは休めない)

・座り仕事(立ち仕事が出来ない人もいる)

・トイレに自由にいける、お茶を飲みながら仕事が出来る(工場や運送はトイレ休憩、休憩(お茶)時間もキッチリ決まっている)

トイレに自由に行けないのはかなりきついですよ。

ユーザーID:5876436301
思い込みが激しい人だ…
ぽち
2017年8月11日 8:26

トピ主が事務職をそう見ているのは判りました。

世間の多くの人はそこまで事務職の業務を理解してないってだけの事でしょ。

・立ち仕事じゃない
・力仕事じゃない
・汚れ仕事じゃない
・ブルーカラーじゃない
・エアコンが効いた職場環境
・決められた処理をするだけのルーチンワーク
・PCで既存のフォーマットに入力するだけでいい
・自分で報告書や作文しない
・得意先に頭下げる必要ない
・得意先の無理難題に対応…そんなの他の社員の仕事
・楽そう
・営業や販売みたいにノルマも無い
・余程の繁忙期でもなけりゃ残業も無さそう
・雑務を言いつけられたら"男女平等"を盾に男性にやらせればいい
・大した能力ないけど、"○○会社のOL(死語)"の肩書きが手に入る

って程度の認識なんじゃないですか?口では何だかんだ言っておきながら、その実未だに昭和バブル期の腰掛けOL程度にしか自覚していないのではないですかね。(勝手な想像です)

現実として事務職といっても社内の1つの部課に属する事務ならトピ主が書いたような「法律とか会計処理とか、立場によっては経営に戦略立案したり」はほぼありませんよね。(大手メーカー勤務エンジニアの職場での実際の印象です)

中小なんかだと色々守備範囲が広くなるでしょうけど、その場合外部の専門家に委託・相談する事が多いのでは?

というか、経営に戦力立案…、それトピ主がでテーマにした"事務職人気はナゼ"の対象としているであろう"事務職"から逸脱しすぎでは?

いずれにせよ、トピ主は「自分の思い込みが世間一般の誰もが同じ認識である」という近視的思考だから、「こんなに大変なのにナゼ人気?」になるだけですよ。そもそも"こんなに大変"の部分の認識が違うんでしょ。

ユーザーID:5298347480
 
現在位置は
です