現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

事務職はなぜ人気なのですか

みん
2017年8月9日 9:53

こんにちは。
すみません、世間知らずな質問をしてもいいでしょうか。

小町を見ていても「事務職を希望」というトピは多いし、募集をかけると100人以上集まった、みたいな話をよく聞きますが、事務職はなぜそんなに人気なのでしょうか。

私時自身は技術職ですが、新卒当時、女性は事務職希望が多いことすら知らず、「自分は気遣いができなさすぎるから、営業と事務と販売は無理だわー」と早々に選択肢から外していました。

私の勝手な印象ですが、事務という職種は、報酬は低めに抑えられているわりに他の職種にくらべて特に簡単というわけではないし(法律とか会計処理とか、立場によっては経営に戦略立案したりとか、勉強することが他職種より少ないようには思えません)、高度な気遣いは要求されるし、ミス無しなのが当たり前と思われていそうだしと、自分から見たら難しそうな職種です。

体力が落ちてきたらデスクワークがいい、という考えは分かりますが、事務以外にもデスクワークはあるわけで(私もそうです)。

事務職はなぜ人気なのでしょうか。
教えていただけましたら幸いです。

ユーザーID:5931188172  


お気に入り登録数:288
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
みん(トピ主)
2017年8月13日 16:03

レスを頂いた皆さま、丁寧にご説明いただきありがとうございました。

ちょっと世間一般との事務職の解釈がちがったようです…。

私の事務職に対するイメージは、勤めている会社の人たちを見ていて思った事なのですが、
事務にあたる部署は「管理部」という部署だけで、そこに人事も経理も総務も全部含まれています。(担当はそれぞれ異なります)
通常の運営に加えて、ISOの申請やら支社設立やらも彼らが取りまとめていて、いちばん経営に近い部署だし、技術者より帰るのも遅いくらいで、専門家的な集団に見えていました。

彼らが一般事務に当たらないか、外部の専門家に頼れば意外と難しくない業務なのか、という感じなのでしょうか。

タイミングをみて、トピを閉めさせて頂きたいと思います。
皆さまありがとうございました。

ユーザーID:5931188172
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です